2025/02/28 - 2025/03/01
2406位(同エリア15516件中)
ういろうさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/28
2025/03/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ある日、中部発上海経由シンガポール行きの航空券が往復38000円で売られているのを発見。
1便あたりでは1万円未満という破格の安さに加えて、シンガポールは長い間「行きたい!」と思っていたこともあり、購入しました。
ホテル代を浮かせるために、上海とシンガポールの往復では夜行便を選択。
1日目と4日目に上海、2日目と3日目にシンガポールを訪れました。
今回はシンガポール編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/28(2日目)
チャンギ空港に到着
地下鉄でまずは、ガーデンズバイザベイへ向かいます。 -
タナメラ駅とパヤリバー駅で乗り換えてベイフロント駅で下車。
徒歩すぐでガーデンズバイザベイに到着。
天気が超曇りでテンションダダ下がり…ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
気を取り直して、近くのスタバで朝食をいただきます
抹茶とエスプレッソを混ぜたラテと、薄い小麦の生地にピリ辛の鶏肉を挟んだピタ?のような名前の料理を食べました。
どちらも日本にない商品で新鮮な体験でした。 -
本当であれば、ツリーの上に上る予定でしたが、天気が悪く気分が上がらないので早々に次の場所へ。
ヘリックスブリッジという橋を渡ります。ダブル へリックス ブリッジ (ヘリックス ブリッジ) 建造物
-
渦を巻いているような外観のヘリックスブリッジ、その後ろはシンガポールで最も有名な建物、マリーナベイサンズです。
-
そのまま海辺を歩いていると、マーライオンが見えてきました!
-
マーライオンです!
がっかりスポットと言われることもありますが、自分はこれを何年もずーっと見たいと思ってきました。
感無量です!
シンガポールのシンボルということもあり、付近は多くの観光客でにぎわっていました。マーライオン公園 広場・公園
-
ちなみにマーライオンの近くにはこんな建物が、、、
エスプラネードシアターズというそうで、コンサートホールやモールが備わっているようです。
その外観から別名ドリアンとも呼ばれているんだとか。 -
歩いてサンテックシティというショッピングモールへ。
チキンライスやラクサといったシンガポール料理の店を探しましたが、ピンと来なかったので、シンガポールの定番朝食であるカヤトーストをいただきました。
カヤジャムの甘さとセットのコーヒーの苦さがいいバランスでした!おいしかったです!
ちなみにこの店はテーブルが小さく、うっかり温泉卵を床にぶちまけてしまいました…うーん…サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
サンテックシティの地上部分には富の泉と呼ばれる噴水があります。
ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物
-
サンテックシティの最寄駅であるプロムナード駅から地下鉄に乗車し、リトルインディアへ。
町は色とりどりで非常にきれいですが、この時軽い熱中症のような感じになっており、正直しんどいという感想の方が強かったです。リトルインディア 散歩・街歩き
-
外が熱すぎるので、ムスタファセンター(だったはず)というショッピングモールに避難。
狭い通路に雑貨や食品、服などがぎっちり並べられていました。
日本では見ない食べ物が売られている他、お土産もかなり安く手に入り、予想外に良い施設でした!ムスタファ センター ショッピングセンター
-
シンガポールは公用語が全部で4つ(英語、中国語、マレー語、タミル語)。
全部の公用語が書かれた看板も多くありました。 -
リトルインディアから歩いてアラブストリートのエリアへ。
町の雰囲気は似ていますが、帽子を被っている男性やヒジャブを被った女性が目立ち、住民の雰囲気は大きく異なります。 -
金色のドームが目立つこちらの建物は、アラブストリートのシンボル、サルタン・モスクです。
周りが混んでいて写真を撮るのが難しい…。
金曜日は一般公開していないそう?で、中は見られませんでした。サルタン モスク 寺院・教会
-
ブギス駅から地下鉄に乗車し、再びリトルインディアのエリアへ移動。
お土産や金などのお店がメインで、売ってるものも大きく異なります。 -
リトルインディア地区で最も有名な観光スポット、スリ・ヴィラマカリアナン寺院にやってきました。
日本の寺院とは大きく異なる、インドらしさがあふれる外観です。
こちらも営業時間外で、中には入れませんでした。午前中と夕方以降しかやっていないようです。スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会
-
BIG BUSと書かれたバスを発見!
ロンドンでもビッグバスを見ており、「シンガポールでも走っているのか!」とちょっと驚き。
調べたところ11か国、23都市で走っているようでした。 -
リトルインディアからホテルへ向かっているときの風景です。
シンガポールは高層ビルが多くたっているイメージですが、中心部から離れた場所ではまだ建設ラッシュといった感じ。
お洒落な建物も多いです。 -
ホテルにチェックインし、1時間ほど休憩した後、地下鉄でマクスウェル駅へ。
駅前にはチャイナタウンのランドマーク、仏牙寺が建っています。 -
マクスウェル駅近くのホーカーズ、マクスウェルフードセンターです。
有名店、天天海南鶏飯です!この店だけ列が出来ており、他を圧倒していました…すごいです…
この店が有名すぎるからか、他のチキンライス屋はほとんどなかったように感じました。マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
シンガポールに来たら絶対食べたかったチキンライスとご対面!
チキンも、味のしみた米も最高においしかったです。
タイに行くことがあれば、カオマンガイも食べてみたいですね~ -
ラクサもいただきました。約700円でこちらもお手頃価格。
ラクサは初めて食べましたが、そこまでスパイシーではなく、思ったよりマイルドな味わいでした。 -
腹ごしらえが終わった後は、再び地下鉄に乗りマリーナベイサンズへ。
屋上に展望デッキからの景色を楽しみます。
マレーシアとの間、マラッカ海峡は交通の要所であり、多くの船が通行しています。また、右下にはガーデンズバイザベイが確認できます。マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
逆側、町の中心部側を見てみます。
さすが人口密度の高い国、ビルやマンションが数多く立ち並びます。 -
展望デッキには売店があり、飲み物、アルコール、軽食などを販売していました。
シンガポールの有名なドリンク、シンガポールスリングを注文しました。
ただしお酒は弱いので、ノンアルコールです。 -
20~30分ほど待つとすっかり日が暮れ、ガーデンズバイザベイのスーパーツリーで行われるショーが始まりました。
-
スーパーツリーが様々な色に染まっていきます。
ただ音楽は全く聞こえないので、ここでショーを見るのは微妙かも… -
シンガポールの夜景。
右側の観覧車はシンガポール・アイ。
高速道路のジャンクションもかっこいいですね。 -
川(湾)を挟んで、高層ビルが立ち並ぶ姿は上海と似たところがあるように感じます。
-
6枚上の画像と同じ角度で見るとこんな感じ。
工事中の場所もきれいです。
右下で赤く光るのは… -
朝に渡ったヘリックスブリッジでした。
マリーナベイサンズからの夜景は、屋外ということもあり、ガラスの反射等ストレスなく非常に楽しめました。
次シンガポールに来ることがあれば、ぜひとも屋上プールから景色を眺めてみたいですね。
ちなみに、夕方~夜のこの時間は多くの人が訪れており、帰りのエレベーターにかなり並びました。行く人はご注意を。 -
マリーナベイサンズの後はガーデンズバイザベイを再訪します。
マリーナベイサンズの展望台で見た1時間後のショーを見学します。
展望台の退場に時間がかかったので最初からは見えませんでしたが、音楽とともにスーパーツリーの色が変わっていく様子は非常に見ごたえがありました! -
下からでも頑張れば写真1枚でスパーツリーが4本映ります。
ショーには多くの人が訪れており、決して見れないことはありませんが、落ち着いてみるのなら早めに待機しておいた方がよさそうです。 -
色は数分に1回しか変わりませんが、ショーが終わっても引き続きスパーツリーのライトアップは行われます。
-
そのまま、マリーナベイサンズの真ん中をぶち抜く連絡通路を歩いて地下鉄の駅へ。
写真は通路から見たマリーナベイサンズの内部です。
ここだけでもラグジュアリー感があふれ出ています。
2日目の観光はここまでにして、ホテルに戻ります。 -
ホテルへ帰る際、利用した地下鉄の駅に設置してあったエスカレーター。
端の部分が回転する様子を見ることが出来る、日本では見たことが無いタイプでちょっと面白いです。 -
3/1(3日目)
朝食はホテルすぐ横のセブンイレブンで売っていたおにぎり。
味はツナマヨとピリ辛ご飯、タイ風サーモンオタという日本では食べられない味を選択。記憶が曖昧ですが、海苔もたしか味付け海苔だったはずです。違和感はあるものの、普通においしかったです。 -
朝9時過ぎにホテルを出発
-
本日はセントーサ島に向かいますが、まずはガーデンズバイザベイへ。
シンガポールはコインロッカーが街中にほとんどありません。
ガーデンズバイザベイのロッカーに荷物を預けます。
フローラルガーデンではディズニーとのコラボが行われていました。 -
地下鉄でセントーサ島の入口へ移動します。
車内にはドリアン持込禁止のステッカーが貼られています。
お土産でドリアンクッキーを買いましたが、食べる時めちゃめちゃ臭かったです…
もう二度と…無いかな。 -
ちなみに、地下鉄の車内はこんな感じ。
椅子は固いプラスチックで、各扉横の1席が優先席です。 -
セントーサ島に地下鉄はないので、途中でモノレールに乗り換えです。
2両編成、それもかなり小型の車両で、車内は結構混雑していました。 -
モノレールを1駅で下車し、歩くこと数分。
ユニバーサルスタジオ・シンガポール(USS)にやってきました!
自分はUSJにも行ったことが無く、USSが人生初ユニバとなりました!
ところで、シンボルの地球儀は園外にあるんですね。てっきり園内にあると思っていました。USJも園外なんですかね?ユニバーサル スタジオ シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
エントランスをくぐって園内にやってきました。
テーマパーク初心者的には、エントランス直後のこの通路は東京ディズニーランド、シーと似た雰囲気を感じます。 -
まず最初に来たのは、トランスフォーマーザライド。
3Dメガネを付けて楽しみます。
待ち時間は5~10分程度であり、日本に比べるとストレスフリーに楽しめます。 -
続いて、すぐ横のAncient Egyptエリアへ。
日本には無い古代エジプトをモチーフにしたエリアで、また別の国に来たような雰囲気があります。 -
エジプトエリアのアトラクションは2つ。
Revenge of the MummyとTreasure Huntersです。
前者は暗い所を走るジェットコースターで、個人的にはこれがめちゃめちゃ怖かったです。
後者はほんわか乗り物系のアトラクションです。ただし、列が長くかなり待った記憶があります。平和ですが本当に淡々としているので、なんでそんなに列が長い疑問符が付きます。 -
the lost worldエリアのキャノピーフライヤーへ。
前向きの席と後ろ向きの席が交互に配置されており、後ろ向きあたりました。
どのようなコースか把握できないのがちょっと怖かったです。 -
園内のレストランでシンガポール式カレーをいただきます。
シンガポール式感はよくわかりませんが、普通においしいカレーです。
ドリンクでスプライトも注文しましたが、満タンにいれるとすごい量でおなかがポチャポチャ笑
ちなみに、ドリンクを合わせて約2300円でした。 -
お隣、Far Far awayエリアは城デザインの建物が目立ちます。
the lost worldとはガラッと世界観が変わり、とってもポップで明るい雰囲気です。 -
Far Far awayエリアではPUSS in BOOTS GIANTというアトラクションへ。
これはもとの映画を知りませんでした。日本ではあまり有名ではない気がします。
懸垂式のミニジェットコースターで、揺れる所の前では必ず一旦止まるという特徴があります。世界観はいまいち分かりませんが、アトラクション自体はそこそこ楽しかったです。 -
出来たばかりのミニオンエリアはありとあらゆる所にミニオンがいて、すごくかわいいです!
-
怪盗グルーの家です。
ここがミニオンのアトラクションの乗り場になっていたはず。
友人曰く、「内容は日本とほとんど変わらないけど、ちょっと違う。一長一短。」だそう。最後に水がかかるのは予想外でしたが、ハチャメチャで個人的にはかなり好みのアトラクションでした! -
the lost worldエリアのジュラシックパークラピッドアドベンチャーへ。
丸いボートに乗って恐竜を見て、最後の最後で水に濡れるアトラクションです!前半はほんわかしているため気楽ですし、水に濡れるのも結構楽しかったです! -
次はSc-Fi cityエリアにあるジェットコースターに乗ってみます。
ヒューマンとサイクロンの2種類があり、サイクロンを選択しました。(ヒューマンの方が怖い)
迫力もスリルも満点でしたが、屋外で暗さはないのでRevenge of the Mummyより怖くなく、楽しかったです! -
最後にセサミストリートのアトラクションに乗って終了。
非常にのんびりして、かわいい世界観を楽しめました。
怖い系は苦手なのでこれぐらいがちょうどいいです。 -
クッキーアンドクリーム味の、水色のソフトクリームもいただきました!
熱いシンガポールにピッタリ! -
草を刈って作られた?ミニオンやグルーもいました。
すごいリアルです。
ただ、ミニオンは黄色と青だからかわいいのかな?緑ではかわいさが軽減されてしまう気もします… -
看板もミニオンスタイル。
とてもかわいいです。 -
USSの後は同じくセントーサ島にあるシーアクアリウムへ。
シーアクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入ってすぐ、あたり一面を水槽に囲まれたトンネルを通ります。
-
展示の最も序盤にあった、深海で暮らすカニです。
-
自分が気に入った魚がこれ、黄色がすごいきれいですね。
群れで泳いでいたので、流し撮りでも何枚か挑戦していました。 -
イルカです。
日本の水族館とは違いショーなどはありませんが、水中で華麗に泳ぐイルカを見る機会はあまりないので新鮮でした。 -
光の加減で分かりにくいですが、真っ白の魚です。
画像検索によるとヒラニザという魚だそう。 -
クラゲです。隣にはヒラヒラしない短足のクラゲもいましたが、自分は足が長いクラゲの方が好みです。
-
1つ上とは少し離れた場所にもクラゲの展示がありました。
グラデーションの光で照らされており、ふわふわした雰囲気がいい感じです。 -
メイン展示の1つでしょうか、大水槽です。
何となくですが、昨年訪れた沖縄の美ら海水族館と似ているように感じました。
ジンベイザメの有無以外違いがほとんどわかりません。 -
エイです。
顔がかわいい・∀・ -
マンタですかね?あいまいですが、自分は初めて見たような気がします。
-
タツノオトシゴの仲間でしょうか?
-
たしか「シンガポールの海」のコーナーだったと記憶しています。
シンガポールの近くで見れる様々な種類の熱帯魚?が展示してありました。 -
なんとなく不気味な魚ですね。
画像検索したところ、オオテンジクザメがヒットしました。
絶滅危惧種に指定されているようです。 -
ハンマーヘッドシャークの呼び名で知られるシュモクザメ。
他のサメと比べてひときわ目立ちます。
見たことあるような気もしますが、、、記憶にないですね。 -
2つめの海中トンネル。
こちらの方が人が少なく、落ち着いてみることが出来ました。 -
シーアクアリウムの見学も終え、セントーサ島を後にします。
シーアクアリウム、ネット情報では所要時間2時間となっていましたが、解説をほとんど読まなかったからか、1時間程度で回れました。 -
セントーサ島を脱出し、またまたガーデンズバイザベイにやってきました。
昨日は途中からになってしまったショーを最初から見るためです。
ショーが始まるまではまだ少し時間があります。
夜が一番の見どころではありますが、夕暮れの時間帯もいいですね。 -
OCBCスカイウェイと呼ばれる、スーパーツリーの間にかかるつり橋からショーを見ようとしましたが、列が長すぎたので断念。
代わりとして、中央のスーパーツリーにある展望台に上りました。
日が暮れる時間のマリーナベイサンズがとてもかっこよかったです。 -
展望台ではありますが、スーパーツリーの装飾が周囲を覆っているため、ショーを見るのには向きません。外の景色を見るためのものです。
これが、空いていた理由なんでしょうね。 -
中央の展望台からの眺望が悪かったので、急いで地上へ戻りショーを見学します。
昨日と同じように、音楽に合わせてスーパーツリーが照らされていきます。 -
マリーナベイサンズと一緒に撮れる場所を発見!
人も多く、木の位置関係もあるので、なかなかバランスよく撮るのは難しい… -
スーパーツリーの色がどんどん変わっていくので、結構な頻度で撮っても写真も1枚1枚異なります。
上の画像と色が異なるほか、葉の部分?にもライトが付きより華やかな印象になりました。
2回目のショーでしたが、迫力満点で飽きずに楽しめました!
ちなみにですが、昨日と使われているも異なっていたと思います。
この日が1回目で、前日が2回目なのも関係あるかもしれません。 -
ショーの後は、朝に預けた荷物を受け取り、地下鉄で夜のマーライオン公園へやってきました。
夜のマーライオンは、昼とはまた違った良さがありますね。
相変わらず大人気スポットで、人が絶えませんでした。 -
マリーナベイサンズと一緒に撮影。
マリーナベイサンズもマーライオンもどちらも最強にかっこいいです。
見たかったシンガポールの2つのシンボルを同時に見れて大満足でした! -
光るドリアン。
-
マーライオンの近くに、実はもう1つミニサイズのマーライオンが設置されています。
メインのもののすぐ近くですが、存在感が薄く注目している人はあまりいませんでした…
しょうがないですけど、少しかわいそうな気もします。
さて、シンガポール観光はこれにて終了。
地下鉄でチャンギ空港へ。 -
チャンギ空港に到着です。
チェックインし、シンガポール→上海、上海→名古屋、2枚の航空券が渡されました。
半年前のイギリス留学でも使った空港なので、少し懐かしいです。 -
制限エリア内にあるフードコートでバクテーをいただきました。
最後の最後でシンガポールグルメをもう1種類食べられて大満足!
麺が入っているのがすこし意外でした。 -
上海行の飛行機に搭乗。
機材はA330-300。もともとA330-200の予定でしたが、変更されていました。
ちなみに座席も連絡なしで、勝手に変更されています… -
深夜1時半ごろ、機内食が運ばれてきました。
深夜の食事にしてはかなり量が多く、空港でバクテーを食べてきてしまったので、少しだけ食べて返却してしまいました。味はおいしかったはずです。
シンガポール編はこれにて終了。
上海編(1、4日目)はすでに公開していますので、続きはそちらをご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 上海・シンガポール
0
91