鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島観光からフェリーで20時間かけて与論島へ。与論島から沖縄に向かうゆっくり旅です。<br />指宿から鹿児島に戻って桜島上陸しました。<br /><br />【交通機関】<br />2/22 セントレア8:05→鹿児島09:35 ANA \17,840/人<br />2/27 鹿児島18:00→与論島 マリックスライン(フェリー) \15,300/人<br />3/1 与論島12:35→沖縄13:35 JAL 特典航空券 4,100マイル+\240/人<br />3/4 沖縄15:55→セントレア17:55 JAL 特典航空券 特典航空券 9,000マイル+\680/人<br /><br />鹿児島中央 9:56→指宿 10:47 JR九州たまてばこ \2,800/人<br /><br />【レンタカー】<br />鹿児島 2/22 10:30~2/23 16:30 \8,000 鹿児島レンタカー<br />沖縄 3/2 9:00~3/4 15:00 \6,000 AN-RAKUレンタカー<br /><br />【宿泊】<br />1拍目 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港 \14,193<br />2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000<br />3~4泊目 フェアフィールド鹿児島たるみず(2泊) \39,543<br />5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340<br />6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759<br />8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)<br />10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639<br />11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800<br />12泊目 ルネッサンス \32,340<br />※マリオット系は公式サイト、それ以外はアゴダで予約。1部屋2人

2024年2~3月★鹿児島から与論島経由沖縄⑥桜島

2024/02/21 - 2024/03/04

mapiさん

指宿から鹿児島に戻って桜島上陸しました。

【交通機関】

【レンタカー】

【宿泊】
2泊目 霧島 あかまつ荘 \11,000
5泊目 指宿 民宿千成荘 \10,340
6泊目 シェラトン鹿児島(朝食付き)\28,759
8~9泊目 与論島 民宿明星荘 \10,258(2泊)
10沖縄 アパホテル那覇松山 \8,639
11泊目 グランビューガーデン沖縄(朝食付き)\8,800
12泊目 ルネッサンス \32,340

宿泊先からの朝散歩。
    昨日、砂蒸し風呂をしていた砂浜は満潮で狭くなっていました。

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

高温になるという注意書き。
    この時の砂の温度は普通でした。

宿泊先の廊下の壁。おもしろい。

すぐ前のバス停から指宿駅に行きます。
    7時54分。ほぼ定刻にバスが来ました。

8時8分の快速なのはなで鹿児島中央駅に向かいます。
    券売機で切符を購入したあと、VISAタッチが使えることに気付きました。
    なのはならしい色の電車が入ってきました。

指宿駅

平日の通勤時間帯で少し心配しましたが、鹿児島中央駅の手前くらいまでは空いていました。
    この日の天気は晴れ。途中から桜島もきれいに見えました。

鹿児島中央駅で1日乗車券を600円/人で購入し、市電でホテルに向かいました。
    乗り換えがあり、乗り場所が違ったので迷いましたが、無事到着。
    10時頃だったので、荷物のみ預けてすぐに桜島に向かいました。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

市電で水族館口まで。そこから600メートル歩くと桜島フェリー乗り場。
    料金は到着時に桜島側で支払うということでそのまま乗車。
    市バスの一日乗車券で往復分の割引あり。
    船内きれい。うどんが食べられる食堂もあり。
    15分程度の乗船時間ですが、けっこう食べている人がいました。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

桜島、きれいに見えて感激。

桜島 自然・景勝地

フェリーを降りてすぐの月讀神社へ。
    展望台からは、桜島の頂上と鹿児島の町がきれいに見えました。

歩いて道の駅へ。道の駅桜島火の島めぐみ館。

道の駅 桜島 道の駅

小みかんアイス。
    イオンカードを見せると50円引きの250円で買えました。

桜島大根。

本物の桜島大根。すごーーーく大きい。

そこから、溶岩なぎさ公園足湯へ。
    国内最大級の足湯らしいです。景色がきれいで素敵な公園でした。

「桜島」溶岩なぎさ公園足湯 温泉

道の駅のレストランで昼食の予定でしたが定休日。
    溶岩を見ながらフェリー乗り場に戻りました。

鹿児島側に戻り、市電で天文館に移動。
    ランチのパスタ。
    ピエトロのレストラン初体験でしたが、このパスタ、とてもおいしかったです。

ピエトロ 鹿児島センテラス店 グルメ・レストラン

夫チョイスの明太子カルボナーラ。
    私的にはシーフードバジルの圧勝。

テーブルの上にはピエトロ食材。今度買ってみようと思いました。

チェックインできる時間になったのでホテルへ。
    お部屋は905号室。広い。きれい。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

バスタブ、洗い場付きのお風呂。

トイレは別。

そして窓からは桜島一望。これが一番感激。天気も良くてきれいに見えます。
    温泉も足湯もあり。
    温泉に入ってから、市電でまた天文館へ。

餃子を食べようと選んだのはこのお店。

ぎょうざのみっちー 天文館店 グルメ・レストラン

グラスかわいい。

スピードおつまみから、おつまみキャベツとうずらのニラだれ。

黒豚みそ餃子ととろける野菜餃子。
    とろける野菜餃子はかわいらしくて丁寧な店員さんからおすすめしてもらいました。
    黒豚みそ餃子は九州の餃子グランプリ?で1位になったそう。
    おいしい餃子でした。

こちらも店員さんおすすめの桜島鶏むねからあげ。

山芋チーズ鉄板焼き。チーズ感強めでした。

追加した鹿児島県産肉肉焼き餃子。
    これもおいしい。餃子のたれや自家製の食べるラー油もおいしかったです。
    飲み物も飲んで4,000円ちょっと。
    リーズナブルでおいしいお店に行けて良かったです。