アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド旅行2日目、デリーからアグラへ4.5時間のドライブ。昼食後、タージ・マハルへ。本当に美しい世界遺産でした。今回の旅行で85カ所目の世界遺産でしたが、ベスト5に入る感動でした。他の4つは・・・・ まあ、有名なところはやはり凄いということです(笑)

2024.1 デリー&ジャイプール&アグラ 5日間の旅(2)タージ・マハル、アグラ城塞

2023/12/31 - 2023/12/31

旅行記グループ インド世界遺産紀行

+mo2

+mo2さん

レンタカー

タージ・マハルに到着したら、まずは受付でチケットを購入します。
    その際、無料でシューズカバーとお水がもらえます。

チケット購入後は、セキュルティーチェックの列に並びます。
    インド人、外国人、男・女で列が分かれており、ボディチェックを受けます。
    このときに手荷物検査もされるので、カメラ以外のものは持ち込まないとスムーズに入場できます。

赤茶色の大きな正門が見えてきます。

この正門をくぐると、いよいよタージ・マハルとご対面です。

楼門の奥に見えるタージ・マハル

タージ・マハルは、今から約350年前、インドを支配していたムガール帝国の皇帝シャー・ジャハーンが、王妃ムムターズ・マハルの死を悼み17年をかけて建てた霊廟です。

タージ・マハル墓廟正面には庭園があります。
    十字の水路で4つのエリアに区切るというイスラム様式の庭園となっています。
    庭園は一辺が296mとなっており、とても広い庭となっています。

タージ マハル 史跡・遺跡

インドの世界遺産~タージマハル by +mo2さん

緻密に計算されたシンメトリックなデザインが美しい

タージ・マハルは2015年秋より、修復、クリーニングが行われ、現在は白くピカピカです

間近で見るとすごい迫力!大理石の壁が押し迫ってくるようです。

墓廟西側にあるモスクに入ってみます

赤砂岩のモスク、聖地メッカの方向を示すアーチ形のミラソープがあります

美しい花です

このようなモスクや集会所がある霊廟は、タージ・マハルだけだそうです

四つの塔は后妃に仕える4人の侍女に喩えられます

階段を上がり基壇へ

タージ・マハルの裏側に流れるのが、ヤムナー川。
    ヤムナー川の向こうにはアグラ城塞が見えます

墓廟の周りを取り囲むように4本建てられたミナレット

幾何学模様

白大理石の壁面は、赤サンゴやオニキス、翡翠などを用いて装飾されています

近づくと細かいデザインがよくわかります

タージ・マハルの大理石に刻まれた象嵌細工

コーランの文様

タージ・マハルの建設には世界各国から一流の設計技師や工匠が集められました。わかっているだけでも丸屋根の設計師はトルコから、刻まれたコーランの文字はシリアやペルシアの書家が、石組みはアラブの専門家が請け負いました。

霊廟のなかです

タージマハルから楼門をみても美しい

歩いて楼門まで戻ります

楼門からは電動カートで車まで戻ります

感動のタージ・マハルから、アグラ城塞へ移動。
    道が狭いのでかなり時間かかりました

城門であるアマル・スィン門は、押し迫ってくるような迫力があります。

アーグラー城 城・宮殿

インドの世界遺産~アーグラー城 by +mo2さん

ムガル帝国の基礎を築いたといわれるのは、第3代皇帝アクバル帝(在位:1556年-1605年)で、この治世の時に都がアグラになりました。この時にアグラ城も建設されました

アグラ城は、この地方で産出する赤砂岩を用いて造られているため「赤い城」と呼ばれています。

赤砂岩の壁面に白の大理石と金の装飾が華やかなジャハーンギール宮殿。残っている建物の中でこれだけがアクバルによって建てられた赤砂岩造のものです。

ハウジー・ジャジャンギリ。
    巨大な1つの石からつくられている王様のお風呂。

宮殿の中庭から見える柱や梁にはヒンドゥーとイスラム様式の融合を見ることができます。その奥にはムガール様式のアングリー庭園があります。

宮殿の中に入ると大きな中庭

外から見た、赤い砂岩の壁とはイメージが全く違う内部です

大晦日と正月はインドも休み。たくさんの観光客、ただし外国人はほとんどいません

今度はアグラ城側からタージ・マハルが見えます

白大理石でできたムサンマン・ブルジ

中に入ってみます

内部は白大理石の壁面に草花模様の装飾や色とりどりの貴石で象嵌が施され、ため息が出るほどの美しさです

夏の暑さのために宮殿には冷却システム・利水システムがあります

こちらも美しい装飾

5代目皇帝シャー・ジャハーンが晩年に幽閉された部屋の内壁や床には、幾何学的な装飾が施された白大理石でできています。そこは彼自身が造らせたお気に入りの部屋でした。彼は死ぬまでそこから解放されることがなく日々、自分が建てたタージマハルを見ながら過ごしていました

細部にいたるまで装飾が施されています

美しいですね

アグラ城塞をでてホテルに戻りますが、途中、お土産を見に寄ります

大理石店によります。もちろん、何も買いませんが。

本日の宿、タージヴュー アグラ

タージヴュー アグラ ホテル

タージグループ経営のアグラのホテル by +mo2さん

人懐っこい犬がお出迎え

こちらもクリスマスです

ベッドルーム、一人には広すぎます(笑)

シャワールーム

20時からカウントダウンのイベント
    飲み放題、食べ放題です

ダンスなど。途中で眠くなり部屋に戻りました