沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />レンタカーを借りて沖縄南部を観光しました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑪沖縄南部観光

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

レンタカーを借りて沖縄南部を観光しました。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

朝6時から大浴場が使えたので起きてすぐお風呂へ。
    大浴場があると、お化粧もそこでできるので便利です。
    6時45分ごろホテルを出て、7時少し前にポーたまのお店に到着。
    それでも5番目。

ポーたま 牧志市場店 グルメ・レストラン

注文してから15分ほどで受け取ったのが7時20分すぎでした。
    ホテルに戻って朝食。
    普通のポーたま390円とめんたいマヨネーズ460円にしました。

じゃらんでレンタカーを予約していたので受け取りに行きます。
    ANRAKUレンタカーさんの送迎なしプランで3日間6,000円の格安プラン。
    場所を勘違いしていて、受け取りに行くのに路線バスで40分ほど、そこから10分ほど歩いた場所でした。
    なんとか無事にたどりついて、きれいな車を貸してもらいました。
    ちなみに、ANRAKUレンタカーさんとシーサイドレンタカーさんは同じお店のようです。

シーサイドレンタカー沖縄営業所 乗り物

ひめゆりの塔。
    久しぶりに来ました。

ひめゆりの塔 名所・史跡

資料館。450円。
    何度来ても、心が痛む場所です。

平和祈念公園。

沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園

両脇に戦没者の慰霊碑。

その先の海。
    平和を祈らずにはいられない場所です。

このあと、奥武島まで行って中本天ぷら店の天ぷらを購入。
    近くの浜で頂きました。
    紅イモコロッケ、いか、カニ棒、もずく、魚、野菜。
    今日の魚はマグロでした。
    やっぱりイカがおいしい。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

次の観光は玉城城跡。

玉城城跡 名所・史跡

きれいに整備された階段を上がっていきます。

整備されていて歩きやすかったです。

くぐって振り返った景色。ゴルフ場ビュー。空と海の色はお天気次第。
    朝の雨は上がったものの、青空はなし。

玉城城跡のあとは少しお買い物。
    大好きな新垣ちんすこうのお店へ。
    工場と店舗が併設されています。
    今回も購入できて良かった。
    しょうが&はちみつ、しまこしょうのちんすこうも購入してみました。

ちんすこう本舗 新垣菓子店 たまぐすく店 お土産屋・直売所・特産品

次は、13時40分に予約していたガンガラーの谷へ。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

ケイブカフェで時間調整。
    プラス500円でサンゴコーヒーが飲めるようですが、10分弱しかないので諦めました。早めにくれば良かった。
    ツアーでは、冷たいさんぴん茶を頂けます。
    この日は寒かったので2人で1本いただきましたが、暑い時期には熱中症対策にもなる良いサービスだと思います。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

ツアー前にどんな場所かの説明などをしてくれます。
    ツアーが始まると谷にある植物などの説明があったり、鍾乳洞の説明があったり。

食べられない芋の葉っぱだそうです。

洞窟もふたつありました。女性を意味する洞窟。

男性を意味する洞窟。

ツアーは向かい側のおきなわワールドに出てきて、出口を出たところで解散。
    2時間弱でした。
    ガイドツアーのみの案内で、個人で見ることはできないそう。2,500円/人と、安くはないですが、見応えは十分でした。

そこから道の駅いとまんへ。
    4時過ぎに早すぎる夕食です。
    まぐろ丼、巻きずしは同じ店で。
    刺身(ほたて、ほんまぐろ、ほんまぐろほほ肉)とあら汁は同じ店で。

道の駅 いとまん 道の駅

巻きずし、700円の半額で350円でした。

マグロ丼は、850円の200円引きで650円でした。
    刺身とあら汁は、1300円位だったかと。
    とてもリーズナブルでした。
    時間的にか、値引きされているものもあってお得感もありました。
    全体的においしかったです。

そこから今日の宿泊先、グランビューガーデン沖縄へ。
    シングルルームに2人でとても安いのを見つけて予約していました。

ホテルグランビューガーデン沖縄 宿・ホテル

ベッドはダブル。思ったより広め。

バストイレはビジネスホテル仕様。
    でも、大浴場があるので使わず。
    大浴場は、広いお風呂にミストサウナもあり快適でした。
    夜は22時までと少し早く終わります。朝は6時から。

季節がら水は入っていませんがプールもあります。

この日は野球をやっている学生さんが多く宿泊していたようでした。
    お風呂から歌声が聞こえてきたりしましたが、特にうるさいとかはなかったです。

ホテルのショップでアイスとビールを購入。
    ピスタチオのブルーシールアイス、すごくおいしかったです。