桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に「薬師寺東塔落慶法要」に招かれたが、多くの人で込み合い、当時は東塔内部の見学をしないで引き上げてしまった。<br />内部公開は12月ごろまでやっているとのことだったので、今回はまず薬師寺東塔内部の見学をした。<br /><br />翌日は、ずっと気になっていた「談山神社」にやっと行くことができた。<br />中臣鎌足と若き中大兄皇子が、蹴鞠をしながら密談を交わしたと言われる「談山(かたらいやま)」に行ったり、その後これまたずっと気になっていた「音羽山観音寺」にも登ってみた。<br />観音寺は「やまと尼寺精進日記」でお馴染みの尼君に会いたいという一心で訪れたが、想像通り、いや想像以上に険しい坂道を一時間も登らねばならなかった。<br />鳥取三朝町の「投入堂」を上回る過酷なものとなった。<br />しかし、ゆっくりだったとはいえ、片道一時間もかかる山の頂上にあるお寺に参拝できたことが、何と言ってもうれしかった!<br />最終日に、とんでもないドジで怪我をしてしまったことは、これからの旅行のあり方を考える良い機会になった。<br /><br />

寺社詣でというよりは、登山?

2023/12/03 - 2023/12/05

前日光さん

鳥取三朝町の「投入堂」を上回る過酷なものとなった。

高速・路線バス レンタカー 新幹線 私鉄

今年4月の奈良旅では、天気のせいか新幹線の窓から往復共に富士山が見られなかったが、今回は良く見えた!(^^)!

昼食は、本当は京都北野天満宮の近くでと思っていたが、京都がオーバーツーリズムとのことなので、まっすぐに奈良に向かった。
    JR奈良駅構内の麺処で簡単に昼食。

すぐに薬師寺に向かった。
    東塔初層の北面にはお釈迦様の「入胎(にったい)・受生(じゅしょう)・受楽(じゅらく)・苦行(くぎょう)」という前半生の四相像が、
    また西塔には「成道(じょうどう)・天法輪(てんぽうりん)・涅槃(ねはん)・分舎利(ぶんしゃり)」という後半生の四相像が安置されていた。

切絵の御朱印をいただいた。

薬師寺の近くには、柿が実っていた。
    崩れかかった塀が、大和の国には似合っている。

16時24分、JR奈良駅近くのホテルに到着。
    今回は「ピアッツァホテル奈良」に2泊の予定

ホテル内の様子
    この部屋にはバスタブがなくて、シャワーのみだった。
    シャワーだけと言ってもゴージャスなシャワー?で、思ったよりは快適だった!
    部屋も広かったし、特に問題はありません。

ベッドとデスク?の間がけっこう離れていて、思えばこれが二日後の惨事を招くことになったのかと。
    ※このことについては、あとで詳述します。

夕食は、検索した結果評判が良かった「とよあかり すずの音」に。

ここは奈良野菜をたっぷり食べさせてくれる「草鍋」というものが名物。
    メインが野菜なので罪悪感なく食べられて大満足。
    野菜といっしょに大山鶏などもついてきます。

スタッフさんは若いのですが、とても感じが良くて、クチコミの評価はとても高いです。

日本酒飲み比べで、「風の森」を注文したら、こういうお酒ですと並べてくれた。
    左から「秋津穂」、「ALPHA type 1」、「露葉風」。
    ちなみに我が家には現在「ALPHA type 2」はありますが、「1」は初めてかも。
    でも「1」と「2」の違いなんて、もちろん分かりませんよ(^_-)-☆

どれもおいしかったことは、言うまでもありません!

開けて12月4日、ホテルから見えた朝焼けの「生駒山」

ホテルの朝食バイキングや夕食は、毎日あるわけではなくてややこしいので、またJR奈良駅構内の店で、なんと一人480円のモーニングです。
    写真は和食と洋食

レンタカーを借りて、まず向かったのは。。。

多武峰の山中にある「談山(たんざん)神社」

奈良県屈指の紅葉の名所と言われており、12月初旬でも紅葉は美しかった。

同上

高さ約17メートルの木造十三重塔

この辺りの紅葉も見事!

この比叡神社本殿を右手に進むと。。。

談山(かたらいやま)これより280m 約10分
    御破裂山(ごはれつやま)これより610m 20分
    とあります。
    約10分なら登れるかもと思い、談山に向かった。

山道や上り坂になると、途端に写真の枚数が減る私です。
    日頃歩かないので、こういう山道は特に苦手。

やっと右に30m進めば「談山」の標識が見えてきた。
    ここまで14分ほどなのに、30分は登った気分。
    反対方向が「御破裂山」なので、この時点で「談山」のみに行くことにした。

この上が、中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の密談を交わしたと言われる場所です。

「御相談所」の石碑
    海抜566m。
    七世紀中頃、皇子たちが本当にこんな山奥までやってきたのかどうか甚だ怪しい気がするけれど。。。

説明版の背後には、大木が生い茂っている。
    昔はどうだったのだろう?
    もっと鬱蒼としていたのかも。

帰りは下りなので、かなり楽。

登り口に戻って。。。

皇子たちが蹴鞠をしたと言われる「蹴鞠の庭」には、竹でできた蹴鞠の形のオブジェがあった。

「蹴鞠の庭」などを背景にパシャリ(^_-)-☆

帰り道の下り坂も、

紅葉がきれいだった。

談山神社の最後の紅葉が見られて、本当に良かった!

「談山明神」の御朱印

• そして実は、この近くにある「音羽山観音寺」に行きたい!というかねてからの望みがあって&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />以前BSNHKで「やまと尼寺精進日記」という番組があって、その主人公である尼さんが暮らす寺が「観音寺」なのです。<br />一度駐車場まで行ってみたが、歩いて一時間かかる急角度の坂道にトライするのは、日頃運動不足の私には無理だろうという判断が下され、一度は諦めて、これまた近くにある「十一面観音菩薩像」を拝もうと「聖林寺(しょうりんじ)」に向かった。

そして実は、この近くにある「音羽山観音寺」に行きたい!というかねてからの望みがあって"(-""-)"

聖林寺の駐車場から寺までが、かなりの急坂。
    でも距離が短いからたどり着けた。

山門前の南天が、鮮やかな朱色の実をつけていて、お地蔵様の赤いエプロンとコラボしていた(*^-^*)

山門を潜り。。。

見渡した風景は、後で知ったのですが、箸墓などの大和盆地の古墳群、山辺の道、三輪山などが含まれているようです。

国宝の「十一面観音菩薩」(天平時代)は、「観音堂」という別の建物にあって、もちろん撮影禁止です。
    本堂に大きめの写真が置いてあり、撮影可とあったのでパシャリ!
    ちなみに本尊は、江戸中期に造られた丈六の大石仏である「子安延命地蔵菩薩」です。
    そのほかに「阿弥陀如来坐像」(鎌倉時代)、「毘沙門天像」(鎌倉時代)、「如来荒神像」(室町時代)、「十六羅漢屏風」(中国元代)、「素文磐」(平安時代)があって、地味ですが、なかなかのお寺さんです。

観音堂で、「十一面観音菩薩」様のご尊顔を拝してきましたが、フェノロサや岡倉天心などが賞賛したと言われるそのお姿は、今でも多くの人々の心を捉え続けているようです。
    この日も中年(老年かな?)と思われる男性が、長いことそのお姿に見入っていました。

とにかく昼食を食べてから、もう一度音羽山に行ってみようということになったのですが、残念ながらこの周辺に食事処は見当たらず、結局コンビニでサンドイッチなど買って、車中で食事となりました。

この写真の下道路寄りの辺りに、分かりにくいのですが、「杖」が数本置いてありました。
    迷わず二本、手に取りました!
    これがなかったら、たぶん観音寺にたどり着くことはできなかったと思います。

こんな道が延々と続くようです。
    少し行くと、なんと人家を発見!
    その畑で働いていた女性が私たちを見かけて、このもう少し上に駐車場がありますよと言ってくれました。
    私が腰掛けることができるようにと椅子を持ってきてくれ、その間に相棒殿が引き返して車を取りに行きました。
    この女性は、確かテレビで、尼さんが野菜を調達しに行く場面に出てきた人です。
    「やっちゃん」と呼ばれていたように思います。
    なにしろその親切さがありがたかったです。

少しだけでしたが、教えてもらった駐車場に車を止め、いよいよこの辺りから登山開始です。
    私たちの後から歩いてきたご夫婦は、もうだいぶ先を歩いています。
    後で分かったことですが、このご夫婦は横浜から見えられたとのことで、今回二度目の訪問だそうです。

前述したように、上り坂になると写真が少なくなる私ですが、今回は特に両手で杖をついていたので、カメラは上着のポケットの中でした。

ところどころに、こういった休めるスペースがありましたが、片道一時間かかるとネットにも書かれていたこの山道は、鳥取三徳山「三佛寺」よりもキツイものがありました。
    三佛寺は急坂でしたが、こんなに時間はかからなかったのです。

行けども行けども、頭上には空が見えてきません。
    鬱蒼と生い茂る木々が、永遠に続いているように感じました。

ご覧のように、二本の杖を頼りに登ります。

登り始めて50分後、「ようこそ おまいり」の看板がみえてきました。

この後最後の階段があります。
    やっと空が見えてきました!(^^)!

相棒殿が先に登り、上からヨレヨレの私を撮っています。

とうちゃこ!です。
    ほぼ一時間かかかりました。
    本当に大変な参拝道でした。

等身大の尼さんの写真が迎えてくれました。
    途中すれ違った人によれば、尼さんとはあまり話せず、イマヒトツ愛想の良くないお手伝いの人が対応してくれたとのことで、訪問の甲斐がなかったようなことを聞きました。
    それで、過剰な期待はしないことにしました。

コロナ前、ここには尼さんと、副住職の慈瞳(じとう)さん、まっちゃんの三人がいて、NHKの撮影班やレポーターの俳優さんも加わって、楽しそうに食事を作ったりする光景が描かれていました。
    地元の山の麓に住む潤子さんという方も、ほぼレギュラーのように毎回登場していました。
    しかしコロナ禍の影響で、慈瞳さんとまっちゃんは山を下り、現在慈瞳さんは地元で福祉関係の仕事に就き、まっちゃんはイラストや絵本を描いているようです。

テレビにもよく出ていた犬の「オサム」は、元気に鳴いていました。
    近づいてカメラを構えたら、いつのまにか鳴き止んでポーズをとってくれました。
    猫さんもいるのですが、この時は別の部屋でお休み中だったようです。

尼さんも本堂に出てきてくれて、撮影の様子など話してくれました。
    あのテレビでは、私が料理上手みたいだったけど、実際に作っていたのは慈瞳さんとまっちゃんや潤子さんだったのよ。
    今後の撮影の予定については、何も連絡がないわねぇとおっしゃっていました。
    もっと見続けたい良質な番組だったので、続編が見られたらなぁと思います。

御朱印をいただきました。
    観音経の中の「観音妙智力」(観音菩薩の素晴らしい智慧の力は普く世間の苦しみ救いたまう」という意味)から「妙智力」と書かれているそうです。

テレビで見た通りの率直で飾らない人柄が感じられました。
    あの山頂の寺で一人で過ごすことも多いと思いますが、これから寒くなるので健康に気を付けて元気に過ごしていただきたいです。

帰りに手作りの一輪挿し(私が作ったんじゃないけどねと言いながら)をお土産にくださいました。
    良い記念になりました。

尼さんが手を振って見送ってくれました。
    また私たちよりずいぶん早く本堂に到着していた横浜のご夫婦も、写っていました。
    一緒に帰ることになったのですが、一緒で本当に助かりました。
    というのは、帰りは下りだから平気と思って、あまり休まずに前のめりで歩くうちに膝がガクガクしてきて、もうすぐ駐車場という辺りで、情けないことに立ち上がれなくなってしまったのです。
    急坂の下り坂は要注意です。
    箱根駅伝などで、選手が走り終わって立ち上がれずに膝がふるえているのを見たことがありますが、やっとその時の選手の気持ちが分かりました!
    結局相棒殿が右側を、横浜のご主人が左側を支えてくれて、やっと車に乗れました。
    旅は道連れって、本当ですね(^_-)-☆

横浜のご夫妻は、京都に泊まっていたのですが、コロナ前に音羽山に来たことがあったので、もう一度行ってみようということになったようです。
    京都から櫻井まで電車で来て、そのあと徒歩でここにきて、また櫻井まで歩くとのことだったので、もちろん私たちの車に乗ってもらって桜井駅まで送りました。
    一期一会の出会いでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りに、車窓から「二上山」が良く見えました。

生駒山も良く見えました!

ホテルに戻りひと休みした後、思ったよりも膝の具合も良かったので、やっぱり夕食は「鬼無里」でとなりました。
    前日に予約しておいたのでOKでしたが、この日(月曜日)、鬼無里には結婚式後のお祝いだという10人ぐらいの団体と、三人連れの男性客、私たち二人でほぼ満席でした。
    珍しくマスターがキビキビと仕事をしていてビックリ(@_@)
    たまには働くんや と苦笑いしていました。
    奈良に来る楽しみの一つはここに来ることなので、今後ともよろしくと言ったら、ニタっと笑っていました。
    相変わらず面白いマスターです。
    マスターは猫を飼っているらしいのですが、夜は奥さんの布団に入ってしまうとご不満顔。いずこも同じですね、マスター(*^-^*)

本日の歩数は「13715歩」
    もっと歩いたつもりだったのに、意外に少ない。
    ( ̄▽ ̄)
    まだ小さかった頃の梵ちゃんが、待ち受け画面です。
    ああ、かわいかったなぁ、あの頃。。。
    と、ここまでは疲れたけれど、何事もなく済みました。
    事件(事故かも)は、翌朝起こりました( ̄▽ ̄)

再びホテル部屋の写真です。
    身支度も終え、少し時間があったのでベッドでゆっくりしていて。。。
    さて起き上がろうとして、何を思ったのか、椅子の辺りに両手を延ばしつかまろうとしました。
    ベッドとの間は、よく見ればけっこう空いています。
    私の手は空を切り、見事に顔面からこの隙間に突っ込んでしまいました(/ω\)

みるみる左顔面が腫れあがってくるのが分かりました!
    出血はなかったので、キズパワーパッドという広めのバンドエイドを貼り、奈良公園に向かいました。
    その間、さらに顔面が腫れあがってくるのは分かったのですが。。。

• どうしてもこの方たちに会いたくて&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />本当に馬鹿みたいですね!

どうしてもこの方たちに会いたくて"(-""-)"
    本当に馬鹿みたいですね!

水谷神社にお参りし、

流れに架かる橋の向こうの「水谷(みずや)茶屋」に行ってみたくて。。。

午前10時半、まだ茶屋は開店していません。

近くの紅葉を眺めたり、

茶屋と鹿さんのツーショットを撮ってみたり、

若草山の近くで鹿煎餅を購入、鹿に煎餅をやって。。。

午前11時過ぎに、やっと茶屋が開店。
    暖かい「ぜんざい」を食べて、やっと満足しました。
    水谷茶屋は、一度だけ「プチオフ会」で4トラメンバーと入店したことがありますが、帰りの時間が迫っていて、お先に失礼して以来、なかなか入店できずにいました。
    次回は顔面が腫れていないときに、今度こそゆっくりしたいと思いました。

どんどん顔が腫れあがってきて、目の周囲が歌舞伎の隈取のようになってきました。
    マスクをしたりして、できるだけ顔を隠して帰路につきました。
    伊吹山にサヨナラした後は、ひたすら栃木を目指しました。

午後7時台の東武特急に乗車できたので、9時前に帰宅できました。
    梵ちゃんは部屋の中にいて、玄関で出迎えてくれました。
    今回は落ち着いて留守番ができたようです。
    3泊の旅もできるようになるかも。

旅から戻って2週間以上経ちますが、顔面の怪我は、かなりよくなってきたものの、まだ瞼の上あたりに痕跡が残っています。
    最近度々怪我をするようになりました。
    体の柔軟性も失われてきているので、用心した行動をしないとと思った次第です。

奈良の紅葉を辛うじて眺めることができたこと、念願の「談山神社」と「音羽山観音寺」に行けたことは、今回の大きな収穫でした。
    体力的に落ちてきている年代ではありますが、やはりもう少し好きな古都や文学を巡る旅に出てみたいと思う今日この頃です。
    読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>

またトラベラーの皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
    来年もよろしくお願いいたします!(^^)!

• ryujiさん 2024/04/13 16:02:36
    寺社詣というより登山?の旅行記を拝見!
     永らく?のご無沙汰で~す、前日光さん。 相変わらずのご活躍で、久しぶりにフォートラにページを開いた次第です。当方は、1年余小旅行もなし。 前日光さんには、数日前に、御覧頂けた?「三重県の旅」の投稿作成に何とかメドがつき、ここにコメントをと相成りました。

素敵な旅行記をありがとうございます。
                     ryuji

前日光

前日光さん からの返信 2024/04/16 00:02:00
    RE: 寺社詣というより登山?の旅行記を拝見!
    ryujiさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    私は、今年に入って、2月下旬ごろから、通称「ぎっくり腰」というものに見舞われ(最初は割と簡単に治ったので、こんなものかでしたが、3月になってぶり返してしまい、とてもタチが悪くて今になってもまだ完治していません(>_<))4トラ旅行記を開く気力も体力もありませんでした。
    やはりどこか痛いところがあると、何もできなくなるようです。

今年は冬から春にかけて、憂鬱な気分でした。
    もう桜も終わりそうですし、今日などは暑いくらいで、また昨年の猛暑を思い出し、苦手な季節がやってきました。

三重県の旅をされた由、拝見いたしました。
    斎宮関連施設、私も興味が有ります。
    参考にさせていただきますね。

>  タイトルの旅行記の趣旨は、「音羽山観音寺」のことですね?。 小生は行ったことが有りません。 よって、新鮮な趣で見せてもらいました。 一方の談山神社は、お互いの共有する事項と自負?しております。 中大兄皇子と中臣鎌足の「談山神社」の由来。そして「蹴鞠からの出会いと親交」は改めて「大化の改新への序章」を思い起こされました。

→音羽山観音寺は、テレビの番組「やまと尼寺精進日記」をご覧になっていないと興味が湧いてこないかもしれません。
    尼君や彼女を囲む人々がとても温かくて、昔の大和人に繋がるような気がするのです。私にとっては大変な山登りとなりましたが、なんとか辿り着けて良かったです。

そして長いこと行きたいと思っていた「談山神社」にも、紅葉のきれいな時期に行けて、こちらも最高でした。
    中大兄と鎌足のエピソードをしのぶことができ、古代史オラクの私としては、行って本当に良かったと思います。
    同じ古代史ファンとしてコメントを賜り、ありがとうございました<m(__)m>

前日光
  • hot chocolateさん 2024/02/20 01:17:51
    紅葉の談山神社
    前日光さま

こんばんは。
    以前、この談山神社の旅行記にお邪魔して、ポチをした後、
    後程(深夜だったので翌日)メッセージを残そうとしていて
    ついつい忘れてしまいました。
    ごめんなさい。

奈良といえば鹿ですね、心温まる光景です。

その時は本当に美しい真っ赤な紅葉を見ることが出来ました。
    歴史好きならば、何としても行ってみたいところですね。

「音羽山観音寺」は初めて知りました。
    横浜のご夫婦との交流も心温まる気がします。
    お疲れ様でした。

何気ないことでも大怪我に繋がることもありますね。
    大事に至らなくてよかったです。
    同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。
    骨折ではなくて良かったものの、運悪く骨折から寝たきりに、
    なんてことになったら大変です。
    お互いに怪我や健康には気を付けて過ごしましょうね。

hot choco

前日光

前日光さん からの返信 2024/02/22 16:25:40
    RE: 紅葉の談山神社
    hot chocoさん、こんにちは。
    奈良旅行記へのコメント、ありがとうございます<m(__)m>

> 以前、この談山神社の旅行記にお邪魔して、ポチをした後、
    > 後程(深夜だったので翌日)メッセージを残そうとしていて
    > ついつい忘れてしまいました。
    > ごめんなさい。

→とんでもありません(;'∀')
    私も最近、ご訪問の後、ポチだけで済ませてしまうことが多々あります。
    言い訳がましいですが、ここ数年趣味で書き始めた随筆の同人誌で編集を担当することになり、そちらが忙しくて、自分の旅行記作成もままなりません。
    それと最近視力が急激に落ちてきて、パソコン画面を眺めるのも大変な状況なんです。
    そんなこんなで、皆様にもご無沙汰が続いております。
    昨年六月の北海道旅行記も、なかなかできていません(>_<)

> 表紙の写真、茅葺の茶屋の前に鹿、紅葉も真盛りで秋深しといった風情です。
    > 奈良といえば鹿ですね、心温まる光景です。

→憧れの奈良公園「水谷茶屋」での鹿さんの様子が撮れて(顔面に怪我をしていたのに)、やっと思いがかないました。

> もう20年ぐらい前になるでしょうか、紅葉の美しい談山神社に行きました。
    > 旅行の日程と紅葉の見ごろが一致するのはなかなか難しいものですが、
    > その時は本当に美しい真っ赤な紅葉を見ることが出来ました。

→今回の談山神社は、紅葉になんとか間に合ってラッキーでした!
    ピークは過ぎていましたが、終わりかけでも美しかったので、最盛期はどんなにすばらしいのだろうと想像します。

> 中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の密談を交わした場所と聞けば、
    > 歴史好きならば、何としても行ってみたいところですね。

→そうなんですよ!
    一度はぜひにと思っていたので、行くことができて本当にうれしかったです!(^^)!

> 「音羽山観音寺」は初めて知りました。
    > 片道一時間かかるという山道は、足腰が丈夫でないと厳しいですね。
    > 横浜のご夫婦との交流も心温まる気がします。
    > お疲れ様でした。

→根がミーハーなものですから、テレビで「やまと尼寺精進日記」を何度も見るうちに行ってみたいなぁと思うようになり、体力もないのに山道の登山にトライしてしまいました。
    周囲の人々に迷惑をかけながらでしたが、目的が達成できて嬉しかったです。

> お顔の打撲はかなりのような感じですが、年を重ねるにしたがって、
    > 何気ないことでも大怪我に繋がることもありますね。
    > 大事に至らなくてよかったです。

→だいたい三週間ほどで、人前に出られるようになりました。
    ベッドとテーブルの距離を見誤るなんて、若いころには考えられないことでした。
    ちょっと気楽に行動した結果が、パンダ顔になってしまい、今後自分の行動には慎重にならなくてはと心から思いました。
    出血していたら、かなり大量の血が流れただろうから、打ち傷で済んでよかったですよと、かかりつけの整骨院の先生に言われました。

> 私も昨年の7月に左足くるぶしの靭帯と腱を負傷し、全治3か月。
    > 同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。

→いやぁ、骨折でなかったにしても、全治3ヶ月は重症でしたねぇ。
    何気ない行動が、重大な結果につながることが多々あって、人生というものは危険がいっぱいですね(^_-)-☆

> 骨折ではなくて良かったものの、運悪く骨折から寝たきりに、
    > なんてことになったら大変です。
    > お互いに怪我や健康には気を付けて過ごしましょうね。

→同感です!
    ホント!寝たきりになったら自分だけの問題では済まないので、お互いに気を付けて生活していきましょう。
    昨日月一回の随筆の会の集まりがあり、これでひと段落しましたが、二月いっぱいで締め切りの原稿が集まり始めていて、春まで忙しい日が続きそうです。
    天候も不順で寒暖差が激しく、このところ腰痛にも悩まされております。
    春先は、岡山の桜を(津山鶴山城の千本桜)見に行く予定。
    桜を見上げるだけでなく、足元に注意しながら歩きますね( ̄▽ ̄)

• 白い華さん 2024/02/07 04:12:25
    テレビ『やまと尼寺 精進日記』って、遠いんだぁ~。
    お早う御座います。
    先日、長文コメント・・の「最後」に、消えてしまい、しょ~っく。。。(涙)

前日光さん、ご夫婦揃って、「出雲。奈良・・の 旅」と、
    自分達の 「行きたい・・場所」を 追及する!素敵旅。

そう~。前日光さん!だから。こそ、の
    「日本文学など・・の 知識」が あればこそ!「訪問しよう」と する・・
    目立たない!場所。も
    一般人の「ふ~ん」と 眺めるだけ・・で 終わらない。
    のが、
    知っていればこそ・・面白い。
    『深堀り! 旅』の 魅力。と 思ったりいたします。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「十三重の塔」の『談山 神社』の 紅葉。
    「美しい~! 奈良」に 間に合って、良かったですね。

そして、テレビ『やまと尼寺 精進日記』って、
    私も、見ます。が
    「1時間・・の 山道」は、相当・・きつい。って 解ります。

テレビでは、そと風景・・より
    そうゆう『秘境な 感じ』って 忘れちゃいますよね。

頑張った! 甲斐がありましたね。。。

帰り道!は「横浜の ご夫婦」と
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「ベッド!から・・の 転落事故」は、
    『災難』ながら・・も
    「旅!を 続行出来たこと」が 何より。

私達が「生きがい」としている・・「旅」なので
    「途中で、帰る。な~んて 出来ませんものね」。

60歳を 越えて、
    お互い! 気を付けましょう。
       これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2024/02/08 23:46:53
    RE: テレビ『やまと尼寺 精進日記』って、遠いんだぁ?。
    白い華さん、こんばんは。
    ここ2日間ほど忙しくて返信が遅れてしまいました<m(__)m>
    今日は高校時代の友達と数十年ぶりに会って、話に花が咲きました!
    友だちっていいものですね。

> 先日、長文コメント・・の「最後」に、消えてしまい、しょ?っく。。。(涙)

→せっかくコメントを書いたのに消える。。私もよく経験しますが、がっかりしてその後すぐには同じことが書けませんよね?
    その失望感と絶望感、よく分かります!
    重ねてコメントいただきまして、ありがとうございます。

> 前日光さん、ご夫婦揃って、「出雲。奈良・・の 旅」と、
    > 自分達の 「行きたい・・場所」を 追及する!素敵旅。

→こう言っていただくと、すごくカッコイイ旅をしているみたいですが、要するに二人ともやりたいことをやっているだけなのです。
    確かに文学と歴史には興味があります。
    大多数の人が見ても、何とも思わない普通のところでも、そこに好きな文学が絡むと妄想が爆発して、それはたのしいものとなり、幸せな気分になります。
    最近はホテルも食べ物も、雨風が防げたり、空腹が満たされれば、それ以上望むものはなくなってきました。
    美味しいものも魅力的ですが、それよりもその時間で多くのところに行きたいと思ってしまうのです。

> 『深堀り! 旅』の 魅力。と 思ったりいたします。(♪)

→シツコイとかオタクという言い方もありますよ(^_-)-☆

「十三重の塔」の『談山 神社』の 紅葉。
    > 「美しい?! 奈良」に 間に合って、良かったですね。

→ここは期待していなかっただけに、予想以上に紅葉が美しくて、良い季節に訪問で来てよかったです!(^^)!

> そして、テレビ『やまと尼寺 精進日記』って、
    > 私も、見ます。が
    > 「ずいぶん、歩かねば・・到着しない! お山の 尼寺」なんですね。
    > 「1時間・・の 山道」は、相当・・きつい。って 解ります。

→白い華さんも、あの番組ご覧になっていたのですね!
    昨夜も再放送ですが、節分の頃のをやっていました。
    まだまっちゃんや慈とうさんもいた頃なので、にぎやかでたのしそうでした。
    あそこまでは急な山道を一時間も歩くという過酷なものでしたが、登り始めたら引き返すのは意地でもできないと思い、なんとか辿り着くことができました。

> テレビでは、そと風景・・より
    > 「和気あいあい!の 境内(寺内)での シーン・・が 多い」ので
    > そうゆう『秘境な 感じ』って 忘れちゃいますよね。

→本当にそうですよね!
    あの方たちは、山道を簡単に往復しているように見えますが、なんともキツイ山道でした。

> でも、爽やか!な 笑顔・・で 迎えてくれた「住職(尼さん)」とも 会えて
    > 頑張った! 甲斐がありましたね。。。

→場合によっては住職に会えないこともあるとすれ違った埼玉の人が言っていたので、私たちもあまり大きな期待は抱かずに行ったら、会えたので本当に良かったです。

> 帰り道!は「横浜の ご夫婦」と
    > お互い!に 助け合えた・・くだり。が、和ませてもらいました。

→膝が笑うということを生まれて初めて体験しました!
    立ち上がれなくなってしまうのですね。
    でも回復するのは早かったので、よかったです。
    横浜の方たちには感謝以外ありません。
    本当に有り難かったです。

> 「ベッド!から・・の 転落事故」は、
    > 『災難』ながら・・も
    > 「旅!を 続行出来たこと」が 何より。

→ヒドイ顔だったのですが、マスクと大判のバンドエイドで隠して、鹿さんに会いに行けたのはよかったです。
    水谷茶屋にもずっと行きたかったので、お汁粉を食べて満足できました(+_+)

> 私達が「生きがい」としている・・「旅」なので
    > 「途中で、帰る。な?んて 出来ませんものね」。

→骨折したわけではなかったので、旅が続行できたのだと思います。
    でもこれからは充分に注意しようと思いました。

> 60歳を 越えて、

→(大きな声では言えませんが、私はプラス十歳ですよ)

> いろいろ、体内・・も「おばあさん」に なってきて、いるんでしょうね。
    > お互い! 気を付けましょう。

→おっしゃる通りです!
    体の衰えは、ここ数年確かに感じます。
    注意し過ぎることはないくらい、気を付けていきたいと思います。
    丁寧なコメント、ありがとうございました<m(__)m>

• 天星さん 2024/01/27 23:48:11
    ごぶさたでございます
    もうお忘れの存在になりつつある
    豊後のつまんない者でございます。
    ご無沙汰しておりました。コロナ以来、在宅ワークの時間が増え
    仕事で出かける時間が激減、サボることもできず
    お元気に旅されてますね!
    久々に見る奈良の紅葉が綺麗でした

前日光

前日光さん からの返信 2024/01/28 10:13:01
    RE: ごぶさたでございます
    こちらこそ。。。ご無沙汰しておりました(>_<)

> もうお忘れの存在になりつつある
    > 豊後のつまんない者でございます。

→とんでもございません!
    私もたかだか、下野の徳川様お庭番でございます<m(__)m>
    (実は徳川様にはあまり興味のない不忠者です)

> ご無沙汰しておりました。コロナ以来、在宅ワークの時間が増え
    > 仕事で出かける時間が激減、サボることもできず
    > 毎日、時間が空けば相棒が始めた事業にあごでこき使われ監視されてる気分 笑

→人生いろいろありますから、奥様にあごでこき使われる経験も、芸の肥やしになるのではないかと(^_-)-☆
    コロナ禍の3年と少し、あれは何だったのでしょう。
    年明け早々、私めも相棒殿が職場から持ち帰ったインフルに不覚にも感染。
    しっかりと開発された薬により、軽症で済みました。

> お元気に旅されてますね!
    > 久々に見る奈良の紅葉が綺麗でした

→お元気でもない旅になりました。
    日頃の運動不足がたたり膝は笑うは、ベッドから落ちるは、で旅にもウカウカ行けない年ごろになってしまいました(>_<)
    奈良の紅葉、本当にきれいでしたヽ(^。^)ノ
    コメント、ありがとうございます。
    うれしかったです。

• poemyさん 2024/01/13 13:05:58
    鳥取三徳山「三佛寺」超え…
    前日光さん、こんにちは。

どうしてもゆっくり拝見したく、
    本日、久しぶりにPCに向かっております(^-^;

お顔の打ち身は、相当なものだったのですね。
    痛かったことでしょう。
    旅行中ということもあり、大変でしたね。
    でも、行ったからには、あきらめたくもないし。
    (マスク、こんな時も役に立つのですね(^_-)-☆)

よく物にぶつかったり、ぶつけたりします。
    (特に食器を戸棚やレンジに入れるとき)

談山、かたらいやまと読むんですね。
    山奥深いところで、大事な話をしたのでしょうね。
    現代の車社会の田舎人は、すぐそこ2~300m先でも車で行ったりしてますが。

「水谷茶屋」紅葉に鹿、奈良らしい風景ですね。
    紅葉の奈良、まだまだあきらめておりません!

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2024/01/14 23:27:55
    RE: 鳥取三徳山「三佛寺」超え…
    poemyさん、こんばんは。
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    実は相棒殿が、インフルに感染したらしく、12日夕方からおかしかったのですが13、14日(今日)と、大学入学試験で本当は仕事だったのにお休みしてしまいました( ;∀;)

今日の午後辺りからやっと熱が下がったようです。
    私は今のところ感染していません。
    たぶん大丈夫かなと(;・∀・)

> どうしてもゆっくり拝見したく、
    > 本日、久しぶりにPCに向かっております(^-^;

→私の旅行記のためにお時間を取らせてしまったようで恐縮です。

> お顔の打ち身は、相当なものだったのですね。
    > 痛かったことでしょう。
    > 旅行中ということもあり、大変でしたね。

→打撲痕は、2週間ぐらいで治まりました。
    顔に怪我をするととんでもないことになることが、よーくわかりました!
    痛かったのに、鹿に会いに行く私って、アホですよね(@_@)

> でも、行ったからには、あきらめたくもないし。
    > (マスク、こんな時も役に立つのですね(^_-)-☆)

→いつもは邪魔くさいマスクが、この時だけはありがたかったです(;^_^A

> 運動能力の衰えもありますが、私は目が悪いので遠近感がわかりにくいのか
    > よく物にぶつかったり、ぶつけたりします。
    > (特に食器を戸棚やレンジに入れるとき)
    > 急いでるときは特になので、より、急いでるのに時間がかかってしまったり(-_-;)

→遠近感が鈍ってくるって、どなたにも「あるある」なのでしょうかねぇ?
    最近同じようなドジを繰り返す自分が情けないです。

> 談山、かたらいやまと読むんですね。
    > 山奥深いところで、大事な話をしたのでしょうね。

→談山神社の周辺は、今も山深いですが、昔はもっとだったことでしょう。
    密談には良かったのかな?

> 昔の人は、山道を1時間ほど歩いて登るのなんて、さほどのことでもなかったのではないでしょうか。
    > 現代の車社会の田舎人は、すぐそこ2?300m先でも車で行ったりしてますが。

→考えてみれば、歩くか馬に乗るかぐらいしか移動の方法はなかったわけで、足腰は現代人よりも丈夫だったのでしょうね。
    すっかり車に依存している暮らしを反省しなくちゃとは思うのですが。。。

> 「やまと尼寺」への道は、鳥取三徳山「三佛寺」超えの山道を登られたとは、びっくりです。まだまだ、体力ある証拠!

→今冷静になって考えてみると、三佛寺ほど坂道の傾斜はきつくなかったかなと思います。
    ただ距離がハンパなくて。
    片道一時間とあったのですが、本当に一時間かかったのです。
    案内書とかネットって、たいてい大げさに書いてあるからと思いますが、本当のこともあるんですね。
    登りもつらかったですが、今回は帰りの下りで膝をやられました。
    立ち上がれなくて、両腕を支えてもらってやっと車までたどり着きました!
    でもこういう時の膝って、すぐに回復しますね。
    ちょっと車に乗っていたら、もう歩けるようになりました。

> 鳥取三徳山、一度行ってみたいですが、誰も一緒に行こうとする人はおらず、現在に至っております(^-^;

→あそこは一人登山は禁止なので、娘さんに頼んでみる?
    と言っても、娘さんたちも忙しくて、今はそれどころではありませんね。
    やっぱりご主人かな?

> 「水谷茶屋」紅葉に鹿、奈良らしい風景ですね。
    > 紅葉の奈良、まだまだあきらめておりません!

→やっと「水谷茶屋」に行けました!
    それも鹿さん付きで( *´艸`)
    奈良の紅葉も、かなり良かったです!
    いつかトライしてみてね!(^^)!

• ねもさん 2024/01/09 16:49:12
    お見舞い申し上げます
    前日光さん お久しぶりです。
    今年も楽しい旅行記お待ちしています。

些末話題で恐縮ですが……

前日光

前日光さん からの返信 2024/01/11 22:57:26
    RE: お見舞い申し上げます
    ねもさん、こんばんは&新年おめでとうございます<m(__)m>
    コメントをいただき、ありがとうございます。

> 旅先で顔のけがとは大変でした。遅ればせながらお見舞い申し上げます。
    > 今年も楽しい旅行記お待ちしています。

→旅先では怪我も病気も経験したくないものですね。
    昔、イギリスでも足を痛めて困ったことがあります。
    もう二十年以上前のことですが。
    あれは不注意によるものでしたが、今回は前日の疲れとトシのせいもあったのかなと思います(+_+)
    これからは楽しい旅にするために、十分に注意して物事に当たりたいと思います。

> 些末話題で恐縮ですが……
    > 最初のほうに「今回はまず……」と書かれています。これが正しい日本語だよね。

→特に意識したわけではないのですが、そういうことになるのでしょうか?

> 最近、TVでも新聞でも「まずは」が氾濫しています。朝ドラらんまん♪の主人公たちまで「まずは」と言うのには、昔はそんな言葉なかったっしょ!と突っ込みました(わが家の国語辞典には「まず」はもちろん載っていますが「まずは」なんてありません)

→私の電子辞書(広辞苑 第6版です)には、「まずは(副詞)はじめに。まず。 ひとまず。とにかく。恐らく。多分。」と載っています。
    ねもさんの国語辞典は、どこの出版社のですか?

> 専門家の前日光さんに偉そうにゴメンですが、「とりあえず」くらいの意味なら分かるけど、現在の「まずは」は一昔前の「まず」の代わりでしょう。年配のアナウンサーも判で押したように「まずは」(-_-;)
    > 世の中の「まずは」氾濫はどうしてなんですか?(ご関心なければスルーしてください)

→私は「まずは」は、実はあまり気にならなかったのですが、今でもどうしても聞きにくいと思ってしまうのは、「着れる」「見れる」「食べれる」等々、いわゆる「れる・られる」の問題です。
    NHKでは、今でも出演者が「見れる」と言っても「見られる」という字幕になっていますね。
    見れるも食べれるも、文法的には間違いとは言えません。「る・らる」という助動詞は「受身・可能・自発・尊敬」の意味がありますから、見れるも可能の助動詞として「見ることができる」という意味があります。
    でも、それでも私はどーしても「見れる」や「食べれる」は気持ち悪いのです。生理的に許せないのです(あくまでも個人の感想です)

この問題になると、つい熱が入ってしまいます( *´艸`)
    とにかく、美しい日本語が次第に失われる傾向は、残念ですがあるようです。
    私は日本語が大好きなので、いつまでもきれいな日本語が失われないようにと心から願っています。
    新年早々、失礼いたしました( ;∀;)

ねも

ねもさん からの返信 2024/01/15 14:32:40
    RE: お見舞い申し上げます
    前日光さん ご返信ありがとうございます。
    つまらぬネタにコメントありがとうございます。
    一番驚きは、広辞苑に今は「まずは」あるんですね! わが家の辞書は角川書店ですが、出版社の違いじゃなく、発行年の違いと思います(2000年発行)
    いつから辞書に載るようになったか知りたいものです。

人によって気持ち悪いツボは結構違うものだと改めて思いました。
    「〜れる」はたしかに気持ち良くはないけど、NHKのアナウンサーは言わないでしょ? もしかして、NHKも民放も、研修で「昔のまず→今はまずは」と指示しているのかと(笑)
    前日光さんは東京大学に合格して「まずはおめでとう」って言われたらうれしい? 私は、次にはお小言がくるかと身構えます。

失礼しました。ご返信には及びません。

前日光

前日光さん からの返信 2024/01/21 23:15:00
    RE: RE: お見舞い申し上げます
    こんばんは、ねもさん
    言葉の話になると、ついコメントしたくなります。

> 私が「まずは」氾濫と同じくらい気持ち悪いのは「見させていただく」 どうして「拝見する」「見せていただく」と言えんのかい!?
    > 失礼しました。ご返信には及びません。

→確かに!
    「拝見する」、「見せていただく」と、なぜ言えないのでしょう?

これと似た感じで、アナウンサーなどが撮影のために店の人に
    「店の様子を、撮影したりしてもよろしいでしょうか?」
    とか「〇〇が、あったりしますか?」
    なんていうバカ丁寧な口調で依頼することがありますが、
    どうして「撮影してもよろしいですか?」とか
    「〇〇が、ありますか?」って言えないのでしょう(; ・`д・´)
    もう見ていて腹立たしくて、怒りを通り越して哀しくなります。
    へりくだって、相手を尊重しているつもりなのでしょうかねぇ。
    済みません!
    グチですね。

前日光
  • yamayuri2001さん 2023/12/27 14:45:36
    音羽山観音寺。
    前日光さん、こんにちは。
    奈良野菜の草鍋を召し上がって、満足したところで
    談山神社に向かわれたんですね。
    とても見事な紅葉ですね。
    中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の密談を交わした場所とは、
    蹴鞠の庭も、なかなか趣のあるお庭ですね。
    音羽山観音寺までの登山は、本当に大変だったのですね。
    しかし、そうした努力の甲斐があって、
    良い出会いがあり良かったですね。
    一輪挿しはとってもおしゃれで、素晴らしいなあと思いました。
    ホテルでの転倒事故は、予期せぬことだったので、
    とてもショックだった事と思います。
    私も稚内でコロナに感染し、
    さらに戻ってきてから憩室炎になってしまって、
    旅行に行っても大丈夫かなと心配するようになりましたが、
    行きたい所には、行ってしまおうと言う気持ちになっています。
    昔と違って、足腰が弱っているのでしょうね。
    お怪我もだいぶ良くなった事と思いますが、
    どうぞお大事になさってください。
    年末には、お孫さんに会えるのでしょうか?
    来年も前日光さんにとって、
    健やかな年でありますようにお祈りいたします。
    今年一年、お世話になりまして、ありがとうございます。
    yamayuri2001

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/28 00:26:44
    RE: 音羽山観音寺。
    yamayuriさん、こんばんは
    さっきまで年賀状の作成をしていて、返信が遅くなりました(;^_^A
    いつも私の旅行記を丁寧に読んでいただき、また丁寧なコメントをありがとうございます<m(__)m>

> 奈良野菜の草鍋を召し上がって、満足したところで
    > 談山神社に向かわれたんですね。

→奈良野菜のお店は、とてもよかったです!
    スタッフが若いのに、気配りが行き届いていて、クチコミの評価が高いのに頷けました。
    ずっと行きたかった談山神社にやっと行けました!

> とても見事な紅葉ですね。
    > 中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の密談を交わした場所とは、
    > 歴史が大好きな前日光さんならば、どうしても行きたくなりますよね。
    > 蹴鞠の庭も、なかなか趣のあるお庭ですね。

→ここは奈良の紅葉の名所とは聞いていましたが、予想以上に紅葉が残っていてとてもきれいでした。
    大化の改新に縁のある神社と聞けば、行かないわけにはいきません。
    蹴鞠の庭には、竹で作られた蹴鞠のオブジェが多数あって、風流だなと思いました。

> 音羽山観音寺までの登山は、本当に大変だったのですね。
    > 帰りに歩けなくなるぐらい全力を出し切られての登山、ご苦労様でした。

→本日(12月27日NHKBSで午後7時から「やまと尼寺精進日記」の再放送をしていました。もちろん見ましたが、楽しそうな副住職やまっちゃんがいた頃のことをやっていたので(2018年の話)、観音寺の絶頂の時だったのかなと思いました。
    あの山道は本当にキツかった!
    でも行けてよかったです。

> しかし、そうした努力の甲斐があって、
    > 良い出会いがあり良かったですね。
    > 一輪挿しはとってもおしゃれで、素晴らしいなあと思いました。

→思いがけずいっしょにお参りした横浜のご夫妻にはお世話になってしまいました。
    気持ちの良い方たちで、本当に良かったです!
    一輪挿しは、お正月に何か素敵なお花を生けたいと考え中です!(^^)!

> ホテルでの転倒事故は、予期せぬことだったので、
    > とてもショックだった事と思います。

→災難は、ちょっとした隙をついてある日突然やってきます。
    油断大敵ですね。
    特に旅先では、いい意味で緊張している必要があるなぁと痛感しました。

> 私も稚内でコロナに感染し、
    > さらに戻ってきてから憩室炎になってしまって、
    > 旅行に行っても大丈夫かなと心配するようになりましたが、
    > この先、何年元気でいられるか分からない年齢になりましたので、
    > 行きたい所には、行ってしまおうと言う気持ちになっています。

→とにかく旅先での病気や怪我は、途方に暮れてしまいます。
    私は最終日で帰るばかりのときでしたので、まだよかったのですが。
    それでも鹿に会いたくて、奈良公園に行った私をおバカさんとお笑いください(^_-)-☆
    私もこれからの旅行が少し心配になってきました。
    腰痛はまず治らないでしょうし、いつでも付きまとってくるので、その用心はしていかなければとつくづく思いました。

> 昔と違って、足腰が弱っているのでしょうね。
    > お怪我もだいぶ良くなった事と思いますが、
    > どうぞお大事になさってください。

→いつの間にか、からだが硬くなっていて、若い頃のような動作が難しくなってきています。
    腰を下ろすときに「どっこいしょ」なんて何気なく口に出していることに気づいたときはショックでした。
    怪我の方は、ほぼ分からなくなってきました。
    一時は隈取顔で人前にも出られず湯鬱でしたが、今はお正月の買い物に走っています。

> 年末には、お孫さんに会えるのでしょうか?

→29日に、もう娘たちファミリーが来てしまいます。
    うれしいのですが、大変な気持ちもあります。
    長女は今回は戦力外なので、次女に頼りたい気分です。
    せめて腰痛がなければいいのですがねぇ。

> 来年も前日光さんにとって、
    > 健やかな年でありますようにお祈りいたします。
    > 今年一年、お世話になりまして、ありがとうございます。

→こちらこそ大変お世話になりました。
    いつも丁寧なコメントをいただいて恐縮しております。
    そちらにも、近いうちにお伺いいたしますね(*^^)v
    来年もよろしくお願いいたします。

前日光
  • しにあの旅人さん 2023/12/25 13:32:56
    ご苦労様でした
    ここはなにはともあれ、お勧めです。
    紅葉の名所だそうですね。

最後の階段、よれよれはお気の毒。
    とくに帰りは大変のご様子。
    寺社参りの常とは言え、階段と坂との戦いです。

災難とはこれですか。

よいお年をお迎え下さいませ。

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/26 22:41:52
    RE: ご苦労様でした
    こんばんは、しにあさん&by妻さん
    今年一年、たいへんお世話になりました<m(__)m>

> 談山神社、よかったでしょう、などと自分のものみたいな感想です。
    > ここはなにはともあれ、お勧めです。
    > 紅葉の名所だそうですね。

→その名は幾度となく聞きながら、なぜか今まで縁のなかった神社ですが、いい意味で予想を裏切られました。
    紅葉に辛うじて間に合って、それがまた良かったのかもしれません。

> 私は最初はBy妻のご機嫌取りのつもりだったので、あまり詳しく見ていないのです。御破裂山も談山も行っておりません。あとから行っておけばよかったと後悔しました。私たちのブログの写真は全部By妻でした。

→それは惜しいことをしましたね!
    私は少なからず、しにあさんやkumminngさんに影響されて、ここを訪れました。
    本当に行ってよかったです。
    ご紹介、ありがとうございました(*^^)v

> 中大兄皇子と鎌足が、ここで密議をこらしたというのはまず伝説ですが、どこかで綿密に計画を練ったのは間違いないので、それがここだったとしても、歴史が変わるわけではなし、まあいいんじゃないかと思います。

→石舞台古墳からけっこう離れたところにあったので、あの二人がここで密談を交わしたとしたら、そうとうの距離になりますね。
    密談のために、わざわざ談山に登るでしょうか?
    ツッコミどころは多々ありますが、確かに歴史が変わるわけではないので、ま、いっかと、私も思います。

> 音羽山、途中まででも車で行けてよかったですね。しかも杖つき。でも片道1時間はしんどい。

→ネットなどを覗くと片道一時間、急こう配とあったのですが、そうはいってもそこまで険しくはないだろうと安易に解釈していました。
    しかし現実は、相当厳しかったです!

> 最後の階段、よれよれはお気の毒。
    > とくに帰りは大変のご様子。
    > 寺社参りの常とは言え、階段と坂との戦いです。

→もう必死でした(;^_^A
    下りは大変とよく聞きますが、ここで初めてそれを実感しました。
    やっぱり寺社は、階段と坂道を抜きにしては語れませんよね(>_<)
    見苦しい姿をさらしてしまいましたが、どれほど大変だったかを皆様に知っていただこうと思いまして。

> 災難とはこれですか。
    > でも骨には異常なかったようで、これも観音様お参りの御利益と、ポジティブに考えましょう。

→はい、幸いなことに骨折には至りませんでした。
    またあの時出血でもしていたら、頭に近いところなので大出血していたかもと、帰ってからかかりつけの整骨院の先生に言われました。
    すべて観音様のお陰で、大事に至らなかったことに感謝するべきなのでしょう。

> 今年はコメントのやりとりで楽しくすごせました。来年もまた愉快にやりましょう。
    > よいお年をお迎え下さいませ。

→こちらこそ、楽しい旅行記を拝読させていただき、ありがとうございました(*^-^*)
    来年は、私は年女でございます( *´艸`)

辰は十二支の中で、唯一実在しない生き物です。
    古代妄想癖は、そのあたりから来ているのかも。
    来年は、お互いに良い年にしたいものですね。
    またおしゃべりを楽しみましょう!(^^)!

前日光
  • aoitomoさん 2023/12/25 00:00:14
    紅葉の美しさにもびっくり\(◎o◎)/!
    前日光さん こんばんは~

『薬師寺』
    切絵の御朱印が素敵です。
    いい記念になりますね~

『とよあかり すずの音』
    ご夕食はいつもいいところをチョイスされてナイスです。
    奈良野菜のボリュームも凄い~
    しっかり大山鶏などもあって栄養バランスもいいですね~

『談山神社』
    美しい紅葉も見事です。
    落ち葉もいい感じでナイスタイミングかもです。
    談山へも石段も帰り道の下り坂もフォトジェニック。

『音羽山観音寺』
    何事にもチャレンジは大事です。
    私も今のうちに行けるところは行っておこうなんて考えで、
    がんばって披露困憊気味で帰宅することも多々あります。
    でも達成感はありますよね。
    ・・っていうかよく覚えてますね。

最後の階段と空が見えてきたあたりも紅葉で美しく
    達成感もひとしおですね~
    尼さんも本堂にいらして話ができたのもラッキー!
    さぞかし夕食もおいしかったことでしょう。

ホテルでのお怪我は大変でしたね。
    『水谷茶屋』の紅葉もナイスフォト。
    鹿も写っていて最高です。

私はジムに通ってますがジムでの筋トレと有酸素運動で
    なんとか同年代よりは動けるのではと思ってます。
    前日光さんも是非足腰の筋肉を鍛えてみてください。

梵ちゃんも凛々しく大人になり、
    旅もしやすくなったのですね~
    ご家族・梵ちゃん共々良い年をお迎えください~

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/25 23:28:20
    RE: 紅葉の美しさにもびっくり?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!(^^)!

> 『薬師寺』
    > 切絵の御朱印が素敵です。
    > いい記念になりますね?

→薬師寺の御朱印は、今までにずいぶんたくさん頂いたのですが、切絵のは初めてです! いい記念になりました(*^-^*)

> 『とよあかり すずの音』
    > ご夕食はいつもいいところをチョイスされてナイスです。
    > 奈良野菜のボリュームも凄い?
    > しっかり大山鶏などもあって栄養バランスもいいですね?

→今回、「小料理奈良」にするかどうかで悩みましたが、ここはいささかボリュームがあるので、さっぱり目なところを検索したら、「とよあかり」がヒットしました。
    何と言っても、若いスタッフさんで、こんなに気持ちの良いお店はそうはないと思います。
    気持ちよく食べて、気持ちよく飲めました( *´艸`)

> 『談山神社』
    > 美しい紅葉も見事です。
    > 落ち葉もいい感じでナイスタイミングかもです。
    > 談山へも石段も帰り道の下り坂もフォトジェニック。

→奈良でも有名な紅葉スポットだということですが、そういう意識がなく行ったのが却ってよかったのかも。
    ピークは過ぎていましたが、かなりきれいな紅葉が残っていました。

> 『音羽山観音寺』
    > 何事にもチャレンジは大事です。

→自分の趣味を優先するか、体力を考慮して諦めるか?
    難しい選択でしたが、結局好みを押し通した結果、周囲(主に相棒殿ですが)に迷惑をかけるという。。。いつものパターンになってしまいました。

> 私も今のうちに行けるところは行っておこうなんて考えで、
    > がんばって披露困憊気味で帰宅することも多々あります。
    > でも達成感はありますよね。

→そうなんです!
    達成感はハンパないです(^_-)-☆
    人生は一度しかないので、行きたいところには行っておこうとつい思ってしまい。。

> 行きにテレビで「やっちゃん」役の人に会えるのもラッキーです。
    > ・・っていうかよく覚えてますね。

→これはたまたま尼さんが珍しく下界に降りてきて、野菜を収穫している回を見たんですよね、この番組には「まっちゃん」「慈瞳さん」「潤子さん」「やっちゃん」という4人の女性が登場するのです。
    まさか本人に会えるなんて思っていなかったので、うれしかったです!

> 最後の階段と空が見えてきたあたりも紅葉で美しく
    > 達成感もひとしおですね?

→この辺りの写真は、実は相棒殿がスマホで撮ったものなんです。
    私のはくたびれ果ててブレブレでした(;'∀')

> 尼さんも本堂にいらして話ができたのもラッキー!

→思った以上に、色々話せました。
    実直な人柄を感じました。
    頭もきれますし、計算なんて私よりずっと早いです(御朱印の他にも手作りジャムなどを買いました)

> それにしても下りも膝がガクガクになるまでの前日光さん頑張りが凄いです。
    > 横浜のご夫妻に助けていただいたのも良い思い出となってますね。

→下りで膝が笑う経験をしたのは初めてです。
    それくらい疲れたということなのでしょうね。
    横浜のご夫妻!恥も外聞もなくお世話になってしまいました。
    もう、いくら感謝してもしきれません(;^_^A

> さぞかし夕食もおいしかったことでしょう。

→相変わらずの「鬼無里」のマスターでした。
    いわゆる「ウマが合う」とでも言うのでしょうか?
    会話が楽しいんです。
    彼と話すのが楽しみで、この店に来る人は多いと思います!

> ホテルでのお怪我は大変でしたね。
    > でも怪我そっちのけで奈良公園に観光に行かれるのも凄い。( ´艸`)

→この時は、やはり前日の疲れが影響していたのでしょうか?
    物と物との間隔をうまく測れなかったのだと思います。
    災難は、そういうちょっとした隙をついてやってくるようです。
    油断大敵だと、奈良の神様から言われた気分です。

> 『水谷茶屋』の紅葉もナイスフォト。
    > 鹿も写っていて最高です。

→ここはずっと前から気になっていたスポットでした。
    偶然に鹿さんもいてくれてタイムリーでした(>_<)

> 確かに体の柔軟性も筋肉も加齢とともに失われてくるとは言いますが、
    > 少しずつ足腰の筋肉を鍛えると老化も抑えられて柔軟性も増してくると思います。

→頭では分かっているのですがねぇ"(-""-)"

> 私はジムに通ってますがジムでの筋トレと有酸素運動で
    > なんとか同年代よりは動けるのではと思ってます。
    > 前日光さんも是非足腰の筋肉を鍛えて"(-""-)"

→かかりつけの整形外科の先生からも、よく言われます(苦笑)

> 梵ちゃんも凛々しく大人になり、
    > 旅もしやすくなったのですね?
    > ご家族・梵ちゃん共々良い年をお迎えください?

→今回の梵ちゃんは、一番お利口さんだったかも。
    寒い時期なので心配していたのですが、案ずるよりは。。。だったみたい。
    aoitomoさん、今年一年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
    奥様やアメリカに住む娘さん(=^・^=)さんも)共々、来年が良いお年になりますよう、お祈り申し上げます<m(__)m>

前日光
  • さつまおごじょさん 2023/12/23 10:52:37
    とうちゃこ!
    前日光さん、こんにちは(#^.^#)

(↑他人事だと思って(^-^;)

出会いも必然だったのでしょう。
    草鍋のモリモリ野菜がヘルシーです(#^.^#)
    煮たら、量が10分の1に減りそう( ´艸`)

ところで・・・あれ? その前に行かれた北海道の旅行記は?

今年1年、ありがとうございましたm(__)m

来年もまたよろしくお願い致しますm(__)m
    佳き新年をお迎えくださいませ。

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/24 10:37:08
    RE: とうちゃこ!
    おごじょさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます<m(__)m>

> とうちゃこ! こんな言葉をさりげなく使われても全然違和感のない前日光さんです。

→時々火野正平さんの「自転車の旅」をまねしたりして。。。

> どんな経緯で隈取前日光さんになったのか、旅行記をお待ちしておりました。
    > (↑他人事だと思って(^-^;)

→先に結果を説明されると、知りたくなりますよね!
    当然の反応です。

> これ絶対痛いやつですやん。むしろ浅い傷なら少し出血してくれたほうが治りが早いやつですね。骨折しなくて良かったです。お見舞いもうしあげますm(__)m

→はい!
    痛かったです"(-""-)"
    骨折しなくて良かったですが、一時は人前に出られませんでした。
    現在、左目の瞼にわずかに痕跡がありますが、外出も平気でできるようになりました!

> 穏やかな文章と豊かな感性の持ち主の前日光さんが書き上げられる旅行記は、崩れかかった塀までも絵になりますね(^_-)-☆

→ありがとうございます(*^^)v
    崩れかかった塀はけっこう好きで、以前奈良公園でも見かけてアップしたことがあります。

> 例え1時間かかろうとも、見たいものは見たい、行きたい所へは行きたい、その精神で> 辿り着いた尼寺。親切なやっちゃんが差し出してくださった椅子、横浜からの旅人との 出会いも必然だったのでしょう。

→自分の体力も顧みず興味関心の赴くところに出かけてしまう私って、取扱注意ですよねぇ。

> 『談山』の『談』を『かたらい』と読ませるところが印象に残りました。

→私も今回初めて知りました!
    談山神社の名前って、ここから来ているのでしょうね。

草鍋のモリモリ野菜がヘルシーです(#^.^#)
    > 煮たら、量が10分の1に減りそう( ´艸`)

→ここ、お薦めですよ!
    カロリー的に罪悪感がないので、おいしく食べられました。

> 水谷茶屋の紅葉は、いわゆる『映え』ですね。その空気感まで伝わります。

→この写真、ちょこっといじくりまわしたのが、おごじょさんにはバレバレでしょうね。
    寺にたどり着く直前辺りに、相棒殿がスマホで撮影したのを数枚付け足しておきました。
    よろしかったらご覧になってね!

> ところで・・・あれ? その前に行かれた北海道の旅行記は?

→そうなんです。私も気になっていて。
    来年になってしまいますが、襟裳岬の辺りの風景だけでもアップしたいと思っています。

> 今年1年、ありがとうございましたm(__)m
    > わたし的には大変な1年でしたが、前日光さんや他の皆さまがくださる励ましのメッセージに勇気づけられました。

→本当にたいへんな一年でしたね!
    健康は基本ですから、私も今後、油断せず注意して歩きたいと思います( *´艸`)

> 来年もまたよろしくお願い致しますm(__)m
    > 佳き新年をお迎えくださいませ。

→こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^-^*)
    来年はお互いに良い年にいたしましょう。

• バモスさん 2023/12/23 09:59:03
    談山神社☆
    前日光さんへ

おはようニャ~☆
    紅葉の良い季節に談山神社へ行かれましたね(*^_^*)
    あっ!尼さん達3人のNHK番組少し見たことがあります。
    たしか山菜などを使った料理が美味しそうだと見てました。
    旅先で病気や怪我をすると何時もより不快感が残りますね。
    お大事になさってください。

よいお年をお迎えください!
    来年もよろしくお願いいたします。

バモス

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/24 00:04:21
    RE: 談山神社☆
    バモスさん、こんばんニャー!(^^)!

今夜は特に冷えますね。

> 紅葉の良い季節に談山神社へ行かれましたね(*^_^*)
    > 私は奈良の知人に大台ケ原への帰りに連れていってもらいました。
    > 10月で談山神社の紅葉はまだ、帰りに玉こんにゃくを食べて帰りました。

→談山神社の紅葉は本当にきれいですね!
    ほとんど期待しないで行ったのですが(12月に入っていたので)、まだけっこうな紅葉が残っていました。
    私は玉こんにゃくは食べませんでしたが、甘酒を飲んできました。
    暖かくて程よい甘さで、おいしかったです!

> あっ!尼さん達3人のNHK番組少し見たことがあります。
    > たしか山菜などを使った料理が美味しそうだと見てました。

→今は副住職さんもまっちゃんもいないので、もう料理はないようです。
    時々麓の潤子さんが見えて、何やらつくっているようですが。
    彼女たちの料理は自然の香りがいっぱいのもので、とてもエコな感じがしましたよね。

> 旅先で病気や怪我をすると何時もより不快感が残りますね。
    > お大事になさってください。

→今回の怪我は、いろんな意味で油断していたからだと思います。
    やっぱり旅先では、ある程度緊張感をもって、行動することが大切ですね!

> よいお年をお迎えください!
    > 来年もよろしくお願いいたします。

→こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
    ドジな私ですが、どうかお見捨てなきよう、お願いいたします<m(__)m>

前日光
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/23 09:07:35
    日本画の美しさ、
    おはようございます!前日光さん!

表紙のお写真、
    とても素敵で、大好きです!
    あのような、瞬間に出逢いたい、風景。
    神仏の使いで、ふらりと、
    鹿さんが現れたのですね、

聖林寺の「十一面観世音菩薩」、
    数年前、東京国立博物館で国宝展があり、
    魅了された御仏像さまです。
    均整のとれた、美しいお姿。
    華麗であり、清楚であり、迫力があり。
    聖林寺の紹介も見ましたが、山の上に
    あるお寺と知り、私にはたどり着けまい、
    と思いました。
    前日光さん、素晴らしい!リスペクト!

さらに、山を登り、
    尼寺まで頑張って行かれたのですね、
    私は、その番組は知りませんでしたが、
    なんと気さくで、素敵な尼さんでしょう。
    横浜のご夫妻とのエピソードも、
    含めて、素晴らしいー。

ところで、
    ホテルでのアクシデントは、
    大変でしたね、、少しずつ回復されて
    いますでしょうか?
    自己治癒力で、なんとか早く
    美しいお顔に戻りますようにと、
    お祈り申し上げます。

前日光さん、今年も愛してやまない
    出雲、奈良に呼ばれましたね!
    奥深い旅に、いつも感動します。
    ありがとうございます。
    コメントを交わさせていただき、
    とても嬉しく、楽しいです。

来年も、どうぞ変わらぬお付き合い
    よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

コトラ

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/23 23:54:01
    RE: 日本画の美しさ、
    マダム、こんばんは!(^^)!
    表紙の写真、実はちょっといじり過ぎて、変な色になってしまったんです(;^_^A
    右側のほんの少しの部分に人が写り込んでいたので、それをカットしたまではよかったのですが、全体の色はもう少し自然にするべきだったと反省していたところへのマダムのお言葉、うれしいです。

> 神仏の使いで、ふらりと、
    > 鹿さんが現れたのですね、

→こんな優しいコメント、マダムにしか言えない言葉、本当にありがとうございます<m(__)m>

> 聖林寺の「十一面観世音菩薩」、
    > 数年前、東京国立博物館で国宝展があり、
    > 魅了された御仏像さまです。

→東博にも降臨されたのですね!
    それは見過ごしてしまいました。
    阿修羅様の時は行ったのですが。

> 均整のとれた、美しいお姿。
    > 華麗であり、清楚であり、迫力があり。

→本当に美しいお姿でした!
    聖なる美しさとは、こういうことなのかと感心しました。

> 聖林寺の紹介も見ましたが、山の上に
    > あるお寺と知り、私にはたどり着けまい、
    > と思いました。
    > 前日光さん、素晴らしい!リスペクト!

→マダム、ここは大丈夫です。
    確かに急に高台になるのですが、距離が短いので絶対に行けます!
    機会がありましたら、大和の空のもとでご尊顔を拝することをお勧めします。

> さらに、山を登り、
    > 尼寺まで頑張って行かれたのですね、
    > 私は、その番組は知りませんでしたが、
    > なんと気さくで、素敵な尼さんでしょう。
    > 横浜のご夫妻とのエピソードも、
    > 含めて、素晴らしいー。

→そうでしたか、マダムは番組をご覧になられていなかったのですね。
    あれを見たら、尼さんにお目にかかりたいと思ってしまいますよ。
    以前はあそこに宿泊したり、予約しておけばお料理も食べることができたのですよ。
    尼さんは、ほとんどは慈瞳さんとまっちゃんがやってくれていたのよと仰っていましたが。
    たとえ実際そうだったとしても、尼さんの広い心の在り方がなかったら実現しなかったと思います。
    あの無住の寺を一人で立て直そうと決断されたこと自体が、素晴らしいと思います。
    そして下り坂での私の情けない「膝が笑う」事件、横浜のご夫妻には本当にお世話になりました。
    人間は一人では生きてゆけませんね。

> ホテルでのアクシデントは、
    > 大変でしたね、、少しずつ回復されて
    > いますでしょうか?
    > 自己治癒力で、なんとか早く
    > 美しいお顔に戻りますようにと、
    > お祈り申し上げます。

→これには参りました!
    今現在、ほぼ回復したように思いますが、どうしてベッドとデスクとの間隔を見誤ったのか分かりません。
    何もデスクにつかまらなくても充分に降りられたのにと思うと、自分の愚かしさに腹が立ちます。
    前日の疲れが影響していたのでしょうか?
    広重の「幽霊」の絵のような顔で、数日を過ごしました( ̄▽ ̄;)
    この年になると用心し過ぎることはないのかもしれません。

> 前日光さん、今年も愛してやまない
    > 出雲、奈良に呼ばれましたね!
    > 奥深い旅に、いつも感動します。
    > ありがとうございます。
    > コメントを交わさせていただき、
    > とても嬉しく、楽しいです。

→そうですねぇ。
    このところ、出雲と奈良ばかり往復しているようです。
    奥深いなんてとんでもありません。
    自分の興味関心が赴くままに、体力も考慮せず、人様に迷惑をかけることが増えてきました。
    奥深いなんて、恥ずかしいです!
    年ごとに恥の多い旅となってきました。
    でもドジったことって、忘れないものですね。
    こちらこそ、マダムの優雅な旅にご一緒させていただきました。

> 来年も、どうぞ変わらぬお付き合い
    > よろしくお願いいたします。
    > 良いお年をお迎えくださいませ。

→こんな私ですが、どうぞお見捨てなきよう来年もお付き合いくださいませ。
    冷え込みがひどくなってきました。
    風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいね(*^-^*)

• ちゃみおさん 2023/12/22 21:24:45
    痛い!
    前日光さん、こんばんは。

先ほどは私の旅行記へ頂いたコメントにお怪我をされたと書かれていて、先にこちらへおじゃましました。
    お話を伺っただけでも痛い!って思ってしまいました。
    早く綺麗に治りますよう、お大事になさって下さいね。

紅葉と水谷茶屋と鹿のお写真、すごく素敵です。
    12月でも紅葉が見られたのも良かったですね。

観音寺までの1時間の登山、お疲れ様でした。
    投入堂へ行くよりも過酷な道があるのですね。
    それは下りで膝もガクガクになりますよ。

梵ちゃんは益々貫禄が出てきましたね。
    今回もお留守番出来て良かったです。

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/23 20:25:13
    RE: 痛い!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    ちゃみおさんの旅行記へのコメントに怪我したこと書いちゃったので、確認にきますよねぇ。
    お騒がせしてごめんなさい<m(__)m>

> お話を伺っただけでも痛い!って思ってしまいました。
    > 自分の位置と物との距離感って、慣れていない場所だと見誤る事あります。私にもありそうな出来事だなと思いました。

→これって、前日の山登りの疲れもあったのかなぁ?
    仰る通り、距離感がおかしくなって、顔面衝突してしまいました!
    一時はパンダというか歌舞伎の隈取というか、とにかく妖怪顔で人前に出られませんでした。
    未だに左瞼に痕跡が残っています。

> せっかくの旅行中なのに痛かったですね。しかもお顔も腫れてしまったとは・・・。
    > 早く綺麗に治りますよう、お大事になさって下さいね。

→もしどこかが切れて出血していたら大出血になって、救急車だったかもと、かかりつけの整骨院の先生に言われました。
    最近よく転ぶので、本当に注意しなくちゃと思っています。
    転ぶと寝たきりになるとか、言われていますよね。
    もう少し旅を続けたいので、用心したいと思います。

> 紅葉と水谷茶屋と鹿のお写真、すごく素敵です。
    > 12月でも紅葉が見られたのも良かったですね。

→顔がすごいことになっていたのに、鹿さんに会いに行きました。
    そうしたら水谷茶屋とのコラボが撮れてよかったです!(^^)!

> 観音寺までの1時間の登山、お疲れ様でした。
    > 投入堂へ行くよりも過酷な道があるのですね。
    > それは下りで膝もガクガクになりますよ。

→下りで「膝が笑う」という経験を初めてしました!
    すごいです! ホントに立てなくなっちゃいました。
    同行の横浜のご主人に助けられて、なんとか車までたどり着けて、本当によかったです。

> 梵ちゃんは益々貫禄が出てきましたね。
    > 今回もお留守番出来て良かったです。

→梵ちゃんは、今回が一番落ち着いてお利口でした。
    3泊できるといいなと思ったりして。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2023/12/23 20:59:27
    RE: RE: 痛い!
    前日光さん、こんばんは。

書き忘れていました。
    今年は4年ぶりに前日光さんご夫妻にお会い出来た事が、とても嬉しかったです。
    こちらこそ、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちゃみお
  • kummingさん 2023/12/22 20:34:14
    お久~でございます♪
    前日光さん、お久しゅうございますm(._.)m

談山神社、紅葉の時期に行かれたのですねえ、うらまやし♪ やっぱりレンタカーですよね、私はいつものように、電車とバス乗り継いで辿り着くや、眼前に長~い階段に(*_*) 気が遠くなりかけました。一応、不比等さま所縁の地、という位置付けでの訪問ww

山道坂道、お疲れさま~、前日光さんも目的があると動けてしまう⁈私はヘルニア2ヶ所、腰痛持ち、なのに旅先ではめちゃ歩く(-。-; これもひとえにアドレナリンのなせる技かと。湿布7枚入り×3、ロキソニン数十錠、必携アイテムですが、使うのは数枚、飲んで3~4錠、不思議ですよね。

奈良には春先しか行った事がないので、いつか紅葉の季節に行きたいな~

さて、今年も残りわずかとなり、毎年1年の過ぎ去る速さには驚くばかり。歳をとるってこ~ゆ~事? という事で(←何が?)、来年もよろしくです♪

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/23 20:10:03
    RE: お久?でございます♪
    kummingさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<m(__)m>
    kummingさんのイタリア旅、あっという間にアップされるので、ご訪問が追いつきません(;'∀')
    もう少し落ち着いたらじっくりお伺いしますね。

> 談山神社、紅葉の時期に行かれたのですねえ、うらまやし♪ やっぱりレンタカーですよね、

→確かに!
    公共交通機関の利用では、ここだけで一日がかりになってしまいます。
    レンタカーは時間の節約ということで。

>私はいつものように、電車とバス乗り継いで辿り着くや、眼前に長?い階段に(*_*) 気が遠くなりかけました。一応、不比等さま所縁の地、という位置付けでの訪問ww

→あのね、駐車場から階段を下りて、あの鳥居から見える階段前まで行きました。
    帰りは、駐車場までの階段を登らなくちゃならぬと覚悟したものの、上りの階段はキツかったわ。
    ヘロヘロになって駐車場にたどり着いた私を見て、どうしようかしら、行けるかしら?と悩んでいた女性がいたと、後で相棒殿から聞きました(>_<)

> 山道坂道、お疲れさま?、前日光さんも目的があると動けてしまう?私はヘルニア2ヶ所、腰痛持ち、なのに旅先ではめちゃ歩く(-。-; これもひとえにアドレナリンのなせる技かと。湿布7枚入り×3、ロキソニン数十錠、必携アイテムですが、使うのは数枚、飲んで3?4錠、不思議ですよね。

→kummingさんは腰痛やヘルニア持ちと言いながら、よく歩いているし元気いっぱいじゃないですか!
    私はいよいよ疲れると腰が曲がってくるので、見た目オバアチャン状態になります。
    ま、確かにオバアチャンなんだから仕方ないのですが、どうして寺社って階段が多いのかなぁ〜"(-""-)"
    いつまでこういう旅ができるのかなぁと考えるとユーウツです。

> 鬼無里は行きつけですか、オーナーさんと顔見知りでうらまやし♪ カウンターに所狭しと並べられたお惣菜、あれもコレも、食べたいものばかりでした。あの時は家族旅だったので、色々選べて良かったです。

→さすがに毎回行くので、覚えてくれたみたい。
    あの方は、ホント!おもしろいです。
    変なオジサンですが、カワイイところもある。
    今回猫を飼っていることが判明、奥様もいることが分かった!
    「鬼無里」、ずっとやめないで続けてほしいです。

> 奈良には春先しか行った事がないので、いつか紅葉の季節に行きたいな?

→紅葉の奈良、いいよー!
    どこもかしこもいいよー(恋は盲目だからね!)

> さて、今年も残りわずかとなり、毎年1年の過ぎ去る速さには驚くばかり。歳をとるってこ?ゆ?事? という事で(←何が?)、来年もよろしくです♪

→本当ね!
    毎日確実にトシをとっていますね。
    生まれてきたとたんに、オマエはいつかは死ぬるぞという片道切符を渡されたわけですから。
    どうせ死ぬなら、好きなことをして楽しくいきましょう!
    こちらこそ、来年もよろしくねぇ(*^^)v

• 旅猫さん 2023/12/22 15:18:18
    お大事に
    前日光さん、こんにちは。

経の関東は冷え込みましたね。。。
    今回も古代に関係のある奈良へ行かれましたか。
    山の方までは行きませんでしたが。
    『やまと尼寺精進日記』、私も何度か見たことがあります。
    コロナ禍以降、制作されていないようですね。
    急坂を一時間ですか。
    前日光さんは、三佛寺のほうが楽でしたか?
    ここは、坂と石段のようなので、長さが疲れの要因ですね。
    二日目の夜は、いつもの『鬼無里』ですね。
    でも、初日の店もなかなか良さそうです。
    それにしても、旅先での顔面強打とは。。。
    腫れあがるほどとは、受け身も取れずに打ったみたいですね。
    大事に至らなくて良かったです。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/23 16:42:24
    RE: お大事に
    旅猫さん、こんにちは!
    自分の旅行記作成が忙しくて、なかなかそちらに行けていません。
    後でお伺いしますね!

そうそう、昨日もですが、今日はまた一段と冷えますね!
    昼間も風が冷たかったです。

> 今回も古代に関係のある奈良へ行かれましたか。
    > 談山神社は、中学の修学旅行で宿が近かったので訪れたことがあります。
    > 山の方までは行きませんでしたが。

→このところ、出雲と奈良を交互に訪ね歩くことが重なっています。
    談山神社は、中大兄と鎌足に関係する神社なので、まえから興味が有ったのですが、
    今回やっと行けました!(^^)!

> 『やまと尼寺精進日記』、私も何度か見たことがあります。
    > コロナ禍以降、制作されていないようですね。

→コロナ禍以後、副住職とお手伝いの娘さんが山を下りたようで、「NHKも最近は何も言ってこないわねぇ」と、尼さんが仰っていました。
    個人的には、その後として、もう一度麓に住む潤子さんなどとの番組を放送してほしいですね。

> 急坂を一時間ですか。
    > 前日光さんは、三佛寺のほうが楽でしたか?
    > 投入堂まで、50分ほど掛かりましたが、鎖場などが多いので怖かったです。
    > ここは、坂と石段のようなので、長さが疲れの要因ですね。

→三佛寺は、今から15年も前の登山だったので、今よりは若くて楽に感じたのかもしれません。
    今回は確かに坂道と石段でしたが、行けども行けども終わりが見えなくて、ネットには一時間かかると書いてあっても、そこまではないだろうなんて思っていたのが、疲れの原因だったのかも。
    旅猫さんがここに行かれたら、きっと三佛寺よりはよほど楽だと思うでしょうね。

> 二日目の夜は、いつもの『鬼無里』ですね。
    > でも、初日の店もなかなか良さそうです。

→そうですね!
    やはり「鬼無里」です。
    あのマスターの何とも言えない魅力?に負けます。
    今回猫好きということも分かりましたし(^_-)-☆
    初日の「とよあかり」、お薦めです!
    スタッフが若いのに、とても感じが良くて、また野菜がメインなので罪悪感なく食べられました。
    お酒も「風の森」や「くらがり峠」なんかもあって、私好みでした!

> それにしても、旅先での顔面強打とは。。。
    > 腫れあがるほどとは、受け身も取れずに打ったみたいですね。
    > 大事に至らなくて良かったです。
    > お大事になさってください。

→本当に参りました!
    全くなんの防御態勢もとれませんでした。
    落ちる、と頭では分かっているのにどうすることもできませんでした。
    ここ数日で、やっと人前に出られるようになりました。
    一時は、広重の「幽霊」の絵に酷似していましたから。
    これからは気を付けようと思います。
    旅猫さんも健康に留意され、良いお年をお迎えくださいね。
    一年間、ありがとうございました<m(__)m>

前日光
  • ポテのお散歩さん 2023/12/22 11:54:16
    三徳山より大変とは。。。
    前日光さん こんにちは。

京都のオーバーツーリズムで、本当に好きでいて下さる方が遠のき、
    1度きりの海外旅行の一つで来られる方ばかり増えます。
    超高級ホテルが増えていますが、海外資本なので地元が潤う事はありません。
    目先の儲けに目を向けて、その後に残る物は何なのか。。。
    この土地が、一部の外国人の手に渡る日も近いかも知れません。
    知事さんと市長さんには、未来の事を考えて欲しいです(^-^;

愚痴っぽい入りになってしまいましたがm(__)m
    談山神社、美しい紅葉ですね!
    バスで行けなくはないのですが、やはり夫の運転を当てにして
    来年の秋に行けたらいいなぁと思っています。
    今年の紅葉は難しかったです(^^)

「音羽山観音寺」は初めて知りました。
    あの鳥取三徳山より大変とは。。。
    長らく子供達を修学旅行などで引率されていたので
    内に秘めた気力と体力は残っているのでしょうね。
    感じました。

三徳山は、『あの!』旅猫さんでさえも大変そうでした。
    前日光さんも行かれていましたね。 当時もビックリしました。
    今回は距離が長かったのですね。

今回も前日光ご夫妻が出会われた奈良の方々との交流が素敵で、

子供の頃からあまり動かない子だったので(^-^;
    前日光さんの旅行記を通して奈良の知らないお寺や奥深さを
    拝見させて頂きました。

顔面が腫れたとの事ですが、その後大丈夫ですか?
    病院へ行かれなくても良かったのですか?
    手足の骨には影響が無かったようで、その点は安心しました。
    私も旅先でヒヤッとする事が増えました。
    まだヒヤッとするだけで済んでいますが、済まなくなるので
    足元には注意だと自分に言い聞かせています(^-^;

もうすぐ新年ですね。
    孫姫ちゃんも来られるのですか?
    大きくなられたでしょうね♪
    良いお年をお迎えくださいね。
    来年も宜しくお願いします(*^-^*)

ポテ

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/23 16:17:12
    RE: 三徳山より大変とは。。。
    ポテさん、こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます<m(__)m>

ニュースで見ると、京都のオーバーツーリズムはハンパないと知って、せっかくのランチを諦めました。
    北野天満宮の近くに、私たち向きのさっぱり系のランチができる店があると知ったのですが、出かけた日が日曜日だったのでダメだろうなと思いました。
    京都にも外資系の高級ホテルが乱立ですか。。。本当に京都の将来が心配ですね"(-""-)"

> 談山神社、美しい紅葉ですね!
    > バスで行けなくはないのですが、やはり夫の運転を当てにして
    > 来年の秋に行けたらいいなぁと思っています。

→私たちは談山神社の紅葉と言うよりは、中大兄と鎌足の密談の舞台を訪ねたいというそれだけで訪れたのですが、紅葉がまだまだ残っていてラッキーでした!

> この秋は、かねてから考えていた紅葉を見ようと思っていたのですが、
    > ホテルの宿泊日を2回も変更したのですが結局雨で行けませんでした。

→こういうタイミングって、外れるときはとことん外れるんですよねぇ。

> 桜の開花予想より紅葉予想の方が日数も長くて何とかなると思っていましたが
    > 今年の紅葉は難しかったです(^^)

→紅葉タイミングは(桜もそうですが)、年によって、また気温によって、さらには前年の気温にも影響されて、近年ますます難しくなっていますね。
    来年はぜひ良いタイミングの紅葉狩りをお楽しみください。

> 「音羽山観音寺」は初めて知りました。
    > あの鳥取三徳山より大変とは。。。

ベニシアさんの(合掌)番組とほぼ並行する形でBSでやっていて、毎回楽しく拝見していました。
    三徳山に行ったのは今から15年も前で、まだ若かったので、比べてみると楽だと感じたのかもしれません。
    あくまでも個人の感想ですよ。

> 前日光さん、運動不足だとおっしゃいますが、本当にそうなのかも知れませんが
    > 長らく子供達を修学旅行などで引率されていたので
    > 内に秘めた気力と体力は残っているのでしょうね。
    > 日々を重ねて生きてきた積み重ねは、簡単には消えたりしないのだなと
    > 感じました。

→修学旅行引率の体験と今回の山登りは、あまり関係ないような気が。。。(^▽^;)
    ただ興味と好奇心からの行動だった気がします。

> 三徳山は、『あの!』旅猫さんでさえも大変そうでした。
    > 前日光さんも行かれていましたね。 当時もビックリしました。
    > 今回は距離が長かったのですね。

→私も旅猫さんの旅行記は拝読しましたが、旅猫さんがかなり大変だったと書かれていたのには、私もビックリしました。
    今回は単純な、勾配がややキツイ坂道を登ったのですが、やはり距離の長さがコタエたのかもしれません。
    三徳山から15年も経っていますから、年齢的なものもあったのかも(>_<)

> 今回も前日光ご夫妻が出会われた奈良の方々との交流が素敵で、
    > 本当に前日光ご夫妻は奈良や出雲に御縁のある方だなと感じます。

→今回も鬼無里のマスターや横浜のご夫妻、観音寺住職の尼君などと、記憶に残る交流ができて、本当に楽しかったです!(^^)!
    旅はやはり、人との触れ合いが第一ですね(鹿とも(^_-)-☆ね)

> 子供の頃からあまり動かない子だったので(^-^;
    > 日々に重ねた体力が無くて、私には音羽山観音寺さんへは行けませんが
    > 前日光さんの旅行記を通して奈良の知らないお寺や奥深さを
    > 拝見させて頂きました。

→今回は私も半分以上は諦めていました。
    でも相棒殿が予想以上に乗り気で助かりました。
    テレビの内容が面白くて、興味深い所がたくさんあったからでしょうね。
    私も自慢じゃありませんが、子どものころから体を動かすのは大の苦手です。
    体育と数学が天敵でしたから。

> 顔面が腫れたとの事ですが、その後大丈夫ですか?
    > 病院へ行かれなくても良かったのですか?
    > 手足の骨には影響が無かったようで、その点は安心しました。

→ここ数日で、やっと人前に出られるようになりました。
    一時は歌舞伎の隈取もしくは歌川広重の「幽霊」の絵のようでしたから。
    「番町皿屋敷」の主役ができそうでしたよ!
    骨折はしなかったのですが、もし出血していたら、頭の周辺は血管が集中している場所なので大出血して救急車を呼んでいたかもと、かかりつけの整骨院の先生に言われました。

> 私も旅先でヒヤッとする事が増えました。
    > まだヒヤッとするだけで済んでいますが、済まなくなるので
    > 足元には注意だと自分に言い聞かせています(^-^;

→同感です!
    調子に乗っているときが、一番要注意の時ですね。

> もうすぐ新年ですね。
    > 孫姫ちゃんも来られるのですか?
    > 大きくなられたでしょうね♪
    > 良いお年をお迎えくださいね。
    > 来年も宜しくお願いします(*^-^*)

→こちらこそ、今年もたいへんお世話になりました。
    あっという間の一年で、時の流れの速さに呆然としています。
    ポテさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
    そして来年もよろしくお願いいたします(*^^)v

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/23 17:21:04
    RE: RE: 三徳山より大変とは。。。
    前日光さん 再びこんばんは。

> > 「音羽山観音寺」は初めて知りました。
    > > あの鳥取三徳山より大変とは。。。
    > →ポテさんが、あの番組をご覧になっていなかったとは意外です。

私の書き方が悪くてすいません(>_<)
    前日光さんの旅行記を拝読して、「音羽山観音寺」を初めて知りました。
    番組は観ていません(^-^;

ベニシアさんのように、シリーズで放送されていたのですね。

またいつか、旅行記を通して教えて下さいね(*^-^*)

今年はほとんど食べ歩きや街歩きをしなかったので、同じルートのバスに
    乗るだけの生活でした。
    昨夜、食べ歩きブログを見ていたら、この1年間で多くのお店が閉店して
    多くのお店が開店していました。

以前は10年ひと昔で、最近は5年でひと昔だと思っていたら
    もう3年でひと昔になってしまったと感じました。

これでは、せっかく食べ歩きをして美味しいお店を見つけても、
    3年後にはお店は変わっているし、食べ歩いた分 またかかりつけ医の先生の
    お叱りを受けてしまうだけなので、変化について行けません(^-^;

顔面の腫れは、お医者様に診て頂かれたようなので安心しました。
    確かに顔面は頭に近いので、腫れが引くだけで済んで良かったです。

また長い文になりそうなので、失礼します。
    私事ばかりの文なので、返信は不要です(^^)

これから増々寒くなるのでご自愛下さいね(*^-^*)

ポテ

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/24 10:12:52
    RE: RE: RE: 三徳山より大変とは。。。
    ポテさん、こんにちは。
    今日はまた一段と冷え込んでいます。
    ひと言だけ( ;∀;)
    > そうそう、北野天満宮の近くの あっさりめのお食事処は『とようけや』さんですか?

→さすがジモティーですね!
    大当たりです!(^^)!
    「とようけや」さんです!
    一階が豆腐屋さんで、二階にお店があるとのことです。
    太田和彦さんがテレビで紹介されていました。
    もしポテさんが行くことがありましたら、ご紹介くださいね。
    あ、でも無理しないでね(^_-)-☆

前日光
  • チーママ散歩さん 2023/12/22 09:41:44
    お大事になさってください。
    先生こんにちは。
    お忙しい日々と聞いていたので
    ご無沙汰しておりました。
    何かありましたか?と心配してましたが、
    旅行記を拝見して勇気を出して
    お邪魔しました。

今年は紅葉が遅かったのか、かなり
    遅くまで楽しめましたね。
    ここも綺麗な紅葉景色ですね。
    坂道を頑張って、尼さんにもお会い
    出来て良かったですね。
    また旅先での出会い。
    困った時に手を差し伸べてくれた方が
    いて、その後お車に同乗され束の間の
    交流があり思い出深い旅になりましたね。
    もっと忘れない旅に発展するなんて。
    怪我って何でもない所で起きるもの。。
    改めて感じました。
    お顔大丈夫でしょうか。

梵ちゃんもお留守番が上手になったとの事。
    成長しましたね。

一年は振り返るとあっと言う間。
    今年も色々な出会いがありました。
    いいご縁はこれからも大切にして
    行きたいなあと感じています。
    先日私の旅行記にもいいねを
    ありがとうございます。
    2023年もあとわずか、各所大雪警報が
    出てますが、風邪などひかず
    ご自愛くださいませ。

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 23:53:59
    RE: お大事になさってください。
    チーママさん、お久しぶりです。
    コメントや投票等々、ありがとうございます<m(__)m>

今年は、参加している随筆の同人誌で編集長をやることになり、けっこう忙しかったです。
    その他県の芸術祭随筆部門の審査員なども任されていて、関連の打ち合わせなどで、不器用なのも手伝って目が回りました(@_@)

> 今年は紅葉が遅かったのか、かなり
    > 遅くまで楽しめましたね。
    > ここも綺麗な紅葉景色ですね。

→もう12月になっていたので紅葉は諦めていたのですが、談山神社の紅葉は想像以上に素晴らしかったです!

> 坂道を頑張って、尼さんにもお会い
    > 出来て良かったですね。

→尼さんの人柄がテレビで見た通りの率直さだったので、想像を裏切られずよかったです!

> また旅先での出会い。
    > 困った時に手を差し伸べてくれた方が
    > いて、その後お車に同乗され束の間の
    > 交流があり思い出深い旅になりましたね。

→横浜のご夫婦には本当に助けられました!
    年のころはほぼ同じくらい、あちらは私よりずっと元気でした。
    座ってばかりいるからなのですが、それでも運動しようとは思えず。。。困ったものです。(数学と運動は天敵なのよね!)

> もっと忘れない旅に発展するなんて。
    > 怪我って何でもない所で起きるもの。。
    > 改めて感じました。
    > お顔大丈夫でしょうか。

→、もし出血していたら、頭周辺って血管がたくさん集まっているのでもっとたいへんなことになっていたかもと、かかりつけの整骨院の先生に言われました。
    本当にちょっとした隙をついて、怪我ってするものですねぇ。
    ここ数日で、やっと世間に顔向けできる程度に復活しましたよ(^_-)-☆
    ご心配、ありがとうございました。

> 梵ちゃんもお留守番が上手になったとの事。
    > 成長しましたね。

→今回は、いたずらもせず大人しくしていたようで助かりました。
    お菓子の袋なんか食い破っていることが、過去にあったので。

時が過ぎるのは本当に早いですね!
    清少納言も
    「ただ過ぎに過ぐるもの 帆かけたる船。 人の齢(よはひ)。春、夏、秋、冬。」
    と言っています。
    昔も今も変わりませんね。
    今夜から明朝にかけて、とても冷え込むみたいです。
    お互いに健康に留意して、冬を乗り切りましょうね(*^-^*)

• soraさん 2023/12/22 09:22:34
    登山ですね
    前日光さん、おはようございます(^O^)
    きょうは冷たいです。
    毎朝、7時過ぎに孫守りに行き、集団登校の時間まで付き添っています。結構辛い(〃ω〃)
    30分ほど隙間時間があるので、その間に旅行記を拝見しました。

音羽山…大変頑張られましたね。
    今の私は躊躇してしまうかもしれません。
    鳥取の三徳山ですらいつも通過です。
    下りって膝が笑うでしょ(>人<;)
    金刀比羅神社の奥宮からの帰りは上りより辛かったです。

本当に気をつけましょうね。

sora

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 23:14:06
    RE: 登山ですね
    soraちゃん、こんばんは。
    お忙しい所、コメントありがとうございます<m(__)m>
    こちらも今日は寒いです。
    昼間は風がビュービューでした。
    朝の孫守り、大変ですよね!
    冬は寒くて夏は猛烈に暑いです"(-""-)"
    隙間時間に、私の旅行記なんぞ読んでいただき、ありがとうございます。

> 談山神社は相当前にのんちゃんと行きました。彼女はそこから少し下りたところに住んでいたので案内してもらったのです。

→そうそう、のんちゃんが桜井在住だということは聞いていましたが、談山神社に本当に近かったんですね。
    連絡すれば会えたのかな?

> 中臣鎌足と中大兄皇子が極秘の談合をしたという場所なので想像をめぐらしてはみましたが、こんな山はずれの場所で?と思いました。今は整備されていますが当時はどんな藪の中だったのだろう?

→談山神社への道中、石舞台古墳辺りを通りました。
    当時の飛鳥の中心地だったところで、あの辺からでも談山神社は距離があるのに、身分が高い皇子が人目を忍んで密談のために神社まで行ったのかなぁと疑問が沸いてきます。
    ホント!七世紀の頃って、どんな風だったんだろうねぇ?
    妄想が爆発します(@_@)

> 音羽山…大変頑張られましたね。
    > 今の私は躊躇してしまうかもしれません。
    > 鳥取の三徳山ですらいつも通過です。

→いやぁ、想像以上に険しかったです。
    ネットやユーチューブでも見ていたのですが、やっぱり実際に行かないと、あのキビシサは分かりませんよ。
    三徳山は、距離がもう少し短かったと思います。

> 下りって膝が笑うでしょ(>人<;)
    > 金刀比羅神社の奥宮からの帰りは上りより辛かったです。

→膝が笑うっていうのを実感しました( ̄▽ ̄)
    下りは大丈夫なんて思っていたのは大きな勘違いでした。
    でも、いい経験になりました!

> ホテルでの出来事、うっかり油断してしまったのですね(・_・;
    > まさかの顔面強打とは、ご主人もビックリされたでしょうね(ーー;)

→他人が見たら、絶対にDVだと思うよねとビビッていました。
    この数日でやっと外出できるようになりました。

> そのまま観光されて帰ったとのことですが、帰ってからの方が痛みがきたのではないでしょうか( ; ; )

→痛いというよりは、全体的に重苦しくて鬱陶しくて参りました。
    こんなことにならないよう、これからは充分に気を付けようと思います。

> 他人事ではありません!私も似たようなことがちょこちょこあります。
    > 本当に気をつけましょうね。

→柔軟性が失われているのは、心も体も一緒ですね。
    お互いに気をつけましょう!(^^)!

前日光
  • pedaruさん 2023/12/22 07:36:43
    顔をいたわるか、紅葉の茶屋に行くか?
    前日光さん おはようございます。

仏師も身を清めて彫ったのでしょうね。清らかさも感じます。

お体をたいせつに 来年もよろしくお願いします。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 21:29:27
    RE: 顔をいたわるか、紅葉の茶屋に行くか?
    師匠、こんばんは!
    いつもながら、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 今朝は一番の冷え込みです。猫を連れて近所を一回り、人間は厚着をすればいいですが、猫は裸足で外を歩くのです。草鞋でも履いてくれるなら、一生懸命につくりますが・・・・。

→本当ですね。
    これだけ冷え込むと、確かに猫にも草履などつくってあげたいですね。
    でももし履かせたら、すぐに食いちぎってしまうでしょうし、ありえませんが、履いたとしても、そのまま部屋に上がってきますよ。
    梵ちゃんは、小さいころのように散歩はしてくれなくなりました。
    猫も人間も成長すると面白くなくなりますね。

> 表紙の写真を見ただけで、お顔をケガしてもこれが見られたのは幸せです。日本の原風景ですねー。

→奈良公園の水谷茶屋と鹿の図は、絵になる風景ですよね。
    痛いのを我慢して公園に行って良かったです。

> 尼さんにお会いできてよかったですね。しかもイメージ通りの人柄で、良い思い出になりましたね。その行動力に驚きました。思いは意志と行動力で叶う、とお釈迦様は仰いましたかどうか知りませんが。

→体力もないのに、行きたいと思ったら行ってしまうというところがあります。
    挙句に周囲に迷惑をかけるという残念な存在だと、今回つくづく思いました。
    でも尼さんの人柄の良さが実感できて、それはよかったです!(^^)!

> 生の十一面観音菩薩像をご覧になったのですね、写真でも十分迫力は感じます。
    > 仏師も身を清めて彫ったのでしょうね。清らかさも感じます。

→素晴らしい十一面観音菩薩様でした!
    ずっと眺め続けておられる方が数人いました。
    ほとんどが男性でした。
    観音堂だけ、異質な空気が漂っていました。

> お体をたいせつに 来年もよろしくお願いします。

→今年も多くのコメント等が励みになりました。
    来年は怪我に気を付けて、よりよい年にしたいと思います。
    よろしくお願いいたします(*^-^*)

• ふわっくまさん 2023/12/22 07:30:44
    師走の紅葉・・
    前日光さん、おはようございます。
    12月の初めに奈良へ、再訪されたそうで・・
    談山の紅葉など、綺麗でしたね(*^_^*)

さて生駒山が見えるホテルに、2泊され・・

今後ともどうぞ、宜しくお願いします。 ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 21:11:42
    RE: 師走の紅葉・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    さっそくありがとうございます!

12月になってすぐに奈良に行きました!
    天気も良くてサイコー!なんて思っていたら、最後の日にオチがつきました(>_<)

> 談山の紅葉など、綺麗でしたね(*^_^*)
    > かたらいやまって読むようで、また一つ前日光さんから教えていただきました。

→紅葉がこんなに残っているとは思いませんでした。
    正直期待していなかったので、うれしい誤算でした。
    談山は、「かたらいやま」から来ているのでしょうね。

> さて生駒山が見えるホテルに、2泊され・・

→生駒山を見ると、奈良だなぁと思います。
    奈良の人はどうなのか分かりませんが、私は生駒山の頂上遊園地に行ったことがあるので、とても懐かしいと思ってしまうのです。

> ベットとデスクの隙間で、思わぬ災難に遭われたのですね(^^;)
    > 出血がなく、マスクで隠したりして過ごされたそうですが大変だったと思います。

→最近よく怪我をします。
    要注意ですね!
    しばらく妖怪顔で、外出もできずにいました。
    4、5日前からやっとマスクも眼帯も無しで大丈夫になりました。

> 梵ちゃんが大人になって、落ち着いて出迎えてくれたのが癒やしでしたね。

→梵ちゃんは、今回が一番おりこうさんだったと思います。
    これからもこの調子でいてくれるといいのですが(;'∀')

> また音羽山観音寺でいただいた手作りの一輪挿し、ステキな記念になったのではと思いました(^_^)

→これは全く期待していなかったので、本当にうれしかったです。
    私たちと横浜のご夫婦とにくれたので、お正月にはお花を飾りたいと思います。

> 今後ともどうぞ、宜しくお願いします。

→今年もたいへんお世話になりました。

前日光
  • norisaさん 2023/12/22 06:20:18
    投入堂を上回る過酷さ!
    前日光さん

おはようございます。
    お久しぶりです。

薬師寺東塔は内部撮影禁止のようですね。
    見たかったのですが(苦笑)

二回目は頑張って午前中に着いて紅葉を楽しみました。
    ここの紅葉はホントにキレイですね。
    十三重の塔も見事ですよね!
    山道を歩かれたとのことですが、坂道は大変そう。

横浜のご夫婦のヘルプなど旅は道連れですね。

さて、ホテルでの転倒事故。
    これは如何にもありそうですね。
    コロナ、インフルエンザ意外にも危険に満ち満ちた現世。
    どうぞいよいよご自愛くださいーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 16:49:06
    RE: 投入堂を上回る過酷さ!
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます<m(__)m>

> 薬師寺東塔は内部撮影禁止のようですね。
    > 見たかったのですが(苦笑)

→ご推察の通り撮影禁止でした。
    塔の内部には「釈迦八相像」が、彫刻界を代表する中村晋也氏(文化勲章受章者)の手によって刻まれていました。
    けっこう薄暗い中で見るのですが、見る人が見たら素晴らしい芸術作品なんだろうと思います。
    私は美術的なものを見る目がないのですが、お釈迦様の生涯が分かりやすく表現されていたと思います。

> 談山神社は我々は二回行ったのですが、一度目は閉門時間に間に合わず。
    > 二回目は頑張って午前中に着いて紅葉を楽しみました。
    > ここの紅葉はホントにキレイですね。
    > 十三重の塔も見事ですよね!
    > 山道を歩かれたとのことですが、坂道は大変そう。

→やっと談山神社に、しかもその紅葉をみることができました。
    ピークは過ぎていましたが、ところどころ美しい紅葉が残っていました。
    山道を歩いて、中大兄と鎌足が密談を交わしたところまで行けたので、これは満足できました。

> そして、投入堂を上回る過酷さということですが、この音羽山観音寺は相当大変そうですね。

→ここはけっこうな角度の坂道が延々と続いているのがツライところでした。
    投入堂のように木の根道とか鎖場はないのですが、なにしろ距離がハンパなかったです。

> 確か投入堂は履き物も変えて登られたように記憶していますが、この音羽山観音寺は斜度よりも距離が大変そうですーー。

→その通りです!
    ネットに一時間かかるとあったのですが、少しオーバーに言っているのだろうと高をくくっていたら、書いてある通りの距離と角度がかなりキツかったです。
    靴は確かに普通の、ちょっとスポーツ系のものを履いていけば問題ないのですがね。

> しかし、頑張ったおかげで尼さんの温かいおもてなしもあり、良かったですね。
    > 横浜のご夫婦のヘルプなど旅は道連れですね。

→尼さんのお人柄は、テレビで見た通りだったので安心しました。
    かなりギャップがあることもありますからね。
    そして、そうそう、横浜のご夫婦、私はnirisaさんご夫妻のことを思い出しながらお話していました。
    下り坂で大変お世話になって、本当に有り難かったです。

> さて、ホテルでの転倒事故。
    > これは如何にもありそうですね。
    > norisa妻など自宅でもありましたのでベッド付近は危険満載です。

→奥様も似たようなご経験をされたのですか?
    自分ではそのつもりがなくても、確実にトシには勝てない年齢になってきたようです。
    これからは、特にベッド周辺に注意しながら、旅をしたいと思います( ̄▽ ̄;)

> コロナ、インフルエンザ意外にも危険に満ち満ちた現世。
    > どうぞいよいよご自愛くださいーー。

→本当に現世は危険に満ちていますね!
    お釈迦様を拝んできたのですが、なかなか生かされません。
    自分で注意しなければなりませんね。
    今年も多々お世話になりました。

• まつじゅんさん 2023/12/22 01:11:12
    お大事に新年をお迎え下さい。
    前日光 様

怪我の状態は如何ですか?。
    悲劇の中でも、骨等に異常が無くてよかったです。
    梵チャンも元気そうで、良いお年をお迎え下さい。
    来年もよろしくお願いします。
    matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2023/12/22 16:21:25
    RE: お大事に新年をお迎え下さい。
    まつじゅんさん、こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます<m(__)m>

> 私達も、ついつい簡単に行動して、怪我するって事が増えて来ました。

→実は、今年の9月末にも、転んで膝にけがをしました。
    今でもくっきりと跡が残っていて、見る度にあーあと思います。

> 怪我の状態は如何ですか?。
    > 悲劇の中でも、骨等に異常が無くてよかったです。

→そうなんです!
    骨は大丈夫のようです。
    これだけが救いです。
    今現在、普通に眼帯やマスクなしでも人前に出られるようになりました!(^^)!

> 私達も、今年は良く奈良にまいりましたが、前日光さんの行き先と比べたら、内容の薄さが際立ってしまいます。

→日頃運動をしないのに、興味のある分野だと後先を考えずに、ひたすら行きたいと思ってしまい、後で泣きを見ることになるんですよね。
    分かっちゃいるんですが、この性格なかなか治りません( ̄▽ ̄;)
    私の場合、興味が有るか無いかが問題で、有名だろうが無名だろうが突き進んでしまいます。

> 談山神社も行きましたが、階段をパスする位ですから、表面しか見ていない事が良く分かりました。

→そちらは関西在住で、その気になればすぐに行けるというところが、階段パスなんかに繋がっているのだと思います。
    私などは、もう来られないかもしれないと思うと必死になってしまいます。
    音羽山などは、私の体力ではそもそも無理な場所にありました。
    が、尼さんに会いたいなと思うとつい。。。といったところです( ;∀;)

> 梵チャンも元気そうで、良いお年をお迎え下さい。
    > 来年もよろしくお願いします。

→梵ちゃんも二泊ぐらいの旅には慣れてくれたように思います。
    まつじゅんさんも、奥様ともども良いお年をお迎えください。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(*^^)v