台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさて帰国日です。<br />呑気に夕方の便で帰国ですが、今回沖縄発着にしてしまっています。<br />最悪、沖縄から出られないかもしれない事態になってしまっています。<br />どうやって沖縄脱出するのか、くろねこさん、悪夢の帰国です。

★年末年始台北食い倒れ一人旅~6日目沖縄までは帰って来たけれども羽田に戻れず⑥~

2023/12/29 - 2024/01/04

旅行記グループ 台北

くろねこ

くろねこさん

さてさて帰国日です。
どうやって沖縄脱出するのか、くろねこさん、悪夢の帰国です。

2.5
飛行機
IBEXエアラインズ ピーチ航空 ANA
Agoda

帰国日の朝です。
    今日も早起きしていつもの朝食を食べに阜杭豆漿にやって来ました。
    朝から肌寒い雨が降っています。

肌寒い雨の平日なので、いつもの行列が見当たりません。
    こんな日もあるのね。

松鼠ボンボン、阜杭豆漿のフロアにあるお菓子屋さん、いつ見てもここで買い物してる人を見かけないのだけど、閉店しないでずっとあるので、密かに応援しています。(応援してるなら買ってくれ)

こちらも食べ納めに買いに来ました。
    もちろんムラサキソーゴーです。

ホテルに戻ってパッキング。と、その前に、こちらでも焼餅をお持ち帰り。

パッキングしながら持参したスケールで荷物の重量を測ったのですが、完全にぶっ壊れてて48kgとか出ちゃってます笑。そんなに重いわけないだろーが。
    長年20kgとか23kgとかギリギリを攻めているので、持った感じで大体の重さはわかります。
    もう微調整は空港でやるしかないなと思い、持った感じで大体20kgくらいかな?というくらいまでまずは液体からスーツケースへ。最後に機内持ち込みできるものを1~2kg分小分けにしたポーチをいくつか作ってパッキング終了。
    今日は朝からずっと冷たい雨が降り続いているので、ホテルでテイクアウトの焼餅を食べながら帰りの羽田便を調べます。

手持ちのCASHもないし、雨の中出かける気にもならないので早めに空港へ向かいます。
    空港に着いたらまずスケールを探します。
    やはり誤差1kgでした。
    小分けにしたポーチを一つ機内持ち込みにしてパッキング完了。19.8kgでした。

チェックインを済ませておやつタイムにします。
    テイクアウトした大根パイ。
    こんな辛かったっけ?っていうくらい、結構しっかりピリ辛。

青島飯糰のムラサキソーゴー。
    やっぱり美味しいなー。帰ったら久しぶりに黒米入れてご飯炊こうかなーと思いながら食べます。
    帰りはピーチです。
    沖縄行きなので特に混乱はなかったものの、30分位遅れました。

沖縄到着。
    ほんとは夜便で羽田に戻るはずでしたが、やはり戻れませんでした。。
    あーあーと思いながら寝るだけだし明日朝早いので綺麗めのカプセルホテルを予約しました。

カプセルホテルなのにちょっとしたデスクがあって、スーツケースがプライベート空間で広げられるので良かったです。テレビもベッドの中についてます。

廊下も絨毯なので夜も足音気になりません。

もはやへとへとでお店に入る元気ナス。
    コンビニ飯ですが、沖縄っぽいもの食べたいなー。

沖縄そばが入ったおでんにしました。
    今やどこのコンビニも店員さん外国人ですね。
    コンビニってサービスが多岐にわたってるし支払い方法もいっぱいあってものすごく難しい仕事だと思うのだけど。
    おでんで沖縄そば頼んだのだけど、そばをどうするのかわからずバイトリーダー呼んでました。
    呼ばれたバイトリーダーがチャチャっとそばをチンしておでんをパック。ちなみにバイトリーダーも外国人でした。

お酒あんまり飲めないけど、無事日本に帰ってきた(まだ沖縄だけどな)のでシークヮーサーサワーで乾杯。うまー。
    でもさすがに疲れておでんもサワーも半分残しちゃいました。

カプセルホテルなんで、お風呂は別の階です。
    お風呂に行くのにバスタオルとか入れる袋がないな、、と思いましたが、まさに!というヤツ持ってたわ笑。漁師バッグ、こいつもこんなに早く活躍の場が来ると思ってなかっただろう。

翌日の早朝。
    羽田行きが絶望的だったので一旦福岡に飛ぶ事に。
    とにかく飛行機でしか脱出できない沖縄からは出なくては。

福岡空港に到着。福岡からも羽田行きは絶望的。
    ジタバタしても仕方ないのでうどんでも食べます。

やわやわうどんに丸天とゴボ天。
    朝からしっかり食べちゃってます。

とりあえず仙台に飛ぶ事にしました。
    機体にむすびまるがペイントされてますな。

機内に入るとむすびまるがお出迎え。

オーバーヘッドストウェッジにもむすびまる。
    どんだけむすびまる推しなんだよ。。

ウトウトして外を見ましたら、、ウイングレットにもむすびまるが!!油断してたわー。
    このむすびまるIBEXの機長アナウンスが素晴らしかった。震災や羽田の事故に触れ、心のこもった言葉に思わずウルッとなりました。

何故私は今仙台で寿司を食べてるんだろうか。。

穴子が美味しくて3貫食べちゃった。

仙台から新幹線で帰りまーす。

帰りはかなり長旅だったけどなんとか無事に2日かけて東京まで帰って来ました。感無量。
    買ったもの達。台湾は比較的安い食材なんかのお土産で満足できるのでお財布へのダメージが少なくていいですね。
    次は沖縄発はもうやめようと思います笑。

藤のカゴはテーブルに置いて、リモコンとかティッシュとか入れてます。ちょっと台湾ぽいものがいつも目に入るところにあって嬉しい。
    ヴィンテージの灰皿っぽいやつはアクセサリー入れてます。
    こちらもレトロなデザインで可愛い。
    色々ハプニングあって大変だったけど、またすぐにでも台湾行きたいです。

• 外さん 2024/01/20 19:05:16
    はじめまして!
    くろねこさん、はじめまして!
    沖縄経由の台北旅行記、拝見しました。
    とっても旅慣れてらっしゃって、グルメも観光も含め台北の歩き方、勉強になりました。
    そしてお疲れ様でした。

八角度数(10段階)!
    参考にさせていただきます。
    今後もよろしくお願いします。

くろねこさんのトラベラーページ