与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />フェリーは少し遅れて無事与論島に入港、与論島上陸しました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑧与論島到着

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

フェリーは少し遅れて無事与論島に入港、与論島上陸しました。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

明け方、奄美大島入港。月が見えてる。

徳之島入港。晴れてる。

沖永良部島入港。もともと条件付き運航でしたが、入港予定の港とは別の港への入港だったようです。
    それもあってか予定より少し遅れての到着でした。

時刻表。

レストラン、売店などの営業時間。
    私にとっては、フェリーは快適でした。
    スマホの電波やWi-Fiが断続的にしかつながらないので、ちょっとしたデジタルデトックスになりました。

朝食は食べそびれ、お昼ご飯はまたレストランを利用しました。
    牛丼とうどん。どちらも600円。

20分ほど遅れたものの、無事与論島に入港。

空は微妙で風は強いですが、上陸できただけでもありがたい。

メールでお迎えをお願いしていたので、「明星荘」のプレートを持った方がフェリーターミナルに立って待っていてくれました。
    車で15分位で今日の宿泊先、民宿明星荘に到着です。

民宿 明星荘 宿・ホテル

部屋は和室。
    エレベーターなし。
    洗濯機は1階200円で利用可能。乾燥機はなし。
    部屋にロープが張ってあってハンガーもあるので干せます。
    お湯、電子レンジ、トースターは共用部分にあって24時間利用可能との事。
    共用のお風呂はシャワーのみで24時間利用可能。
    道を挟んで斜め前に7時から20時まで開いているかめやさんという商店があって便利。

お庭もあります。

お花もきれい。

20度位あるので、暖かいのですが、風が強くて気温よりは寒く感じます。

少し散歩に出ました。

赤崎海岸。天気が残念、、、

赤崎海岸 自然・景勝地

ヤギ発見。
    牛も見かけました。
    与論島は畜産が有名で、生まれて何か月か与論島で育てた牛を全国いろいろなところに運んでいるそうです。

この日の食事は、フェリーに乗る前に買ってあったカップラーメン。
    明星荘のすぐ前の商店、かめやさんで購入した島どうふも食べました。
    島どうふ、そのまま食べてもとってもおいしかったです。