鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />天気予報が良い方に外れ、晴れの与論島観光ができました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑨与論島観光

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

天気予報が良い方に外れ、晴れの与論島観光ができました。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

急遽前日にレンタカーをお願いしたので、配車はできずバスでレンタカー屋さんを目指します。
    朝は雨模様だったのが、晴れてきて暑い位の陽気の中、9時50分のバスに乗ります。
    泊まっていた民宿明星さんから、すぐのところにバス停。

民宿 明星荘 宿・ホテル

ホームセンター前で下車。
    郵便局前のバス停が近いと思っていたら、現在はそのバス亭はないそう。
    こんなのどかな道を歩いていきます。

コロレンタカーさんまで10分以上歩いたかも。
    こんなかわいい車を貸してもらいました。
    24時間5,000円。

向かったのは与論島東側の大金久海岸。
    入口のアーチから見える海の色だけで感激。

大金久海岸海水浴場 ビーチ

白い砂浜が2キロほど続いている与論島最大のビーチだそうです。

ビーチサンダルに履き替えて砂浜散歩。

遊歩道もあるので、そこを歩けば少し高台から海が見えます。

素敵な雰囲気のベンチ。

この日のこの時点の気温は22度位。
    お花も南国。

その後ランチへ。
    蒼い珊瑚礁さん。
    もずくそばが有名らしいです。

蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

かけそばと黒豚餃子の定食、1,050円。

もずくそば、750円。
    おいしかったです。

パラダイスビーチの愛の鐘。
    この辺りは西側なのでサンセットが美しいビーチ。

パラダイスビーチ ビーチ

西側のビーチもとてもきれいでした。

食後の13時ごろ百合が浜に渡れないか、与論島のパンフレットにあった何件かのお店に電話してみました。
    TomeCruiseさんが、14時に赤崎海岸の麦屋漁港から出航すると教えてくれたので、北側の道をドライブしながら麦屋漁港まで。

14時に出向してカメを見に。

赤崎海岸海水浴場 ビーチ

そのあと百合が浜。
    干潮の時だけ現れる砂浜。
    干潮が15時30分ごろだったので、少し早めに上陸。
    天気が微妙になってきました。

百合ヶ浜 ビーチ

雲が出始めてはいますが、やはりきれい。

風も強くて寒い位でした。

そのあとは、魚が見えるスポットへ。
    たくさん見られましたが、うまく写真には撮れず。
    その後雨も降りだして、麦屋漁港に戻った時はかなりの雨でした。
    出航から2時間ほどで、カメ、百合が浜、魚と3か所回ってもらって3,000円/人。
    この時の乗客は3名。
    親切な説明もしてもらい、とても楽しかったです。

一旦ホテルに戻り、雨に濡れた服を着替えて夕食に行きます。
    早めに行こうと思ったのですが、予約時に19時しか開いておらず。

居酒屋 ひょうきん グルメ・レストラン

もずくそーめん。食べ応え十分。

シマラッキョウの天ぷら。おいしい。

島魚のからあげ。

豆腐チャンプルー。

赤身の握りとほろほろ鶏のにぎり。
    お寿司の盛り合わせは、海が荒れていて魚が入ってこないのでできないとのことで、単品でお願いしました。

もりんがそば。
    もりんがという植物を練りこんだ麺。
    この麺がお餅のような歯ごたえでとても好きな味でした。
    飲み物も飲んで、5,900円でした。

夕方、明星荘のそばのかめやで購入していたアイスのデザート。
    この白くまのアイス、初めて食べました。おいしかったです。