桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年2月8日に奈良県桜井市の伊勢街道沿いの初瀬の里に建つ古刹・長谷寺を観光しました。山号を豊山と号し、朱鳥元年(686)道明上人が天武天皇の為に「銅板法華説相図」を初瀬山西の岡に安置したことに始まり、後神亀4年(727)徳道上人が聖武天皇の勅願で御本尊「十一面観世音菩薩」を東の岡にお祀りになった様です。真言宗豊山派総本山として、また西国三十三カ所第八番札所として多くの信仰を集めています。「源氏物語」や「枕草子」にも登場し、牡丹や桜、紫陽花、紅葉で花の御寺としても親しまれています。参道からの入口に建つ本瓦葺きの楼門・仁王門は荘厳な姿です。そこからの登廊も両側に牡丹がひっそりと咲き素敵です。突当りが国宝の本堂で、山の斜面に建てられ、前が境内を見下ろす舞台となっています。その横から大黒堂、開山堂、弘法大師御影堂、本長谷寺、昭和の名塔と呼ばれる・五重塔、納骨堂と周ります。参道の門前町も柿の葉寿司や素麵、草餅の店が建ち並び良い雰囲気です。輿喜天満神社や素佐雄神社が参道沿いに鎮座しています。この周辺に歴史感が漂います。その後、仏教伝来の地で古代の市があった海柘榴市(つばいち)へ。奈良は古代の遺構の宝庫ですね。

奈良県桜井初瀬の里・長谷寺周辺と海柘榴市巡り

大黒堂

弘法大師御影堂

本長谷寺

昭和の名塔と呼ばれる・五重塔