豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビを見ていたら大分県豊後大野市の『原尻の滝』の様子が!<br />え~~~っ、こんな滝があるなんて知らなかったよ(^-^;<br />行きたいなぁと思い一緒に旅をしている同僚に話をしたらみんなが乗る気になった!<br />でもお盆も近い8月の週末って当たり前だけどツアー代金はお高め・・・でも出来れば早く行きたいし・・・じゃぁ『どこかにマイル』で大分を引き当てるしかないか?<br />もし大分にならなくても、それはそれで楽しめるから申し込んでみようか?ってことでエントリーしたら・・・やっぱり持ってるオンナの集まり!見事、1/4の確率で大分を引き当てた\(^o^)/すご~~~い!<br />後は雨が降らないことを祈るだけです。

大分に行きたくて『どこかにマイル』したら大分に決定!ラッキーな女子旅(2)

2022/08/05 - 2022/08/07

旅行記グループ どこかにマイル旅

uni mamaさん

テレビを見ていたら大分県豊後大野市の『原尻の滝』の様子が!
え~~~っ、こんな滝があるなんて知らなかったよ(^-^;
後は雨が降らないことを祈るだけです。

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

原尻の滝を後にして次の目的地までは車で20分もかからず。

目的地近くで車を停めてその先を少し下ると・・見えて来ました。
    『沈堕の滝』です。

早速近くまで行って見ることにします。
    滝に向かうにはこの鳥居をくぐって遊歩道を進みます。

鳥居をくぐり遊歩道へ向かうと『沈堕発電所跡』があります。

ここでは豊かな水量を利用して明治42年(1909年)4月に水力発電所(沈堕発電所)が作られました。今では発電所は廃墟になっています。

廃墟好きのメンバーが約一名w興味深く眺めていました( *´艸`)

発電所跡から真っ直ぐ遊歩道を進んだ先に『沈堕の滝』
    こちらは『雄滝』で高低差約20m、幅約100mあるそうで、地元では「豊後のナイアガラ」とか「大野のナイアガラ」などと呼ばれているそうです。
    更に室町時代の画僧、雪舟が描いた「鎮田瀑図」がこの滝のようです。

沈堕の滝 自然・景勝地

豊後のナイアガラ by uni mamaさん

近くまで来てみました。
    先ほど行った『原尻の滝』の方がスケールは大きいですが、『沈堕の滝』は水量が凄く、流れ落ちる水の音はとても大きいものでした。

『沈堕の滝』には『雄滝』と『雌滝』あり。『雌滝』はここからは見えないので『雌滝』が見える展望所に車で戻って見ることにしました。

県道26号線沿いの展望所に戻り、遠くからから眺めることができます。
    雪舟の「鎮田瀑図」には『雄滝』と『雌滝』がすぐ近く並んでいるように描かれていますが、実際はかなり離れていて、一枚の写真に収めることは出来ません。

こちらが『雌滝』高低差18m、幅4mほどの小さいな滝です。

ではそろそろ移動ししてお昼ごはんをいただきましょう!
    この日の昼食、予定していたのは『茶寮・やませみ』でしたが、残念なことにお休み(>_<)
    予定を変更して『道の駅 きよかわ』へ

道の駅 きよかわ 道の駅

食事処がいくつかありましたが、こちらの『めん処 くんぷう』さんへ。

結局4人とも、スライスされた大分名物カボスがたくさん乗った、夏限定メニュー、カボズ冷かけ蕎麦にしました(*^^*)

それに、とり天とピーマンの天ぷらです。
    ピーマンがとっても大きくて肉厚!美味しい天ぷらでした(*'▽')

お腹もいっぱいになったので次です。
    次も車で20分弱。

稲積水中鍾乳洞です。「稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、 30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し現在の形を形成しました」と、説明があります。
    そしてこの鍾乳洞は日本で一番長い距離があるそうです。

稲積水中鍾乳洞 自然・景勝地

入洞口入って間もなくすると、新生洞と水中洞の分岐点にHPトップの画像にもなっている真っ青な水中洞あり。ここでは神秘の洞窟を利用したダイビングが体験出来るそうです!

鍾乳洞、順路としては新生洞が先になるので順路通り進みます。

さすが鍾乳洞ですね!入って少し進んだだけでヒンヤリ。外の暑さが嘘のようです。気持ち良いです。

新生洞の真ん中辺り、名残りの池。

新生洞の折り返し地点、雲上の滝まで来ました。

引き返して新生洞と水中洞の分岐点へ。そこから水中洞を進みます。

が!なぜか水中洞では写真を撮っていなくて、この一枚だけでした(^-^;
    稲積水中鍾乳洞は、高知の龍河洞と違い高低差がほとんどない上に通路も広いのでとても歩きやすく、小さなお子さんでも問題なさそうです。
    高知の龍河洞は階段を上ったり、通路がとても狭い場所があったりして大変な思い(でもそれはそれで楽しかったです)をしたので印象は全然違いました。

涼しかった鍾乳洞を出ると昭和の香りが漂う建物の中へ。昭和生まれの私達にとってはとても懐かしい品々が所狭しと並べてあります。それも無造作にwこれで大丈夫なのかな?って少し心配になるほどでしたw

さて、西の方面には怪しい雲が・・早めに別府へ戻りましょう!

途中雨に少しだけ降られましたがホテルに戻って来ました。16:30頃だったかな~夕飯は19時に予約を入れているのでぞれまでの時間を使ってお土産物を買いに向かいます。
    でもその前にホテルのサービスでいただいたドリンクチケットを使ってホテル内にあるこちらのカフェでビールをいただきます。

小さなカップでしたが冷えたビールが美味しい(*^^*)

では、お買い物に行きましょう。別府駅へ向かいました。

別府駅 (大分県)

別府駅前広場に「手湯」あり。でも雨が降り出していたのでそそくさと退散です。

別府駅前手湯 温泉

お買い物を済ませてショップを出るとナント虹です!これはまたまた良いことがあるかもね~(*´▽`*)

お土産物をホテルに置いたらタクシーで予約を入れていたお食事処「きむら」へ。

お食事処きむら グルメ・レストラン

夏にもかも鍋 by uni mamaさん

こちらはメンバーの一人が以前別府に来た時に訪れていて、また食べに行きたいと思っていたお食事処です。CAさん達もよく利用されているとか・・

かも鍋の美味しいお店です(*^^*)

お店の方のオススメで鴨鍋は3人前にしました。
    お鍋の中は鴨肉の他にお野菜は白菜、椎茸、えのき、しめじ、春菊、せり、ごぼう、ねぎ、などなど。それにコンニャクも。
    鴨の出汁はもちろん、白菜がとても甘くて、美味しい美味しい美味しいお鍋でした。
    雑炊もいただきました。

それと大分名物の「りゅうきゅう」も。

食事を終えたら間もなく21時。タクシーで別府駅まで戻り、そこでまたお土産などを購入したいと思いましたが・・もう閉店です( ;∀;)
    でも確かホテルの先にあるスーパーがまだ営業しているはず。
    ここでお買い物をしてホテルへ戻ります。

ホテルへ戻ったら買っておいた地獄蒸しプリンをいただいて、2日目は終了。
    おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー。

3日目最終日。帰るだけですwww
    初日は最終便だったので最終日はもう少しゆっくりしたかったのですが、「どこかにマイル」だったので便の指定を少し遅らせると候補地が出なかったんです・・今回は大分に来るためだったので仕方ないですね。

7時過ぎにホテルをチェックアウトし、レンタカーにて大分空港へ。

亀の井ホテル 別府 宿・ホテル

最終日もお天気はいいです(^。^)
    いつもながら2人のメンバーさん、安全運転ありがとう!お疲れ様でした。

レンカターを返却したら車で大分空港まで送ってもらいます。
    「日本一のおんせん県おおいた」・・あっ!別府に泊まりましたが私は温泉入ってない(* ´艸`)クスクス

大分空港、展望台から。
    私達が乗る機体はまだ到着してないようです。

今日はまだ何も食べていません。空港内で唯一営業していたカフェでホットサンドとコーヒーを頂き腹ごしらえ。
    そして最後の最後までお土産を物色、購入(;´∀`)

スカイカフェ アズール グルメ・レストラン

空港内のカフェ by uni mamaさん

JAL664,10:15発の便で羽田へ。

大分空港 空港

帰りは窓際(これもジャンケンで決めてますw)
    窓からは瀬戸内の海が見えます。
    しまなみ海道を過ぎてから、

香川県の荘内半島が見えて来ました!
    去年行った紫雲出山、
    (庄内半島には10月にまた行く予定)

2月に行った多度津の猫島、佐柳島も良く見えます!

瀬戸大橋に、

去年訪れた男木島、

最後にまだ行ったことのない小豆島です(今度行かなきゃw)
    この後、見たかった富士山は雲に隠れて見えず(>_<)

景色を楽しんでいたらあっという間に羽田空港到着。
    朝が早かったのでここでお昼ご飯をみんなでいただき、空港で分かれてそれぞれ帰宅です(@^^)/~~~
    今回の旅もお喋りして笑って、楽しい時間を過ごせました。
    次はどこかな?また楽しもうね♪ありがとう(*´▽`*)

LDH kitchen THE TOKYO HANEDA グルメ・レストラン

最後に今回購入したお土産の数々。イマイチだった物、もっと購入すれば良かったと思える物。次回のために覚えておかなきゃw

• あけちさん 2022/09/22 06:29:22
    綺麗な滝ですね
    uni mamaさん こんにちは
    「どこかにマイル」で希望の地を引き当てるなんて凄い強運ですよね!
    まだ2回しかチャレンジしたことがありませんが、一度も一番行きたい場所になったことはありません(泣)

大分といえば温泉地しか知らなかったので、原尻の滝や沈堕の滝など綺麗な滝があることをuni mamaさんの旅行記で初めて知ることができました。これは"行きたい"と思える景観ですよね
    特に1日目の表紙の写真は素晴らしく好きです!

実は今度のどこかにマイルは大分なんです…もっと購入すれば良かったお土産って何ですか?
    オススメ教えてください^ ^

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2022/09/23 08:48:51
    Re: 綺麗な滝ですね
    あけちさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)
    あけちさんも今度のどこかにマイルは大分になったんですね~♪
    私も大分と言えば温泉くらいしか思い浮かびませんでしたので、原尻の滝や沈堕の滝について知った時はビックリでした(^◇^;)
    あけちさんも是非是非行って見て下さい!

そして大分のお土産ですが、一緒に行った同僚からも意見を聞いてみました。

定番かも知れませんが、一番はやはり柚子胡椒ですね。
    ドレッシングもフンドーキンの柚子胡椒ドレッシングが好評でした。(私は珍しいかぼすに日向夏ドレッシングを購入しました)
    あとは同僚が現地スーパーで購入した『ざぼん漬 ころ』と言う商品(製造者は大分の南光物産株式会社)、これが美味しかったようでもっと買えば良かったと言ってました。

定番のお土産用のお菓子ではザビエルがオススメです。

あっ、それと『だんご汁』も美味しかったです。私は半生タイプを購入しましたが乾麺の『だんご麺』は保存がきくし美味しいとのことでした。

なんかまとまりなくて参考にならないかもですね…すみません(^◇^;)

大分、楽しんで来て下さい!そして旅行記楽しみにしています(*゚▽゚*)

あけち

あけちさん からの返信 2022/09/23 09:47:34
    Re: 綺麗な滝ですね
    uni mamaさん おはようございます
    お友達にもオススメ聞いてくださってありがとうございます^ ^
    滞在時間が異常に少ないので、柚子胡椒やザビエルだけでも買って帰りたいなぁ…
    まだ行ってもいないのに消化不良の旅になる予感満載なので、次はuni mamaさんが訪れた旅程を参加にさせていただきますね^ ^

明日から大分なので助かりました
    uni mamaさんも良い週末をお過ごしください^ ^

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2022/09/23 14:24:45
    こんにちは!
    大分は明日からなんですね~あちらの方はお天気も良さそうで(^-^)v

お気を付けて!良い旅行になりますように(*^^*)

あけち

あけちさん からの返信 2022/09/25 19:51:52
    こんばんは
    無事に柚子胡椒、柚子胡椒ドレッシング、コロ、ザビエル買って来ることができました!ご教示感謝します^ ^

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2022/09/26 09:22:04
    Re: 綺麗な滝ですね
    あけちさんおかえりなさい!
    コロ、購入出来たんですね~感想、そして旅行記お待ちしています(*^^*)