別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目はベタな地獄巡り。3か所の地獄を巡りましたが、<br />どこも観光客で大賑わい。テーマパークの様相でしたが、<br />別府の地下で煮えたぎっている地熱の凄さを感じる事ができました。<br />ただこの自然現象が大地震を引き起こす要因とつながっていると思うと、<br />複雑な気持ちに。<br /><br />鉄輪温泉から別府の北浜エリアに移動。北浜エリアではレトロ建築探訪、<br />そして思いもしなかった猫ちゃんとの出会い。<br />今回公衆浴場とはご縁がありませんでしたが、<br />是非とも次回は公衆浴場巡りをしたいと思った別府滞在でした。<br /><br />11/20(月) 大阪空港→熊本空港→高千穂峡→延岡(延岡泊)<br />11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)<br />11/22(水) 深島→佐伯→臼杵→別府(別府・鉄輪温泉泊)<br />11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)<br />11/24(金) 別府→宇佐神宮→豊後高田→大分空港→大阪空港

高千穂峡から大分縦断の旅【4】地獄巡りにレトロ建築巡りの別府後編/大分県

119いいね!

2023/11/23 - 2023/11/24

119位(同エリア2710件中)

旅行記グループ 高千穂峡から大分縦断の旅

10

54

kayo

kayoさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行4日目はベタな地獄巡り。3か所の地獄を巡りましたが、
どこも観光客で大賑わい。テーマパークの様相でしたが、
別府の地下で煮えたぎっている地熱の凄さを感じる事ができました。
ただこの自然現象が大地震を引き起こす要因とつながっていると思うと、
複雑な気持ちに。

鉄輪温泉から別府の北浜エリアに移動。北浜エリアではレトロ建築探訪、
そして思いもしなかった猫ちゃんとの出会い。
今回公衆浴場とはご縁がありませんでしたが、
是非とも次回は公衆浴場巡りをしたいと思った別府滞在でした。

11/20(月) 大阪空港→熊本空港→高千穂峡→延岡(延岡泊)
11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)
11/22(水) 深島→佐伯→臼杵→別府(別府・鉄輪温泉泊)
11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)
11/24(金) 別府→宇佐神宮→豊後高田→大分空港→大阪空港

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
利用旅行会社
楽天トラベル
119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ネコパンチさん 2024/01/10 23:18:23
    別府温泉凄すぎ~!(◎_◎;)
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    今年もどうぞよろしくお願いします!
    おお~、バングラデシュに行くんですか!?
    一般的には世界最貧国など
    ロクでもない形容詞でしか語られない国。
    一体何がkayoさんの心を掴んだのか
    とても興味がわきました。
    kayoさんの旅力は信じていますが
    それでも予期せぬ事態に遭遇することもあるかも…
    どうか、旅行記にしたためて
    笑い飛ばせる程度でありますように。

    2編構成の別府、ここまでスケールの大きい温泉地とは
    知りませんでした。
    私のイメージは表紙の血の池地獄のような赤褐色で
    コバルトブルーの温泉は想像もしてなかったです。
    町のそこここにある公衆浴場。
    別府市民は自宅に風呂は要りませんね。
    猫が多いのは地熱が気持ちいいのかな?
    腹ばいで温もったら健康に良さそうだニャ♪

    相棒さん、Kusatsuのことは忘れてくれましたか?
    街中で蒸気が上がる風景は別府と似てると思いました。
    でも新宿から高速バスで3時間かかるし
    電車も乗り換えが多いです。
    関西からでは相当大変かも…
    Hakoneはご存知かな?
    まだその方が楽かも(笑)

    ではでは、お元気で行ってきてニャ~(^^)/~~~

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/11 01:31:02
    Re: 別府温泉凄すぎ~!(◎_◎;)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    とうとう明後日出発のバングラ。
    今は総選挙も終わり、最新ニュースをチェックしても
    目新しいニュースがないので、何とかなると思っています。
    心をつかまれた理由?ただ行ったことのない国、
    円安でも金持ち気分を味わえる、フォローしている方の影響???
    ただお酒は高級ホテルでしか飲めず、旅行者は少ないけど、
    人口密度は超過密、北海道ぐらいの面積に1億7千万人の人口。
    ちょこっとカオスを味わってきます。
    最後は笑い飛ばせられるといいんですが、どうなる事やら?

    別府はホント規模が違いました。町自体もデカいのですが、
    温泉の規模も半端ではなく。
    今まであまりにも有名なので敬遠していた別府でしたが、
    温泉以外にも見る所は多く、全然制覇できずに帰ってきたのが感想です。
    猫ちゃんは毎日岩盤浴を楽しんでいるだろうニャ~(=^・^=)
    秘湯を巡るのが私個人は好きなんですが、
    たまには相棒の好みに合わせて有名どころも良いのかも?っと
    新しい発見でした。

    草津ってそんな辺鄙な所なんですか?
    最近は「Kusatsu」コールがおさまってくれて、このまま忘れ去る?
    箱根や熱海も行ったことが実はないので、
    この辺を相棒の次の「温泉行きたい」コールが出たら押してみます。
    昔に行った能登半島のランプの宿、相棒も覚えていて
    一部被災はされて営業できない状態らしいのですが、
    HPで皆さまご無事と知り安心した次第です。

    ネコさん、今年もよろしくお願いしますニャ~(=^・^=)
    kayo
  • 尚美さん 2024/01/08 20:52:08
    もう旅に出たい、って⁈
    kayoさん、別府の旅行記を読み返して、旅に出たいなあと感じました。今は帰国したばかりの羽田空港なんですけど。
    地獄巡りのオレンジ色っぽい赤い色は見た事あるかもと思いましたが、あんなコバルトブルーもあるんですね。地獄にふさわしくない爽やかさ。水温も見たところ10度くらいの感じ。
    お宿はお食事も充実していて、しかもシービュー。良いですねー。また相棒さんともお一人でも良い旅をして下さい。お互い体には気をつけましょう。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/08 22:28:46
    Re: もう旅に出たい、って⁈
    尚美さん、お帰りなさい!
    羽田が正月早々大変なことになっていましたが、
    無事お戻りになれて良かったです。
    リアルタイムで火災の映像を観ていてヒヤヒヤしてたのですが、
    無時全員脱出してさすが日本人!だと思いました。
    海保機の方で5人もお亡くなりになられたのは残念ですが。
    今年のお正月は地震にJAL機炎上と日本に居てたら気がめいり、
    海外へ脱出されて正解でしたよ。
    大阪市内でもかなり揺れ、阪神大震災以来の大揺れでした。

    帰国してまた直ぐに行きたくなる、あるあるですよ。
    旅行している時はあっという間に時間が過ぎちゃいますよね。
    仕事している時は中々時間が経たないのに。
    ひとり旅はケチケチ旅行なのに、
    太っ腹の相棒との国内旅行は私にとればプチ贅沢です。

    12日から一人でバングデッシュへ行ってきます!
    私は成田経由なのですが成田までのジェットスターが
    昨日までストライキに突入してハラハラしてましたが、
    今日オンラインチェックインもでき大丈夫そうです。
    旅行者が極端に少ない国で購入したガイド本は2015年版。
    廃版になっていて定価の倍の値段、でもって情報古すぎ~。
    またまた珍道中となりそうです。

    尚美さんの旅行記も楽しみにしていますね。
    kayo
  • durianさん 2024/01/08 12:26:22
    温泉に行きたい
    kayo さん
    こんにちは「高千穂峡から大分縦断の旅3、4」見せてもらいましたkayo
    さんの「磨崖石」好きわかりました。海外で見る磨崖石もいいけど、やはり
    日本の石仏を見慣れているせいもあるから何故かホッとするのわかる。
    「磨崖石」ではないこと私は日本の仏像とか見るの好きなんです。
    何故か落ち着きますよね。
    と言っても、海外ではインド、それかNYメトロポリタンぐらいしか見たこと
    ありませんけど。

    相棒の国籍聞かれたって書いてありましたが、私の話ですすみませんが、
    チャイニーズ・アメリカンの友達がNYから日本に遊びに来て私と歩いていたんです、
    突然中年のおっちゃんに、この人何人?てき聞かれアメリカ人ですって答えたら。
    おっちゃん無茶驚いた顔して友達見てた。ちょっと笑えました。
    海外を知らない人沢山いるんだぁと感じてしまった事がありました。

    kayoさんは移動好きですよ。だって色々な国に住んでいたから移動してたしょ
    だから日本でも旅行中色々移動している(笑)

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/08 16:18:37
    Re: 温泉に行きたい
    durianさん、こんにちは~!

    日本の仏様のお顔、私も大好きです。
    何故か見ているだけで落ち着くんですよね。
    東南アジアの仏様は間抜けな顔が多く、
    白塗りに口紅塗ってる仏様なんてちょっと不気味ですが、
    それぞれのお国によって仏様のイメージも違うんでしょうね。
    大分には国東半島にも摩崖仏があり、
    後で調べたら千葉県にも日本一の大きな摩崖仏があるそうです。
    千葉県の物は屋根など付いておらず、
    写真だけ見て行ってみたいな~っと思いました。

    アメリカへ行ったことのない人だったら、
    そのリアクション分かるような気がします。その人にとったら
    テレビに出てくる白人がアメリカ人であって、
    てっきり中国人と返って来るかと思っていたら、
    予想外の答えだったかと思います。

    一つの所にジッとできない性分なんです。
    昔に行ったタヒチやジャマイカ、
    同じリゾートホテルで一週間連泊の旅行、全然記憶に残っていません。
    海が綺麗だった、それだけです。

    昨日チッタゴンからコックスバザールへ列車で行けると知り、
    慌てて旅行代理店へ連絡したんですが、
    もう既にオンラインでは1等売り切れ~。何ぼほど早く売り切れるの?
    窓口で購入できるか試してみます。だめだったらバスか~。
    旅行代理店からは他の列車のEチケットが送られてきて、
    信頼できる旅行代理店のようで、ひと安心!
    選挙の結果与党が圧勝、今朝ホルタル(ゼネスト)も解除され、
    後は平常に戻ってくれることを祈るのみです。

    kayo
  • マダムKさん 2024/01/08 09:47:11
    はじめまして
    kayoさま

    こんにちは
    私の拙い旅行記にご訪問いただき、いいねをありがとうございます。

    今年の旅の始まりは、別府温泉からなので、興味深く読ませていただきました。
    何となく地獄巡りでもしようかなと、思っているところです。
    全部周るのには時間的に無理かな・・・と考えています。
    目的は温泉なので、成り行きに任せようと思っていますが、
    旅行記読んでインパクトのある地獄には行ってみたいと思いました。

    kayoさんの旅行記は、魅力的なところがたくさんあるので、
    またお邪魔します。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    K

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/08 15:21:04
    Re: はじめまして
    マダムK様、初めまして!
    こちらこそいつも「いいね!」頂き、ありがとうございます。

    今年の旅行は別府から始まるんですね。
    私達も温泉目当てだったので、地獄巡りには全然力が入っておらず、
    現地でどの地獄へ行こうか急遽決めた次第です。
    海地獄と血の池地獄はインパクト、ありましたよ。かまどはイマイチ。
    期待はしていなかったので、ま、こんなもんかぐらいの感想です。

    冬の別府も良いですね~。
    昔に行った湯布院より別府の方が好きになりました。
    また旅行記を拝見させて頂きますね。
    今年もよろしくお願いします!

    kayo
  • ドロミティさん 2024/01/07 10:09:33
    湯よし、味よし、ニャンコちゃん多し♪
    kayoさん、おはようございます。

    今年もよろしくニャー!
    臼杵駅ホームの♡マーク、可愛らしいですねぇ。
    臼杵の石仏群、思っていた以上に大規模でしかも表情豊かな石仏を
    みていると心が安らいで来ますね。ここは死ぬまでに一度は見ないと! 
    別府温泉とセットで行きたいです^^
    前編1泊目のお宿の温泉、風情があってとても良さげ~、
    温泉に浸かるだけでカロリーしっかり消費されると信じていまーす。

    後編2泊目のお宿は別府湾ビューでサンライズを拝むこともできて
    素敵な滞在が出来たようですね。相棒さんも念願のBeppu温泉で寛いで
    満足されたことでしょう。
    地獄巡りと聞くと、あの血の色の血の池地獄を連想していたけれど
    美しいコバルトブルーや辺りの紅葉の風景も趣きがあって、イメージが
    変わりました。

    kayoさんの2024年も素敵な出会いの多い旅でありますように☆彡

                            ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2024/01/08 02:23:07
    Re: 湯よし、味よし、ニャンコちゃん多し♪
    ドロミティさん、今晩ワン☆今年もよろしくニャ~!

    臼杵の石仏群、私達にとっては規模ちっちゃ~っと思いましたが、
    国内では少ない摩崖仏、別府からもそれほど遠くないので、
    一見の価値はあると思いました。
    もう相棒からのBeppuコールも聞かないで済むと思うと、
    肩の荷が下りました。なんせ、うるさいうるさい。

    温泉で太って、正月で太って。
    太った分、今週痩せそうな、お腹壊しそうな国へ行ってきます。
    あと4日ほどなのにいまだに現地の旅行代理店とやり取りしてる状況。
    尻に火がつかんと動かない自分、尻に火が付いた時点で遅かったり。
    もう神頼みで行くっきゃない!と。
    現地では国政選挙の影響で野党勢力がゼネスト宣言。
    交通機関がマヒなんて現地の日本大使館からの情報。
    とりあえず自分が現地にいる間は
    ストライキなしの平穏な日常であればいいんですが。
    国政選挙後の現地入りなのでどうなる事やら?

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP