鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />鹿児島市内観光です。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄④鹿児島市内観光

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

鹿児島市内観光です。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

この日も朝から雨。
    ホテルの1階にはこんな素敵なテラスもあるのに雨で使えず残念。

フェアフィールド バイ マリオット 鹿児島たるみず桜島 宿・ホテル

朝から洗濯をしました。
    洗濯1回300円。乾燥は20分100円という良心的なお値段。

4回にもテラスがあって、桜島を眺めることもできますが、やはり雨ではつらい。

1階の共用スペースのテーブルで前日購入したさつまいもアンダギーを朝食として頂きました。
    コーヒー、紅茶などのサービスはありがたい。

ホテルの隣のコンビニの前が浜平温泉前というバス停なので、10時2分のバスで垂水港まで。バスだと5分ほど。220円/人。
    鹿児島鴨池港までフェリーで移動します。
    500円/人。

垂水港 乗り物

桜島を見ながら40分弱です。
    レストランがあって、皆さんうどんを食べているようでした。

乗ってきたフェリー。

鴨池 垂水フェリー 乗り物

フェリーを降りたらバスターミナル。
    1日乗車券は、鹿児島シティービューバスや路線バスも使えるとの事だったので、対象になっている市バスに乗ります。
    民間バスはちょうどよい時間があったのですが、市バスは出発した後だったので30分ほど待ちました。
    普通に降りてきたら、その前のバスに間に合ったのだと思いますが、写真撮ったり帰りの時刻をチェックしたりしていて乗り遅れたのだと思う。

鹿児島中央駅まで30分ちょっと。

鹿児島中央駅

ランチは鹿児島ラーメン。
    駅の近くの商店街の中にある、豚とろさん。
    着いたとき3組目の待ちでした。

鹿児島ラーメン 豚とろ 鹿児島中央駅前店 グルメ・レストラン

スタンダードの鹿児島ラーメンの卵入り。

スタンダードの鹿児島ラーメン。
    替え玉もできるようでした。

13時鹿児島中央駅発の鹿児島シティビューバスで城山へ。
    30分毎の運航です。
    バスの中は簡単に停まるバス停の観光地案内の放送があったりして良かったです。
    城山から見る桜島。雲がかかってちょっと残念です。
    ボランティアの方がいらっしゃって、写真を撮ってくれました。

城山(鹿児島市) 自然・景勝地

遊歩道で薩摩義士碑に降りてきました。
    バスのルートだと2停留所分戻る感じ。

薩摩義士碑 名所・史跡

その横の鹿児島城跡の立派な門から出ました。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

隣の図書館の石垣の脇のお濠の後?の用水路?には立派な鯉が泳いでいました。

西郷隆盛像と写真撮影。バスルートではさらに戻る感じになりましたが、次に来たバスに乗って次の観光地に行きます。

仙厳園。入場1,000円/人。
    道が混んでいたのもあり、30分以上はかかったと思います。
    バスも立っている人がいるくらい混んでいました。

こちらは追加で600円かかるお屋敷。
    入らなかったので入口のみ撮影。

桜島を借景とした庭園。
    ここでも桜島には雲がかかっていますが、雨には降られず良かったです。

小さい滝。
    ところどころ工事中の場所があり、従来の道順通りには進めないところや入れないところがありました。

バスで天文館まで戻り、白熊を食べに行きます。
    5~6組待ちでした。
    白熊レギュラーサイズ、800円とチョコレート白熊ベビーサイズ、600円。
    レギュラーサイズはかなりの量です。
    暑い時に食べたい。

天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

両棒餅。600円。
    名物のようだったので食べてみました。みたらし団子?

そのあとは市電で鹿児島中央駅へ。バスで鴨池港経由フェリーで垂水に戻りました。
    19時5分のフェリーは、連絡するバスがなくホテルまではタクシーでした。