沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />与論島から沖縄に移動しました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑩沖縄に移動

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

与論島から沖縄に移動しました。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

朝から雨。

民宿 明星荘 宿・ホテル

雨の中8時半ごろ宿泊先を出て観光。
    赤崎海岸。

赤崎海岸海水浴場 ビーチ

遠くに海が見えますが足元が悪くて浜には行かず。
    雨でもそこそこきれい。

シャワーもあるので、夏は海水浴場になるのかな。

奄美十景。大金久海岸が見えるきれいな場所でした。
    天気が良ければもっと美しいヨロンブルーが見えるはず。

大金久海岸海水浴場 ビーチ

お宿で頂いたヨロン島ガイドマップというパンフレットを見ながらよさげなスポットを巡ります。
    このパンフレットは番号が振られていて、それぞれの場所にも同じ番号のポールが立っていてわかりやすかったです。

翔龍橋展望台。
    ヤンバルクイナがいました。

橋のそばです。

琴平神社。この中に与論城跡があります。

与論城跡 名所・史跡

与論城跡。

下を見るのが怖い感じでした。

ヨロン駅。

ヨロン駅 名所・史跡

天気が悔やまれる。

この後、レンタカーを返却しました。
    コロレンタカーで、24時間5000円でした。小さい島なので走行距離は短く、ガソリンは1000円分位入れただけでした。
    送迎なしでお借りしたのですが、空港まで送ってくれました。
    とても助かりました。

与論空港。かわいらしいアーチ状の門。

与論空港 空港

11時頃には、売店と食堂がオープンしていました。
    少しお土産を購入して、保安検査が始まって制限エリアに移動したら、とても小さな空間でちょっとびっくり。
    雨の中、私たちが乗るプロペラ機が到着。

歩いて、飛行機の後ろ側から乗り込みます。

プロペラが見える位置。
    右側の最前列は、進行方向と逆向きの席のようでした。

満席で飛び立ちました。

飛行中のアナウンスは、着陸態勢に入るというもののみ。
    シートベルトサインも消えることなく40分ほどで沖縄那覇空港に着陸。

バスで到着ロビーまで移動しました。

沖縄を感じられる看板も見ることができました。

那覇空港 空港

ちょっと遅めのランチ。
    ずっと行きたいと思っていた空港食堂。
    並んで入りました。
    おきなわそば。

空港食堂 グルメ・レストラン

フーチャンプルー。
    おいしかったです。

空港からゆいレールで県庁前まで。
    そこから歩いて10分弱。
    雨の中微妙な距離でしたが、アパホテル那覇松山に到着。
    チェックイン時の案内で女性用大浴場が故障中で使えない、修理の目途も立っていないとの事。コインランドリーは使ってよいとの事だったので、すぐに洗濯をすることに。乾燥を終えて取りに行ったらお風呂を使っている人がいたので、確認したらもう使えるとの事でした。
    結局使えたので良かったのですが、何かしら使えるようになった案内をしてほしかったです。
    お部屋はツインを予約していたので、アパホテルにしては広め。
    Wi-Fiが少し弱めのような気がしました。

アパホテル<那覇松山> 宿・ホテル

アメニティは、歯ブラシ、ヘアゴム、かみそり、ブラシなど一般的なものは揃っています。
    個人的に、アパホテルの歯ブラシってヘッドが小さくて柔らかくて好きです。
    体を洗うタオルも、柔らかめで泡立ちが良くて好きです。

夕食がてら国際通りに行ってみました。
    夕食はステーキハウス88にしました。
    2階にあって、入店までわからなかったのですが結構な混み具合。

ステーキハウス88 国際通り西口店 グルメ・レストラン

ステーキを注文すると、スープ、サラダ、ごはんがブッフェスタイル。

チキンとハンバーグ。1,980円(税抜き)だったかな。

ステーキとハンバーグ。2,700円(税抜き)だったかな。

帰りにコンビニでブルーシールのアイスクリームを買いました。