足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新聞で見つけた紅葉の記事。<br /><br />紅葉は今年もこれで見納めかな?<br /><br />足利にある、紅葉の名所、<br />「関東の高野山」と言われる「浄因寺」へ。<br /><br />その後は可愛い動物達に会いました。<br /><br />それにこの日は結婚記念日。<br />美味しい物三昧の1日でした。<br /><br />

名残の紅葉狩りと、パンダ見物。 行道山浄因寺 葛飾北斎の世界。。。

93いいね!

2023/12/02 - 2023/12/02

53位(同エリア1080件中)

旅行記グループ ☆栃木のステキな場所探し☆

25

113

ちーちゃん

ちーちゃんさん

新聞で見つけた紅葉の記事。

紅葉は今年もこれで見納めかな?

足利にある、紅葉の名所、
「関東の高野山」と言われる「浄因寺」へ。

その後は可愛い動物達に会いました。

それにこの日は結婚記念日。
美味しい物三昧の1日でした。

PR

  • この日は朝から抜ける様な青空。<br /><br />足利へ向かうために、わざわざ桐生の山道へ向かう。

    この日は朝から抜ける様な青空。

    足利へ向かうために、わざわざ桐生の山道へ向かう。

  • ダムは綺麗な空を水に映して。

    ダムは綺麗な空を水に映して。

  • 太陽は光り輝いてる。

    太陽は光り輝いてる。

  • この先は佐野市。<br /><br />トレーラー立ち往生やヘヤピンの注意の文字が、<br />あちこちに出てくる。

    この先は佐野市。

    トレーラー立ち往生やヘヤピンの注意の文字が、
    あちこちに出てくる。

  • この道は、酷道(国道では無いよ)と呼ばれるほど、<br />狭く、くねくね。<br />

    この道は、酷道(国道では無いよ)と呼ばれるほど、
    狭く、くねくね。

  • ヘヤピンカーブの先にはお地蔵様。<br /><br />

    ヘヤピンカーブの先にはお地蔵様。

  • 車がすれ違うのはやっと。<br />時にはどちらかが譲らなければいけない程。<br /><br />そんな道を楽しみながら、向かった先は。

    車がすれ違うのはやっと。
    時にはどちらかが譲らなければいけない程。

    そんな道を楽しみながら、向かった先は。

  • 「行道山浄因寺」<br /><br />713年、行基の草創と伝えられて、<br />山岳信仰の霊場として、<br />関東の高野山と言われていた場所。

    「行道山浄因寺」

    713年、行基の草創と伝えられて、
    山岳信仰の霊場として、
    関東の高野山と言われていた場所。

  • 入り口の石仏に迎えられて。<br /><br />365段の階段を登りましょう。

    入り口の石仏に迎えられて。

    365段の階段を登りましょう。

  • 鬱蒼とした木々の間を、一段また一段と登って行きます。

    鬱蒼とした木々の間を、一段また一段と登って行きます。

  • 切り立った岩山の両側には、<br />沢山の石仏が祀られています。

    切り立った岩山の両側には、
    沢山の石仏が祀られています。

  • ぽってりしたお顔が、<br />なんとも言えない可愛らしさ(^-^)

    ぽってりしたお顔が、
    なんとも言えない可愛らしさ(^-^)

  • 実はこの浄因寺、平成26年まで、モノレールがあった様なんです。<br />そのレールが今も残っていました。

    実はこの浄因寺、平成26年まで、モノレールがあった様なんです。
    そのレールが今も残っていました。

  • その横にはお地蔵さん。<br />ここは屋根があって、大切にされているのがわかりますね。

    その横にはお地蔵さん。
    ここは屋根があって、大切にされているのがわかりますね。

  • 山門までもう少し。<br />

    山門までもう少し。

  • 山道の横には水が流れているので、、上でも飲み水には困らなかったのかな。

    山道の横には水が流れているので、、上でも飲み水には困らなかったのかな。

  • 振り返って、写真を撮るふりをしながら休みます。

    振り返って、写真を撮るふりをしながら休みます。

  • その横にも石仏が静かに置かれていました。

    その横にも石仏が静かに置かれていました。

  • ここ迄で、まだ半分と言ったところでしょうか。

    ここ迄で、まだ半分と言ったところでしょうか。

  • きっと私を応援してくれていますよね。

    きっと私を応援してくれていますよね。

  • ここまで来たら後少し、

    ここまで来たら後少し、

  • 長い石段は、お城に使われる様な枡形となっています。<br />

    長い石段は、お城に使われる様な枡形となっています。

  • 屋根に積もる落ち葉が冬を感じせる。

    屋根に積もる落ち葉が冬を感じせる。

  • 本堂の鐘。<br />叩けない様になっていたのが、残念でした。<br />

    本堂の鐘。
    叩けない様になっていたのが、残念でした。

  • でも!<br />この赤さは本当に素敵!<br />

    でも!
    この赤さは本当に素敵!

  • 奥に進んで行くと、

    奥に進んで行くと、

  • 今は渡れなくなっているけど、<br />巨岩の上にある眺望絶景の建物「清心亭」へ行くための橋が掛かっていました。<br />ここ葛飾北斎が描いた、<br />「足利行道山雲のかけ橋」として有名場所になっています。

    今は渡れなくなっているけど、
    巨岩の上にある眺望絶景の建物「清心亭」へ行くための橋が掛かっていました。
    ここ葛飾北斎が描いた、
    「足利行道山雲のかけ橋」として有名場所になっています。

  • その奥には、モノレールの駅。

    その奥には、モノレールの駅。

  • 岩の間を通る駄作。<br /><br />岩の大きさがわかりますか?

    岩の間を通る駄作。

    岩の大きさがわかりますか?

  • 見上げると、<br />パステルカラーの紅葉の景色。

    見上げると、
    パステルカラーの紅葉の景色。

  • 光と影の美しさ。

    光と影の美しさ。

  • スポットライトの様に当たる日の光。<br /><br />1枚のモミジを浮かび上がらせて。

    スポットライトの様に当たる日の光。

    1枚のモミジを浮かび上がらせて。

  • お堂の前にも見事なモミジ。

    お堂の前にも見事なモミジ。

  • お日様に当たって、

    お日様に当たって、

  • 光り輝いてる。

    光り輝いてる。

  • グラデーションの美しさ。

    イチオシ

    グラデーションの美しさ。

  • 無心に写真を撮るほど、

    無心に写真を撮るほど、

  • ハッとさせられる景色を前にして。

    ハッとさせられる景色を前にして。

  • 燃え上がる様な山の谷間。

    イチオシ

    燃え上がる様な山の谷間。

  • 遠くには、黄金色に輝く銀杏の木。

    遠くには、黄金色に輝く銀杏の木。

  • それに添える、青々とした竹の葉。

    それに添える、青々とした竹の葉。

  • 千両?<br />小さな赤い実を見つけた!

    千両?
    小さな赤い実を見つけた!

  • 満足した帰り道。

    満足した帰り道。

  • もう1度見上げた空には、

    もう1度見上げた空には、

  • 真っ青な素晴らしい空が広がって、

    真っ青な素晴らしい空が広がって、

  • 私達を見送ってくれている。

    私達を見送ってくれている。

  • 落ち葉を踏み締めて帰ろうか。

    落ち葉を踏み締めて帰ろうか。

  • 今日はお参りさせて頂きありがとうございました。

    今日はお参りさせて頂きありがとうございました。

  • さて、この前素敵だなと思っていたイタリアンのお店。

    さて、この前素敵だなと思っていたイタリアンのお店。

  • お昼を過ぎていたからか、<br />すんなりと入れてラッキー♪

    お昼を過ぎていたからか、
    すんなりと入れてラッキー♪

  • ハイ!今日のメニューでございます♪<br /><br /><br />今日は結婚記念日。<br />

    ハイ!今日のメニューでございます♪


    今日は結婚記念日。

  • 「結婚記念日、いつもありがとう(^_^*)」<br /><br />って、そのお花はお店のテーブルフラワーでしょ!<br />

    「結婚記念日、いつもありがとう(^_^*)」

    って、そのお花はお店のテーブルフラワーでしょ!

  • そんな事をしていると、美味しそうなホカホカパン。

    そんな事をしていると、美味しそうなホカホカパン。

  • 前菜が運ばれてきて、<br />いただきまーす!

    前菜が運ばれてきて、
    いただきまーす!

  • ひとつひとつ説明を受けたけれど、<br />聞いたそばから忘れました(^_^;)<br /><br />美味しかった!事だけは覚えています。

    ひとつひとつ説明を受けたけれど、
    聞いたそばから忘れました(^_^;)

    美味しかった!事だけは覚えています。

  • 駄作は魚介とキノコのアーリオオーリオ。<br />キノコの旨みがとてもよくわかります。

    駄作は魚介とキノコのアーリオオーリオ。
    キノコの旨みがとてもよくわかります。

  • 私は生ハムのバジリコ。<br /><br />口の中に生バジルの香りがいっぱいに広がって、<br />とても美味しく頂きました!

    私は生ハムのバジリコ。

    口の中に生バジルの香りがいっぱいに広がって、
    とても美味しく頂きました!

  • 最後のデザートはパンナコッタ。<br /><br />柑橘の香りのキャラメルソースが、<br />サッパリ甘ーい美味しさでした。

    最後のデザートはパンナコッタ。

    柑橘の香りのキャラメルソースが、
    サッパリ甘ーい美味しさでした。

  • 最後にコーヒーで、<br />カンパーイ♪<br />

    最後にコーヒーで、
    カンパーイ♪

  • その後は桐生ヶ丘動物園へ。<br />ここは入場無料なんですよ。

    その後は桐生ヶ丘動物園へ。
    ここは入場無料なんですよ。

  • 大きな声を出してるペンギンや、

    大きな声を出してるペンギンや、

  • 「誰?」<br />と不思議そうにこちらを見るライオンに、<br />ご挨拶。

    「誰?」
    と不思議そうにこちらを見るライオンに、
    ご挨拶。

  • 今日、オスはお家の中で休んでるのかな?

    今日、オスはお家の中で休んでるのかな?

  • 時折り一点を見つめて動かないライオン。<br />

    時折り一点を見つめて動かないライオン。

  • そして隣の檻のマントヒヒも同じ方向をじっと眺めてる。<br />何故かな?

    そして隣の檻のマントヒヒも同じ方向をじっと眺めてる。
    何故かな?

  • 今日のメインイベントにやってきました!

    今日のメインイベントにやってきました!

  • あっ!いたよー!<br /><br />可愛いよ。レッサーパンダ♪

    あっ!いたよー!

    可愛いよ。レッサーパンダ♪

  • ひと時もじっとしていない子もいれば、

    ひと時もじっとしていない子もいれば、

  • 置き物?と思わせる様に、クタッとしている子もいたりして。

    置き物?と思わせる様に、クタッとしている子もいたりして。

  • しっかり目を閉じて寝てるみたい。

    しっかり目を閉じて寝てるみたい。

  • この子は竹の筒に興味深々。

    この子は竹の筒に興味深々。

  • と思えば、<br />ヨイショ!

    と思えば、
    ヨイショ!

  • う~ん登れないよー!

    う~ん登れないよー!

  • ふう、ようやく上がれたよ(^。^)<br />

    イチオシ

    ふう、ようやく上がれたよ(^。^)

  • よし!今度は橋まで登るぞー!

    よし!今度は橋まで登るぞー!

  • 運動の後のご飯はひと味違うなあ!

    運動の後のご飯はひと味違うなあ!

  • あら、また階段で登って行っちゃうのね。<br /><br />いつまでも見ていたいけど、他にも回らなくちゃね。

    あら、また階段で登って行っちゃうのね。

    いつまでも見ていたいけど、他にも回らなくちゃね。

  • 猿山のお猿さんたちは、一生懸命に餌を拾ってる。<br />でも時々喧嘩したりして、ビックリ!

    猿山のお猿さんたちは、一生懸命に餌を拾ってる。
    でも時々喧嘩したりして、ビックリ!

  • その横ではポニーちゃんがひとり。

    その横ではポニーちゃんがひとり。

  • クモザルは仲間とお話し中?

    クモザルは仲間とお話し中?

  • 2匹が暖かい場所に入ったら、

    2匹が暖かい場所に入ったら、

  • おっ、僕も入りたいよって、集まって来て、

    おっ、僕も入りたいよって、集まって来て、

  • みんなでじーっと入ってました。

    みんなでじーっと入ってました。

  • ミーヤキャットは、周りを見張り中。

    ミーヤキャットは、周りを見張り中。

  • うん? <br />向こうに何かあるぞ!

    うん? 
    向こうに何かあるぞ!

  • 奥で暖まってるのは?

    奥で暖まってるのは?

  • お炬燵に入ってる人みたいな、カピパラでした。

    お炬燵に入ってる人みたいな、カピパラでした。

  • うさぎ?かと思ったら、

    うさぎ?かと思ったら、

  • マーラでした。<br />2匹の名前は、「まさる」と「ぶしこ」<br /><br />名前がわかったので呼んでみたけど、<br />振り向いてもらえなかった( ;∀;)<br />

    マーラでした。
    2匹の名前は、「まさる」と「ぶしこ」

    名前がわかったので呼んでみたけど、
    振り向いてもらえなかった( ;∀;)

  • 公営の日本1小さな水族館?<br /><br />

    公営の日本1小さな水族館?

  • 入ると卵の標本や、剥製が飾ってあって、<br />水族館と言うよりも、理科室風な感じ。

    入ると卵の標本や、剥製が飾ってあって、
    水族館と言うよりも、理科室風な感じ。

  • 綺麗な熱帯魚もいるけど、

    綺麗な熱帯魚もいるけど、

  • 怖いミノカサゴや、

    怖いミノカサゴや、

  • 南米に住んでいそうな魚達。

    南米に住んでいそうな魚達。

  • ねっ!<br />ピラニアまでいたりして。

    ねっ!
    ピラニアまでいたりして。

  • ここは遊泳禁止だそうですよ(^_−)−☆<br />

    ここは遊泳禁止だそうですよ(^_−)−☆

  • ひらひらさせて泳ぐ魚。

    ひらひらさせて泳ぐ魚。

  • じっと動かないアリゲーター。

    じっと動かないアリゲーター。

  • 笑ってる顔の魚まで。<br /><br />ちょっと変わった水族館(^。^)<br />

    笑ってる顔の魚まで。

    ちょっと変わった水族館(^。^)

  • ゆっくり水族館を見ていたら、<br />カンガルーは飼育員さんにお尻を押されて、<br />中に入っちゃうところでした。<br />あー残念。<br /><br />

    ゆっくり水族館を見ていたら、
    カンガルーは飼育員さんにお尻を押されて、
    中に入っちゃうところでした。
    あー残念。

  • そんな様子を中から伺うキリン。

    そんな様子を中から伺うキリン。

  • すると奥から出て来て、

    すると奥から出て来て、

  • お隣の檻をじっと覗いてた。<br /><br />この前、一頭のキリンが死んじゃったから寂しいのかな。

    お隣の檻をじっと覗いてた。

    この前、一頭のキリンが死んじゃったから寂しいのかな。

  • 帰る前にもう一度。<br />今度は外に出てたアライグマ。<br /><br />いや間違った(^_^;)レッサーパンダ。<br />

    帰る前にもう一度。
    今度は外に出てたアライグマ。

    いや間違った(^_^;)レッサーパンダ。

  • トコトコ、トコトコ、木に登ったり、<br />歩き回ったり。

    トコトコ、トコトコ、木に登ったり、
    歩き回ったり。

  • 満足したのか、中へ帰っていきました。<br /><br />さあ私達も帰ろうか。<br />

    満足したのか、中へ帰っていきました。

    さあ私達も帰ろうか。

  • 帰り道。<br /><br /><br />せっかくだから記念日の夜はお寿司屋さんで、<br />カンパーイ♪<br />

    帰り道。


    せっかくだから記念日の夜はお寿司屋さんで、
    カンパーイ♪

  • エビの様に腰の曲がるまで仲良くいようね♪<br />

    エビの様に腰の曲がるまで仲良くいようね♪

  • 駄作はもう日本酒へ。

    駄作はもう日本酒へ。

  • 今日のマグロは八戸産。<br />シロイカに、ホタテ、北海道の寒ぶり。<br /><br />「最近の北海道のブリはとても美味しいですよ」<br />と大将。<br />確かに甘くて溶けました!<br />

    今日のマグロは八戸産。
    シロイカに、ホタテ、北海道の寒ぶり。

    「最近の北海道のブリはとても美味しいですよ」
    と大将。
    確かに甘くて溶けました!

  • 秋の味覚、これを待っていたのよ!<br />イクラの醤油漬け♪<br />この季節限定の醤油漬け。<br />もうこればっかり食べても良いくらい(´∀`=)<br />おいしー!<br />

    秋の味覚、これを待っていたのよ!
    イクラの醤油漬け♪
    この季節限定の醤油漬け。
    もうこればっかり食べても良いくらい(´∀`=)
    おいしー!

  • そうそう、こちらも恋焦がれていた物。<br />あっ、焦がれてるね、生たらこ♪<br /><br />口の中でとろけるよー!<br />

    そうそう、こちらも恋焦がれていた物。
    あっ、焦がれてるね、生たらこ♪

    口の中でとろけるよー!

  • そして、<br />北海道の帆立はたくさん食べて応援しなくちゃ。<br /><br /><br />美味しい物をたくさん食べて、<br />ゆっくりと過ごした結婚記念日♪<br /><br />駄作くん、これからもどうぞよろしくね!<br /><br />

    そして、
    北海道の帆立はたくさん食べて応援しなくちゃ。


    美味しい物をたくさん食べて、
    ゆっくりと過ごした結婚記念日♪

    駄作くん、これからもどうぞよろしくね!

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2023/12/10 11:01:40
    Happy Anniversary☆.・。*
    おっはよ~ちーちゃん♪

    結婚記念日はとっても良いお天気で紅葉も素敵でしたね~☆
    浄因寺って凄い所にあるのね~!!
    ここって修験者達の修験道のようなお寺さんみたい(;^ω^)
    結婚記念日なのに険しい山寺へ行かれるなんて・・
    あっ!そっかぁ~この険しい山寺を登って参拝する事で、
    これからも険しい壁が立ちはだかっても二人で乗り越えようって、
    初心に戻って改めて記念日に誓い合ったのね~(#^.^#)
    って勝手に解釈して勝手に納得した私(笑)ハハ

    桐生の動物園って無料なのに、動物の数が多いですよね~
    レッサーパンダ可愛いよね~♪私も旭山動物園で見入っちゃった(*^^*)
    ミーアキャットもいるのね!!
    美味しいイタリアンを頂いて、グラデーションの紅葉を見て。。
    動物達に癒されて〆は・・いつもの江戸っ子寿司かしらん♪
    う~んイクラの軍艦美味しそう~(´▽`)
    これからも駄作さんと仲良しで、楽しい旅行をされて下さいね(*^^)v

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/10 22:54:33
    Re: Happy Anniversary☆.・。*
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとさん!
    そして、
    お祝いの言葉をありがとう!

    せっかく素敵な解釈をしてくれたけど、
    残念ながらただ紅葉狩りに行ったら、凄い階段だった( ・∇・)!
    って事なんだけどねぇ(笑)
    でもyumikenちゃんにそう言ってもらったから、そう言うことにしたいと想いまーす!

    そうなのよ、無料なのに、まだ他にもフラミンゴとか、孔雀とか、鳥ばっかりか
    もちろん、たぬきとかもいるよー!
    ただ、最近は、レッサーパンダが1番人気だけどね(^。^)

    イクラ美味しかったよー!

    これからもよろしくね~(*^^*)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/10 22:54:34
    Re: Happy Anniversary☆.・。*
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとさん!
    そして、
    お祝いの言葉をありがとう!

    せっかく素敵な解釈をしてくれたけど、
    残念ながらただ紅葉狩りに行ったら、凄い階段だった( ・∇・)!
    って事なんだけどねぇ(笑)
    でもyumikenちゃんにそう言ってもらったから、そう言うことにしたいと想いまーす!

    そうなのよ、無料なのに、まだ他にもフラミンゴとか、孔雀とか、鳥ばっかりか
    もちろん、たぬきとかもいるよー!
    ただ、最近は、レッサーパンダが1番人気だけどね(^。^)

    イクラ美味しかったよー!

    これからもよろしくね~(*^^*)
  • yuriさん 2023/12/08 21:32:29
    ラブラブ
    こんばんは。

    素敵な結婚記念日ですね!
    こちらまで幸せな気分になってしまいました(^^)
    最後のお店、美味しそうですね。

    浄因寺、関東圏にもこんな場所があるのですね。
    モノレールがあったとか・・・そのいきさつが気になりました。

    そして動物園。
    桐生市にこんな素敵な場所があったとは!
    以前、桐生市を訪れた時は桐生織をメインに訪れたので気がつきませんでした。
    私の大好きなひもかわうどんを絡めて、桐生市にまた旅をしたくなってしまいました♪

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/10 09:27:13
    Re: ラブラブ
    おはよーございまーす(*^◯^*)

    いつもありがとうございます! 

    素敵と言ってもらえて、恥ずかしいけど、とっても嬉しいです!

    浄因寺の事は、私も新聞で今回初めて知りました。
    ひんやりとした空気の中、綺麗な紅葉と沢山の石仏を見て来ました。
    モノレール、どうして出来たのかな?
    気になりますよね。
    調べてみたのですが、何故出来たのかわからないのですが、きっとお参りする人が昔は多かったからでしょうか。

    桐生の動物園は、無料の割に充実しているんです。少し前までは、象もいたんですけど、死んでしまって。。
    でも新たな人気者レッサーパンダが来たので、それはそれで楽しめます!
    是非、ひもかわを食べて、動物園、
    そして最近は床紅葉で有名な宝徳寺へ来てみて下さいな(*^ω^*)
  • b_bさん 2023/12/08 12:34:16
    おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ちーちゃん、駄作さん、ご結婚記念おめでとうございます!
    いつも仲良しでお出かけされているお2人、楽しい秋のお出掛け、やっぱり紅葉には晴れが似合います。ずっと仲良しさんの旅行記、これからも楽しみにしていますね~♪

    ほっこりの動物園、遠くの大きな動物園までいかずとも、地元でこんなお楽しみ♪
    今年は遠出ばかりで地元ぶらぶらお散歩が全然できていないので、とても楽しく読ませて頂きました。

    桐生ヶ丘動物園からの江戸っ子寿司?と思っていたら大当たりヽ(^o^)丿
    お寿司しばらく食べてないです(美味しいお寿司なら食べたい(笑))
    生たらこ!!めっちゃ美味しそう(≧▽≦)
    次回行ったら最初にコレを頂きたいです!

                                  b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/09 18:58:16
    Re: おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    そして、
    お祝いの言葉ありがとうございます!

    仲良しは、ベベさんも負けて無いですよー!
    ご主人と、そしてご家族といつも仲良し(*^▽^*)
    楽しい旅行記を見させて貰っています。
    お天気も良くて、とても素敵な紅葉狩りが出来ました。

    私も久しぶりの動物園、
    童心に帰って(いつも子供だけど)
    楽しんできました!

    やはりベベさんにはわかっていましたか。
    ここまで来たら江戸っ子です(*^ω^*)
    生たらこも炙ってあるので、
    ベベさんも大丈夫じゃないかなあ。
    冬の味覚でとても楽しみにしているんです♪
    美味しいですよー(*^o^*)
  • ポテのお散歩さん 2023/12/08 11:31:41
    素敵な一日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ちーちゃん こんにちは。

    遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    いつまでも新婚当初の気持ちを忘れず、お互いを思いやるシーンが
    どの旅行記の中にも詰まっているので、出会うべくして出会われたんだな~と
    いつも思っています(*^-^*)

    ちーちゃんにも色んな素敵な場所を教えて頂いているのですが、
    ヘアピンカーブ続出&酷道は、我が家は行けません(^-^;
    なので旅行記を拝見して行った気になります♪

    でも流石に頑張って階段を上った分、素晴らしい景色が待っていますね~。
    駄作さんが歩かれている岩の間は、岩を削って道を通したのですか?
    そんなわけないですよね(◎_◎;)
    でも、この道の橋を架けたり お堂を建てたり、凄いわ~。

    そして石仏に陽が当り、何とも言えない風情がありますね。
    澄んでいる空気感が伝わって来ます。

    記念日に選んだイタリアンのお店も美味しそう♪
    ちーちゃんのネイルの色にキュンですよ(^O^)

    ところでマーラという動物を初めて知りました。
    ウサギの様なカンガルーの様な、可愛いですね~。
    『ぶしこ』というお名前も何だか可愛い(*´▽`*)
    のぞき見しているキリンさんにも癒されました。

    イタリアンのお店ではアルコールが出なかったので何でかな?と思ったら
    運転されていたからなんですね。
    お寿司屋さんでは日本酒が出て来て落ち着きました。←なんでやねん(#^^#)
    もー、マグロといい寒ブリと言い、美味しいに決まっているでしょ♪
    イクラのキラキラも素敵だけど、生タラコは初めてです。
    おいしそー(*´▽`*)
    今回も素敵な一日でしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/09 18:45:54
    Re: 素敵な一日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございます♪
    そして、
    お祝いの言葉ありがとうございます!

    ポテさん、駄作は喧嘩しても、負けず嫌いな私の性格をわかっているので、
    負けるが勝ちと言う戦法をとっている様です(笑)
    それが仲良しの秘訣かもしれません(^-^)

    凄ーく狭い道で、ここを目当てに来るバイカーなどもいる様です。
    私はこう言う道は運転しないので、
    呑気なもんです(*^ω^*)

    石仏を見たり、紅葉を見たりしながら上がったら、意外と大丈夫でした。
    あの巨石は削ったのでは無さそうです。
    葛飾北斎の頃から名所としてあった様ですね。
    近くにいながら初めて知りました。

    「マーラ」私も初めてかもです。
    最初見た時、大きなウサギ?と思いました。
    一生懸命に名前を呼んだんですが、
    無視されました(泣)
    動物園にはしばらく行っていなかったので、結構楽しんできました!

    そうそう!
    私達の旅行記にお酒が出ないと、皆んな落ち着きませんよね。
    今回も期待を裏切らない展開になりました。
    お寿司がとっても美味しいので、
    時々行っていますが、醤油漬けイクラと生たらこは、季節限定なので、
    この時期にはワクワクしています!
    でも結構生たらこを食べた事無い方がいるのに驚きました。
    ホント美味しいので、京都に届けたいほどです(^O^)

    いつもネイルも褒めて貰って、とっても嬉しいので、頑張りたいです!
    ありがとうございま~す(*^◯^*)

  • 電動自転車さん 2023/12/07 20:22:59
    美味しそう過ぎる!
    真っ赤!なエビ
    見ただけでお口の中で弾け方が分かるイクラ
    想像できないタラコ
    全て艶々のお刺身
    あー
    なんて素敵!
    結婚記念日おめでとうございます。
    でも私は常々お2人は『愛のかたまり』
    だと思っています。
    2人でいれば毎日が特別な日。
    私の憧れのカポー
    ずっと仲良くして下さいって言わなくても仲良しね。

    落ち葉の香ばしい香りがしそうな秋のお出かけはしっとり素敵です。
    石段を歩く秋を楽しみながら。
    そして美味しいご飯。
    ユーモアを交えながら。

    動物園はいいですね。
    そしてワニは襲ってこないのはわかっていても怖い。レッサーパンダはずっと飽きずに見られます。

    またお待ちしております♪
    電動自転車


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/07 23:00:12
    Re: 美味しそう過ぎる!
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとねー♪
    そしてお祝いの言葉、ありがとう!

    お寿司、美味しすぎます!
    ほっぺを抑えながら食べなきゃならないから大変よ(#^.^#)
    お寿司は酢飯にお刺身乗せただけじゃ無い。
    それをよーく感じられるお店なのよ。
    この時期だけの醤油漬けイクラ、
    はい!美味しい!
    最近エビを食べると蕁麻疹が出る事があるけど、ここのエビは大丈夫!
    新鮮すぎるほどだから(^-^)
    あー1度食べてもらいたい生たらこ。
    普通のたらことは別物だから。
    黙って出されたら、たらこだってわからないかも。はい!美味しい!

    憧れなんて言われると、嬉しくて飛び上がりそう!
    でもね、恥ずかしくて穴があったら入りたいけど、この身体だとかなり大きめの穴じゃ無いと入れないから、テーブルの下にでも潜ろうかな(笑)
    これからも「愛のかたまり」と思ってもらえる様に頑張ります!

    落ち葉を踏み締める音、大好きなんだ!
    サクサク、サクサク、サクサク…
    できる事なら寝転びたいほど好き(^O^)

    理科室水族館とレッサーパンダ、
    久しぶりに動物園を楽しみました♪
    あそこのワニ、動いたのみた事無い…
    もしかして剥製かも…(嘘です)

    こんな私達だけど、
    これからも宜しくお願いしまーす(^-^)
  • miroさん 2023/12/07 20:14:59
    おめでとう♪
    ちーちゃん

    ハッピー、アニバーサリー(^O^☆♪

    好きなこと三昧の楽しい記念日。

    浄因寺、山岳信仰のお寺らしく、マイナスイオンたっぷりの中のどこまでも続く階段、名残の紅葉も美しい。そして石仏様たちの優しいお顔に励まされて頑張って上るちーちゃんご夫妻。
    いい記念になりましたね。

    ランチは、おしゃれなお店でのイタリアン。
    ワインでもと言いたいけれど、車じゃダメですもんね。

    かわいい動物たちをたっぷり見た後で、やっぱり乾杯。
    しめは、お寿司と日本酒でしたね。

    これからも、仲のいいお二人の楽しい旅行記、待っています(^-^)

                miro

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/07 22:46:51
    Re: おめでとう♪
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございます♪
    そしてお祝いの言葉までありがとうございます!

    今回新聞で初めて知ったのですが、
    静かさの中、一段また一段と登る階段で、心が洗われた様でした。
    石仏がみな優しいお顔でした。
    でも中にはもう判別のつかない物もあり、歴史の深さを感じてきました。

    ワインは残念でしたが、夜になったらやっぱりお酒ですよね(^-^)
    美味しい物を食べて、身も心も満たされた1日になりました(*^^*)

    これからも宜しくお願いします!
  • さつまおごじょさん 2023/12/07 08:57:09
    おめでとう!(^^)!
    シルクちゃん、おはよう(#^.^#)
    そして、(何回目かは書いてなかったけど)結婚記念日おめでとう!
    いい日ばかりじゃなかった長い道のりを、お二人で仲良く(時には喧嘩しながら)乗り越えて来られた事は、奇跡ではなく必然だったのよね。
    そして私がそんなお二人と知り合えた事は当然(←何様?( ´艸`))
    それは冗談ですが、私ごときと仲良くしてくれてありがとうね(^_-)-☆

    洒落たイタリアンで ハイジが食べそうなパンやチーズやスパゲッチー(スパゲッティ×)をたらふく食べた後に、軽くエクササイズする自身のお姿を公開されましたね( ̄ー ̄) きゃわゆい!(^^)!
    もう! 自分が可愛いからって、さりげなく公開するんだからっ!


    あの酷道・・・
    私、いっつもあんな酷道通ってるような気がする。
    対向車が来ても『離合』できない道路ね。
    『離合』って分からないでしょ?
    関東以北では使わない言葉らしいざます。

    ところでシルクちゃんの旅行記にも何回かでてきた『榛名湖』
    つい最近まで『はたなこ』って読んでました。
    TVで自分の間違いを知りました。(-_-;)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/07 22:41:55
    Re: おめでとう!(^^)!
    いつこんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがと~!
    ゆっ栗してるみたいで何よりね(^-^)

    お祝いの言葉をありがとう!
    時には喧嘩?いやそれは違うよ。
    時には仲良しの間違いかもよー(笑)
    十数年の結婚生活は(サバ読みすぎ)、
    色々あるけど、こうしていちごちゃんとお友達になったのは、必然だよね!
    もうありがたくて、4トラに足を向けて寝られないよ。
    と言ってもどこに4トラあるか、
    知らないけど(^^;)

    最近は、スパゲッチーと言わずに、
    スパゲッテーと言うんじゃ無かったかしら?
    それにね、冬といえば、やっぱり毛皮が1番暖かいからさ、茶色の毛皮着てみたよ。可愛い後ろ姿にメロメロになったでしょ(^_−)−☆

    ああ言う酷道、駄作も結構好きなんだよね。広ーい道よりもクネクネ選んでる。
    でも「離合」知らなかった( ・∇・)
    思わず調べたよ。
    そしたらさ、認知度100%は鹿児島で、
    認知度0%は群馬だった(爆笑)

    はるな…結構読めないもんだよね。
    地名は難易度高いからねえ。
    北海道や沖縄なんて、ほとんど読めないよ。あっ、私が読めないだけかσ(^_^;)

  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/06 22:39:26
    赤いパンダ!
    こんばんは!ちーちゃん!

    御結婚記念日、おめでとうございます!
    お似合いのお二人が
    ご縁あって、ずっと仲良く、幸せいっぱいで、
    この日を迎えられたことに、感謝です。
    楽しい、美しい、
    時には爆笑、時には涙の、旅行記で
    感動させてくれて、ありがとー
    お二人じゃないと、なし得ない。

    本堂まで、365段、、
    一年365日、×◯十年、
    数えきれない、階段を登ってきたお二人でしょう。
    そのさきに、美しい紅葉の景色が
    広がりましたね。
    いつまでも、きっと、色鮮やかです。

    ところで、レッサーパンダさん。
    英語だとレッドパンダって、
    言うんだよね!駄作さん、ま、まさか
    赤いセーターで、かぶせた?(コトラ考え過ぎ笑)

    うーん、登れないよ!から、
    ふう、ようやく上がれた→ご飯美味しい
    の流れが、かわいい過ぎます。
    コトラの愛犬が少し似ているのです( *´艸)

    お洒落イタリアンから
    行きつけの極上江戸前寿し、
    海老の握りが、いくらが、旨そうだね!
    完璧な1日で、羨ましい限りですわ(*^^*)
    A Hard Day's Night, right?

    ありがとうございました!!




    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/06 23:51:49
    Re: 赤いパンダ!
    こんばんは(*^◯^*)

    いつもありがとう!
    そしてお祝いの言葉もありがとう!
    いつもいつも、駄作&ちーちゃん劇場にお付き合い頂いちゃって申し訳ない!
    こちらこそ、いつも明るい笑顔(顔見えてないけど)でお出かけしてるコトラちゃんの旅行記を楽しみにしてるのよ(^○^)
    仲良くしてくれて、本当にありがとう!

    もうね、2人で何段登って来たやら、
    数数えられなくなってるよ(笑)

    レッサーパンダって、レッドパンダって言うのかー!?
    赤は偶然よ。知ってたら鼻高々で私に言うはずだからさ。
    でもね、ホント可愛いよ。
    ずーっと見てられる。
    コトラちゃんちのワンコが似てるの?
    見てみたいなあ(*´∀`)♪
    いつか旅行記に少しで良いから、
    可愛いお顔を見せてね♪

    美味しいご飯三昧の1日。
    実は朝ごはんもガストでモーニング食べちゃったσ(^_^;)
    きっとお腹がA Hard Day's Night!
    になってたよー(*^▽^*)

  • たらよろさん 2023/12/06 21:00:51
    おめでとう♪
    こんばんは、ちーちゃん

    ご結婚記念日、おめでとうございます。
    これからも、ずっと仲良しでお祝いしてくださいねー。

    名残りの紅葉って素敵なフレーズですね。
    そして、その言葉通りの秋の盛りを過ぎたちょっと物悲しい雰囲気の秋が美しい。
    名残りの紅葉、
    私も使いたいわー笑

    たらよろ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/06 21:34:24
    Re: おめでとう♪
    こんばんは(*^▽^*)

    お祝いの言葉をどうもありがとうございます!
    これからもエビの様になるまで、仲良くいたいと思っています(*^_^*)

    名残の紅葉、気に入ってもらえましたか?
    嬉しいな!
    たらよろさんに使ってもらえるなら、
    いつでもどうぞ!
    使ってもらいたいわー(*´∀`)♪

  • 外さん 2023/12/06 19:44:20
    あっつー
    やぱ群馬はおアツいですね( ̄▽ ̄)

    桐生ヶ丘のライオン!
    凄い、よく撮れてます。
    柵がないみたい笑

    美味しい寿司のように溶ろけました!
    ごちそうさま(^_-)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/06 21:31:01
    Re: あっつー
    こんばんは(*^◯^*)

    いつもありがとうございます!

    あれ?
    台湾もアツい様な気がしましたが、
    群馬も負けて無かったですか?(笑)

    ライオン檻がないみたいでしょ!
    実際、檻無いですから(^○^)

    いやー、おそまつさまでした(^◇^;)
    これに懲りずによろしくでーす!
  • エヌエヌさん 2023/12/06 13:08:53
    結婚記念日
    ちーちゃん
    おめでとうございます。♪( ´▽`)
    マイクロツーリズム良いですね。
    笑った顔に見える魚が良かったです。

    記念日なのに飲まないの?
    って思ったらそこは期待を裏切らず^_^
    生のたらこのお寿司
    どんな味なんだろ?

    先週、無事に四十九日を済ませました。
    当日は律儀に最後の別れに来てくれたようで爪研ぎの音が聞こえ、こたつに入っていると足首に猫の懐かしい毛並の感触(=^ェ^=)
    おかげさまで一区切り出来ました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/06 21:27:11
    Re: 結婚記念日
    こんばんは(*^▽^*)

    いつもありがとうございます!
    そしてお祝いのお言葉を、ありがとうございます!

    たまには近場でゆっくりも楽しいですね♪

    記念日に飲まないなんて、駄作の具合が悪くなったのかと思われますよね(笑)
    安心してください!飲んでますよ(^-^)

    生たらこ!
    食べてもらいたいなぁ♪( ´▽`)
    塩のたらこと違って、トロリした甘い口どけで、つぶつぶ感は殆ど感じないんです。何個でも食べられる事間違いなしです!

    きっとエヌちゃんは、大好きなエヌエヌさんに会いに来たんですね。
    これで一区切り。
    でもいつも心の中には一緒にいますよね!
    エヌちゃんは、幸せニャンちゃんですね。


  • へけけさん 2023/12/06 11:54:06
    紅葉とお寿司の写真の撮り方がお上手です。
    ちーちゃんさん こんにちは。
     桐生に動物園があるんですね。レッサーパンダ可愛いです。でもミーアキャットかな。あの偵察姿勢がたまらない。

     お寿司屋さんは「江戸っ子寿司」さんでしょうか。違ってたらごめんなさい。以前から気になってました。ちーちゃんさんが言った一言。しゃりに刺身を乗せただけのものは寿司じゃない的な。おっしゃるとおりです。まぐろは群馬に限る。車エビもぴくぴく生きたやつを出す店もある中ゆでてある。素晴らしいです。正統派江戸前のお寿司が桐生にあるってすごいですね。ご主人は閖上の赤貝がお好きなんですね。食通ですね。ご結婚記念日おめでとうございます!    へけけ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/06 21:16:59
    Re: 紅葉とお寿司の写真の撮り方がお上手です。
    こんばんは(*^◯^*)

    コメント、そして写真を褒めて下さって、ありがとうございます!

    お身体の具合は良くなられたようで安心しました(*^_^*)

    無料の割には、桐生ヶ丘動物園は、
    充実しているんです。
    へけけさんではありませんが、
    ぶらりするのにサイコーです(^-^)
    ミーアキャットもレッサーパンダも可愛いですよ~(^○^)

    へけけさんの言うとおり、「江戸っ子寿司」さんです。
    大将がこだわって仕入れたお魚の数々は、本当に美味しいんです。
    駄作も閖上の赤貝の美味しさをここで覚えたんです。
    車海老も生が良いと言えば、生簀からピチピチを出してもらえますが、やっぱり茹でた物には勝てないですよね。
    本当に美味しくて、ほっぺを抑えながら食べてます(笑)
    マグロは、群馬に限りますね(^○^)
    是非群馬ぶらりをお待ちしています!

    お祝いのお言葉ありがとうございました!

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP