熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で4度目となる同僚4人の「どこかにマイル旅」どうしても南方面に行きたい私達。<br />今回は候補地を「熊本・宮崎・鹿児島・高松」とし、決まったのは熊本!4人とも熊本は初めてです。<br />その熊本、元同僚が昨年帰郷したので、同僚との再会を早々と果たすことが出来ました\(^o^)/<br /><br />でもね、出発直前にメンバーの一人が行けなくなり<br />(ノД`)・゜・。<br />3人の「どこかにマイル旅」となりました。

どこかにマイルで熊本!帰郷した同僚と再会できたラッキーな女子旅(1)

2024/01/12 - 2024/01/14

617位(同エリア1931件中)

旅行記グループ どこかにマイル旅

uni  mama

uni mamaさん

でもね、出発直前にメンバーの一人が行けなくなり
(ノД`)・゜・。
3人の「どこかにマイル旅」となりました。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

出発は羽田空港。モノレールで向かいます。

東京モノレール 乗り物

待ち合わせの羽田空港第一ターミナルへ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

少し早めに集合したので、3人揃ってラウンジへ。

JAL629便 11:30発の便。
    出発は「9:00~11:59」で申し込み。結果11:30発の便となりました。
    出来れば現地で少しでも長く楽しみたいので本当はもう一本早い10:00発の便を望んでいたんですが(>_<)

羽田から熊本へ向かう便は富士山の真上を飛ぶそうで・・・でももし富士山が見れるとすれば左側とのため左側の窓際に座りましたが、残念ながら見れませんでした。

暫くすると眼下にしまなみ海道来島海峡第三橋。
    しまなみ海道、まだ渡ったことがないので行ってみたいです。

その後見えてきたのは、えがお健康スタジアム。
    ラグビーの試合が行われる会場の一つなので、いつかここに来る機会があるといいな~

阿蘇くまもと空港到着

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

空港から市内へはリムジンバスで向かいます。
    熊本市内、中心部へ向かうバスの中から我が社の熊本支社周辺をチェックですw
    最近は旅先で支社のチェックをするのも楽しみの一つになりましたwww

サクラマチクマモトの中にある桜町バスターミナルで降車。すると…熊本に帰郷した元同僚のHさんがが待っててくれました♪( ´▽`)
    彼女にコインロッカーまで案内してもらいに荷物を入れて、

熊本桜町バスターミナル 乗り物

熊本ラーメンを食べに来ました。
    Hさんも美味しいって言ってたラーメン屋さん「黒亭」です。

熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店 グルメ・レストラン

何にするか迷いましたが、ノーマルなラーメンで。

平日の14時だったので店内は空いていました。

この前確か秘密のケンミンショーでも熊本ラーメンを紹介してたんですよね~でもその時は熊本行くことになっていなかったから真剣には見ていなかったんだけど^^;
    焦がしニンニクが美味しそうだなって思った記憶あり。
    美味しかった(*^^*)

ラーメンを食べ終えたら時間に余裕はないので熊本城へ向かいます。

サクラマチクマモトから熊本城へ向かう途中に加藤清正像あり。

熊本城天守閣の入場は16:30まで。また、園内は17時まで。
    南口より入園します。

南口より入園してから天守閣に向かう、歩きやすい特別見学通路ができています。その通路を進むと先ず見えてくるのが数寄屋丸二階御広間。地震により崩落している石垣が見えます。修復するにはどれだけの月日がかかるのでしょうか。

その先に見える天守閣。
    手前は地震で石垣が崩れてしまった部分です・・・

本丸御殿大広間(闇り通路)ここは目立った被害はなかったそうです。

熊本城は加藤清正の手によって、慶長12(1607)年茶臼山を中心に築城され、寛永9(1632)年には細川忠利が熊本藩主として入城しました。
    (公式HPより)

熊本城 名所・史跡

平成28年熊本地震では、最上階の瓦や鯱瓦の落下、地下室石垣の崩落などの被害がありましたが、震災復興のシンボルとして最優先で復旧作業が進められ、令和3年(2021)3月に完全復旧したそうです。
    お城の内部へ行ってみます。

地震の被害からの復旧が完了し、内部が一新され、展望フロアの6階まで色々と展示されています。

その中に、先日亡くなられた八代亜紀さんの「おかえり」と書かれた色紙が飾られていました。

展望フロアまで来ました。こちらは見学通路を歩いて来た東面。

こちらは西面。

時間に余裕がなかったので速足で進んだ熊本城でした。

熊本城からは少し遠回りで行くしかありませんでしたが加藤神社へも行ってみます。
    加藤神社はもちろん熊本城を築かれた加藤清正公をお祀りする神社です。

加藤神社 寺・神社・教会

長い花手水が綺麗でした。

お参りをします。

加藤神社は熊本城の裏手にあり。神社から眺める熊本城です。

神社で娘に安産のお守り
    熊本に来る前日1月11日が戌の日だったので水天宮に行って来ましたが、このお守りが可愛かったので購入です(°▽°)

直書きの御朱印もいただきました。

加藤神社の後はサクラマチクマモトへ戻る前に「桜の馬場 城彩苑」へ寄り道

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

• ここでHさんオススメ、陣太鼓ソフトを食べたかったのですが、残念ながら時間に間に合わず(&gt;_&lt;)

ここでHさんオススメ、陣太鼓ソフトを食べたかったのですが、残念ながら時間に間に合わず(>_<)

でも何か甘い物が食べたかったので、私はこちら「いずみ茶 泉園」さんで、

いずみ茶 泉園 熊本城店 グルメ・レストラン

ゆず茶ソフトをいただきました。
    この時は肌寒くなってきていたのでちょっとプルプル^^;

だんだんと日も暮れてきて明かりが灯り始めました。
    サクラマチクマモトのコインロッカーから荷物を取り、ホテルへは歩いて向かいます。

今回のホテル、FAV HOTELです。

FAV HOTEL KUMAMOTO 宿・ホテル

こちらはファミリーでも泊まれる6人部屋です。下にダブルベッドが2台です。今回ももちろんジャンケンでベッドを決めました♪
    お部屋、ちょっと照明が暗いですね^^; でもこれで目一杯

一時間程お部屋でHさんも一緒に4人でまったりして、予約を入れていたお店に市電に乗って向かいます。
    熊本の市電、待つホームがとても狭くて気を付けないと電車にぶつかりそうです( ゚Д゚)

熊本市電 KCT 乗り物

本日予約を入れていたのは「惣や」さん。
    今回来れなかったメンバーが探してくれた居酒屋さんです。

メニューを見ながら何を食べようか迷っていたら、

気になったものあり!
    それは「一文字(ひともじ)のぐるぐる」です。
    ひともじとは分葱のことで、分葱の酢味噌和え。分葱がぐるぐる巻かれています。熊本ではよくあるそうですが、私達3人は初めて食べました!東京の居酒屋にもあるといいのになぁ~

それとこちらは一口サイズの辛子蓮根。

その他、原木しいたけ、お刺身の盛り合わせ、サラダやお豆腐などいただきましたが、最後に残ったお刺身のヤリイカと頭の部分については「天ぷら・塩焼き・煮つけ」から好みの方法で調理をしていただけます。
    ヤリイカは天ぷら、頭は煮つけにしてもらいました。天ぷらはさっくさくでした(^-^)

美味しい物をたくさん食べてお店を出たら、入口にこんな案内あり!
    日曜日の「美人」と「イケメン」は誰がどのように決めるのでしょうか((´∀`))
    でも、そのイケメンだった場合は1,000円足しになるってところもおもしろいですね((´∀`))

「惣や」の後はすぐ近くにある「熊本屋台村」で何か軽くつまむ予定で来たのですが・・・来てみると私達が思っていた屋台村とは違っていました。
    私達は食べたい物をそれぞれ注文してみんなで食べれるようなフードコートのようなイメージを持っていたのですが、そうではなく、各お店が一店舗一店舗で仕切られていました。
    そのため結局はどこにも入らず、最後の〆のデザートへ向かうことに。

長いアーケード街、下通を進み、

下通商店街 市場・商店街

• 本日の〆の「CAFE&amp;BAR ROLL CAFE」に来ました。<br />そしてここでHさんとお別れです。<br />Hさんのおかげでバスを降りてから迷うことなく行動できて、楽しい話もできて、とても有意義な時間を過ごすことができました。<br />寂しいね( ノД`)シクシク…でもまたいつか・・・東京に来ることがあったらまた会おうね!<br />

本日の〆の「CAFE&BAR ROLL CAFE」に来ました。
    そしてここでHさんとお別れです。

Hさんと別れてカフェへ向かうと店内に猫ちゃんが!
    えっーーー!ここは猫カフェなの???

なんてことを思っていたら猫ちゃんは窓を開けてもらいカフェの外へ!
    夜のお散歩に出かけたようです(*´ω`*)

カフェにはすんなり入ることができ、

パフェとアイスコーヒーをいただきながら、ここでもゆっくりお喋り(*‘ω‘ *)
    さて、そろそろホテルへ戻りましょうか。

カフェを出て少し進むと猫ちゃん!この猫ちゃんは野良ちゃんなのか?それとも飼い猫ちゃんなのか?
    気を付けてね!

カフェからホテルまで歩いて帰ることに。途中、最初に来たサクラマチクマモト。

サクラマチクマモト ショッピングモール

ビルの屋上には大きなくまモンがいました(´▽`*)

ホテル近くまで来ましたが、お部屋に戻る前に現地のスーパーへ。
    ここの you me マートは24時間営業でした。

お買い物を済ませ、ホテルに戻ってお喋りして、一体何時になっていたのか(^-^;
    明日に備えてやすみましょう。
    おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー