台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、久しぶりに台湾に行く事に。<br />沖縄にまず入ってバティックエアで台北へ。この選択が後々大変な事になるとは夢にも思わず、、。呑気にソーキそばなんか食べちゃってます。<br />バティックエアはシートピッチも普通、遅れもなく、特に気になる点もなく。LCCなのに受託手荷物無料はポイント高いです。<br />初日は台北到着が夜なので夜市のみ。懐かしの寧夏夜市。やっぱり台湾好き過ぎる。

★年末年始台北食い倒れ一人旅~初日沖縄からバティックエアにて①★

2023/12/29 - 2024/01/04

旅行記グループ 台北

くろねこ

くろねこさん

年末年始、久しぶりに台湾に行く事に。

2.5
飛行機
バティック・エア・マレーシア
Agoda

6時台のANA便でまずは羽田から沖縄へ。年末なので手荷物預けも検査場もめちゃくちゃ混んでました。超繁忙期だから当たり前なんだけど、ここ数年のコロナ禍ですっかり忘れてたよ。
    危うく乗り遅れるところだったぜ。
    受託手荷物の列がとんでもないことになっていて、機内持ち込みしたいところだったけど、スーツケース持ってるから受託せざるを得ず。
    マジでテンパって走り回ってたので写真撮ってる暇なかったけどほんと凄かった。
    よく間に合ったなーとプッシュバックを遠い目でみつめる。

明るくなってきたよ。
    朝早かったのでテイクオフも気づかないくらい爆睡してたら、機内アナウンスで『ただ今富士山が綺麗にご覧頂けます』と。ナイスアナウンスCAさん!右側窓側席ナイスアサインワタシ!

ANAのウイングレットと富士山のめでたいコラボ

沖縄に到着しました。
    バティックエアは夕方の便なので、チェックインカウンターもまだオープンしておらず。
    荷物をコインロッカーに預けて国際通りへ繰り出します。

何やら昭和っぽいお菓子屋さん。おばあが作ってるんだろな。

ムーチーとぽーぽー。ぽーぽー気になったけど我慢。

ぽーぽー我慢したのにポーク玉子は買ってしまう。

そして天ぷらも買ってしまう。
    もずくとイカとサカナ。サカナってカタカナだとなんかかわいい。ほんとはイカともずくだけでもよかったんだけど『サカナ』って言ってみたかったので購入してみたよ。

サーターアンダギーも気になったんだけどね。ついこの前出張で沖縄来たばっかで、その時サーターアンダギー3つも食べちゃったからね。今回パス。

公設市場をブラブラして、2階のベンチでサカナ天たちをペロリ平らげる。

このかまぼこやさんめっちゃ並んでました。美味しいんやろなー。地元のおばあにまじってうっかり並びそうになりましたが、これから台湾に行くのにかまぼこ抱えてどーすんだ。

このロゴのカラーリングが好きすぎる。

天ぷらをペロリしたのでお腹の餡子が重いけど、食◯ログで高評価の『木灰そば』なるものを食べに来たよ。確かに10人くらい並んでました。

本ソーキそば中細麺を選択。先に食券を買うシステム。

本ソーキ投入。てゆーか、何故別皿提供かナゾだったわー。
    ソーキがメチャクチャやわらくて、甘めのソーキとちょい塩っぱめのお出汁がいい具合であっという間に平らげました。

• イオンに移動してきました。大好きなJimmy&#39;sがあるけど、これから台湾なので我慢します。

イオンに移動してきました。大好きなJimmy'sがあるけど、これから台湾なので我慢します。

シナモンまきまき。ネーミングセンス!

事前にカウンターオープン1430~って聞いてたから1430に行ったらこの状態。はい、まんまその時間に行ったのが間違いですた。キッチリ1時間並ばせていただきました。

いよいよ搭乗です。ワクワクだにゃ。

そろそろ着陸。
    台北はどん曇っております。
    このあと現金をおろしてMRTでホテルへ向かいます。

チェックインを済ませて早速やって来たよ寧夏夜市。
    初めて台湾に来た時に来たのがこの夜市だったので、なんだか帰って来たよ、な気持ちになる。

いいねこの無造作なレモンとか。

有名な方家の鶏肉飯食べたかったけど長蛇の列で断念。

まだまだたくさん屋台が続きます。

どのテーブルも満席です

インコちゃんも夜市を満喫。

このたっぷりとゼリーが入った大鍋に誰かが何か落としたらどうなるんだろう、、といつも思ってしまう。

いいなこういう屋台かぶりつき。

ピーナッツアイス巻き。食べたいけど今日は肌寒くてアイスとか無理。

やっぱりこれを食べないと。

最低2個から。卵黄入りとそうでないのと1個ずつ。
    塩味卵黄とほんのり甘い芋団子が絶妙で美味しいです。
    八角度数0ですので、八角アンテナお持ちの方も安心です。

早朝から歩き回ってさすがに疲れたので1日目はそろそろ帰って寝ます。
    明日の朝は大好きなフーハンドウジャン行く予定なので楽しみです。