新湊・射水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の合掌造り集落、三箇所を巡って来ました。<br />合掌造り集落には、大中小あり、大は岐阜県側にあるのは有名な「白川郷」、中小は富山県五箇山にある「管沼集落」「相倉集落」です。今回は三箇所を巡り「相倉」にある合掌造りのお宿に宿泊し「日本の原風景」を楽しんできました。雪が少なく、想像していた景色とはかなり異なりましたが、とても印象深い3日間を過ごしました。地震の事もあり直前までキャンセルするか悩みました、予定を少し変更し行く事にしました。<br />一日目は去年5月に富山に来た時、曇天で立山連峰を見る事ができなかった為、再チャレンジ。再度空気が澄んでいる時期なのでくっきり目えるかと期待していましたが、なかなか思った様な景色を見ることはできませんでした。

世界遺産合掌造り集落を巡る(1)。 内川から立山連峰を。

2024/01/04 - 2024/01/06

旅行記グループ 北陸の旅

クマ

クマさん

世界遺産の合掌造り集落、三箇所を巡って来ました。

新幹線
楽天トラベル

1日目は水辺の回廊と橋を巡りながら立山連峰を見てきました

夕方には「立山連峰」と「新湊大橋」の綺麗な景色を見る事も出来ました。

北陸新幹線で「富山」まで行き、「富山」から「あいの風とやま鉄道」で「高岡」に到着。
    高岡駅の改札口前には立派な書道の作品が展示。よく見ると確定申告「e-Tax」PRの書道。地元の高校生の作品との事、ついつい全部読んでしまいました。

「ドラえもんポスト」のある万葉線の「高岡駅」から「越ノ潟」方面へ向かいます。このポストからはがきを出すとドラモンの消印が押されるとの事。なぜこの色(赤銅色)なのかと不思議でしたが、高岡の伝統産業である「高岡銅器」でできているからとの事。納得です。

乗車したトラムは「ドラえもんトラム」ではなく黄色ブタの「LIBOOO(ライブゥー)のトラム」でした。

このトラム、至る所から黄色のブタのが覗いており少し緊張します。最初「TBS」のキャラクターかと(「TブーS」)思っていましたが、地元企業のキャラクターでした。「TブーS」は黒でしたね。

約40分程トラムに揺られ「新町口駅」で下車。歩いて「川の駅 新湊」へ向かいました。本日の立山連峰は厚い雲覆われおり、本気の立山連峰は見れそうもありません。

「川の駅」で電動自転車を借りて、立山連峰を見えるスポットを巡る計画です。駅からここまで歩く途中どの飲食店も開いておらず昼食難民にならない様にしないといけません。

「川の駅」の食堂は空いていましたので、早めの昼食を頂きます。新湊のローカルフード「かけ中」と「とろろ昆布のおにぎり」付きのランチセットを注文。「かけ中」は、うどんの出汁に中華麺ととても不思議な組み合わせの麺料理。とろろ昆布と赤巻きかまぼこが乗っているのが富山らしい。

二種類の調味料が付いてきました。「うどん」と判断した人は七味を、「ラーメン」と判断した人は「コショウ」を使うらしい。私は迷った末「コショウ」を選択しました。

ここ射水市の内川は「日本のベニス」と呼ばれている場所(言い過ぎ感はありますが)。「ベニス」と言うよりは、昔の日本の湊町の雰囲気が残っている場所で、以前来た時とても気に入った場所です。再び訪れる事ができました。

まずは近くの「放生津八幡宮」で初詣。万葉集を編集した「大伴家持」に関係がある神社らしい。万葉線の名前は、ここが万葉集と関係のある場所だからなのね。と納得。

ここの神社には木で造られた大ききくて、立派な狛犬がいました。木の狛犬を見るの初めてかもしれません。

内川は、川だけでなく「新湊大橋」と「海王丸」がある「海王丸パーク」も有名です。ここで「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟している富山湾が一望できます。

天気が良く「青い空」「富山湾」「新湊大橋」「海王丸」がとても綺麗です。欲を言えば立山連峰が見えればいいのですが、立山連峰には雲がかかって見えませんね。

頑張れば見えない事はありませんが、雲が多く、迫力のある立山連峰ではありません。残念です。

全ての観光施設が中止なので、色々な場所を巡って立山連峰を眺める事にします。

撮影スポットであるの「奈呉の蒲大橋」まで来ました。ん~!ここでも立山連峰がはっきり見えません。残念です。

「圧川」の河口までチャリで来て見ました。。広い川を渡るトラムの景色を見るのは初めてかもしれません。

屋根付きに歩行者専用の「東橋」。橋の中では近所の方が井戸端会議中でした。通りにくいです。

ここは近所の方の憩いの橋でした。

橋を見たり川を見たりあちこちをふらふら。カフェも閉まっており、休憩すとこもなく、

再び「海王丸パーク」へ戻ってきました。

先ほどよりは立山連峰が見えている様な気がします。

も少し粘ったら綺麗に見える瞬間が来るかもしれません。(と期待します)

内川のほとりに「アオサギ」いました。(多分青くないので「アオサギ」かと)「君たちはどう生きるか」を見て「アオサギ」を知りました。「アオサギ」を見ると縁起が良いと言われているので何かいい事起きるかも。

おお!だんだんと「立山連峰」が見えるようになってきました。

場所を移動して「立山連峰をバックに走る万葉線」のスポットへ。油断していたらあっと言う間に通り過ぎて行きました。(思っていた以上に高速走行)

なんとか山とトラムの写真が撮れたけど煙突や電線が邪魔くさく、ごちゃごちゃした写真になりました。

先ほどに比べなんかいい感じに立山連峰を背景に内川に浮かぶ船と橋が見れるようになってきました。

本日宿泊する「第一イン新湊」に荷物を預けて再出発。

大浴場はありませんでしたが、とても広くて綺麗なビジネスホテルでした。(ホテルのレストランは定休日、お勧め頂いた食事処もお休みでした。しょうがないですね。でもコンビニは空いていたので心配なしです。)

立山連峰が夕日に染まってきました。どこに行くか熟考し「奈呉の浦大橋」へ。

• 既に1名先客が写真撮っていました。いい感じの写真が撮れました。望遠レンズを持ってきて良かったです。

「新湊大橋」と立山連峰がオレンジ染まってとても綺麗でした。

内川へと移動。

• 夕日に染まった内川も見る事ができました。

夕日に染まった内川も見る事ができました。

だいぶ暗くなってきました。

何処か空いている店はないかとウロウロ。やっと一軒見つけました。

海鮮丼を頂きながら昨日の地震の話を伺いました。

ホテルに帰る前に再び「東橋」のライトアップを鑑賞。

夜の内川はとても雰囲気がある場所です。

船の出入りも人影も無く寂しくらい静かでした。

「海王丸パーク」方面が明るいで、「新湊大橋」と「海王丸」がライトアップされている様です。行ってみたいのですが少し遠いので諦めます。

雨も降ってて来たので今日はこれで終了。ホテルへ戻ります。

内川には地蔵堂が多く、突然現れドキッとします。気を付けて下さい。

• 活気が戻った時にもう一度訪れたいと思います。

活気が戻った時にもう一度訪れたいと思います。