2024/02/13 - 2024/02/15
888位(同エリア4063件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ173件
- Q&A回答0件
- 166,954アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。ランタンフェスティバルは、思った以上に素晴らしかったのですが、同時に訪ねた長崎市内の古寺や神社も印象深いものがありました。この度は、長崎から足を伸ばして、熊本へ。天草の下田温泉に泊まり、世界遺産の崎津集落と地震から復興しつつある熊本城をまわりました。
2泊3日の一日目は、長崎の会場そばのホテルに泊まり、ランタンフェスティバルを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長崎に昼頃ついたので、まず腹ごしらえを。今日の昼食は、まだ食べた事のない卓袱料理を頂くことにして、思案橋近くの「長崎卓袱 浜勝」にしました。初めての卓袱料理だったので、入門編として、一番手頃な「ぶらぶら卓袱」(4,800円)にしました。
長崎卓袱浜勝 グルメ・レストラン
-
最初に左上の、おすまし、お鰭(おひれ)が出され、次から時計回りに、前菜とお造り、ハトシ(パンでエビのすり身を挟んだ揚げもの)、豚の角煮とごはんが出てきました。
-
最後に、いちごのゼリーとお汁粉で終了。
-
食後は、街歩きです。まず、浜勝のすぐ近くにある崇福寺へ。この三門から入ります。この門の建築は1849年と比較的新しいですが、重要文化財となっています。黄檗宗の寺院だけあって、中国風の門です。
崇福寺 寺・神社・教会
-
三門を入るとこの階段があります。登りきると、第一峰門です。
-
第一峰門です。17世紀末に建てられた国宝の建造物です。
崇福寺第一峰門 名所・史跡
-
軒下には、複雑な構造組物(くみもの)があり、縁起のいい模様が書かれています。このような巧緻な詰組は、中国華南地方にも稀ということです。
-
第一峰門の門扉の裏側には、コウモリと牡丹の花。いずれも中国では縁起のいいものとされているそうです。
-
第一峰門をくぐると、国宝の大雄宝殿があります。創建は、1646年で長崎市内で最も古い建物です。黄檗宗の寺院では、本堂や金堂に相当するものを大雄宝殿と呼ぶそうです。そういえば、以前行った黄檗宗の本山京都万福寺もそうでした。それにしても、屋根の反りや朱の柱に中国本土の影響を感じます。
崇福寺大雄宝殿 名所・史跡
-
大雄宝殿の内部。本尊は、釈迦如来三尊で両側に16羅漢があります。床は四半敷きとなっています。四半敷きとは、タイルや石などを45度振った角度で敷く工法で、寺院ではよく見られます。
-
大雄宝殿前から媽祖門方面を見たところ。柱の束石が独特です。
-
大雄宝殿の隣りには媽祖門があります。その媽祖門から奥の媽祖殿をみるとこんな感じです。媽祖門は1666年に建てられ重要文化財に指定されています。
-
こちらは、媽祖殿。媽祖門を入ると小さな広場があり、その奥にあります。
-
媽祖殿の内部。当然媽祖が祀られています。
-
媽祖堂の天井。綺麗です。ピントが合ってないので、わかりづらいですが「崇」と「福」が書かれているようです。
-
媽祖門の前にある大釜。「1682年(天和2年)、長崎地方の大飢饉の際に、二代住職の唐僧千凱が、自ら托鉢し、人々に施粥(せしゅく)を行ったといわれる大釜です。
崇福寺の古文書によると、この施粥に際し、米も商っていた福砂屋が、前年から続いていた飢饉を見かねて32俵もの米を寄進したといいます。
この米寄進に応えて、崇福寺は蝙蝠を福砂屋に授けたともいわれています。(福砂屋ホームページ)福砂屋の蝙蝠のマークは、ここから来たんですね。 -
崇福寺を出て同じ黄檗宗の興福寺に向かいます。この辺りはお寺が続いています。
-
途中、有名な料亭一力がありました。卓袱料理の老舗で坂本龍馬も通ったという料亭です。
料亭 一力 グルメ・レストラン
-
興福寺は、崇福寺通りから寺町通りを通って徒歩10分くらいでした。これは、寺町通りに面した山門てす。しかし、異国情緒豊かというか、派手というか・・・でも、門の前の派手な像はランタンフェスティバル用の飾り付けのようです。
興福寺 寺・神社・教会
-
大雄宝殿。屋根の反りがすごい。重要文化財です。興福寺の創建は、1620年。京都の万福寺を開山した隠元隆琦も住職を務めたそうです。隠元禅師といえば、インゲン豆を日本に伝えたことや普茶料理を広めたことで知られています。そういえば、昼の卓袱料理にもインゲン豆の蜜煮がでました。
-
鐘鼓楼とその前にたなびく幡(ばん)と吹き流し。長崎に入港した清からの船の乗組員は、この興福寺の幡と五色の吹き流しを見て、無事な航海を媽祖に感謝したそうです。
-
庫裡の入り口にある魚板(鰍魚)。この魚板は、日本一美しいと言われているそうです。
-
旧唐人屋敷門。重要文化財。1689年に建築された唐人屋敷の門を保存のため移築されました。
-
媽祖堂。長崎の黄檗寺院にはどこも媽祖堂があるようです。
-
興福寺を出て、本日の宿、カンデオホテルズ長崎中華街にひとまずチェックイン。フロントは11階にあります。15時からチェックインだったのですが、チェックインカウンターの前は長蛇の列で、チェックインまで30分かかりました。荷物を置いてランタンフェスティバルを見に行きます。この写真は、夫が並んでいる時に周囲を撮ったものです。
中華街入り口のすぐそばに建つ by 西のマーガレットさんカンデオホテルズ 長崎新地中華街 宿・ホテル
-
まず、出島へ。ここはフェスティバルの会場ではありませんが、ホテルからすぐ近くなので久しぶりに訪ねてみました。これは、途中にある出島橋。日本最古の鉄製のプラットトラス橋で、土木学会の選奨土木遺産に指定されています。
出島橋 名所・史跡
-
中島川にかかるこの出島表門橋を渡って出島に入場します。
-
出島の入場口です。入場料は、520円でした。
出島 名所・史跡
-
出島の街並み。左側は、オランダ人書記の家。
-
カピタンの家。2階に当時の居室や食堂などが再建されています。
-
カピタン邸の食堂。
-
出島のジオラマ。東側から。
-
出島のジオラマ。こちらは西側から。
-
出島を見て、ランタンフェスティバルの会場に向かいます。最初に向かったのは、孔子廟会場。18時からの中国変面ショーに間に合うように10分前に行ったのですが、会場は立錐の余地もありませんでした。
孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
会場はこのように、身動きの取れない状態で、人の頭の上からかろうじて見ることができました。
-
この演者の顔が、あっという間に別の色に変わります。見事なパフォーマンスでした。
-
孔子廟の中庭です。右の回廊の中程から見ていました。
-
孔子廟から、15分ほど歩いて新地中華街会場にやってきました。
2026長崎ランタンフェスティバル 祭り・イベント
-
この会場も大混雑です。
-
中華街方面から、会場を望む。
-
夕食をとるために、会場となりの新地中華街にやってきました。
長崎新地中華街 名所・史跡
-
どこも混み合って、順番待ちが長くなっていた中で、比較的待ち時間の短かった中華街入り口のこの京華園にしました。
-
頼んだのは、ちゃんぽんと皿うどん。味は、少し甘味が強く、いつも長崎で食べるものと違う気がしました。
-
支払いをしていた時に突然のハプニング。蛇踊りの一行が店に入ってきて、練り歩いたのです。店の客も盛り上がってました。
-
中華街入り口の様子。向かって右手の店が京華園。
-
中華街の入り口の銅座川は、ピンクの灯りで彩られています。カンデオホテルズ長崎新地中華街はすぐそばです。
-
銅座橋広場では、先ほど京華園に入ってきた蛇踊り隊が踊りを披露していました。
-
次の会場の中央広場に向かう途中、中島川を渡る橋の上にもオブジェがありました。立派です。
-
新地中華街から、徒歩15分で中央公園会場に到着しました。ここは会場入り口。記念写真を撮っている人が多かったですね。
中央公園 公園・植物園
-
ここは、ランタンの飾りも綺麗で、屋台も沢山出ていて華やかでした。
-
ここでも蛇踊り隊と一緒になりました。辰年ということで、いつも以上に盛り上がっているようです。
-
蛇踊りのパーフォーマンス。
-
次は、眼鏡橋です。中島川は黄色のランタンで彩られています。河面に映って綺麗です。
眼鏡橋 名所・史跡
-
眼鏡橋。堂々としてますね。
-
ハートの石も見つけました。
-
カンデオホテルズに帰ってきました。
中華街入り口のすぐそばに建つ by 西のマーガレットさんカンデオホテルズ 長崎新地中華街 宿・ホテル
-
ホテルの部屋です。新しいホテルなので綺麗でした。
-
バスルーム。館内に大浴場があるので、利用することはありませんでした。大浴場の写真はありませんが、新しくてよかったです。
-
お水のペットボトルが2本と
-
ポットも用意されてました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎と熊本 冬の旅
0
60