沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />最終日です。帰ります。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑬帰ります。

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

最終日です。帰ります。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

朝。雲やはり多め。

ルネッサンスリゾートオキナワビーチ ビーチ

雨も降ってきたりして、朝散歩は諦めました。残念。

ルネッサンスリゾートオキナワ 宿・ホテル

7階のエレベーターホール。
    こういう贅沢なスペースがゴージャス感を出してます。

部屋はツイン。広々していて、最終日の荷物整理も楽にできます。

部屋と仕切りがある洗面台スペース。
    洗面台の脇の棚が便利でした。

バス、トイレ。
    お風呂に洗い場がないのは残念です。
    大浴場もありますが、クラブフロア宿泊者用のようで、一般客は1,000円だそうです。

アメニティも充実。
    化粧水、乳液もありました。

ポットとコーヒーマシン。
    このコーヒーマシンは、ペットボトルのお水をセットして使うタイプでした。

紅茶、さんぴん茶もあり。

スリッパとビーチサンダル。お持ち帰り不可と記載あり。

パジャマ。大人用のフリーのものと子供用2種類。

7階の建物先端からの景色。
    海がちらっと見えて素敵でした。
    各階にはランドリーもあります。
    無料。洗濯用の粉せっけんもありました。
    乾燥器も無料で使えます。5台位あったのでかなり自由に使えると思います。

朝食に日本料理のレストランに来ました。

限定の琉球定食。
    沖縄のものがたくさん食べられて良かったです。

和定食。

そのあと、レストランを移動。ブッフェレストランへ。
    パンフレットにこの使い方が載っていたのですが、レセプションでも確認しちゃいました。
    コーヒーやジュースを頂いて、おいしそうなクロワッサンも。

もずくと島どうふとキッズコーナーからちょっとお料理も。
    朝食会場が2か所以上あると連泊でも飽きなくて良いです。

庭に動物がいたり、ロビーに鳥がいたりと子供に楽しいホテルだと思います。
    子供連れの方も多めでしたが、大人だけでも十分リラックスできる良いホテルでした。
    12時前にチェックアウト。車は第4駐車場にあるということでホテルのシャトルで送ってもらいました。
    その後、時折雨に降られながら南下。

途中でガソリンを入れてレンタカーを返却。
    送迎なしプランでしたが、お願いしたら2,000円で空港まで送ってもらえました。

シーサイドレンタカー沖縄営業所 乗り物

那覇空港のサクララウンジ。
    朝ごはん食べすぎでお昼ご飯モードにならず。
    お菓子を頂きました。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

搭乗。10分早まっていました。

途中揺れることもありましたが、飲み物サービスもあって、無事名古屋に到着。

那覇空港 空港

プライオリティパスでぼてじゅう。

やきそば。
    ぼてじゅうのやきそば、初めて食べましたが麺太めでモチモチ感あっておいしかったです。

お好み焼き。

プライオリティパスで、風の湯のお風呂。お風呂上りにアイスとソフトドリンクのみ頂きました。
    到着時にも使えるのはありがたいです。
    おうちに着いたら寝るだけ。

終わってみれば、あっという間の旅だった気がします。
    見たいもの、やりたいこと、食べたいものなど、いろいろ実現できて、何より無事に帰ってこれて良かった。
    お世話になった人たちに感謝です。