臼杵・津久見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目は猫島深島からまたまた大移動。<br />臼杵石仏を見たく、日豊本線臼杵駅で途中下車。<br />想像していたより小ぶりな石仏でしたが、国内では珍しい摩崖仏を見れ、<br />これはこれで一見の価値はあると思いました。<br /><br />その後本日の目的地別府温泉へ。二人とも初別府!<br />相棒の「Beppu Beppu」のシュプレヒコールが叶いました。<br />別府初日の鉄輪温泉では至る所で湯煙が。これは想像以上で凄いです。<br />鉄輪温泉街でも猫ちゃんと出会い、共同浴場の料金が何と100円!<br />リタイア後は真剣に別府へ引っ越ししたいと思いました。<br /><br />11/20(月) 大阪空港→熊本空港→高千穂峡→延岡(延岡泊)<br />11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)<br />11/22(水) 深島→佐伯→臼杵→別府(別府・鉄輪温泉泊)<br />11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)<br />11/24(金) 別府→宇佐神宮→豊後高田→大分空港→大阪空港

高千穂峡から大分縦断の旅【3】臼木石仏から別府鉄輪温泉へ…別府前編/大分県

107いいね!

2023/11/22 - 2023/11/23

23位(同エリア212件中)

旅行記グループ 高千穂峡から大分縦断の旅

6

50

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/22

この旅行記スケジュールを元に

旅行3日目は猫島深島からまたまた大移動。
臼杵石仏を見たく、日豊本線臼杵駅で途中下車。
想像していたより小ぶりな石仏でしたが、国内では珍しい摩崖仏を見れ、
これはこれで一見の価値はあると思いました。

その後本日の目的地別府温泉へ。二人とも初別府!
相棒の「Beppu Beppu」のシュプレヒコールが叶いました。
別府初日の鉄輪温泉では至る所で湯煙が。これは想像以上で凄いです。
鉄輪温泉街でも猫ちゃんと出会い、共同浴場の料金が何と100円!
リタイア後は真剣に別府へ引っ越ししたいと思いました。

11/20(月) 大阪空港→熊本空港→高千穂峡→延岡(延岡泊)
11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)
11/22(水) 深島→佐伯→臼杵→別府(別府・鉄輪温泉泊)
11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)
11/24(金) 別府→宇佐神宮→豊後高田→大分空港→大阪空港

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちゅう。さん 2024/01/06 15:37:25
    ビックリ!
    kayoさん、明けましておめでとうございます
    今朝のうちに、別府編二つ続けて拝見
    温泉はもちろん、順調に猫さんたちにも会えて何よりです。温泉町に猫はわりと定番なんでしょうか。

    そして、レトロ建築、駅前高等温泉にビックリ!
    今日、友人がFacebookのアカウント乗っ取られて大変だった話をしていたので、何年ぶりかにログインしてみたら、登録しているレトロ建築のグループの最新投稿が
    「駅前高等温泉」だったんです。地元の方の投稿だと思うのですが、あまりの偶然に、アカウント削除する勢いが吹っ飛びました^_^

    ↑ 尚美さん、パリですねー
    ホテルショパンとは、尚美さんのホテル選びは間違いないですね。物価高すぎだけど、フランスは原点なのでいつか再訪したいなぁ。

    本年もどうぞよろしくお願いしますにゃ(=^x^=)

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/06 23:35:21
    Re: ビックリ!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    九州の温泉町、確かに猫ちゃん、多いですね。
    一昨年に行った雲仙も猫ちゃん、いっぱいいました。
    やはり温かい所が居心地いいのかニャ?
    最終日の豊後高田でも数匹との出会いがありました。
    本日会社の近くの公園で初めて見る猫ちゃんと遭遇。
    明日カリカリ持って行ってあげようと思ってます。

    駅前高等温泉を偶然にもFBで見つけられたんですね。
    私のアカウントも「ハノイでログインされました」なんて
    メッセージがよく届きます。2段階認証は必須ですね。
    もう一年以上自分のタイムライン、見てないんですが…(汗)

    もうしばらく西欧へは行けなさそうです。
    来週世界最貧国の一つの国へ行く予定です。
    円安でも怖い物なしの物価で、多分この九州旅より安くつきそう。
    元気な間にサバイバルな旅行がしたくなりました。
    旅行記がたまるのが嫌なので2編立て続けのアップでしたが、
    見て頂いてありがとうございます。今年もよろしく~!

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/01/09 23:36:54
    最貧国って!?
    Kayoさん、こんばんは!

    バングラディシュに行かれるのね!
    まったく知識のない未知の国、猫いるかな~
    ほんとお気をつけて、
    いってらっしゃいませ( ^_^)/~~~

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/10 02:13:17
    Re: ビックリ!
    ちゅうさん、今晩は~☆

    キャンセル覚悟で10月に予約したバングラ行き。
    両親がかろうじて元気で年越してくれたんで、何とか決行できそうです。
    私も未知の国ですが、昔何度もインドを放浪していたので、
    あまり違和感はなく。でも猫に関しては???
    イスラムの国って猫が多いような気がするんですが、
    南アジア、インドやネパール、スリランカを旅した記憶では、
    猫の遭遇率は低かったと思います。野良犬や野良牛は多かったんですが。
    毎日カレー系は胃腸系に弱い私には辛い所です。お酒も飲めないし。

    最近、大阪では野良ちゃんとの遭遇率が高くなり、
    色んな所で餌やりしてるのですが、誰にも気づかれない野良ちゃん達。
    私が旅行中、飢え死にしないことだけを祈っています。
    無時保護されたらいいのですが。

    kayo
  • 尚美さん 2024/01/06 10:24:50
    終のすみか
    kayoさん、こんにちは。こちらはこんばんは、です。
    kayoさんの写真で、臼杵石像なんとなく見覚えあります。きっと修学旅行で絵はがき買って何度か見返したんだろうと思います。地獄温泉は見覚えなし、で情けない。
    旅の途中で気に入った土地があると「ここに住めるなら住みたい」と思ってしまいますよね!私の場合は積極的に探している感じです。海外に住むのは想像だけの夢物語なんですけど。kayoさんのように実際に海外暮らししていた方は、夢じゃなくて現実的に考えられるんだろうと思います。
    猫さんの写真見て、自分の迂闊さに気づきました。今はパリのホテルショパンなんですが、チェックイン時に綺麗な黒猫さんがいたんです。写真撮るのを忘れたので、明朝会えたら撮りますね。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/06 23:08:45
    Re: 終のすみか
    尚美さん、こんにちは~ですよね、そちらは?
    良いな~、ホテルショパンにお泊りなんて。
    黒猫がいてるなんて、より一層素敵だわ。

    臼杵石仏、思い出して頂けましたか?
    修学旅行の思い出はやっぱり枕投げだった私です。

    大阪が居心地良い相棒を説得するのは難しいんですが、
    別府は町がある程度大きくて都会なので、
    車がなくても生活できそうかな~っと思います。
    年末年始に弟が帰省し、一人になったら神奈川へおいでよ!っと
    言ってくれましたが、車がないときついエリアだし。
    そもそも高齢者になってそんなに簡単に賃貸を借りること自体、
    難しいんですよね。海外で済むことは全く考えていません。
    やっぱり日本が楽でいいです。

    パリからのコメント、ありがとうございます!
    スペインからパリへ寄られたんですね。
    旅行記、楽しみにしてますね~!
    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP