鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />シェラトン鹿児島をチェックアウトして与論島へのフェリーに乗りました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑦フェリーに乗る

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

今日も天気が良さそう。日の出時刻頃の桜島。
    ホテルの部屋が桜島ビューで天気も良くて本当にきれいでした。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

朝食。8時以降は込み合うとの事だったので7時過ぎに行きました。
    既にかなり混み合っていました。
    鹿児島で食べたかったけど食べていなかったキビナゴ発見。

小さいエッグベネディクトがうれしい。
    さつま揚げは桜島と西郷どんとシェラトンマーク。全部取っちゃうよね。
    鹿児島黒豚の蒸し物。おいしかったです。

鶏飯もありました。
    想像通りのおいしさ。

クロワッサンは普通においしい。
    知覧茶パンは、お茶の香りが高くて好きな味。
    志布志のほうれん草とベーコン。おいしかったけど、ほうれん草感は少なめ。

かわいいサイズのメロンパン。左側はイチゴメロンパン。

小みかんとキンカンもありました。
    キンカンは苦みがほとんどない甘くておいしいキンカンでした。

朝食後、少しだけ外出。
    ホテルの看板。

ホテルの外観。
    前の道路は市電が走っています。ほぼ隣にスーパーあり。
    向かい側にわたる横断歩道は目の前にはないので、ホテルを出て右に行ってすぐの横断歩道で道を渡るとドラッグストアやコンビニもあります。
    道を渡ってその先の郵便局から実家にお土産を送りに行きました。

朝食会場になっているレストランは、奥に和食レストラン併設。
    テラスもあり。素敵な空間でした。

天気も良いし、気持ち良い空間です。

いろいろと写真は撮り忘れましたが、コーヒー、紅茶、お茶。お水は伊藤園の缶タイプのものが2本ありました。
    身体を洗うタオル、基礎化粧品セット、ボディクリーム、歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンと綿棒、カミソリなどもあり。
    温泉にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープなど完備。タオルも借りられます。

エレベーターホールの雰囲気も素敵。
    お値段以上の満足感でした。

14時にチェックアウトしてからも時間があったので、足湯を使わせていただきました。温泉と同じ場所にあります。
    足ふきタオルもあってぬるめで長く入れる気持ち良い足湯でした。

30分間隔で出ている鹿児島中央駅行きのホテルのシャトルバスがあるとの事だったので、15時30分のバスに乗りました。
    15分位で鹿児島中央駅向かいのバスセンターに到着。
    1日1本、16時30分発の鹿児島新港行きのバスに乗るため、5番のバス停に移動。

30分位で鹿児島新港に到着。
    フェリーのチケットは予約していましたが、乗船手続きが必要との事。
    車も一緒に乗り込む場合は15時30分までに手続きが必要との事でしたが、人だけの場合は30分前までに手続きすればよいそうです。

鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

乗船手続きに並んでいて気付いたのですが、沖永良部島と与論島は条件付き運航になっていました。
    接岸できなければ降りられず、次の寄港地まで行ってしまうそう。

無事着くことを祈りつつ、乗船します。

一番安い、2等和室。
    14人収容できる部屋のようでしたが、4人でした。

レストランが19時までとの事だったので、荷物を部屋に入れてから食事に行きました。からあげカレー800円。

エビフライ定食。いくらだったか失念。
    普通においしい食事でした。

部屋は空調も程よくマットと毛布も枕もあり、快適に眠れました。