日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けまして おめでとうございます。<br /><br />お正月の初詣。<br /><br />今年は辰年。<br />日光で、辰にまつわる場所へ行き、<br /><br />温泉と初雪を楽しんで来ました。<br /><br />

謹賀新年 IN 日光

128いいね!

2024/01/03 - 2024/01/04

50位(同エリア3282件中)

旅行記グループ ☆栃木のステキな場所探し☆

34

122

ちーちゃん

ちーちゃんさん

明けまして おめでとうございます。

お正月の初詣。

今年は辰年。
日光で、辰にまつわる場所へ行き、

温泉と初雪を楽しんで来ました。

PR

  • 明けまして おめでとうございます。<br /><br />うちでついたお餅に、<br />うちで採れたみかんを乗せて、鏡餅をお供えしました。<br /><br />南天もうちの庭から取ってきました。<br />

    明けまして おめでとうございます。

    うちでついたお餅に、
    うちで採れたみかんを乗せて、鏡餅をお供えしました。

    南天もうちの庭から取ってきました。

  • 30日、こんな風に餅米をこねて、

    30日、こんな風に餅米をこねて、

  • つきたてのお餅を頬張りました(^-^)

    つきたてのお餅を頬張りました(^-^)

  • さて、<br />2日には足利の鑁阿寺へ初詣。<br /><br />物凄く並んでいたので、<br />はじから拝んで(新年早々バチ当たり)<br />

    さて、
    2日には足利の鑁阿寺へ初詣。

    物凄く並んでいたので、
    はじから拝んで(新年早々バチ当たり)

  • 並んでいないこちらの大黒天へお詣りしました。<br /><br />「どうか宝くじが当たります様に」<br /><br />

    並んでいないこちらの大黒天へお詣りしました。

    「どうか宝くじが当たります様に」

  • いつもはゴロゴロ寝正月ですが、<br />今年は3日にはお出かけです。<br />

    いつもはゴロゴロ寝正月ですが、
    今年は3日にはお出かけです。

  • 日光へGO!<br />

    日光へGO!

  • 新しいスペーシアXが停まってました。<br />

    新しいスペーシアXが停まってました。

  • この文字が可愛いと駄作。

    この文字が可愛いと駄作。

  • 駅のコンコースに、神社を祀ってありました。<br /><br />

    駅のコンコースに、神社を祀ってありました。

  • 今回のバスは「湯元温泉フリーパス」を使って<br />移動します。<br /><br />日光湯元まで普通にバスに乗ると1950円。<br />奥日光湯元に泊まると、2日間のフリーパスが、<br />半額の1750円になるんです。<br />片道運賃よりも安いお値段で、2日間乗り放題。<br />他にも色々なお得がついています。<br /><br />けれど最初に泊まる宿にパスを申し込んでから、<br />東武日光駅でチケットを受け取らないと、<br />半額にはならないので注意して下さいね。<br /><br />それでは出発ー!

    今回のバスは「湯元温泉フリーパス」を使って
    移動します。

    日光湯元まで普通にバスに乗ると1950円。
    奥日光湯元に泊まると、2日間のフリーパスが、
    半額の1750円になるんです。
    片道運賃よりも安いお値段で、2日間乗り放題。
    他にも色々なお得がついています。

    けれど最初に泊まる宿にパスを申し込んでから、
    東武日光駅でチケットを受け取らないと、
    半額にはならないので注意して下さいね。

    それでは出発ー!

  • 東武日光から中禅寺湖へ。<br /><br />全然雪が無いのね。<br />

    東武日光から中禅寺湖へ。

    全然雪が無いのね。

  • 戦場ヶ原も全く雪無し。<br /><br />今年は暖かいからあまり雪が降ってないみたい。<br />

    戦場ヶ原も全く雪無し。

    今年は暖かいからあまり雪が降ってないみたい。

  • 途中下車したのは<br />「日光アストリアホテル」<br /><br />ここで日帰り入浴しまーす。<br />通常1000円のところ、フリーパスを提示すると500円になります。<br />それにフェイスタオルが付いてくるから、<br />実質300円位で入れるって事ね。<br />

    途中下車したのは
    「日光アストリアホテル」

    ここで日帰り入浴しまーす。
    通常1000円のところ、フリーパスを提示すると500円になります。
    それにフェイスタオルが付いてくるから、
    実質300円位で入れるって事ね。

  • この先がお風呂になってますが、<br />撮影禁止と書かれていたので、写真はありません。<br />なので、ホームページをここへ載せておきます。<br />https://www.nikkoastraea.com/<br /><br /><br />エメラルドグリーンの掛け流し温泉。<br />内湯はぬるめ、露天は熱めの硫黄泉。<br />凄ーく気持ち良い(*´∇`*)<br /><br /><br />今年の温泉初めは、大正解!<br />

    この先がお風呂になってますが、
    撮影禁止と書かれていたので、写真はありません。
    なので、ホームページをここへ載せておきます。
    https://www.nikkoastraea.com/


    エメラルドグリーンの掛け流し温泉。
    内湯はぬるめ、露天は熱めの硫黄泉。
    凄ーく気持ち良い(*´∇`*)


    今年の温泉初めは、大正解!

  • ロビーの吹き抜けが広々としていて、お休みするのにちょうど良いね。

    ロビーの吹き抜けが広々としていて、お休みするのにちょうど良いね。

  • ここで生ビールを頂きまーす!<br /><br />温まった身体に冷たいビールサイコー!<br /><br />またバスに乗り、日光湯元へ向かいます。

    ここで生ビールを頂きまーす!

    温まった身体に冷たいビールサイコー!

    またバスに乗り、日光湯元へ向かいます。

  • 日光湯元へ到着です。<br /><br />バス停のそばに、温泉寺と言う珍しいお寺があります。<br /><br />次の日行こうと思ってたら忘れちゃったけど、<br />ここのお寺は温泉に入れるんです。<br />たぶん源泉に1番近いお寺かもしれない。

    日光湯元へ到着です。

    バス停のそばに、温泉寺と言う珍しいお寺があります。

    次の日行こうと思ってたら忘れちゃったけど、
    ここのお寺は温泉に入れるんです。
    たぶん源泉に1番近いお寺かもしれない。

  • 今夜の宿は「スパビレッジカマヤ別館湯恵山荘」<br /><br />令和元年に建てた新しいお宿です。

    今夜の宿は「スパビレッジカマヤ別館湯恵山荘」

    令和元年に建てた新しいお宿です。

  • フロントの前に、

    フロントの前に、

  • 浴衣と作務衣。<br />お部屋にも作務衣がありましたが、浴衣の良い人はこちらから持って行って良いそうです。

    浴衣と作務衣。
    お部屋にも作務衣がありましたが、浴衣の良い人はこちらから持って行って良いそうです。

  • ここにフリードリンクのコーヒーがありました。<br />そして奥には、車椅子でも入れるバリアフリーの洗面所がありました。<br /><br />お部屋は2階。<br />

    ここにフリードリンクのコーヒーがありました。
    そして奥には、車椅子でも入れるバリアフリーの洗面所がありました。

    お部屋は2階。

  • 階段を上がり外を見ると、<br /><br />鹿がいる!<br /><br />この他にも何頭が見えました。<br />

    階段を上がり外を見ると、

    鹿がいる!

    この他にも何頭が見えました。

  • お部屋は213号。

    お部屋は213号。

  • お部屋にもコーヒーと紅茶、日本茶がありました。<br />ペットボトルのお水も2本置いてありました。

    お部屋にもコーヒーと紅茶、日本茶がありました。
    ペットボトルのお水も2本置いてありました。

  • まだ新築の香りがする綺麗な和室。<br /><br />お布団はセルフで。<br /><br />

    まだ新築の香りがする綺麗な和室。

    お布団はセルフで。

  • アメニティは1袋に。<br />タオルや歯ブラシ、ボディタオルなど。<br /><br />それにお風呂までバスタオルを入れて行ける<br />不織布の大きめなバッグが付いてます。<br />

    アメニティは1袋に。
    タオルや歯ブラシ、ボディタオルなど。

    それにお風呂までバスタオルを入れて行ける
    不織布の大きめなバッグが付いてます。

  • お菓子とパンフ。<br /><br />きな粉の草もち、美味しかったです(^-^)<br />

    お菓子とパンフ。

    きな粉の草もち、美味しかったです(^-^)

  • さて、ひと息いれたらお風呂に行きましょう。<br /><br />

    さて、ひと息いれたらお風呂に行きましょう。

  • こちらも硫黄泉の掛け流し。<br />全国4位の硫黄の濃さだそう。<br /><br />いったい1位はどこかな?

    こちらも硫黄泉の掛け流し。
    全国4位の硫黄の濃さだそう。

    いったい1位はどこかな?

  • なんと!<br />1位は群馬の万座温泉!<br />ヤッター*\(^o^)/*<br /><br />知っていたけど書きたかったから、<br />知らないふりしちゃった。♪(´ε` )<br />

    なんと!
    1位は群馬の万座温泉!
    ヤッター*\(^o^)/*

    知っていたけど書きたかったから、
    知らないふりしちゃった。♪(´ε` )

  • そして家族風呂もありますよ。

    そして家族風呂もありますよ。

  • バリアフリーになっていて、湯船の中にも手すりがありました。<br />

    バリアフリーになっていて、湯船の中にも手すりがありました。

  • 温泉から出て外を見ると、雪。。。

    温泉から出て外を見ると、雪。。。

  • 雪特有の静かな時間が過ぎていきます。

    雪特有の静かな時間が過ぎていきます。

  • 6時半からのお夕食。<br /><br />

    6時半からのお夕食。

  • 縁起の良い「松の寿」<br />

    縁起の良い「松の寿」

  • 今年も沢山お出かけしようね♪<br />今年初めての旅行に、<br /><br />「カンパーイ♪」<br />

    今年も沢山お出かけしようね♪
    今年初めての旅行に、

    「カンパーイ♪」

  • 珍しく川魚に挑戦する駄作。<br /><br />新しい年を迎えて、<br />少し大人になったのか。。。

    珍しく川魚に挑戦する駄作。

    新しい年を迎えて、
    少し大人になったのか。。。

  • ビュッフェの品物もいくつか。<br />

    ビュッフェの品物もいくつか。

  • そしてご飯は白米と炊き込みご飯。<br /><br />

    そしてご飯は白米と炊き込みご飯。

  • A5のお肉も、頂きまーす!

    A5のお肉も、頂きまーす!

  • おーっ!<br />良い色に焼けてきたよ。<br />

    おーっ!
    良い色に焼けてきたよ。

  • 熱々を頂きました。<br /><br />美味しい(´∀`*)<br /><br />お腹がいっぱいになったので、デザートはお部屋でいただく事に。

    熱々を頂きました。

    美味しい(´∀`*)

    お腹がいっぱいになったので、デザートはお部屋でいただく事に。

  • 外の世界が気になって、<br />思わず2人で外へ飛び出しました♪<br /><br />

    外の世界が気になって、
    思わず2人で外へ飛び出しました♪

  • 見上げると、<br />

    イチオシ

    見上げると、

  • 静かな世界。

    静かな世界。

  • 誰もいない。<br /><br />2人で雪を踏みしめながら。

    誰もいない。

    2人で雪を踏みしめながら。

  • まるで、白梅か咲いたかの様な雪景色。

    まるで、白梅か咲いたかの様な雪景色。

  • 緑を縁取る雪の世界。

    イチオシ

    緑を縁取る雪の世界。

  • そろそろ部屋へ戻りましょうか。

    そろそろ部屋へ戻りましょうか。

  • 暖かいお部屋で、デザートを頂いてから<br /><br />おやすみなさい☆

    暖かいお部屋で、デザートを頂いてから

    おやすみなさい☆

  • 朝起きると白銀の世界。<br />

    朝起きると白銀の世界。

  • 昨日と同じ場所で朝ご飯。<br />

    昨日と同じ場所で朝ご飯。

  • 和食のご飯の他に、

    和食のご飯の他に、

  • サラダと骨つきソーセージはセルフで、<br /><br />おかゆもあったので、駄作はおかゆも食べましたよ。

    サラダと骨つきソーセージはセルフで、

    おかゆもあったので、駄作はおかゆも食べましたよ。

  • 雪景色を見ながら朝ごはんを頂きました。<br /><br />

    雪景色を見ながら朝ごはんを頂きました。

  • 宿を後にして向かったのは、

    宿を後にして向かったのは、

  • 湯の湖。

    イチオシ

    湯の湖。

  • ここの湖は、温泉が流れ込んでいる為、<br />この場所は凍っていません。<br />

    ここの湖は、温泉が流れ込んでいる為、
    この場所は凍っていません。

  •  「賀正」  by駄作<br /><br />

    イチオシ

     「賀正」  by駄作

  • 湖の辺りに積もる粉雪が、風に吹かれて舞い上がる。

    湖の辺りに積もる粉雪が、風に吹かれて舞い上がる。

  • 朝日に照らされる。

    イチオシ

    朝日に照らされる。

  • 幻想的な景色。

    幻想的な景色。

  • バスに乗り戦場ヶ原。<br /><br />昨日と違って雪景色。<br />これが見たかったのよね(^O^)<br />

    バスに乗り戦場ヶ原。

    昨日と違って雪景色。
    これが見たかったのよね(^O^)

  • 今年は辰年。<br />なので「竜頭の滝」へ。

    今年は辰年。
    なので「竜頭の滝」へ。

  • 手前の橋から見る景色もダイナミック!<br />

    手前の橋から見る景色もダイナミック!

  • 周りにしぶき氷が出来ていてとっても寒そう。<br /><br />でも日の光に輝いてとても美しい!<br /><br />車で来る人は、駐車場から直接竜頭の滝へ行ってしまうから、もしかしたらこの場所は知らないかも。<br />駐車場の左手に進むと、この景色が見られますよ♪

    周りにしぶき氷が出来ていてとっても寒そう。

    でも日の光に輝いてとても美しい!

    車で来る人は、駐車場から直接竜頭の滝へ行ってしまうから、もしかしたらこの場所は知らないかも。
    駐車場の左手に進むと、この景色が見られますよ♪

  • 竜頭の茶屋のその先に、

    竜頭の茶屋のその先に、

  • 竜頭の滝が見えました!

    イチオシ

    竜頭の滝が見えました!

  • 凍りついた右の滝。

    凍りついた右の滝。

  • 滑る様に流れる左の滝。<br /><br />時折り雪が風に吹かれて舞い上がる。<br /><br />

    滑る様に流れる左の滝。

    時折り雪が風に吹かれて舞い上がる。

  • 「ちーちゃん!ちーちゃん!<br />   見てみて振る舞い酒だって!」

    「ちーちゃん!ちーちゃん!
       見てみて振る舞い酒だって!」

  • 駄作、振る舞い酒欲しさにメニューを考える。

    駄作、振る舞い酒欲しさにメニューを考える。

  • 滝を見ながらの特等席。<br /><br />1番左はじの席が、<br />滝の見えるとっても眺めの良い席。

    滝を見ながらの特等席。

    1番左はじの席が、
    滝の見えるとっても眺めの良い席。

  • 振る舞い酒で、<br /><br />「カンパーイ!」<br />

    振る舞い酒で、

    「カンパーイ!」

  • あったかなおしるこ。<br /><br />お餅と白玉と好きな方を選べます。

    あったかなおしるこ。

    お餅と白玉と好きな方を選べます。

  • 私はお餅にして貰いました。

    私はお餅にして貰いました。

  • みたらし団子とお酒。<br /><br />意外に和菓子と日本酒合うのよねぇ(^。^)

    みたらし団子とお酒。

    意外に和菓子と日本酒合うのよねぇ(^。^)

  • 竜頭の茶屋のお隣にある、龍頭観音へお詣りします。

    竜頭の茶屋のお隣にある、龍頭観音へお詣りします。

  • 「龍頭観音」<br /><br />人間の災難とは、<br />外からの七難と、中からの心の病三毒。<br />内外の欲求をニ求といい、<br />観音様はその内外からの災難と、<br />ニ求を叶えてくれるありがたい観音様だそうです。<br /><br />でも…<br />私達って、ニ求で済まないよね。<br />数えたらキリがないかも…<br />観音様、それでも叶えて下さいますか?σ(^_^;)<br />

    「龍頭観音」

    人間の災難とは、
    外からの七難と、中からの心の病三毒。
    内外の欲求をニ求といい、
    観音様はその内外からの災難と、
    ニ求を叶えてくれるありがたい観音様だそうです。

    でも…
    私達って、ニ求で済まないよね。
    数えたらキリがないかも…
    観音様、それでも叶えて下さいますか?σ(^_^;)

  • 奥には龍と観音様。

    奥には龍と観音様。

  • 今年は辰年、これもご縁ですね。

    今年は辰年、これもご縁ですね。

  • またバスに乗り今度は中禅寺湖畔の<br />「二荒山神社中宮祠」

    またバスに乗り今度は中禅寺湖畔の
    「二荒山神社中宮祠」

  • 男体山を御神体とする二荒山神社。

    男体山を御神体とする二荒山神社。

  • 駄作、何故ちょこんと座ってるの?

    駄作、何故ちょこんと座ってるの?

  • 「願いかなえます」<br />最初見たら鯉かと思ったけど、<br />よく見ると「ます」…<br />ダジャレ?<br /><br />とは言え、<br />お願い事だけはちゃんとしてきました(#^.^#)

    「願いかなえます」
    最初見たら鯉かと思ったけど、
    よく見ると「ます」…
    ダジャレ?

    とは言え、
    お願い事だけはちゃんとしてきました(#^.^#)

  • ちょうどこの日「武射祭」と言う行事が行われていた様で、見たかったな。

    ちょうどこの日「武射祭」と言う行事が行われていた様で、見たかったな。

  • 本殿、絶賛修復中(泣)

    本殿、絶賛修復中(泣)

  • 奥に回ると、御神木。<br /><br />必勝とあるので、ここでも宝くじ必勝祈願してきました。<br />(宝くじばっかり)(^^;)

    奥に回ると、御神木。

    必勝とあるので、ここでも宝くじ必勝祈願してきました。
    (宝くじばっかり)(^^;)

  • 奥社に向かうと「さざれ石」<br /><br />前に下鴨神社で見た物は、とても小さな石がぎっしりと固まっていた様だったけど、色々な物があるんだなあと。<br />でもこのさざれ石は、群馬県のものなんですって!<br />ヤッター*\(^o^)/*<br />

    奥社に向かうと「さざれ石」

    前に下鴨神社で見た物は、とても小さな石がぎっしりと固まっていた様だったけど、色々な物があるんだなあと。
    でもこのさざれ石は、群馬県のものなんですって!
    ヤッター*\(^o^)/*

  • 奥社へ入り口へ。

    奥社へ入り口へ。

  • ここから登って約4時間。<br /><br />でも冬の期間は閉山だそう。<br />あー残念。(嘘ばっかり)

    ここから登って約4時間。

    でも冬の期間は閉山だそう。
    あー残念。(嘘ばっかり)

  • そんな訳で、これから日光市内へと戻ります。

    そんな訳で、これから日光市内へと戻ります。

  • 奥に中禅寺湖が光って見えた。

    イチオシ

    奥に中禅寺湖が光って見えた。

  • 綺麗だな♪( ´▽`)

    綺麗だな♪( ´▽`)

  • いろは坂を降りていく途中の岩肌が凄い。<br />

    いろは坂を降りていく途中の岩肌が凄い。

  • 今度は「日光二荒山神社」へお詣りします。

    今度は「日光二荒山神社」へお詣りします。

  • 青空が気持ちいい。

    青空が気持ちいい。

  • とても暖かな日。

    とても暖かな日。

  • 門を入ると、左側に「夫婦杉」

    門を入ると、左側に「夫婦杉」

  • そして右側に「親子杉」<br />

    そして右側に「親子杉」

  • その奥に3本の御神木。

    その奥に3本の御神木。

  • 狛犬の祈願法。<br /><br />小さな子は背中に乗ると健全に育つ!<br /><br />と言う事は、ここに子供さんを乗せて良いって事ね。<br />小さな子供さんのいる方は、どうぞ乗せてあげて下さいね。

    狛犬の祈願法。

    小さな子は背中に乗ると健全に育つ!

    と言う事は、ここに子供さんを乗せて良いって事ね。
    小さな子供さんのいる方は、どうぞ乗せてあげて下さいね。

  • その狛犬のお顔。<br />

    その狛犬のお顔。

  • 2体合わせて「良縁」<br /><br />こちらの神社は縁結びの神様として有名。

    2体合わせて「良縁」

    こちらの神社は縁結びの神様として有名。

  • ドンドンと巫女さんが太鼓を鳴らす。<br /><br />今年も皆様との良いご縁をお願いして来ました。<br /><br />「今年も4トラを通じて良いご縁が結べます様に」<br />

    ドンドンと巫女さんが太鼓を鳴らす。

    今年も皆様との良いご縁をお願いして来ました。

    「今年も4トラを通じて良いご縁が結べます様に」

  • 二荒山神社を後にして、東照宮へ向かうと、

    二荒山神社を後にして、東照宮へ向かうと、

  • 大混雑!<br /><br />お詣りは諦めて、<br />横から手を合わせました(また?)

    大混雑!

    お詣りは諦めて、
    横から手を合わせました(また?)

  • もう4日になるからと思ったけど、考えが甘かった。<br /><br />

    もう4日になるからと思ったけど、考えが甘かった。

  • 「神橋」<br /><br />知らなかったけど、この橋は二荒山神社の神橋。<br />

    「神橋」

    知らなかったけど、この橋は二荒山神社の神橋。

  • 今日のお昼はここにしようと思って来たけど、<br />

    今日のお昼はここにしようと思って来たけど、

  • 中はとっても混んでいて、また諦める。

    中はとっても混んでいて、また諦める。

  • 駅までお散歩。<br /><br />途中の「鬼平」で、水ようかんをお土産に買いました。

    駅までお散歩。

    途中の「鬼平」で、水ようかんをお土産に買いました。

  • 街灯をふと見ると、ここだけ龍の飾りがついてる!<br /><br />何故?<br />

    街灯をふと見ると、ここだけ龍の飾りがついてる!

    何故?

  • するとその横に「龍蔵寺」と言うお寺がありました。

    するとその横に「龍蔵寺」と言うお寺がありました。

  • どなたもいらっしゃらないので、そっとお詣りして来ました。<br />でも思わぬところで龍に会えて、<br />とても嬉しい出来事になりました。

    どなたもいらっしゃらないので、そっとお詣りして来ました。
    でも思わぬところで龍に会えて、
    とても嬉しい出来事になりました。

  • ここは日光杉並木。<br />ずっと続く東照宮への道。

    ここは日光杉並木。
    ずっと続く東照宮への道。

  • その道の途中には、三猿の人形焼屋さんもありました。

    その道の途中には、三猿の人形焼屋さんもありました。

  • 帰り道、駄作は自分のお土産に、日本酒を2本。

    帰り道、駄作は自分のお土産に、日本酒を2本。

  • お昼を食べ損ねたので、お稲荷さんを買って、<br />食べながら帰りました。<br />

    お昼を食べ損ねたので、お稲荷さんを買って、
    食べながら帰りました。

  • 2024年、初めての旅行。<br /><br />本年もどうぞ私達をよろしくお願いしまーす♪<br />

    2024年、初めての旅行。

    本年もどうぞ私達をよろしくお願いしまーす♪

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/14 09:13:56
    ゆーきや、こんこん。
    おはよう!ちーちゃん!

    2月もだいぶ過ぎちゃったのに、
    今ごろ、すんませんー
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    年始の日光で、温泉ざんまい!
    さらに、辰年に、龍ゆかりの、場所を
    たくさんたくさん廻って来たのですね、
    いーなー、楽しそうです~!

    最初は、あら?雪がないと思ったら
    夜にしんしん降ってきて、白銀の世界。
    二人で踏みしめる雪が、キュンキュン
    なったことでしょうね、、
    熱くて少し雪が溶けたかも?( *´艸`)
    ご飯も美味しそうだなあ。ハーフビュッフェに
    綺麗な牛肉…ヤバい、お腹空いてるから、ヤバい、
    いつも良いお宿見つけますね。良い宿ハンター(笑)

    竜頭の滝、凍っているから、
    いっそうのこと、龍に見えるよ!神々しい、
    あれを拝めたら、高額当選確実だな(^_^)v
    ライブカメラ、見つけるの上手いね!
    ホッコリしましたー

    ありがとうございました!!




    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/02/14 23:22:17
    Re: ゆーきや、こんこん。
    ♪Happy Valentine♪ コトラちゃん!

    遅いなんて関係ない、
    コメント入れてもらえたらだけでとっても嬉しいよー!
    ありがと~*\(^o^)/*
    こちらこそ、ヨロシクね~♪

    今年は辰年だからね、色々探してみたよ。
    龍の様に天まで上がる運気を貰いたいよねー!
    そして金運も掴みたいなあ(笑)

    今年は雪が少なくて湯元もほんの少しだったけど、ちょうど降り始めて、
    しんしんとした世界に包まれたよ。
    また、雪の中を歩きたいなあ(*´∇`*)

    お宿もね、直前に空いてたから、
    しかもお値段が激安だったから、ちょっとドキドキしながら行ったけど、
    綺麗でビックリ!
    温泉三昧出来て、新年からピカピカお肌で過ごせたよ(^-^)

    今年はね、神様に宝くじをお願いする時には、一等を当ててくださいとお願いする事にしたんだ。
    いつもは当たります様にとお願いしてたから、末等しか当たらなかったんだと思ってね(^_−)−☆
    がんばるぞー!
  • yamayuri2001さん 2024/01/30 10:32:24
    澄み渡る日光!
    ちーちゃん、こんにちは!
    今年もよろしくお願いします。
    おうちでついたお餅、ものすごく美味しそうですね。
    臼と杵でつくと、とても柔らかくて
    伸びるお持ちになるんでしょうね。
    つきたての餅なんて頬張ったのは、子供の頃だったような。
    また食べてみたいな。

    冬枯れの日光は、本当にきれいな雪景色なんですね。
    空気が澄み渡っているので、何もかもが美しい。
    夜、雪の中を歩いたら、どんな気持ちになるんだろうと想像しました。
    けど、私は寒さに弱いので、見るだけですごいと思っちゃいます。
    足元冷えませんでしたか?
    yamayuri2001

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/31 22:05:36
    Re: 澄み渡る日光!
    こんばんは(*^_^*)

    こちらこそ、
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    やっぱりつきたてのお餅の美味しさは格別です(^-^)
    なかなかうちでお餅をつく方も少ない様ですよね。

    今年は雪が少ない様ですが、
    それでも普段雪の無い場所に住んでいる私達には、大満足でした。
    本当に綺麗でした♪( ´▽`)

    でも私も同じ様に寒い所苦手です(笑)
    でも温泉で温まっていたので、
    全然寒くありませんでしたよ~。
    久しぶりの雪の世界を楽しめました!


  • さつまおごじょさん 2024/01/14 23:36:04
    願いは同じ( ´艸`)
    シルクちゃん、 
    (改めて)明けましておめでとう(#^^#)

    シルクちゃんがsou souを見るとメザシちゃんを思い出すように、私は杵と臼を見るとシルクちゃんを思い出すよ(笑)
    あっ!それからカルタね(大笑)

    シルクちゃん、あのホテル年末の30日に予約したの?
    よく空いていたねぇ。年末年始の宿泊予約なんて普通ほぼ絶望的だよ。
    検索のプロかよ? あぁ? それとも宿泊予約マイスターかよ?
    宿泊予約っていつもどうやって予約してる?
    楽天とか一休とか予約サイトを通してる?

    ホテルの庭の樹氷の写真がいいね(*^-^*)
    何か絵みたいな切り絵みたいな。
    寒いのは苦手だけど、私も雪景色の写真撮りたいわぁ。

    そして私もお参りに行って、まずお願いするのは『宝くじがあたりますように☆』
    シルクちゃん、願いは同じだね(*^-^*)

    今年もよろしくお願い致しますm(__)m

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/15 22:59:47
    Re: 願いは同じ( ´艸`)
    こちらこそ、
    今年宜しくお願いしまーす♪

    カルタね~(^O^)最近カルタの場所に行ってないから書いてないねえ。
    私はね、いちごを見るといちごちゃんを思い出すよ(^。^)
    だからね、スーパーに行くといつも思い出しちゃうよー(笑)

    ( ̄∀ ̄)フフフフフ…
    予約の達人と呼んでちょうだいな(笑)
    でもね、3日って穴場だと思うよ。
    4日から仕事の人も多いから、意外と空いてたのよね。
    それに湯元はスキー場があるんだけど、雪が無くて休業してるのも取れた要因だと思うよ。
    予約はね、ホテルは一休、温泉はじゃらんかYahoo!かな。
    でもひと通りのサイトはパトロールして、1番お得な所で予約してるんだ。

    あの雪の写真私も大のお気に入り♪
    気に入ってもらえて嬉しいなあ(*^^*)
    上を見上げた時にとっても綺麗でビックリしたよ!

    やっぱりね(*゚▽゚*)
    願いは同じ宝くじ!

    大阪から帰って来たのかな?
    寒いから暖かくして、風邪ひかない様にね(^_^*)


  • yuriさん 2024/01/13 14:41:18
    餅つき
    ちーちゃん

    今年もよろしくお願いいたします♪

    み、みかんが・・・でかい(笑)
    お餅の上にバランスよく乗っていますね。

    杵と臼の餅つき、久々に見ました。
    私の子供の頃、お正月には祖母と餅つきをしたことを思い出しました。
    つきたてのお餅、美味しいですよね!

    雪に書いたラブレター(※菊池桃子)ならぬ、雪に書いた年賀状。
    オサレ。
    年賀状はもう書けないですが、今年雪のある場所に行ったら
    何か書いてみたいと思いました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/13 22:39:41
    Re: 餅つき
    こちらこそ(*^_^*)
    今年も宜しくお願いしまーす!

    みかん…
    うちの庭で採れた物なので、
    大きさがまちまちで(^_^;)
    しかもついたお餅が少なかった為に、
    小さな鏡餅(笑)
    今年はバランスの取れた一年になりますかねえ(^.^)

    そうそう!つきたてのお餅はホント美味しいですよねー!
    yuriさんも楽しい思い出があるんですね♪

    雪に書いた年賀状。うまい!
    yuriさん座布団1枚*\(^o^)/*
    ああ言う事を思いつくのは駄作の得意技。
    新年から張り切ってましたよ(^O^)

    yuriさんの雪に書いたラブレター?
    楽しみに待ってまーす(*^◯^*)

  • nomo1215さん 2024/01/07 22:01:48
    2024年
    こんばんは😃🌃
    昨年は、沢山「いいね」を ありがとうございました
    忙しい1年が終わりました
    2024年の旅初めは 日光でしたか
    湯元辺りは、父ちゃんと最後に行った場所
    季節は違いますが、しみじみと拝見致しました

    また、い~具合に雪
    最高のシチュエーションじゃぁないですか
    今年も、健康で素敵な旅を続けてください
    また、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    鬼平の水羊羹が食べたいnomoでした

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/08 16:58:06
    Re: 2024年
    今年も宜しくお願いしまーす!

    こちらこそ、いつも見て頂いて、
    こうしてコメントまでありがとうございます!

    色々大変でしたね。 

    日光は思い出の場所になっているんですね。少しでもその時の事を思い出しながら見て頂けたなら幸いです。

    今年のお年玉は、空から落ちて来ましたよ(*´∀`)♪
    真っ白な雪、素敵な景色を頂きました!

    私、鬼平で水ようかんを買う時に、
    真っ先にnomo1215さんの事、
    思い出しましたよー(*^◯^*)
  • ポテのお散歩さん 2024/01/07 21:56:35
    初旅
    ちーちゃん こんばんは。  
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

    今年もお餅つきをされたのですね!
    myミカンに my南天♪
    正真正銘 我家のお正月ですね)^o^(

    まさか拝見出来ると思っていなかった お餅つきの様子まで見る事が出来て
    新年早々ハッピーです♪

    ハッピーがもう一つ。
    お得チケット~。
    いつ行くかわからない私が日光に行く時に、まだ企画が続いているかな~。
    そして ちーちゃんの旅行記をチェックする事も忘れずに( ..)φメモメモ

    日光のお湯は白濁だと思っていたらエメラルドグリーンもあるのですね。
    透明よりも温泉に入っている気分になるので濁り湯大好き。
    温泉初め♪ いいな~(´▽`*)

    お泊りされたホテルも木の温もりがあって素敵ですね。
    お料理も カボチャ?を細く切ってキントンのようにしてあるのかな?
    美味しそうな和牛ステーキも見逃しませんでしたよ(*^。^*)

    雪も降って最高!
    良い具合に積もって、樹氷もいいなぁ。
    イチオシ写真、絵画の様でもあるし 傑作が撮れましたね!
    「竜頭の滝」も凄い~。
    龍頭観音様も綺麗なお顔です。

    いっぱい龍が出て来て、縁起が良いです♪
    青空の雪景色にも出会えて、最高の初旅でしたね(*^-^*)

      ポテ

    PS. これを入力している時にも ゆらゆら揺れました。
    早く普段の日常に戻って欲しいですね。。。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/08 16:53:01
    Re: 初旅
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    みかんも南天も勝手に育ってくれて、
    実を付けてくれています(あっ!駄作が育ててるんだった)
    お餅つきは、毎年どうしようと思いながらまたついてます(^。^)
    この前一緒に旅行へ行ったパパが頑張ってついてくれるので、とってもきめの細やかな腰のあるお餅が出来ました!
    ポテさんに喜んでもらえて、
    私こそハッピー!*\(^o^)/*

    いつかポテさんが日光へ行く時にもあると良いですね~。
    でもだいぶ前から続いているので、
    大丈夫だと思いますよ。
    硫黄泉も楽しめるし、早めに来て下さいな!
    同じ湯元のお湯でも、ずっと引いて来るからか、アストリアはエメラルドグリーンの綺麗なお湯でした。
    この次はアストリアに泊まってみますね。

    お宿も新しくて気持ちよく過ごせました。コロナ禍から小さな宿を選ぶ様にな立たんですけどそれも良いなあと思ってます(*^_^*)
    気がついてくれましたか!
    あのかぼちゃ、中はシュウマイみたいな感じの謎のお料理でした(笑)

    普段雪のない所に住んでいるので、
    雪に憧れてるんですよねえ。
    粉雪がサラサラと降っていて、
    いつもとは別世界♪( ´▽`)
    写真褒めてもらえて嬉しい~!
    沢山の龍に出会えて、初旅は大成功です!(*^▽^*)

    ポテさんの京都は結構揺れていますか?
    地図を見てみたら、確かに京都は近いですよね。不自由が無いと良いのですが。
    寒さ本番になりますね、風邪をひかない様に暖かく過ごして下さいな。

    本当に早く元の生活に皆さんが戻れる日が来ます様にと願うばかりです。


  • 群青さん 2024/01/07 12:14:53
    正月風情のおすそ分け!
    ちーちゃんさん こんにちは。

    今年もよろしくお願いします。
    やはりこの冬は暖冬なんですね・・・
    奥日光でこの時期にこの雪の量なんだ!?
    とビックリしつつも、雪景色を堪能できたり冬の寒さを体感されたようで。
    旅行記で正月気分のおすそ分けを頂いた気分!
    表紙画像がご主人作!の部分にツボりました(笑)

    なんか正月早々、気分が滅入るようなニュースに溢れた2024年は一体どうなってしまうのやら?
    なんて思いますが・・・
    みんながそれぞれのいる場所で日常生活を楽しんだり、時には旅に出て見分を拡げたり美味しいものを頂いたりすることを満喫した方が良いですね~。
    もう4年前のような空気には戻りたくないし・・・

    今年もたくさんの楽しい旅行を楽しまれて、その雰囲気の一端を旅行記で読ませていただけることを期待しています。

    群青

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 21:56:11
    Re: 正月風情のおすそ分け!
    今年も宜しくお願いしまーす!

    前に2度湯元に行ってますが、今回が1番雪がなかったです。
    本当にビックリしました。
    あんまり暖かいと、今年の夏どうなっちゃうの?とちょっと心配です。
    でも夜のうちにサラサラの雪が降って、とても楽しい景色を楽しめました!
    おすそ分けと言ってもらえてとっても嬉しいです!
    それに駄作の写真も気に入ってもらえた様で、それも嬉しいな*\(^o^)/*

    本当にお正月から大変な事が起こって、辛いですね。
    早く皆さんに普通の生活が戻る様にと思っています。
    前に役所に勤めている人にこんな時はどうしたら良いのかと聞いた事がありました。私達の出来ることは、
    やはり募金が1番だと言うことでした。
    品物はその時によって必要ない物が変わるので、品物はかえって大変な事があると言っていました。
    だから群青さんの言う通り、その場所で楽しんで日常を過ごすことが大切ですね。

    まだ石川の方へは行けないですが、あちらの方の品物を買って応援したいと思っています。

    私こそ今年も群青さんの旅行を見せて頂けるのを楽しみにしています♪(^_^*)

  • yumikenさん 2024/01/07 08:51:56
    日光だったのね~(´▽`*)
    ちーちゃん♪改めまして今年も宜しく~(*^^)v

    そっか~那須牛は日光で頂いたのね~♪
    最高のレアな焼き加減で、おろし醤油は間違いなく美味しいやつ(´▽`*)
    チラッと映っているポトフが温まって美味しそう~♪
    お宿のアメニティーでお風呂セットのボディータオル!あると良いですよね~
    普通のタオルってなかなか泡立たないし。。
    温泉も濁り湯でメチャ温まりそうだし、ご飯の後もポカポカで、
    外に出たくなる気持ち分かるわぁ~(*^^*)
    着雪した樹々を下から見るってホントに綺麗ですね♪
    ライトアップされているの??外灯の明かり??幻想的ね~☆
    からの~初詣の神社巡り♪ご利益沢山頂きましたね~
    それにしても東照宮はメチャ混みですね。。
    どうする家康効果が残っているのかしら・・
    みたらし団子と日本酒!!合うんですね~
    って事は・・つきたてのお餅と日本酒も合うわけですね。。
    元旦の駄作さん・・う~んそれりゃ飲むわね~(笑)フフフ
    ライブカメラ。。忘れていたわ(^▽^;)今年は私も撮ろっと!!

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 21:43:58
    Re: 日光だったのね~(´▽`*)
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    そうなのよ、日光でお肉食べたよー!
    yumikenちゃんの高級なお肉とは比べられないけど、美味しく頂きました(^-^)
    ポトフ!よく気がついてくれたのねえ!
    あれも優しい味でお腹ポカポカになったよ。

    雪の中へ出ていって見た景色(*゚▽゚*)
    本当に綺麗だったー!
    灯りはホテルのものだったけど、ほのかな感じがまた良かったんだ(^_^*)
    温泉でよーく温まってたから全然寒く無かったしね。

    やっぱり日光は世界遺産だから?
    とてもYOUが多かったのよ。
    確かに「どうする家康」効果もあるのかも。いつでも来られると思うと、
    まあいいかなとなっちゃった。

    お餅と日本酒ホントに美味しいよ!
    甘いの食べて、からみ餅食べて日本酒。
    もうエンドレス(*^^*)
    だって両方ともお米から出来てる仲間だから、合わないはずないよ(^-^)

    私も久しぶりのLiveカメラだった。
    広島でも撮ろうと思ってたのに忘れちゃったしね。
    yumikenちゃんのLiveカメラ楽しみに待ってるね~♪

  • Tsubakiさん 2024/01/06 22:51:36
    日光、中禅寺湖、温泉
    ちーちゃんさん、はじめまして。旅行記読ませていただきました。

    私の方にも訪問いただき、いいねもありがとうございます。
    日光いいですねー。
    私は中部地方に住んでいて、日光へはまあまあ距離があるんですが、
    一人旅で二度行きました。
    昨夏、中禅寺湖へ行き、その爽やかさに感動して(私の地元は超蒸し暑いんです!怒れてきちゃうほどです)、絶対、次の夏は中禅寺に泊まって湖畔をゆっくり散策したいと思ったんです。
    そして、温泉も最高ですね。いいお宿、イオウの温泉大好き。
    中禅寺湖ほとりに泊まるのもいいけど、湯元温泉にも泊まりたくなりました。

    また旅行記を楽しみにしていますね。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 21:33:31
    Re: 日光、中禅寺湖、温泉
    初めまして(*^▽^*)

    こちらこそ、いいね!と、
    コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです♪

    中禅寺湖は標高が高いせいか、本当に春から夏にかけては爽やかな場所ですね!
    私も何度も行っていますが、大好きな場所になってます(*^▽^*)

    Tsubakiさんも中禅寺湖へ去年来られているんですね(^-^)
    地元は蒸し暑いとか。
    私は群馬なので、こちらも超暑いです!
    なのでここへ来ると天国です(笑)

    温泉も湯元はとても良いので、
    この次は中禅寺湖から湯の湖へ行って温泉を楽しんで下さいな♪

    これからもよろしくお願いします!

  • 電動自転車さん 2024/01/06 22:44:45
    素敵な旅の始まりはじまり~
    今回も旅上手
    バス半額以下!
    どうせお泊まりするワケですし、頭いい!

    バスも上手に使ってる
    みんなが行かない場所もちゃんとチェックand絶景。
    雪のお散歩は素敵。
    墨絵のような、また透明感溢れる風景。
    龍のご縁にも導かれ今年も素敵決定です。

    お餅つきされるのですね。
    みかんや南天のあるお庭。
    いいなー
    お正月のしつらえが出来るお家。
    いいなー
    掘立て小屋に住む身としてはいいなーの連発です。

    ライブカメラ今年も楽しみにしております。
    そして乾杯も!
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 21:26:13
    Re: 素敵な旅の始まりはじまり~
    今年も宜しくお願いしまーす!

    前からあのバスの存在は知っていたのよ。
    でも無料の送迎バスのあるホテルに泊まっていたから、使わなかったんだけど、
    今回はその恩恵に預かりましたよー♪
    片道切符よりも安いんだから使わない手は無いよね。

    シーンと静かな雪の夜。
    まるではしゃぐ犬の様に外に飛び出しちゃった(*^o^*)
    本当に綺麗だったー!

    お餅つきはね、子供が保育園に行ってた時に、おもちゃの様な杵と臼を買ったのが始まりで、辞め時を逃してずっとついてるんだ(笑)
    でも、つきたてのお餅の美味しさは他の物には変えられないのよねえ。
    みかんも勝手になってくれるしね。
    南天は勝手に生えてきた物だしね(^.^)
    うちこそほったて小屋だよー(^◇^;)


    これからまた今年の乾杯旅行が始まります。
    (*^_^*)見てね~!

    チコちゃんの帰郷も、楽しみに待ってるね(*^_^*)

  • トゥーバーズさん 2024/01/06 18:40:21
    あけましておめでとうございます
    こんばんは、トゥーバーズです。
    今年は暖かいお正月ですが、奥日光まで行くと流石に雪景色ですね。なるほど竜頭の滝、辰年ですものね!
    お酒を飲まない私たちですが、竜頭の茶屋で食べられるお汁粉が目に止まりました。寒いなか熱々のお汁粉、最高の初詣ですね~
    そういえばうちはまだ初詣も行ってない…と、ふと旅行記拝見していて、初詣でふぅふぅして飲む甘酒を思い出しました。
    では、いつも筆無精ですが今年もよろしくお願いします。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 10:38:20
    Re: あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    本当に暖かいお正月でビックリしています。
    いつもならかなり雪のある湯元も全然無くてガッカリでしたが、朝には積もって綺麗な景色が見られました!

    普段よりは暖かいのでしょうが、
    やっぱり上はこちらとは違って空気が冷たいので、暖かいお汁粉がとても美味しかったです(^O^)

    初詣まだなんですね(^-^)
    今日あたり行かれたのかしら?
    甘酒飲みたくなりました!
    今日作ろうかなあ(^_^*)

    可愛い小鳥の写真と素敵な海の写真を楽しみにしています♪

  • 働きマンさん 2024/01/06 18:24:16
    素敵なお正月ですね♪
    ちーちゃん♪

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    お正月に奥湯本とは・・・乙ですね♪
    雪景色がすごーーく素敵♪
    振る舞い酒も出してもらえるなんて、なんて素敵なお正月なんだ♪
    公共交通機関で行くと、お二人ともお酒が飲めるって言うメリットもあるんだなーなーーんて、めっちゃ羨ましく思いました♪(我が家、パパが下戸なんでね。。(笑))

    駄作さん作の表紙のお写真も最高です♪

    今年もちーちゃんにとってきっと素敵な年なんだろうな♪

    働きマン

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 10:33:34
    Re: 素敵なお正月ですね♪
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    毎年ゴロゴロな寝正月なので、
    今年こそどこかへ行くぞ!と思って温泉に行きました。
    でも決めたのは相変わらずギリギリの30日ですけど(^_^;)

    最初は雪が無い!とガッカリしてましたが、夜に降って綺麗な雪景色が見られて素敵な新年の始まりを迎えられました!

    振る舞い酒欲しさに頼む私達(笑)
    確かに2人で楽しめますね♪
    ご主人は下戸なんですね。
    でも運転手さんがいて安心してお出かけしても飲めますね(^-^)

    表紙の写真を褒めて貰って、
    駄作も嬉しい年の始まりを迎えられたと思います。
    ありがとうございます!

    働きマンさんにとって、素敵な年になります様に(*´∀`*)

  • Mugieさん 2024/01/06 16:44:40
    あけましておめでとうございます
    湯元の旅館で過ごすお正月なんていいですね♪
    温泉に美味しそうなお料理、うらやましいです。
    奥日光まで行かないと雪が積もってないんですね。
    凍ってる竜頭の滝は初めて見ました。
    久しぶりに鬼平の水ようかんが食べたくなりました(笑)
    本年もよろしくお願いします。

    ムギー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/06 17:35:07
    Re: あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いしまーす!

    初めてお正月のうちにお泊まりしてみました。
    温泉に入ってゆっくりするお正月、
    とても楽しかったです♪

    中禅寺湖まで行けば雪があるかなと思っていましたが、今年は雪不足?なのか
    全く無くてビックリでした。
    前に同じ時期に湯元へ行った時は、
    50~60㎝くらいは積もってたので
    ほんの数㎝で本当に驚きました。

    私も凍ってる竜頭の滝は初めてでした!
    周りが氷柱の様になっていて、とても綺麗でした♪( ´▽`)

    鬼平の水ようかん、美味しいですよね!
    私も大好きです(*^_^*)

  • b_bさん 2024/01/06 14:21:04
    今年もよろしくお願いしま~す!(^^)!
    ちーちゃん、こんにちは(^^♪

    嘘のように暖かい今日。
    いい感じで雪も見られてよかったですね!
    お正月の軽井沢はまったく雪がなく、それはそれでなんか寂しかったです(笑)
    温泉と雪とお酒、冬の旅の醍醐味です(*^^*)

    元気いなり美味しそう、こういう素朴なお弁当も旅先では嬉しいな。
    今年もたくさんの旅行記読ませてくださいね、元気で頑張りましょう~♪

                                       b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/06 17:29:02
    Re: 今年もよろしくお願いしま~す!(^^)!
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    本当に今日は暖かくて、上着要らないくらいでしたね。
    軽井沢へ行かれてたんですね(*゚▽゚*)
    確かに私の行った湯元もそうですが、
    雪のある場所に雪が無いと、なんだか拍子抜けしちゃいますよね~。
    それに今年の夏は水不足になるのではと心配になっちゃいます。

    温泉にお酒に雪景色!
    大好きな物ばかりの今年初旅行でした♪

    私もベベさんの旅行記楽しみにしていまーす♪
    今年もお互い元気にお出かけしましょうね~*\(^o^)/*
  • miroさん 2024/01/06 10:56:29
    旅始め
    ちーちゃん

    奥日光の雪景色、すてきですね。
    初旅は、やっぱり温泉。
    冬の温泉、いいなあ。
    ホテルも新しくて、過ごしやすそう。
    お料理もおいしそうて、厚いお肉、食べたいわ。
    雪景色、すてきですね。
    一晩で戦場ヶ原も雪景色。
    お詣りもたくさんして、新しい年なあ始まり始まり。

    今年もたくさんの楽しい旅行記見せてくださいね。お得情報も(^-^)

    今年もよろしくお願い致します。
                  miro

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/06 17:23:33
    Re: 旅始め
    今年も宜しくお願いしまーす♪

    いつもお正月はゴロゴロして終わってしまうので、温泉に行ってみようと言う事になりました。
    予約したの年末の30日でした(#^.^#)
    お値段も凄ーくお手頃で、大丈夫かなと心配しながら行きましたが、部屋数は少ないのですが、とても綺麗で安心しました。
    掛け流しの温泉気持ち良かったです!
    お料理はお値段なりと言う感じですが、元々期待してなかったので、お肉食べられて良かったです(^-^)

    雪景色の戦場ヶ原が見られて嬉しかったです!
    行きは全然なくて、ちょっとガッカリだったので。

    こちらこそ、miroさんの旅行記を楽しみに待ってます(^_^*)
  • エヌエヌさん 2024/01/06 10:16:58
    初旅行ー(^^♪
    ちーちゃん

    表紙の画がいーな(#^^#)
    ちーちゃん作かと思ったら駄作さんかーい・・・(*^▽^*)

    えー
    辰年なので龍
    ふむ東照宮の鳴龍かい?と思ったら竜頭の滝でしたか(;'∀')

    振る舞い酒儲けもんだねと思ったら意外と小さい。升かと思ったら小グラス

    でもお得なチケット見つけて相変わらず見付け上手と感服いたしました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/06 17:10:18
    Re: 初旅行ー(^^♪
    今年も宜しくお願いしまーす!

    ああ言うことを思いつくのは駄作の担当なんですよ(^_−)−☆
    実はあの前に、前日からボツ写真が何枚もありまして、表紙が最高傑作となっています(笑)
    良かった~!
    エヌエヌさんに「いーな」って言ってもらえて(*^◯^*)

    東照宮も去年エヌエヌさんのお膝元ヘ行ったので、今年は日光と思ったんですが、あまりの混みように撃沈です。
    拝観料を払うのに、15分以上並ぶ感じでした(°_°)
    でも竜頭の滝の所で、龍頭観音にお参りできたら、良いかな(^-^)と。

    振る舞い酒。
    まんまとお店の人の思惑通りになりましたね(笑)

    お得を探すのにこれからも命かけます!
    (大げさ)(^^;)


  • 外さん 2024/01/06 09:00:54
    知ってたんかい!
    あけましておめでとう御座います。

    雪景色の日光湯本
    控えめにいっても

    最高ぢゃない?(^ー^)
    今年もよろしくお願いします。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/06 17:00:00
    Re: 知ってたんかい!
    今年も宜しくお願いしまーす!

    えへへへへ(^◇^;)
    温泉好きとしてそこのところは押さえてたんですよ。
    だからみんなにも知ってもらいたいなあと思って(^。^)

    ホント、綺麗でしたよ!湯の湖。
    雪も降ったばかりでサラサラしてて
    キラキラで(*´∀`)♪
    普段雪を見る事無いから、なんか嬉しくなっちゃうんです。
    雪景色、サイコー!です。


ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP