台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶりの台北で八角との和解は出来るのか⁈<br />ここまでの八角との格闘は以下URLをクリックすると一日目から三日目まであって少々読むのがしんどいですよ。<br />一日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11471244<br />二日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11480106<br />三日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11480721

20年ぶりの台北★一人旅~鼎泰豊で無銭飲食の危機の巻~

2019/03/21 - 2019/03/25

旅行記グループ 台北

くろねこ

くろねこさん

20年ぶりの台北で八角との和解は出来るのか⁈
一日目
二日目
三日目

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
スクート
Agoda

さぁ今日も朝から「キャッホー!」と走り回りますよ。(キャッホー!はふなっしーのテンションで読んでね)
    結局毎朝欠かさず通ってしまった阜杭豆漿。

あのカリカリの油條!
    あーここも今日で最後かぁ

私、本来一回の旅行中に同じ店に何度も行くのはもったいないと思うタイプなんですが(来るたびにリピートとかはありますよ)ここは私の何かがツボだったんでしょうねー、毎日ここでいいやというか、ここしか行きたくないというか、もう君がいれば何も要らないというか、一目惚れとか一瞬で恋に落ちるとかそういう感じですか?(あ、違いますか?)

じゃじゃーん。
    えーと、油條、薄餅に油條を挟んだものと、厚餅、大根パイです。

そしてここで食べるのは鹹豆漿と薄餅に卵焼きを挟んだ夾蛋薄餅です。
    あとのは持って帰ったり機内で食べたり用のヤツです。
    今日でお別れかと思うとマジ涙目です。

ついにユーバイク借りちゃったもんねー。
    (ガサツにカゴに放り込んだ60TWDで買ったバッグから豪快に油條はみ出してます)

実は昨日もユーバイク 借りようと、キヨスクと格闘しましたが、何度か最後の自転車選択画面で押してはならないボタン押してエラー出て白目になり断念。コツをつかめば簡単なのだがー。

台北駅近くにユーバイクスポットがあったので、毎朝阜杭豆漿行くのにこれ使えば良かったー。
    台北は場所によって自転車では走りにくいところもあるので、(例えば迪化街とか。迪化街は街並みは素敵なんだが道は細い上にビッシリバイク止まってて自転車での走行も止める場所もない)いく場所によって自転車とMRTを使い分けるとかなり便利ですねー。

小雨が降って来たのでさすがに一旦ピットインです。

60TWDのバッグ、瓶ものやら重いものもガンガン入れて使ってたら、早速持ち手がビリビリにほつれてきたのでテープで応急処置しました。
    このテープ、医療用のサージカルテープというやつで、以前旅行中に履きなれない靴でかかとの上にマメが出来た時に買ったものです。医療用なのでかぶれないし、半透明なので絆創膏みたいに目立たないし、靴で擦れても剥がれないし、ハサミがなくても指でマスキングテープみたいに切れるし、いいことづくめです。(サージカルテープの回し者じゃないです)
    こんな風にちょっとテープがあれば、、って時にも便利なので、いつもバッグにいれてます。

ホテルでエネルギーが復活したので再び徘徊します。
    台北地下街のお土産やさんで気になったお菓子。
    「美味しいよ!」ではなく「美味しそう」
    まさかのお客目線。
    売る前に味見していただきたいものです。

プラプラ歩いて有名お茶屋さんに来てみました。

正に問屋みたいな雑多な雰囲気。
    嫌いじゃないです。

嫌いじゃないんですが、、、
    あまりにお客さんが多くて、いつ自分の番が回ってくるかもわからず、手持ち無沙汰なんですぐ隣の弟さんがやっているというこちら林茂森茶行に来てみました。

こちらは打って変わってモダンで綺麗な店内。
    日本語ぺらぺらの店主の息子さんがどんなお茶が好きか、値段によってどう違うか説明してくれます。

ネットで調べると大◯家具のようなお家騒動が出てきます。

賛否両論おありでしょうけれど、私はクミコのとこ(弟さんのとこ)で買う事にしました。
    東方美人茶と凍頂烏龍茶それぞれ1000/斤のものを150gづつと、棚に並べてあったかわいい茶筒を2つ購入。

、、、お茶を買った後、どこにやって来たか、過去ログをうっかり読んでしまった方はお気づきですね。
    ちょっと目を離すとすぐフラフラと飲み屋に吸い込まれるオヤジのごとく、フラフラと迪化街に来てしまう。。気にいるとしつこく通うんですよ。

ここを通りたくて来ちゃうのかな~

そろそろ歩き疲れたし、ゴミゴミしたエリアを抜けたので、またユーバイク出動です。

やって来たのは雑貨屋さん。
    台湾好店。
    台湾のステキなモノを集めて売ってるお店です。

雑貨屋さんを出て、近くにものすごい行列発見。
    小雨降る中これだけ並ぶってよっぽど美味しい店なんだろうな。。
    何屋かわからんが今度行ってみよう。

またまたやってきました、神農生活。(ね、しつこいでしょ)
    すごいツボなグラスや丸いまな板を購入。
    買ったものは後でまとめてアップします。

実質最終日なんで、鼎泰豊行っときますか!
    14:00なんで少しは混雑緩和してるかと思いきや、70分待ち。
    まぁ待ってる間にちょっとその辺ウロウロするかーと思い、待ち行列にエントリーして、その場を離れようとした時、受付嬢の一人がわざわざ追いかけて来て、「一人?相席、大丈夫?」と声をかけてくれた。
    もちろんですーという事で、待ち時間0分でしたー。ひゃっほー\(//∇//)\

豆腐干の和え物。これ、好きなんですよね。
    ここのは豆もやしや海藻と和えてあります。
    八角指数は0です。

小籠包10個。
    んー、うんまい。
    美味しいけど日本と格段に違うという事はないです。
    安定の美味しさという感じ。
    八角指数はもちろん0です。

、、と、ここで味についてどーこー言ってる場合じゃない事態発生。
    さっき神農生活で最後の500TWD札を崩したところだったので、鼎泰豊ってカード使えるよね?とあちこちサイトを確認してから入ったワケ。
    て、小籠包をムシャムシャ食べてる最中に目に入ったこちら。

、、、ふと目に留まったのはさっきの待ち行列の番号札。
    現金のみ。
    (°_°)マジか。

もう一度所持金を確かめるが、やっぱり500TWDはなかった。

まだもう一品くるんだよな。。
    エビワンタン220TWD。
    そいつさえオーダーしなければ足りたなぁ。。なんて遠い目をしてたら
    「お待たせいたしました」
    エビワンタン登場。
    しかも八角指数4(*_*)
    ま、鼎泰豊だから八角入ってても美味しいんですよ。美味しいんだけどね、お金払えないのに食べてるの、私。
    しかもかなーり量多くて、一人でこの三品は明らか多過ぎです、女子一人旅の方、エビワンタン頼む場合は他の料理との組み合わせ注意ですー。
    (あんたは今、人の頼む量心配してる場合じゃない)

意を決して現金のみを知らないふりして、会計たのもーとカードを出してみた。
    お姉さんは申し訳なさそうに「現金のみですー」と。(うん知ってる)
    現金持ってないんだけど、、と、ニヤニヤしながらとっても恥ずかしい相談をしたら、日本円でも払えると教えてくれた。
    そして3階から1階に降りる間に「今から降りてく日本人は日本円支払いだから!」と素早く伝達された模様で、レジに着いた瞬間、日本円支払いですね、◯◯円です、と。
    これこそが鼎泰豊のサービスだ、サービス料を払う価値があるな、、と感心しました。(感心してる場合か)

、、こうして無銭飲食の危機を逃れ、101に来てみました。

せっかくきてみたけど、高級ブランドが軒を連ねていて、私が買えそうなものがあまりないよ。
    (今回一番高い買い物スタバのタンブラーだもんね)

101の近くにあるちょいこじゃれたエリア

好丘の店内。
    レトロな雰囲気で品揃えも日本のオシャレな雑貨屋さんと変わりません。

こんなヴィンテージグラスもあり。
    今写真見て思ったけど、このちっちゃいバケツ買えば良かったな。

外はファーマーズマーケット的なものが

疲れたので一旦ピットインします。
    ちょいちょいホテルに休みに戻りたいタイプなので駅近、大事です。

もう疲れてるのとお腹減ってないのとで、最後の晩餐が決められない。
    遠くまで行く元気もないし、台北駅ビルのフードコートに来てみました。

台南担仔麺にしました。
    日本にもあるヤツだけど、いいんです、今食べたいのが正にこういうのだから。
    なつかしー。久しぶりだなおまえー。
    八角指数0です。

帰りに台北駅の広場を通りかかった時の風景。
    広場いっぱいに座ってるメイドさん達。
    香港と同じですね。
    普段住み込みで働いているので、仕事が休みの日は帰る家がないので、こうして雨風がしのげるところで友達と一緒におしゃべりして過ごすそうです。
    この日は雨で肌寒く、こんな冷たい広場に座って夜を明かすのかと思うと胸が痛みます。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、一眠り。
    3:20発のエアポートリムジンです。
    メチャクチャねみーです。
    他の人が予約してたかどうかはわかりませんが、この時間にしてはまぁまぁの乗車率です。

あぁ台北楽しかったな。
    川を渡る時ってなんだか寂しさが募りますね。

予定通り空港到着しました。

ヒィー、激混み( ̄◇ ̄;)
    ですが、オンラインチェックインしてたので、この列からひょいっと誰も並んでないレーンへ進んで荷物預けました。(やっぱり液体物を買って帰らないなんて選択肢はなく、帰りは受託手荷物料金オプションで追加しました)

ふー。
    あっという間にチェックイン終わっちゃって暇だし、朝早すぎてお店はどこもやってないし(まだ4:30)、ロビーで厚餅をゴソゴソ取り出し、虚ろな目をしてぼーっと食べます。
    あ、湿った食感ですが、これはこれで美味しいです。

See you Taiwan!

こんなに台湾を去りがたくなるとは。
    八角とは完全な和解は出来なかったものの、台湾は私の好きな渡航先リストに加わりました。

やっぱり海外一人旅って、本当に楽しい。
    そして、今回も色々ハプニングはあったけど、無事に帰って来れました。
    またGWには一人旅しまーす♪