シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月19日~23日、4泊5日でシンガポールに行ってきました。<br />今回で8回目のシンガポール。<br /><br />コロナのステイホームを機に始まった、イトコのY姉さんと、姉さんのご近所さんのS夫人との「オンライン井戸端会議」。<br />とりとめのない会話をするうちにお約束となったのがシンガポール旅行。<br />4年経って、ようやく実現にこぎつけました!<br /><br />2度目のシンガポールのY姉さんの希望は、<br />・マリーナ・ベイ・サンズに泊まりたい<br />・チリクラブを食べたい<br />・クラウド・フォレストにまた行きたい<br /><br />初シンガポールのS夫人の希望は、<br />・ラッフルズ・ホテルに泊まりたい<br />・シルクのワンピースを仕立てたい<br />・ボタニック・ガーデンのラン園に行きたい<br /><br />2人の要望を盛り込みつつ、旅程をアーダコーダと検討。<br />2023年6月には下見まで。<br /><br />円安でラッフルズ泊は諦めたけれど、期待に胸ふくらませてシンガポールに降り立ちました。<br /><br />ところが、しょっぱなからトラブル発生…。<br />最初に2泊するホテルに行くと「予約はキャンセルされた」と告げられ、変更先のホテルでは「聞いてない」とけんもほろろ…。<br /><br />それでもどうにか危機を脱出。<br />初めてベイサンズに泊まり、スイスホテルでは部屋から望むマリーナベイの眺めに感激!<br />ラッフルズ・ホテルでアフタヌーンティして、シンガポール・スリングも飲んで、名物のチリ・クラブにも舌鼓♪<br /><br />シンガポールを大満喫してきました!<br /><br />* * * * * * * * * *<br /><br />2024年2月18日(日)<br /><br />シンガポール・エアのフライトは8:50発と早い。<br />そのため、2023年11月にオープンしたての「メルキュール東京羽田エアポート」に泊まってみようと、今回も前泊。<br /><br />ホテル近くの「穴守稲荷」なんぞを散策しました。<br /><br />* * * * * * * * * *<br /><br />2024年2月19日(月)<br /><br />羽田を発ち、シンガポールへ。<br /><br />まず、ホテルに荷物を置いて、速攻でテイラーに行き、S夫人のワンピースをオーダーするはずが…。<br /><br />別のホテルに移って欲しいって、どゆこと???<br /><br />変更先のホテルでは「予約サイトから連絡がない」の一点張り。<br />もう、どうしたらいいんだよ~!!!

詐欺メールから怒涛のホテル災難☆無断キャンセル、漏水で泊まれず、変更先に拒絶され*シンガポール・ツアコンの旅1

38いいね!

2024/02/19 - 2024/02/20

1902位(同エリア14848件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

この旅行記のスケジュール

2024/02/19

  • 羽田~シンガポール

  • MRT:チャンギ・エアポート~アウトラム・パーク

  • タクシーでKINN StudioからMホテルへ移動

この旅行記スケジュールを元に

2024年2月19日~23日、4泊5日でシンガポールに行ってきました。
今回で8回目のシンガポール。

コロナのステイホームを機に始まった、イトコのY姉さんと、姉さんのご近所さんのS夫人との「オンライン井戸端会議」。
とりとめのない会話をするうちにお約束となったのがシンガポール旅行。
4年経って、ようやく実現にこぎつけました!

2度目のシンガポールのY姉さんの希望は、
・マリーナ・ベイ・サンズに泊まりたい
・チリクラブを食べたい
・クラウド・フォレストにまた行きたい

初シンガポールのS夫人の希望は、
・ラッフルズ・ホテルに泊まりたい
・シルクのワンピースを仕立てたい
・ボタニック・ガーデンのラン園に行きたい

2人の要望を盛り込みつつ、旅程をアーダコーダと検討。
2023年6月には下見まで。

円安でラッフルズ泊は諦めたけれど、期待に胸ふくらませてシンガポールに降り立ちました。

ところが、しょっぱなからトラブル発生…。
最初に2泊するホテルに行くと「予約はキャンセルされた」と告げられ、変更先のホテルでは「聞いてない」とけんもほろろ…。

それでもどうにか危機を脱出。
初めてベイサンズに泊まり、スイスホテルでは部屋から望むマリーナベイの眺めに感激!
ラッフルズ・ホテルでアフタヌーンティして、シンガポール・スリングも飲んで、名物のチリ・クラブにも舌鼓♪

シンガポールを大満喫してきました!

* * * * * * * * * *

2024年2月18日(日)

シンガポール・エアのフライトは8:50発と早い。
そのため、2023年11月にオープンしたての「メルキュール東京羽田エアポート」に泊まってみようと、今回も前泊。

ホテル近くの「穴守稲荷」なんぞを散策しました。

* * * * * * * * * *

2024年2月19日(月)

羽田を発ち、シンガポールへ。

まず、ホテルに荷物を置いて、速攻でテイラーに行き、S夫人のワンピースをオーダーするはずが…。

別のホテルに移って欲しいって、どゆこと???

変更先のホテルでは「予約サイトから連絡がない」の一点張り。
もう、どうしたらいいんだよ~!!!

同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2024年2月18日(日)<br /><br />前泊するホテルに向かうべく、大鳥居で下車。<br />羽田寄りの東口エスカレーターが工事中だったのは想定外。<br />明日の朝も、この階段を荷物を持って降りるのか…。<br /><br />でもね、極力荷物を軽くしてきたのだ。<br />機内持ち込み荷物に重さ制限があるって、知ってました?<br />大きさの制限は周知の事実ですが、重さは7kgまでなんだって。<br />それゆえ、超軽量のキャリーを新調しました。

    2024年2月18日(日)

    前泊するホテルに向かうべく、大鳥居で下車。
    羽田寄りの東口エスカレーターが工事中だったのは想定外。
    明日の朝も、この階段を荷物を持って降りるのか…。

    でもね、極力荷物を軽くしてきたのだ。
    機内持ち込み荷物に重さ制限があるって、知ってました?
    大きさの制限は周知の事実ですが、重さは7kgまでなんだって。
    それゆえ、超軽量のキャリーを新調しました。

  • 2023年11月オープンの「東京羽田エアポート」に到着。<br />大鳥居の羽田寄りの出口から徒歩2分。

    2023年11月オープンの「東京羽田エアポート」に到着。
    大鳥居の羽田寄りの出口から徒歩2分。

  • エントランスがスタイリッシュ!

    エントランスがスタイリッシュ!

  • 外国人観光客を意識して、和のテイストを盛り込みながらも超モダン。

    外国人観光客を意識して、和のテイストを盛り込みながらも超モダン。

  • エレベーターホール、部屋番号のパネルも洒落てる~♪

    エレベーターホール、部屋番号のパネルも洒落てる~♪

  • おぉ、1泊13400円の部屋、なかなか良いじゃない! 

    おぉ、1泊13400円の部屋、なかなか良いじゃない! 

  • バスルームはシャワーのみですが、オーバーヘッドシャワー、ハンドシャワー、両方あって便利。

    バスルームはシャワーのみですが、オーバーヘッドシャワー、ハンドシャワー、両方あって便利。

  • 環境を意識しているのか、ルームキーだけでなく、バスアメニティもウッディ。<br />でも、袋が透明でないのは、いいんだか、悪いんだか。<br />歯ブラシの柄も木製で、使い心地はイマイチ…。<br /><br />メルキュールだから、ま、いっかと思えたけど、このあと、シンガポールで1泊した5つ星の「スイソテル・スタンフォード」も同じアメニティーでした。<br /><br />スイスホテルは、いつの間にか「アコー・ホテルズ・グループ」の傘下になっていたのです。<br />なんと、あの「ラッフルズ・ホテル」もですよ。<br />ラッフルズでこのアメニティーだったら、ちょっとなぁ…。個人的に思う。

    環境を意識しているのか、ルームキーだけでなく、バスアメニティもウッディ。
    でも、袋が透明でないのは、いいんだか、悪いんだか。
    歯ブラシの柄も木製で、使い心地はイマイチ…。

    メルキュールだから、ま、いっかと思えたけど、このあと、シンガポールで1泊した5つ星の「スイソテル・スタンフォード」も同じアメニティーでした。

    スイスホテルは、いつの間にか「アコー・ホテルズ・グループ」の傘下になっていたのです。
    なんと、あの「ラッフルズ・ホテル」もですよ。
    ラッフルズでこのアメニティーだったら、ちょっとなぁ…。個人的に思う。

  • メルキュールの部屋は、去年6月の下見の旅泊まった2022年12月オープン「ヴィラ・フォンテーヌ・グランド羽田空港」より広くて、圧迫感がない。<br /><br />ヴィラ・フォンテーヌ・グランドは温泉があって、雨が降っても濡れずに空港にアクセスできるのはメリットだけど、18999円。<br />何を優先したいか、迷うところだね。

    メルキュールの部屋は、去年6月の下見の旅泊まった2022年12月オープン「ヴィラ・フォンテーヌ・グランド羽田空港」より広くて、圧迫感がない。

    ヴィラ・フォンテーヌ・グランドは温泉があって、雨が降っても濡れずに空港にアクセスできるのはメリットだけど、18999円。
    何を優先したいか、迷うところだね。

  • さーて「穴守稲荷」に行ってみましょう。<br /><br />ムムム、なにやらサイエンス・パークみたい所が見えて来た。<br /><br />ヤマト運輸の「クロノゲート」でした。<br />日本最大級の物流ターミナルなんだって。<br /><br />羽田空港に隣接する約10万平方メートルの敷地を持つ「クロノゲート」、物流棟の下層階では、1時間に最大4万8000個の荷物を安全に仕分けることができるそうな。<br />凄いね~、さすがヤマト!

    さーて「穴守稲荷」に行ってみましょう。

    ムムム、なにやらサイエンス・パークみたい所が見えて来た。

    ヤマト運輸の「クロノゲート」でした。
    日本最大級の物流ターミナルなんだって。

    羽田空港に隣接する約10万平方メートルの敷地を持つ「クロノゲート」、物流棟の下層階では、1時間に最大4万8000個の荷物を安全に仕分けることができるそうな。
    凄いね~、さすがヤマト!

  • クロノゲートを横目に見ながら左折すると、クロノゲートとは正反対のローカルな雰囲気。<br />ほどなく、左手に「穴守稲荷」の鳥居が現れました。

    クロノゲートを横目に見ながら左折すると、クロノゲートとは正反対のローカルな雰囲気。
    ほどなく、左手に「穴守稲荷」の鳥居が現れました。

  • 本殿手前の鳥居の脇、狛犬ならぬ狛キツネ?<br />口は「阿吽」だし、右の狐の足元には子ギツネ、左のキツネは玉を持っている。

    本殿手前の鳥居の脇、狛犬ならぬ狛キツネ?
    口は「阿吽」だし、右の狐の足元には子ギツネ、左のキツネは玉を持っている。

  • 本殿の脇には、朱色の「千本鳥居」。

    本殿の脇には、朱色の「千本鳥居」。

  • 「千本鳥居」は奥になるほど年代が古い。<br /><br />ずらりと並ぶその鳥居の脇には、手前から「必勝」「開運」「出世」「繁栄」、4つの小さな祠が並んでいます。<br /><br />足元のミニ鳥居が可愛いね!

    「千本鳥居」は奥になるほど年代が古い。

    ずらりと並ぶその鳥居の脇には、手前から「必勝」「開運」「出世」「繁栄」、4つの小さな祠が並んでいます。

    足元のミニ鳥居が可愛いね!

  • 奥の「稲荷山」に登ってみました。<br />てっぺんの「御嶽神社」に行く途中にも祠が4つ。<br />一番奥が「航空稲荷」なのは羽田ならでは。(^^)<br /><br />稲荷山の足元に洞窟みたいな場所があり、そこに置かれてる「招福砂」を持ち帰って撒くと、願いごとが叶うそうですよ。

    奥の「稲荷山」に登ってみました。
    てっぺんの「御嶽神社」に行く途中にも祠が4つ。
    一番奥が「航空稲荷」なのは羽田ならでは。(^^)

    稲荷山の足元に洞窟みたいな場所があり、そこに置かれてる「招福砂」を持ち帰って撒くと、願いごとが叶うそうですよ。

  • 社務所でアーティストの万里沙さんの作品展が開催されているとのことで、入ってみたら、偶然、拝殿の祭壇を観ることができました。<br />写真、撮っていいのかなぁ…、思いながらパチリ。

    社務所でアーティストの万里沙さんの作品展が開催されているとのことで、入ってみたら、偶然、拝殿の祭壇を観ることができました。
    写真、撮っていいのかなぁ…、思いながらパチリ。

  • 花手水がありました。<br />ハート?と思いきや、狐の顔だった。<br />これも穴守稲荷ならではだね。<br /><br />路地に一歩入れば下町情緒ただよう「穴守稲荷」周辺。<br />「羽田に泊まるんだけど、どこか観光できる所ない?」<br />思った時は、どうぞ足をお伸ばしください。

    花手水がありました。
    ハート?と思いきや、狐の顔だった。
    これも穴守稲荷ならではだね。

    路地に一歩入れば下町情緒ただよう「穴守稲荷」周辺。
    「羽田に泊まるんだけど、どこか観光できる所ない?」
    思った時は、どうぞ足をお伸ばしください。

  • メルキュールに戻ってきました。<br />夕食は、1階にあるレストランでフレンチのコース!<br />といきたかったけれど、実は前の晩、お腹が痛くて何度もトイレに…。<br /><br />もしかして、今、流行りのお腹の風邪?<br />旅行に行けなくなったらどうしよう…。<br /><br />心配したものの、翌朝にはどうにか回復。<br />が、すっかり元どおりとはいかず、フランス料理はとても無理だ。<br />蒲田は餃子が有名らしいけど、まだそんな気分にも…。

    メルキュールに戻ってきました。
    夕食は、1階にあるレストランでフレンチのコース!
    といきたかったけれど、実は前の晩、お腹が痛くて何度もトイレに…。

    もしかして、今、流行りのお腹の風邪?
    旅行に行けなくなったらどうしよう…。

    心配したものの、翌朝にはどうにか回復。
    が、すっかり元どおりとはいかず、フランス料理はとても無理だ。
    蒲田は餃子が有名らしいけど、まだそんな気分にも…。

  • で、「やぶ久」というお蕎麦屋さんまで足を運ぶ。<br />大鳥居駅周辺の飲食店は、日曜休みが多くてね…。<br />「おかめ蕎麦」をいただきました。

    で、「やぶ久」というお蕎麦屋さんまで足を運ぶ。
    大鳥居駅周辺の飲食店は、日曜休みが多くてね…。
    「おかめ蕎麦」をいただきました。

  • 2024年2月19日(月)<br /><br />5:42の京急に乗るべく、5時半にメルキュールをチェックアウト。<br />大鳥居駅から羽田空港第3ターミナルへ。<br /><br />5:59着の電車でやって来たイトコのY姉さん、姉さんのご近所さんのS夫人と無事合流!<br />2人の荷物を預け、出国手続きに進みます。<br /><br />保安検査に30分ほどかかりましたが、出国審査は待ち時間ナシ。<br />6時半には出国エリアに。

    2024年2月19日(月)

    5:42の京急に乗るべく、5時半にメルキュールをチェックアウト。
    大鳥居駅から羽田空港第3ターミナルへ。

    5:59着の電車でやって来たイトコのY姉さん、姉さんのご近所さんのS夫人と無事合流!
    2人の荷物を預け、出国手続きに進みます。

    保安検査に30分ほどかかりましたが、出国審査は待ち時間ナシ。
    6時半には出国エリアに。

  • 「両替手数料30%オフ・クーポン」のスクリーンショットを撮ってきた SBJ銀行は、7時オープン。<br /><br />先に朝ご飯にしようと「夢吟坊」へ。<br />いつも楽しみにしてる「九条ネギ」が欠品中で、「梅ワカメうどん」で妥協。<br /><br />この店、6月は7時半からだったのが、今は5時から営業。<br />ほかも開店時間が早まって、以前の賑わいが戻ってきました♪<br /><br />「SBJ」は開いたものの、レートは「みずほ」のほうが良い。<br />手数料30%でどれだけ安くなるの…?<br />結局、みずほで両替。1シンガポールドル、116.45円でした。<br />6月は108.3円、8円も円安に…。(T-T)<br /><br />ついでに、持っていたユーロとスイスフランを円に換金。<br />ユーロは157.71円、スイスフランは165.65円。儲かりました。(^^)

    「両替手数料30%オフ・クーポン」のスクリーンショットを撮ってきた SBJ銀行は、7時オープン。

    先に朝ご飯にしようと「夢吟坊」へ。
    いつも楽しみにしてる「九条ネギ」が欠品中で、「梅ワカメうどん」で妥協。

    この店、6月は7時半からだったのが、今は5時から営業。
    ほかも開店時間が早まって、以前の賑わいが戻ってきました♪

    「SBJ」は開いたものの、レートは「みずほ」のほうが良い。
    手数料30%でどれだけ安くなるの…?
    結局、みずほで両替。1シンガポールドル、116.45円でした。
    6月は108.3円、8円も円安に…。(T-T)

    ついでに、持っていたユーロとスイスフランを円に換金。
    ユーロは157.71円、スイスフランは165.65円。儲かりました。(^^)

  • 今回もシンガポール・エアを利用。<br />そして、往きはプレミアム・エコノミー!<br /><br />この旅でワンピースを仕立てたいというS夫人の要望があります。<br />6月の「現地調査」のヒアリングでは、仕立てに3~4日かかるとのことでした。<br />到着日にオーダーできれば、滞在中に受け取ることができると、15時過ぎに着くシンガポール・エアに決定。<br /><br />グズグズしているとお得なチケット無くなる。<br />10月中旬、サイトをチェックすると、なんとまぁ、往きの座席の選択肢にプレ・エコが。<br />しかも、往復エコノミーとの差額、たったの「7500 円」!<br /><br />利用するっきゃないでしょ!<br />姉さんとS夫人の意向を確認して、早速、航空券を予約しました。

    今回もシンガポール・エアを利用。
    そして、往きはプレミアム・エコノミー!

    この旅でワンピースを仕立てたいというS夫人の要望があります。
    6月の「現地調査」のヒアリングでは、仕立てに3~4日かかるとのことでした。
    到着日にオーダーできれば、滞在中に受け取ることができると、15時過ぎに着くシンガポール・エアに決定。

    グズグズしているとお得なチケット無くなる。
    10月中旬、サイトをチェックすると、なんとまぁ、往きの座席の選択肢にプレ・エコが。
    しかも、往復エコノミーとの差額、たったの「7500 円」!

    利用するっきゃないでしょ!
    姉さんとS夫人の意向を確認して、早速、航空券を予約しました。

  • シンガポール・エアは機内食を予約できます。<br />ベジタリアン向けの食事以外にシンガポール料理もあって、姉さんとS夫人は名物の「ハイナン・チキンライス」、私は焼きそばの「プロウン・ミー」にしました。<br /><br />「機内食、予約しておいたよ~」なんて、ちょっと得意になってたけど、ほかの乗客も「ハイナン・チキンライス」と「プロウン・ミー」。(^^;<br />でもね、予約しておいたので、早くサーブしてもらえました。<br /><br />フライト中のお楽しみは映画です。<br />座席についてすぐ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を視聴開始。<br />海外航空会社は日本語バージョンが少ないけれど、観たい映画にあってラッキー!<br />アイアンマンの「トニー・スターク」がなぜ死んだのか知りたかったのよ~。<br />『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』も観ていないことに気がついて、続けて視聴♪

    シンガポール・エアは機内食を予約できます。
    ベジタリアン向けの食事以外にシンガポール料理もあって、姉さんとS夫人は名物の「ハイナン・チキンライス」、私は焼きそばの「プロウン・ミー」にしました。

    「機内食、予約しておいたよ~」なんて、ちょっと得意になってたけど、ほかの乗客も「ハイナン・チキンライス」と「プロウン・ミー」。(^^;
    でもね、予約しておいたので、早くサーブしてもらえました。

    フライト中のお楽しみは映画です。
    座席についてすぐ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を視聴開始。
    海外航空会社は日本語バージョンが少ないけれど、観たい映画にあってラッキー!
    アイアンマンの「トニー・スターク」がなぜ死んだのか知りたかったのよ~。
    『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』も観ていないことに気がついて、続けて視聴♪

  • そうこうしているうちに、シンガポールが近づいていました。<br />到着が早まって、15時過ぎには入国審査へ。<br /><br />入国申請が電子化されたシンガポール、6月には係員がいましたが、今回は完全無人化。<br />指紋認証が上手くいかない時は、脇にある有人カウンターに誘導されます。

    イチオシ

    そうこうしているうちに、シンガポールが近づいていました。
    到着が早まって、15時過ぎには入国審査へ。

    入国申請が電子化されたシンガポール、6月には係員がいましたが、今回は完全無人化。
    指紋認証が上手くいかない時は、脇にある有人カウンターに誘導されます。

  • プレ・エコなので、姉さんたちの荷物は「プライオリティ」のタグ付き。<br />早く出てきました。<br /><br />これから2泊するチャイナタウンのホテルへはMRTで移動します。<br />「チャンギ・エアポート駅」の改札脇の窓口でシンガポール版SUICA「EZ-Linkカード」を購入。<br /><br />以前は20シンガポールドルだったのに、10ドルになっていて驚いたぁ。<br />そして今回の柄は、クレヨンしんちゃん!(^^)

    プレ・エコなので、姉さんたちの荷物は「プライオリティ」のタグ付き。
    早く出てきました。

    これから2泊するチャイナタウンのホテルへはMRTで移動します。
    「チャンギ・エアポート駅」の改札脇の窓口でシンガポール版SUICA「EZ-Linkカード」を購入。

    以前は20シンガポールドルだったのに、10ドルになっていて驚いたぁ。
    そして今回の柄は、クレヨンしんちゃん!(^^)

  • チャンギ・エアポートからイースト・ウェスト線で約50分、「アウトラム・パーク駅」で下車。<br /><br />「EZ-Linkカード」には5ドルのカード代が含まれていて、運賃は残りの5ドル。<br /><br />日本では、カードにチャージされている金額が初乗り運賃以下だと改札を通れませんが、シンガポールは残額3ドルなんだとか。<br />空港から市内中心部まで2.7ドルらしいので、次は改札で引っかかる可能性が…。<br /><br />で、10ドルチャージしていくことにしました。<br />すると、後ろから「May I help you ?」男性の声。<br />チャージを手伝ってもらえました。<br />それだけでなく、エレベータがありますと案内してくれ、階段では姉さんたちの荷物を持ってくれたり。<br /><br />彼は日本が好きで、4回も訪れたそうです。<br />日本が好きと言ってもらえると、嬉しいもんだね。<br />オニイサン、ご親切にありがとう!

    チャンギ・エアポートからイースト・ウェスト線で約50分、「アウトラム・パーク駅」で下車。

    「EZ-Linkカード」には5ドルのカード代が含まれていて、運賃は残りの5ドル。

    日本では、カードにチャージされている金額が初乗り運賃以下だと改札を通れませんが、シンガポールは残額3ドルなんだとか。
    空港から市内中心部まで2.7ドルらしいので、次は改札で引っかかる可能性が…。

    で、10ドルチャージしていくことにしました。
    すると、後ろから「May I help you ?」男性の声。
    チャージを手伝ってもらえました。
    それだけでなく、エレベータがありますと案内してくれ、階段では姉さんたちの荷物を持ってくれたり。

    彼は日本が好きで、4回も訪れたそうです。
    日本が好きと言ってもらえると、嬉しいもんだね。
    オニイサン、ご親切にありがとう!

    アウトラム パーク駅

  • 15:45、「KINN Studios」に到着。<br /><br />ところが着くなり、「あなたの予約はキャンセルされました。メールを見ていませんか?」告げられました。<br /><br />えっ???<br /><br />ホテルのWi-Fiにつないでメールを表示させると、内容を確認する間も与えず画面をスクロールさせ、「タクシーを呼ぶので、このホテルに行ってください」と。<br /><br />どゆこと???

    15:45、「KINN Studios」に到着。

    ところが着くなり、「あなたの予約はキャンセルされました。メールを見ていませんか?」告げられました。

    えっ???

    ホテルのWi-Fiにつないでメールを表示させると、内容を確認する間も与えず画面をスクロールさせ、「タクシーを呼ぶので、このホテルに行ってください」と。

    どゆこと???

  • 実は当初、B社を通じてドビー・ゴート駅近くのホテルを予約していました。<br /><br />それが、12月初旬のある日、B社経由で予約したホテルからメールが届いたのです。<br />その内容はというと…。

    実は当初、B社を通じてドビー・ゴート駅近くのホテルを予約していました。

    それが、12月初旬のある日、B社経由で予約したホテルからメールが届いたのです。
    その内容はというと…。

  • 予約の確認中にエラーが発生したため、残念ながら、予約がキャンセルされる場合があります。<br />これはクレジットカード詐欺を防ぐために必須のプロセスです。<br /><br />そして、一段大きな文字で脅し文句も。<br />12 時間以内に行わないと、予約はキャンセルされ、ゲストとして受け入れることができなくなります!<br /><br />予約金額を入力すると、すぐに返金されます。<br />お支払い方法は、リンクのURLで確認できます。<br /><br />うわぁ、URLをクリックさせようとするこのメール、怪しいことこのうえなし。

    予約の確認中にエラーが発生したため、残念ながら、予約がキャンセルされる場合があります。
    これはクレジットカード詐欺を防ぐために必須のプロセスです。

    そして、一段大きな文字で脅し文句も。
    12 時間以内に行わないと、予約はキャンセルされ、ゲストとして受け入れることができなくなります!

    予約金額を入力すると、すぐに返金されます。
    お支払い方法は、リンクのURLで確認できます。

    うわぁ、URLをクリックさせようとするこのメール、怪しいことこのうえなし。

  • ところが、メールアドレスはどう見ても怪しくない。<br />そしてなんと、マイページの「ホテルからのコメント」に同じ文章が書かれているではありませんか。<br />ということは、マイページに入り込まれたってこと?<br /><br />ホテルとは、部屋について直接やり取りしたから、こんなメールを送ってくるはずがない。<br /><br />ホテルに問い合わせると、「あなたの予約は確定しています。宿泊料は現地でお支払いください。そのメールは詐欺メールなので、リンクをクリックしないように」と返事が来ました。<br /><br />やっぱり詐欺メールだったか…。B社に報告しよう。<br />詐欺メールと、現地ホテルからのメールをチャットに貼り付けて送ると、調査してくれ、連絡が来ました。<br /><br />「不正なアクセスがあったようです。パスワードを変更してください」

    ところが、メールアドレスはどう見ても怪しくない。
    そしてなんと、マイページの「ホテルからのコメント」に同じ文章が書かれているではありませんか。
    ということは、マイページに入り込まれたってこと?

    ホテルとは、部屋について直接やり取りしたから、こんなメールを送ってくるはずがない。

    ホテルに問い合わせると、「あなたの予約は確定しています。宿泊料は現地でお支払いください。そのメールは詐欺メールなので、リンクをクリックしないように」と返事が来ました。

    やっぱり詐欺メールだったか…。B社に報告しよう。
    詐欺メールと、現地ホテルからのメールをチャットに貼り付けて送ると、調査してくれ、連絡が来ました。

    「不正なアクセスがあったようです。パスワードを変更してください」

  • そこまではスムーズに進んだかに見えました。<br />が、数日経ってマイページを確認すると、えぇぇぇ~~~、予約がキャンセルされている…???<br />うっそぉぉぉ!!!<br /><br />自分でキャンセルしていないし、通常届くキャンセル・メールも受け取っていません。<br />なぜ、こんな事態に…???

    そこまではスムーズに進んだかに見えました。
    が、数日経ってマイページを確認すると、えぇぇぇ~~~、予約がキャンセルされている…???
    うっそぉぉぉ!!!

    自分でキャンセルしていないし、通常届くキャンセル・メールも受け取っていません。
    なぜ、こんな事態に…???

  • チャットで問い合わせるものの、届いている形跡がなく、やり取りした履歴もある時点から消えていた…。<br /><br />本当にキャンセルされているのだろうか?<br />ノーショーでホテル代を請求されたらたまらない。<br />B社への不信感は募る一方。<br /><br />電話で問い合わせました。電話代、被害者持ちかよ…思いながら。<br />電話は思いのほか、すぐにつながりました。<br />まぁ、問い合わせの電話に辿り着くまでがわかりにくいから、問い合わせる人は少ないだろうね。<br /><br />担当者の方が言うには「B社側でキャンセルしたようです」と。<br /><br />こちらには断りもなく?アンビリバボー!<br />証拠となるよう、キャンセルメールを送ってもらうことにしました。<br /><br />届いたメールにはお詫びとともに、理由も書かれていました。<br />「詐欺メールを担当部署へレポート後、審査担当チームへの報告に手違いがあり、予約が取り消されてしまいました」<br /><br />開いた口がふさがりません。<br />今までずいぶんB社にお世話になってきたけれど、セキュリティ問題、トラブル対応、信頼ガタ落ち。サヨナラ~。

    チャットで問い合わせるものの、届いている形跡がなく、やり取りした履歴もある時点から消えていた…。

    本当にキャンセルされているのだろうか?
    ノーショーでホテル代を請求されたらたまらない。
    B社への不信感は募る一方。

    電話で問い合わせました。電話代、被害者持ちかよ…思いながら。
    電話は思いのほか、すぐにつながりました。
    まぁ、問い合わせの電話に辿り着くまでがわかりにくいから、問い合わせる人は少ないだろうね。

    担当者の方が言うには「B社側でキャンセルしたようです」と。

    こちらには断りもなく?アンビリバボー!
    証拠となるよう、キャンセルメールを送ってもらうことにしました。

    届いたメールにはお詫びとともに、理由も書かれていました。
    「詐欺メールを担当部署へレポート後、審査担当チームへの報告に手違いがあり、予約が取り消されてしまいました」

    開いた口がふさがりません。
    今までずいぶんB社にお世話になってきたけれど、セキュリティ問題、トラブル対応、信頼ガタ落ち。サヨナラ~。

  • 詐欺メールだと教えてくれたホテルに「2月に会いましょう」と返信したのに、B社に勝手にキャンセルされちまい、同じホテルを予約する気にならない。<br /><br />再び、アーダコーダと検討して、辿り着いのが「KINN Studios」。<br />E社を通じて予約しました。<br />6月に泊まった隣の「ケサ・ハウス」にはツインの部屋がなかったから。<br /><br />ホテル変更の理由は、配管からの水漏れでした。<br /><br />以前は「ケオン・サイク」というホテルで、6月にはその表示が消え、内装工事をしていました。改装を終えてオープンしたと思われる。<br />オープンしたてとあって、部屋の写真はなかなか良さげ。<br /><br />でも、口コミに「シャワールームの水はけがよくない」とあるため、Y姉さんとS夫人にお伺いを立てました。<br /><br />すると、「新しいホテルなのに水はけが悪いの…?まぁね、内部の配管を新しくするのはお金がかかるのよね。お部屋は綺麗そうだし、そのくらいならOKよ」とS夫人。<br /><br />「内部の配管を新しくするのはお金がかかる」その言葉が、私たちの災難を予告していたとは、あの時は思いだにせず…。(T-T)

    詐欺メールだと教えてくれたホテルに「2月に会いましょう」と返信したのに、B社に勝手にキャンセルされちまい、同じホテルを予約する気にならない。

    再び、アーダコーダと検討して、辿り着いのが「KINN Studios」。
    E社を通じて予約しました。
    6月に泊まった隣の「ケサ・ハウス」にはツインの部屋がなかったから。

    ホテル変更の理由は、配管からの水漏れでした。

    以前は「ケオン・サイク」というホテルで、6月にはその表示が消え、内装工事をしていました。改装を終えてオープンしたと思われる。
    オープンしたてとあって、部屋の写真はなかなか良さげ。

    でも、口コミに「シャワールームの水はけがよくない」とあるため、Y姉さんとS夫人にお伺いを立てました。

    すると、「新しいホテルなのに水はけが悪いの…?まぁね、内部の配管を新しくするのはお金がかかるのよね。お部屋は綺麗そうだし、そのくらいならOKよ」とS夫人。

    「内部の配管を新しくするのはお金がかかる」その言葉が、私たちの災難を予告していたとは、あの時は思いだにせず…。(T-T)

  • 代替えのホテルは「Mホテル」。<br />さっき降りたアウトラム・パーク駅からひと駅の「タンジョン・パガー」にあるらしい。<br /><br />こちらの意向も聞かず、半強制的な変更に疑問を感じたものの、姉さんたちが利用するツインの部屋には限りがあるから、妥協せざるを得ません。<br />聞けば「KINN Studios」の予約条件と同じく2部屋用意してくれるというし、OKしました。

    代替えのホテルは「Mホテル」。
    さっき降りたアウトラム・パーク駅からひと駅の「タンジョン・パガー」にあるらしい。

    こちらの意向も聞かず、半強制的な変更に疑問を感じたものの、姉さんたちが利用するツインの部屋には限りがあるから、妥協せざるを得ません。
    聞けば「KINN Studios」の予約条件と同じく2部屋用意してくれるというし、OKしました。

  • その前に大事なミッション、ワンピースをオーダーせねば!<br /><br />目的の仕立て屋さんがチャイナタウンにあるため、宿もチャイナタウンを選んだのです。<br />フロントで荷物を預かってもらい、テイラーに向かいます。<br /><br />その途中で見つけたのがこの壁画。<br />チャイナタウンのアチコチに壁画が増えていてビックリ。<br />時間があったら、壁画巡りをしたいけど…。

    イチオシ

    その前に大事なミッション、ワンピースをオーダーせねば!

    目的の仕立て屋さんがチャイナタウンにあるため、宿もチャイナタウンを選んだのです。
    フロントで荷物を預かってもらい、テイラーに向かいます。

    その途中で見つけたのがこの壁画。
    チャイナタウンのアチコチに壁画が増えていてビックリ。
    時間があったら、壁画巡りをしたいけど…。

  • お目当ての「Happy Harry&#39;s Shop」に来ました。<br />シンガポール観光スポットのひとつ、ヒンズー教の「スリ・マリアマン寺院」からすぐのロケーション。

    イチオシ

    地図を見る

    お目当ての「Happy Harry's Shop」に来ました。
    シンガポール観光スポットのひとつ、ヒンズー教の「スリ・マリアマン寺院」からすぐのロケーション。

  • オンライン井戸端会議の時、むか~し、ぶどう畑がシンガポールでシルクのワンピースを仕立てたことを話した途端、「私も作りたい!」とS夫人。<br /><br />当時、シンガポールは人件費が安く、ガイドブックに「洋服を仕立てよう」なんてテイラーが紹介されていました。<br /><br />でもさぁ、イマドキそんな店、あるのかなぁ…。<br />ネットで調べると、オーチャード通り近くのショッピングセンター「ファーイースト・プラザ」にテイラーが入っているらしい。<br /><br />6月の下見の旅で、数軒のテイラーで聞き込み調査。<br />たいていの店は数日ではできあがらず、日本に郵送するとのことでした。<br /><br />【念願のミシュラン鶏飯にマリーナバラージ、テイラー探してオーチャード*シンガポール下見の旅2-1】<br />https://4travel.jp/travelogue/11836553

    オンライン井戸端会議の時、むか~し、ぶどう畑がシンガポールでシルクのワンピースを仕立てたことを話した途端、「私も作りたい!」とS夫人。

    当時、シンガポールは人件費が安く、ガイドブックに「洋服を仕立てよう」なんてテイラーが紹介されていました。

    でもさぁ、イマドキそんな店、あるのかなぁ…。
    ネットで調べると、オーチャード通り近くのショッピングセンター「ファーイースト・プラザ」にテイラーが入っているらしい。

    6月の下見の旅で、数軒のテイラーで聞き込み調査。
    たいていの店は数日ではできあがらず、日本に郵送するとのことでした。

    【念願のミシュラン鶏飯にマリーナバラージ、テイラー探してオーチャード*シンガポール下見の旅2-1】
    https://4travel.jp/travelogue/11836553

  • そのあと、チャイナタウンを散策中に見つけたのが「Happy Harry&#39;s Shop」。<br /><br />3~4日で出来上がるというし、「ファーイースト・プラザ」の店よりも店構えが大きく、生地の種類も豊富。<br /><br />そして、なにより決め手となったのが、店主の Ramchandさんの奥様「Rekhaさん」。<br />廻ったお店は紳士服の仕立てがメインなので、男性の定員さんばかり。<br />女性の対応になんだかホッとしたのです。<br /><br />【チャイナタウン新発見!スイーツでまったり&amp;ショップハウス巡り*シンガポール下見の旅2-2】<br />https://4travel.jp/travelogue/11838169

    そのあと、チャイナタウンを散策中に見つけたのが「Happy Harry's Shop」。

    3~4日で出来上がるというし、「ファーイースト・プラザ」の店よりも店構えが大きく、生地の種類も豊富。

    そして、なにより決め手となったのが、店主の Ramchandさんの奥様「Rekhaさん」。
    廻ったお店は紳士服の仕立てがメインなので、男性の定員さんばかり。
    女性の対応になんだかホッとしたのです。

    【チャイナタウン新発見!スイーツでまったり&ショップハウス巡り*シンガポール下見の旅2-2】
    https://4travel.jp/travelogue/11838169

  • お店に入って、まず、仕上がりまでの日数と仕立て料金を確認。<br />3日で仕上がるそうです。帰国までに受け取れますね♪<br /><br />料金は裏地付きで520ドル。<br />前回の聞き込みの料金を伝えてあったので、S夫人に心づもりはできていました。<br />お願いします!<br /><br />早速、生地選び。<br />地紋のある「フレンチ・シルク」の爽やかなスカイブルーに決まりました。

    お店に入って、まず、仕上がりまでの日数と仕立て料金を確認。
    3日で仕上がるそうです。帰国までに受け取れますね♪

    料金は裏地付きで520ドル。
    前回の聞き込みの料金を伝えてあったので、S夫人に心づもりはできていました。
    お願いします!

    早速、生地選び。
    地紋のある「フレンチ・シルク」の爽やかなスカイブルーに決まりました。

  • S夫人は、だいたいのデザインをイメージしてきたようで、襟付で、袖があって、ウエストで絞って…と伝えると、Rekhaさん、ササっと紙にデザインを描いてくれました。<br /><br />それがS夫人のイメージにピッタリだったよう。<br />採寸に進みます。<br /><br />「できあがった洋服をホテルに届けましょうか?」<br />言ってくれたけど、お店で試着して、不具合があったら直してもらいたいよね。<br />3日後の木曜日、16時頃に受け取りに来ることを決め、店を出ました。<br /><br />※写真は承諾を得て掲載しています

    S夫人は、だいたいのデザインをイメージしてきたようで、襟付で、袖があって、ウエストで絞って…と伝えると、Rekhaさん、ササっと紙にデザインを描いてくれました。

    それがS夫人のイメージにピッタリだったよう。
    採寸に進みます。

    「できあがった洋服をホテルに届けましょうか?」
    言ってくれたけど、お店で試着して、不具合があったら直してもらいたいよね。
    3日後の木曜日、16時頃に受け取りに来ることを決め、店を出ました。

    ※写真は承諾を得て掲載しています

  • 大事なミッション・クリアでホッ。<br />ホテルを移動する前に一休みしよう。<br /><br />「芋園」入りのスイーツが食べたいというY姉さんの要望に応え、17:15、テイラーからすぐの「Jin Yu Man Tang Dessert(金玉満堂)」に入ります。

    大事なミッション・クリアでホッ。
    ホテルを移動する前に一休みしよう。

    「芋園」入りのスイーツが食べたいというY姉さんの要望に応え、17:15、テイラーからすぐの「Jin Yu Man Tang Dessert(金玉満堂)」に入ります。

  • 3人とも、芋園、仙草ゼリー、マンゴーが入ったスイーツをチョイス。5.9ドル<br /><br />「芋園」とは、タロイモから作られたモチモチ食感の台湾スイーツ。<br />ぶどう畑は仙草ゼリーの独特の風味が好きなのに、ここのは拍子抜けするほど香りがない。まぁ、万人向けと言えるけど。

    イチオシ

    3人とも、芋園、仙草ゼリー、マンゴーが入ったスイーツをチョイス。5.9ドル

    「芋園」とは、タロイモから作られたモチモチ食感の台湾スイーツ。
    ぶどう畑は仙草ゼリーの独特の風味が好きなのに、ここのは拍子抜けするほど香りがない。まぁ、万人向けと言えるけど。

  • ここはお茶の種類も豊富です。<br />胃を整え、心をリフレッシュさせ、疲労回復に効くという「レモン・ブラックティ」のアイスにしました。<br /><br />お腹の調子イマイチのぶどう畑にピッタリ。<br />ホテルの変更で、チャイナタウンで楽しみにしていたローカルフードを諦めざるを得ず、頭来てるし。

    ここはお茶の種類も豊富です。
    胃を整え、心をリフレッシュさせ、疲労回復に効くという「レモン・ブラックティ」のアイスにしました。

    お腹の調子イマイチのぶどう畑にピッタリ。
    ホテルの変更で、チャイナタウンで楽しみにしていたローカルフードを諦めざるを得ず、頭来てるし。

  • この時は、移動先のホテルですったもんだするとは夢にも思わず、自撮りなんかして、シンガポールに来たことを楽しんでたよねぇ。

    この時は、移動先のホテルですったもんだするとは夢にも思わず、自撮りなんかして、シンガポールに来たことを楽しんでたよねぇ。

  • 仏教寺院の脇を通って「KINN Studios」に戻りましょう。

    イチオシ

    地図を見る

    仏教寺院の脇を通って「KINN Studios」に戻りましょう。

  • ちょうど春節の後で、干支の飾りが並んでいました。

    ちょうど春節の後で、干支の飾りが並んでいました。

  • 「KINN Studios」に戻ってきました。<br />新しいだけあって、フロントも綺麗。<br />泊まる予定の部屋、見たかったな…。<br /><br />アマゾンで買ったSIMに入れ替えたのに、どうもつながらない。<br />いつもは入れ替えるだけでつながるし、データーローミングがオンになっているにもかからわず…。<br /><br />ホテルが呼んだタクシーを待つ間、携帯をいじくっているうち、「主回線」にも「データーローミング」があるのに気づき、オンにしたらつながった。<br />よかった~!!<br /><br />早速「Mホテル」の場所を検索。<br />タンジョン・パガー駅から徒歩4分の立地で、かなり立派なホテルのようです。<br /><br />しばらくして、タクシーが来ました。<br />「タクシー代はコチラが持つので、払わなくていいですからね」<br />念を押されて乗り込みます。

    「KINN Studios」に戻ってきました。
    新しいだけあって、フロントも綺麗。
    泊まる予定の部屋、見たかったな…。

    アマゾンで買ったSIMに入れ替えたのに、どうもつながらない。
    いつもは入れ替えるだけでつながるし、データーローミングがオンになっているにもかからわず…。

    ホテルが呼んだタクシーを待つ間、携帯をいじくっているうち、「主回線」にも「データーローミング」があるのに気づき、オンにしたらつながった。
    よかった~!!

    早速「Mホテル」の場所を検索。
    タンジョン・パガー駅から徒歩4分の立地で、かなり立派なホテルのようです。

    しばらくして、タクシーが来ました。
    「タクシー代はコチラが持つので、払わなくていいですからね」
    念を押されて乗り込みます。

  • そうしてやって来たMホテル。<br />カウンターで「E社から、このホテルに変更になったと言われて来ました」告げると、スタッフのオネエサン、画面を見ながら「あなたの予約はありません」とそっけない。<br /><br />そんなはずないでしょ、E社の指示なんだから。<br />メールを見せますが、「E社から連絡がない」の一点張り。<br />不愛想極まりない対応に、ム・カ・ツ・ク~!<br /><br />メールを見せたところで彼女に日本が読めるワケなく、事実確認のために「KINN Studios」に電話してもらいました。

    そうしてやって来たMホテル。
    カウンターで「E社から、このホテルに変更になったと言われて来ました」告げると、スタッフのオネエサン、画面を見ながら「あなたの予約はありません」とそっけない。

    そんなはずないでしょ、E社の指示なんだから。
    メールを見せますが、「E社から連絡がない」の一点張り。
    不愛想極まりない対応に、ム・カ・ツ・ク~!

    メールを見せたところで彼女に日本が読めるワケなく、事実確認のために「KINN Studios」に電話してもらいました。

    M ホテル シンガポール ホテル

  • 状況を把握したようですが、今度は「E社に連絡してくれ」と、メッチャ感じ悪い。<br /><br />この状況で、メールで問い合わせなんて悠長なこと言ってられない。<br />電話番号は…、あった、メールのいちば~ん最後に。<br />え、国際電話?<br /><br />いずれにせよ買ったSIMでは電話をかけられないから、ココに電話してとお願いしたら、コール音が数回鳴っただけで「出ない」と切る始末。<br /><br />そりゃ、つながったら料金高いだろうね。<br />でもさ、これじゃ、いつまでも平行線じゃん!<br /><br />満室と言わないので、空きはあるんだろう。<br />「とりあえずMホテルに支払って、E社と交渉してください」<br />その言葉を引き出そうとしているのに、かたくなな態度を取り続ける彼女。<br /><br />もしかして、こちらから言い出すのを待っている?<br />しゃーない、責任者を呼んでくれ~。<br /><br />思ったとおり、即、「後日、E社と交渉して」となり、一件落着。<br />あのさ、笑顔はマネージャーにではなく、お客に向けようね。

    状況を把握したようですが、今度は「E社に連絡してくれ」と、メッチャ感じ悪い。

    この状況で、メールで問い合わせなんて悠長なこと言ってられない。
    電話番号は…、あった、メールのいちば~ん最後に。
    え、国際電話?

    いずれにせよ買ったSIMでは電話をかけられないから、ココに電話してとお願いしたら、コール音が数回鳴っただけで「出ない」と切る始末。

    そりゃ、つながったら料金高いだろうね。
    でもさ、これじゃ、いつまでも平行線じゃん!

    満室と言わないので、空きはあるんだろう。
    「とりあえずMホテルに支払って、E社と交渉してください」
    その言葉を引き出そうとしているのに、かたくなな態度を取り続ける彼女。

    もしかして、こちらから言い出すのを待っている?
    しゃーない、責任者を呼んでくれ~。

    思ったとおり、即、「後日、E社と交渉して」となり、一件落着。
    あのさ、笑顔はマネージャーにではなく、お客に向けようね。

  • ホッとしたのは束の間、マネージャーが提示したのは「KINN Studios」とそう変わらない料金だったのに、オネエサンがアレンジしてくれたのは、2泊2部屋・朝食付きで、2,158.2ドル。<br /><br />えぇぇぇ、20万円以上???<br /><br />18時半頃に「Mホテル」に着いてから45分も交渉に費やし、エネルギー使い果たしました…。<br />もうこの料金でいいねと妥協。<br /><br />写真は姉さんたちの18階のツイン。いいお部屋です。

    ホッとしたのは束の間、マネージャーが提示したのは「KINN Studios」とそう変わらない料金だったのに、オネエサンがアレンジしてくれたのは、2泊2部屋・朝食付きで、2,158.2ドル。

    えぇぇぇ、20万円以上???

    18時半頃に「Mホテル」に着いてから45分も交渉に費やし、エネルギー使い果たしました…。
    もうこの料金でいいねと妥協。

    写真は姉さんたちの18階のツイン。いいお部屋です。

  • ぶどう畑は17階のダブルの部屋。<br />窓際にソファーあり。枕置きになって使わなかったけどね。

    ぶどう畑は17階のダブルの部屋。
    窓際にソファーあり。枕置きになって使わなかったけどね。

  • 料金が高いだけあって、たしかに部屋は悪くなかったけれど、バスタブにはシャワーがなく、どうやって洗ってるんだろう?果たして清潔なんだろうか?不信感…。<br />シャワールームのガラス戸に隙間があったのも気になった。<br /><br />ぶどう畑は窓が開かないようなホテルは苦手です。<br />好みのタイプじゃないが、気が滅入るようなシャビーな部屋でなかったことには感謝。<br />まぁね、一泊5万円以上するのにお粗末な部屋だったら怒りの鉄拳。

    料金が高いだけあって、たしかに部屋は悪くなかったけれど、バスタブにはシャワーがなく、どうやって洗ってるんだろう?果たして清潔なんだろうか?不信感…。
    シャワールームのガラス戸に隙間があったのも気になった。

    ぶどう畑は窓が開かないようなホテルは苦手です。
    好みのタイプじゃないが、気が滅入るようなシャビーな部屋でなかったことには感謝。
    まぁね、一泊5万円以上するのにお粗末な部屋だったら怒りの鉄拳。

  • 荷解きは後にして、とにかく夕飯を食べに行こう。<br />19時半、ロビーで待ち合わせ。<br /><br />この旅行は「春節」のすぐあと。<br />ロビーや入口に、春節の飾り付けがありました。

    荷解きは後にして、とにかく夕飯を食べに行こう。
    19時半、ロビーで待ち合わせ。

    この旅行は「春節」のすぐあと。
    ロビーや入口に、春節の飾り付けがありました。

  • 2018年9月、タンジョン・パガー駅からショップハウスの並ぶ通りを歩いて、「マクスウェル・フードセンター」まで行ったたことはあります。<br /><br />でもホテル周辺はその雰囲気とは異なり、大きなビルが立ち並ぶオフィス街。<br />ならお店も入っているよね、の予想に反し、すぐ近くのビルのレストランは店じまいを始めている…。

    2018年9月、タンジョン・パガー駅からショップハウスの並ぶ通りを歩いて、「マクスウェル・フードセンター」まで行ったたことはあります。

    でもホテル周辺はその雰囲気とは異なり、大きなビルが立ち並ぶオフィス街。
    ならお店も入っているよね、の予想に反し、すぐ近くのビルのレストランは店じまいを始めている…。

  • しばらく歩いて「Pura Brasa」というスペイン料理に入ることにしました。<br />ほぼ満席でしたが、テラス席に座れました。

    イチオシ

    地図を見る

    しばらく歩いて「Pura Brasa」というスペイン料理に入ることにしました。
    ほぼ満席でしたが、テラス席に座れました。

  • ホッとして携帯を見ると、E社からフォローメールが届いていました。<br />着信時刻はスッタモンダが解決して、食事に出かけたシンガポール時間の19:40。<br /><br />「日本語対応窓口が間もなく閉まります」<br />私たちのことを気にかけてくれていることが感じられるものの、遅すぎだよぉ~。(T-T)

    ホッとして携帯を見ると、E社からフォローメールが届いていました。
    着信時刻はスッタモンダが解決して、食事に出かけたシンガポール時間の19:40。

    「日本語対応窓口が間もなく閉まります」
    私たちのことを気にかけてくれていることが感じられるものの、遅すぎだよぉ~。(T-T)

  • とにかく泊まる所は確保できている。<br />気を取り直して、料理を注文。<br />ツナのサラダ、シーフード・パエリアを頼みます。<br /><br />運ばれてきたパエリアを取り分けようとした時、店のオネエサンがテーブルに来て、よーく混ぜてくれました。<br />へぇ、ホントはそうやって食べるの?<br />混ぜるうちに見た目もシットリしてきます。知らなかったぁ。<br /><br />オネエサンはお皿に取り分けてくれるし、愛想がよくて、お客を気遣う心に癒されました。Mホテルの彼女と大違いだよ。<br />ツナサラダもパエリアも二重丸。いいレストランに当たったね。<br /><br />ホテル・トラブルに対応したぶどう畑をいたわって、姉さんとS夫人がご馳走してくれました♪

    とにかく泊まる所は確保できている。
    気を取り直して、料理を注文。
    ツナのサラダ、シーフード・パエリアを頼みます。

    運ばれてきたパエリアを取り分けようとした時、店のオネエサンがテーブルに来て、よーく混ぜてくれました。
    へぇ、ホントはそうやって食べるの?
    混ぜるうちに見た目もシットリしてきます。知らなかったぁ。

    オネエサンはお皿に取り分けてくれるし、愛想がよくて、お客を気遣う心に癒されました。Mホテルの彼女と大違いだよ。
    ツナサラダもパエリアも二重丸。いいレストランに当たったね。

    ホテル・トラブルに対応したぶどう畑をいたわって、姉さんとS夫人がご馳走してくれました♪

  • スペイン料理の店は「グオコ・タワー」という背の高いビルに入ってたよう。<br />ビルの足元のオープンエアのスペースが、なかなかいい雰囲気でした♪

    スペイン料理の店は「グオコ・タワー」という背の高いビルに入ってたよう。
    ビルの足元のオープンエアのスペースが、なかなかいい雰囲気でした♪

  • 今、つくづく感じているのは、ちょっとしたつまづきが重なると、こういうことが起きるんだなぁと。<br /><br />1つ目のつまづき:<br />宿泊当日の変更ですから、E社はメールだけでなく、電話もかけてれたよう。<br />でも、メールが届いたのは日本上空を飛んでいる10:25。<br /><br />2つ目のつまづき:<br />最初のアクションとして、こちらの意向をE社に伝えなければならないことを知らなかった。<br />帰国後、パソコンの大きな画面でメールを読み返して気づきました。<br /><br />3つ目のつまづき:<br />変更元の「KINN Studios」は、顧客がE社に意向を伝える必要があることを知らなかったと思われる。<br />いきなり画面をスクロールして「このホテルに行ってくれ」とは言わなければ、こちらもメールタイトルの「要返信」に気づいただろうに。<br /><br />4つ目のつまづき:<br />「Mホテル」は知らぬ存ぜぬの一点張りでなく、「E社に問い合わせてみましょう」の姿勢があったら、お互いイヤな思いをせずに済んだ。<br /><br />「たられば」だけど、ちょっとした配慮で方向修正できただけに残念です…。<br /><br />そもそも、最初に届いたE社のメールは長すぎる…。<br />携帯の画面5枚分ですよ。<br />契約書ばりの内容、読みこなせません。<br /><br />それに、顧客がメールや電話が使える状況にあるとは限りません。<br />E社は、顧客がE社に意向を伝えたかどうかを確認するよう、変更元、変更先に教示して欲しいです。<br /><br />とにかく皆さん、万が一、こういう状況になったら、まずはE社に連絡しましょう!

    今、つくづく感じているのは、ちょっとしたつまづきが重なると、こういうことが起きるんだなぁと。

    1つ目のつまづき:
    宿泊当日の変更ですから、E社はメールだけでなく、電話もかけてれたよう。
    でも、メールが届いたのは日本上空を飛んでいる10:25。

    2つ目のつまづき:
    最初のアクションとして、こちらの意向をE社に伝えなければならないことを知らなかった。
    帰国後、パソコンの大きな画面でメールを読み返して気づきました。

    3つ目のつまづき:
    変更元の「KINN Studios」は、顧客がE社に意向を伝える必要があることを知らなかったと思われる。
    いきなり画面をスクロールして「このホテルに行ってくれ」とは言わなければ、こちらもメールタイトルの「要返信」に気づいただろうに。

    4つ目のつまづき:
    「Mホテル」は知らぬ存ぜぬの一点張りでなく、「E社に問い合わせてみましょう」の姿勢があったら、お互いイヤな思いをせずに済んだ。

    「たられば」だけど、ちょっとした配慮で方向修正できただけに残念です…。

    そもそも、最初に届いたE社のメールは長すぎる…。
    携帯の画面5枚分ですよ。
    契約書ばりの内容、読みこなせません。

    それに、顧客がメールや電話が使える状況にあるとは限りません。
    E社は、顧客がE社に意向を伝えたかどうかを確認するよう、変更元、変更先に教示して欲しいです。

    とにかく皆さん、万が一、こういう状況になったら、まずはE社に連絡しましょう!

  • 21時半、「Mホテル」に戻ってきました。大きいね~!<br />それもそのはず、415室もありました。<br /><br />観光は明日から本格スタート。<br />午前中は植物園に行って、午後はこの旅の大きなイベント、ラッフルズ・ホテルでのアフタヌーンティ♪<br /><br />ホテル代は気がかりだけど、シンガポールをエンジョイしていこうね!

    21時半、「Mホテル」に戻ってきました。大きいね~!
    それもそのはず、415室もありました。

    観光は明日から本格スタート。
    午前中は植物園に行って、午後はこの旅の大きなイベント、ラッフルズ・ホテルでのアフタヌーンティ♪

    ホテル代は気がかりだけど、シンガポールをエンジョイしていこうね!

    M ホテル シンガポール ホテル

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2024/03/22 14:38:47
    ホテルの詐欺メール
    ぶどう畑さん

    こんにちは。
    旅慣れたぶどう畑さんなのに、ホテルの詐欺メール→勝手にキャンセル、大変でしたね。
    私も眼を皿にして、虚偽なのかメールを確認しています。

    羽田の新メルキュール、素敵ですね。
    私はアコーの会員なので、海外はマリオットとアコーと見比べて、ポイントを貯めようと予約しています。

    内容がとても濃い旅行記なので、後で、ゆっくり読みかえして参考にしたいです。

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2024/03/22 19:39:30
    Re: ホテルの詐欺メール
    wakupaku2さん

    ぶどう畑です。コメントありがとうございます!
    文字ばかりの旅行記になってスミマセン。(^^;

    ホント、ホテルでこんなにゴタゴタするとは思いませんでした。
    B社の詐欺メールは、ほかの方がリンクをクリックして被害に遭っていますので、くれぐれも気を付けてくださいね。

    変更先のホテルでのスッタモンダは、まず私がE社に意向を伝え、それを受けてE社が動くことになっていたようです。
    変更元のホテルに着くなりココに行けと言われて、それを鵜吞みにしてしまったのが敗因ですが、変更先は融通きかなすぎ。
    まぁ、勉強になりました。(~~;

    アコーのホテルはドライヤーもあるし、イビスなんかは画一的だけど、裏切られない。
    ラッフルズもスイスホテルもがアコーグループになっていて、どんどん手を広げていることに驚きました~!

ぶどう畑さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP