マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前から計画し、フライトのキャンセル等、いろいろ予定変更もあり、やっと当日になりました。<br />結局ANAからキャンセル待ちの「お席の確保ができました」のメールは届かず、友人とは別ルートでフランクフルトで落ち合うこととなりました。<br />どきどきわくわく!初めての豪華客船の旅、日本語が通じない、日本人はほぼ私たちだけ、それでもなんとか翻訳機を駆使して、順調に楽しく充実した旅を終えられるかと思いました、が、落とし穴は最終日に待っていました。<br /><br />旅にハプニングはつきものですが、計画の詰めが甘く、友人に不安な思いをさせてしまったことを深く反省。<br /><br />今回の旅行記は、まだそんなことが起こるとは梅雨とも知らない出発編です。<br /><br /><br /><br />★10/20(日)  セントレア8:20発→成田9:30着?10:30発→フランクフルト17:50着?21:10発→マルセイユ22:45着<br /><br />★10/21(月) マルセイユ MSC GRANDIOSA乗船<br />10/22(火) バルセロナ<br />10/23(水) 航海日<br />10/24(木) ラグレット、チュニジア<br />10/25(金) パレルモ、シチリア島<br />1026(土) ナポリ<br />10/27(日) リボルノにて下船<br /><br />    リボルノ中央駅11:10発→フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅12:33着?12:55発→ミラノ中央駅14:50着?15:25発→マルペンサ空港駅16:16着<br /><br />    ミラノ マルペンサ空港19:00発→チューリッヒ20:00着<br /><br />10/28(月) チューリッヒ7:00発→フランクフルト8:10着?20:05発→<br />10/29(火) 成田17:05着?18:30発→セントレア19:45着<br />    <br />      

地中海クルーズの旅① 往路乗船編 マルセイユ

4いいね!

2024/10/20 - 2024/10/29

333位(同エリア449件中)

旅行記グループ 地中海クルーズの旅

0

28

Melody

Melodyさん

この旅行記のスケジュール

2024/10/20

この旅行記スケジュールを元に

1年前から計画し、フライトのキャンセル等、いろいろ予定変更もあり、やっと当日になりました。
結局ANAからキャンセル待ちの「お席の確保ができました」のメールは届かず、友人とは別ルートでフランクフルトで落ち合うこととなりました。
どきどきわくわく!初めての豪華客船の旅、日本語が通じない、日本人はほぼ私たちだけ、それでもなんとか翻訳機を駆使して、順調に楽しく充実した旅を終えられるかと思いました、が、落とし穴は最終日に待っていました。

旅にハプニングはつきものですが、計画の詰めが甘く、友人に不安な思いをさせてしまったことを深く反省。

今回の旅行記は、まだそんなことが起こるとは梅雨とも知らない出発編です。



★10/20(日) セントレア8:20発→成田9:30着?10:30発→フランクフルト17:50着?21:10発→マルセイユ22:45着

★10/21(月) マルセイユ MSC GRANDIOSA乗船
10/22(火) バルセロナ
10/23(水) 航海日
10/24(木) ラグレット、チュニジア
10/25(金) パレルモ、シチリア島
1026(土) ナポリ
10/27(日) リボルノにて下船

    リボルノ中央駅11:10発→フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅12:33着?12:55発→ミラノ中央駅14:50着?15:25発→マルペンサ空港駅16:16着

    ミラノ マルペンサ空港19:00発→チューリッヒ20:00着

10/28(月) チューリッヒ7:00発→フランクフルト8:10着?20:05発→
10/29(火) 成田17:05着?18:30発→セントレア19:45着
    
      

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
JAL ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • いつものように朝早いフライトの時は東横INN中部国際空港で前泊(駐車場240時間無料付き)←高ポイント<br />当日朝6:00のホテルバスでターミナルに向かいます。←無料シャトルバスも高ポイント、帰りも利用できます<br /><br />友人とはセントレアで一旦お別れ!<br /><br />友人は羽田空港からフランクフルトへ。<br />私は成田空港 63番搭乗口からフランクフルトへ飛びまーす!

    いつものように朝早いフライトの時は東横INN中部国際空港で前泊(駐車場240時間無料付き)←高ポイント
    当日朝6:00のホテルバスでターミナルに向かいます。←無料シャトルバスも高ポイント、帰りも利用できます

    友人とはセントレアで一旦お別れ!

    友人は羽田空港からフランクフルトへ。
    私は成田空港 63番搭乗口からフランクフルトへ飛びまーす!

    エアポート成田 乗り物

  • ほどなくして、お食事です。<br />まずはアミューズ

    ほどなくして、お食事です。
    まずはアミューズ

  • 和食をチョイス<br /><br />秋の前菜盛り合わせ

    和食をチョイス

    秋の前菜盛り合わせ

  • 牛頬肉煮込み<br />サーモン塩焼き<br />蓮根素揚げ 人参 銀餡掛け<br />蓮の〆カレー<br />などなど、盛りだくさんなのだけれど、正直、<br />正直言っちゃうと、いまいちなお味

    牛頬肉煮込み
    サーモン塩焼き
    蓮根素揚げ 人参 銀餡掛け
    蓮の〆カレー
    などなど、盛りだくさんなのだけれど、正直、
    正直言っちゃうと、いまいちなお味

  • デザート<br /><br />栗羊羹と緑茶

    デザート

    栗羊羹と緑茶

  • 睡眠をはさみつつ、<br />映画4本観ました。<br />着陸前のお食事はトリュフ入り玉子サンドをいただきました。<br />こちらも慣れてないお味のせいか、完食はできませんでした。

    睡眠をはさみつつ、
    映画4本観ました。
    着陸前のお食事はトリュフ入り玉子サンドをいただきました。
    こちらも慣れてないお味のせいか、完食はできませんでした。

  • ほぼ定刻通り、17:50 フランクフルト空港ターミナル2に到着<br />ターミナル1に移動し、20分ほど早く到着していた友人と無事、感動の合流。<br /><br />21:10発でマルセイユに向かいます。

    ほぼ定刻通り、17:50 フランクフルト空港ターミナル2に到着
    ターミナル1に移動し、20分ほど早く到着していた友人と無事、感動の合流。

    21:10発でマルセイユに向かいます。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • 22:45 1時間35分ほどのフライトでマルセイユ到着。<br />到着出口から左に進んだところにバス停があるはずなんだけどー、<br />結構歩いて、ターミナル1から、ターミナル2のネオンが見えるとところまで進んだプラットフォーム6番でバスを待ちます。チケットは購入済み。<br />最終便は1:50発で夜間は20分間隔です。<br />約25分でサンシャルル駅到着です。<br />前もって、ホテルに24時を過ぎるかもしれないとメールしといたら、鍵が閉まってるので、到着したら電話してくれとのこと、海外で電話をするって、私にとってハードル高い。大丈夫かな!

    22:45 1時間35分ほどのフライトでマルセイユ到着。
    到着出口から左に進んだところにバス停があるはずなんだけどー、
    結構歩いて、ターミナル1から、ターミナル2のネオンが見えるとところまで進んだプラットフォーム6番でバスを待ちます。チケットは購入済み。
    最終便は1:50発で夜間は20分間隔です。
    約25分でサンシャルル駅到着です。
    前もって、ホテルに24時を過ぎるかもしれないとメールしといたら、鍵が閉まってるので、到着したら電話してくれとのこと、海外で電話をするって、私にとってハードル高い。大丈夫かな!

    マルセイユ 空港シャトルバス バス系

  • 翌朝、サンシャルル駅から撮ったホテル。<br />昨晩は、サンシャルル駅のバスターミナルで降りたあと、どっちの方向へ行ったらよいのかちょっと迷いましたが、一旦駅構内に入って、左のほうに導かれそうになりますが、右の何もなさそうなところに進み、そこから外に出て通りを渡るとすぐホテルがありました。<br />電話の件は、入り口から中に人がいるのが見えたので、手を振ってわかってもらえました。なので、電話しないで済みました。

    翌朝、サンシャルル駅から撮ったホテル。
    昨晩は、サンシャルル駅のバスターミナルで降りたあと、どっちの方向へ行ったらよいのかちょっと迷いましたが、一旦駅構内に入って、左のほうに導かれそうになりますが、右の何もなさそうなところに進み、そこから外に出て通りを渡るとすぐホテルがありました。
    電話の件は、入り口から中に人がいるのが見えたので、手を振ってわかってもらえました。なので、電話しないで済みました。

    ホリデイ イン エクスプレス マルセイユ サン シャルル ホテル

    駅近で便利 by Melodyさん
  • ホテルの朝ごはん!

    ホテルの朝ごはん!

  • 朝の散歩。<br />サンシャルル駅から見えるノートルダムドゥラガルド寺院。

    朝の散歩。
    サンシャルル駅から見えるノートルダムドゥラガルド寺院。

  • サンシャルル駅の大階段

    サンシャルル駅の大階段

    マルセイユ サン シャルル駅

  • プラットフォーム

    プラットフォーム

    マルセイユ サン シャルル駅

  • ホテルをチェックアウトし、スーツケースを預けて、観光に出かけました。<br />サンシャルル駅から、地下鉄1号線に乗り、エストランジャン駅に向かいます。<br />1回券を買えば、乗車から1時間有効です。<br />この時、若い女性が、何やらチケットを私に渡してくれたのですが、最初、何がなんだかわからず、疑問に思いながらもとりあえず受け取りました。<br />推測するに、1時間有効のチケットをまだ使えるからと譲ってくれたんだと考え、改札口で磁気センサーにかざしてみると、ゲートが開いたので、たぶんそういうことだったと思います。<br />ちゃんとお礼も言ってなかったかもしれません。綺麗なお姉さん、ありがとう~~~

    ホテルをチェックアウトし、スーツケースを預けて、観光に出かけました。
    サンシャルル駅から、地下鉄1号線に乗り、エストランジャン駅に向かいます。
    1回券を買えば、乗車から1時間有効です。
    この時、若い女性が、何やらチケットを私に渡してくれたのですが、最初、何がなんだかわからず、疑問に思いながらもとりあえず受け取りました。
    推測するに、1時間有効のチケットをまだ使えるからと譲ってくれたんだと考え、改札口で磁気センサーにかざしてみると、ゲートが開いたので、たぶんそういうことだったと思います。
    ちゃんとお礼も言ってなかったかもしれません。綺麗なお姉さん、ありがとう~~~

  • エストランジャン駅からブルトゥイユプジェのバス停まで徒歩5分。60番のバスでノートルダムドラガルド寺院まで10分。終点で降ります。

    エストランジャン駅からブルトゥイユプジェのバス停まで徒歩5分。60番のバスでノートルダムドラガルド寺院まで10分。終点で降ります。

    ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

  • 階段を上がって、マルセイユの街が一望できます。

    階段を上がって、マルセイユの街が一望できます。

  • 再びバスに乗り、google mapを見ながら適当なところでバスを降り、マルセイユは石鹸が有名だということで石鹸博物館に寄りました。<br />博物館自体は狭くて、そんなに見るものもないんだけど、入場料2.5ユーロでお隣のショップで100グラムの石鹸がもらえます。<br />5.5ユーロコースだと、製造ワークショップでオリジナル石鹸を作って持ち帰れるみたい。

    再びバスに乗り、google mapを見ながら適当なところでバスを降り、マルセイユは石鹸が有名だということで石鹸博物館に寄りました。
    博物館自体は狭くて、そんなに見るものもないんだけど、入場料2.5ユーロでお隣のショップで100グラムの石鹸がもらえます。
    5.5ユーロコースだと、製造ワークショップでオリジナル石鹸を作って持ち帰れるみたい。

  • 帰りは海沿いを少し歩いて、地下鉄Vieux portでサンシャルル駅に戻りました。<br />途中、天井が鏡になっている広場がありました。

    帰りは海沿いを少し歩いて、地下鉄Vieux portでサンシャルル駅に戻りました。
    途中、天井が鏡になっている広場がありました。

  • ホテルでスーツケースを受け取り、uberでクルーズターミナルに向かうことにしました。ちょっとどきどきしながら、uberアプリで車を選んで、ホテルの前で待ち、ナンバーを確認して乗りました。<br />クルーズターミナルには行き慣れてるみたいで、何の問題もなく、到着することができました。途中、スーツケースを引きながら、歩いている人たちをみかけました。<br />10月下旬とはいえ、この日も暑く、スーツケースを引いて結構長い道のりを歩くのは大変!<br />ターミナルまでどうやっていったらよいかという質問をさせていただき、「タクシー一択です」という回答に従い、大正解!<br />回答くださった方々に感謝です。

    ホテルでスーツケースを受け取り、uberでクルーズターミナルに向かうことにしました。ちょっとどきどきしながら、uberアプリで車を選んで、ホテルの前で待ち、ナンバーを確認して乗りました。
    クルーズターミナルには行き慣れてるみたいで、何の問題もなく、到着することができました。途中、スーツケースを引きながら、歩いている人たちをみかけました。
    10月下旬とはいえ、この日も暑く、スーツケースを引いて結構長い道のりを歩くのは大変!
    ターミナルまでどうやっていったらよいかという質問をさせていただき、「タクシー一択です」という回答に従い、大正解!
    回答くださった方々に感謝です。

  • わぁーーー、大きい!<br />今回乗船するグランディオーサです。<br /><br />13:00 受付を済ませ、スーツケースを預け、荷物検査をし、いよいよ乗船です。

    わぁーーー、大きい!
    今回乗船するグランディオーサです。

    13:00 受付を済ませ、スーツケースを預け、荷物検査をし、いよいよ乗船です。

  • 部屋にはまだ入れないので、とりあえず、15階のビュッフェでランチです。<br />

    部屋にはまだ入れないので、とりあえず、15階のビュッフェでランチです。

  • フルーツもいっぱい!

    フルーツもいっぱい!

  • デザートも充実!

    デザートも充実!

  • 部屋に入れる時間になりました。<br />ビュッフェのある船の後方のエレベータで15階から8階に降り、客室の並ぶ廊下をくねくね抜けて、船の前方にある部屋にやっとたどり着きました。この時、部屋選びに失敗したかなと思いましたが、一応前方のエレベータホールのすぐそばの部屋にしたので、結果的にいい位置の部屋選びをしたのだと思います。<br />

    部屋に入れる時間になりました。
    ビュッフェのある船の後方のエレベータで15階から8階に降り、客室の並ぶ廊下をくねくね抜けて、船の前方にある部屋にやっとたどり着きました。この時、部屋選びに失敗したかなと思いましたが、一応前方のエレベータホールのすぐそばの部屋にしたので、結果的にいい位置の部屋選びをしたのだと思います。

  • 部屋は想像してたよりもやや狭かったけれど、窓は想像していたよりも大きかった!<br />ベッドは離してもらってツインにしてもらいました。

    部屋は想像してたよりもやや狭かったけれど、窓は想像していたよりも大きかった!
    ベッドは離してもらってツインにしてもらいました。

  • 窓からの景色は、救命ボートが眼下にあり、ひさしもあって、見にくいといえば見にくいのかもしれないけれど、窓が大きくて、満足でした。ただ、窓が汚れていたのが少し残念だったくらい。

    窓からの景色は、救命ボートが眼下にあり、ひさしもあって、見にくいといえば見にくいのかもしれないけれど、窓が大きくて、満足でした。ただ、窓が汚れていたのが少し残念だったくらい。

  • エレベータホール。<br />行きたい階をボタンで押すと6台あるエレベータのどれに乗ればいいか教えてくれるシステム。

    エレベータホール。
    行きたい階をボタンで押すと6台あるエレベータのどれに乗ればいいか教えてくれるシステム。

  • 6階はガレリア。いろんなショップがはいってます。前方の部屋から、後方のレストラン等行くときは、客室の廊下は通らず、ここを通ればいいことがわかりました。

    6階はガレリア。いろんなショップがはいってます。前方の部屋から、後方のレストラン等行くときは、客室の廊下は通らず、ここを通ればいいことがわかりました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP