高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日突然、温泉好きの相棒が「Beppu Beppu」と<br />ネットで見つけた写真から別府へ行きたいと言い出した。<br />私からすると別府って事は<br />以前からチェックしていた猫島「深島」もついでに行けるのでは?<br />っとお互い行きたい所が一致して大分温泉旅と猫島行きが直ぐに決定!<br />猫島の深島は大分県の南の端、って事は<br />ついでに行ったことのない高千穂峡も!っと欲張り、<br />高千穂峡へのバスが出ている熊本空港から旅は始まりました。<br /><br />紅葉の季節、日本の観光地はどこも人で溢れているかと思いますが、<br />高千穂峡も外国人や日本人の団体さんで溢れかえり、<br />自分が思い描いていた神秘の世界とはかけ離れていました。<br />それでも見たかった景色に出会えたので自分なりには満足。<br />タクシー来ない事件に巻き込まれ、1時間ほどのロスタイム。<br />イライラして一気に血圧上昇しましたが、<br />高千穂バスセンターで思ってもいないサプライズで血圧降下。<br />その後は路線バスで今宵の宿がある延岡へ。<br /><br />11/20(月) 大阪空港→熊本空港→高千穂峡→延岡(延岡泊)<br />11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)<br />11/22(水) 深島→佐伯→臼杵→別府(別府・鉄輪温泉泊)<br />11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)<br />11/24(金) 別府→宇佐神宮→豊後高田→大分空港→大阪空港

高千穂峡から大分縦断の旅【1】神秘のパワースポットのはずが…高千穂編/宮崎県

2023/11/20 - 2023/11/21

旅行記グループ 高千穂峡から大分縦断の旅

2023/11/20

ある日突然、温泉好きの相棒が「Beppu Beppu」と
ネットで見つけた写真から別府へ行きたいと言い出した。
私からすると別府って事は
猫島の深島は大分県の南の端、って事は
ついでに行ったことのない高千穂峡も!っと欲張り、
高千穂峡へのバスが出ている熊本空港から旅は始まりました。

高千穂峡も外国人や日本人の団体さんで溢れかえり、
自分が思い描いていた神秘の世界とはかけ離れていました。
それでも見たかった景色に出会えたので自分なりには満足。
タクシー来ない事件に巻き込まれ、1時間ほどのロスタイム。
イライラして一気に血圧上昇しましたが、
高千穂バスセンターで思ってもいないサプライズで血圧降下。
その後は路線バスで今宵の宿がある延岡へ。

11/21(火) 延岡→佐伯→蒲江→深島(深島泊)
11/23(木) 地獄巡り→(別府湾温泉街泊)

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
Agoda

早朝4時半に起き、タクシーで梅田へ。
    いつも9時まで寝ている私ですが、旅行となると気合が入ります。
    梅田からは始発の空港リムジンで大阪伊丹へ出発50分前に到着!

買ったチケットが香港発券だったため
    何度試してもオンライン・チェックインが出来ず、
    カウンターへ。紙の搭乗券を発券して頂き、無事搭乗!
    確か前回も熊本行きはプロペラ機の記憶。またや。
    この旅大分空港からの復路も同じANA便でプロペラ機でした。

大阪→熊本のANA便は二人で26,500円、agodaで予約しました。
    機内ではドリンクのサービスがあり、この点はLCCと違う所。
    結構満席に近い状態でした。

1時間20分後の8時半頃、熊本空港へ到着!
    今年は熊の被害がよく日本中で報道されていましたが、
    久しぶりのクマモン、機長さんバージョンが可愛い。
    バスの時間まで空港内のタリーズで朝ごはんしました。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

空港のタリーズで1時間ほどまったり。

バス乗り場に高千穂峡行きのバスが入ってきました。
    1か月ほど前に予約したので私達は難なく乗れましたが、
    予約をしていなかった外国人はこのバスに乗れなかったようです。
    熊本空港へ着いた時点でバスはほぼ外国人で満席でした。
    バスの運賃は二人で4,700円也。10:10に熊本空港出発~!

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

12:20頃、高千穂バスセンターへ到着!
    観光案内所で荷物を預かってもらい(一つ300円)いざ高千穂峡へ。
    行きは下り、帰りは上りという事で
    念のため帰りの迎車をお願いするタクシー会社の電話番号もGET!
    この時は何も知らず。行きはヨイヨイ帰りが怖いに…。

高千穂に着いて実はすでに2軒目のお店。
    着いて直ぐにコーヒーが飲みたいと言われ、カフェへ。
    お腹が空いたと言われ、慌ててグーグルマップで検索。

高評価のローカル食堂を見つけ、ここでチキン南蛮定食。
    人気店なのか30分ほど並びましたが、その間、
    前に並んでおられた滋賀から来られているご夫婦と会話が弾みました。
    何と滋賀県から子牛を購入のため来られているとか?
    高千穂牛は宮崎牛の中でも絶品だそうです。
    チキン南蛮が宮崎県発祥とこの時に知りました。

ともえまる食堂 高千穂 グルメ・レストラン

高千穂峡の前にまずは高千穂神社でお参りします。

高千穂神社 寺・神社・教会

石段を上ると鎮座する本殿。約1900年前に創建されたとか?
    神社自体はこじんまりしていて、参拝者も少な目でした。
    杉木立の中に鎮座する様相はいかにもパワースポット!

高千穂神社 寺・神社・教会

夫婦杉。高千穂神社のご利益が縁結び・夫婦円満。
    この夫婦杉の周りを手をつないで3回周るとご利益がかなうとか。
    年配者が多く、誰も周っていませんでしたが。

この夫婦杉、根っこがつながった珍しい木でした。

高千穂神社 寺・神社・教会

これが「秩父杉」だったかな?樹齢800年!

小さなお社もありました。

1778年に造営された本殿は国の重要文化財に指定されているとか。

高千穂神社 寺・神社・教会

細かい彫刻を見ることが出来ます。

木漏れ日が清々しい。
    11月後半に差し掛かるというのに、気温20度近く。
    今年はホントに異常気象です。

高千穂神社 寺・神社・教会

高千穂神社からつづら折りの車道を下ると、
    高千穂峡っぽい渓谷美が現れました。
    この下り道、帰路は心臓やぶりの上りが延々と続く?
    相棒は心臓が悪いのでホントに心臓やぶれたら大変。
    帰りはタクシーやな。

高千穂峡 自然・景勝地

さらに下ると山肌から水が湧き出ていて、滝のようになっています。

水車小屋があり、ここでちょっと休憩。
    水車は今は動いておらず。

高千穂峡 自然・景勝地

水車小屋からの景色。眼下におのころ池を見渡せます。

高千穂は日本神話ゆかりの地。
    イザナギとイザナミの二人の神様の婚礼の地だとか。

おのころ池 自然・景勝地

超混雑する展望台でお決まりの高千穂峡写真。
    数々の神話からパワースポットと思っていましたが、
    観光客多すぎ~(泣)

遊歩道をゆっくり歩くつもりでやって来ましたが、
    昨年の台風で遊歩道も通行禁止で歩けず。
    写真スポットにインバウンドの外国人、日本人の団体さんが集中して、
    神秘どころではない唯々人の多さに疲れました。

真名井の滝 自然・景勝地

皆がスマホやカメラを構えてこの景色を撮る姿、
    神話の神様達が天から微笑んでいるかと想像してみた。

それでもこの季節、奥の紅葉が神々しく、
    写真だけ見ると神秘の世界。

真名井の滝 自然・景勝地

真名井の滝とは反対方向の渓谷美。
    柱状の岩肌が続いているのが観察できます。

高千穂峡 自然・景勝地

事前の調査ではこの先を歩けるはずでしたが、
    通行禁止だったので諦めるしか仕方ない。

高千穂バスセンターの観光案内所で通行禁止と知りました。残念…。

高千穂峡 自然・景勝地

先ほどは展望スポット(滝見台)から眺めた真名井の滝。
    反対側の橋からも美しい姿を観察できます。

真名井の滝 自然・景勝地

橋の上では色んな言語が飛び交っていました。
    ま、テンション上がるの分かるような。

真名井の滝 自然・景勝地

橋の反対側からボート乗り場が見受けられます。

このボート、事前調査で30分5,100円。高過ぎ~。
    自分たちで手漕ぎでこの料金設定、かなりの強気。
    それでも予約でいっぱいだそうです。

高千穂峡 自然・景勝地

高千穂の他の見所は広範囲に点在しているため、
    車のない私たちはこれにて高千穂観光終了。

観光案内所でゲットしたタクシー会社へ迎車依頼のため
    連絡してみると、15分後にこの石碑の前に迎えに来るとか。
    すると予約したタクシー会社の車が一台到着。
    でも別の人が乗ろうとして、運転手に名前を告げると
    「もう一台来ますので」っと。その言葉を信じて待つも、
    タクシーは全然やって来ず。

おかしいと思い、タクシー会社へ連絡してみると、
    これまた全然電話がつながらず。
    やっとつながり、タクシーが来ない旨を伝えると、
    何と私は既に乗車済になっているとか?
    ちょっと待ってよ~。この石碑の横で20分以上待ってるのに。

高千穂峡 自然・景勝地

タクシー会社のおばちゃんは20分で手配しますとのこと。
    結局20分待ってもタクシーはやって来ず。
    荷物を預けていた観光案内所が17時で閉まるため、
    歩いて戻ることにしました。

つづら折りの坂道を半分くらい上った所で、
    予約したタクシー会社のタクシーを発見!
    車を止めると私が予約したタクシーだったので、坂の途中から乗車。
    運転手に文句を言うとワンメーターで高千穂バスセンターへ。

運転手不足が叫ばれているタクシー業界ですが、
    自分がこんな目に遭うとは思っていませんでした。
    恐るべし、日本の観光地。

高千穂峡 自然・景勝地

16時頃、高千穂バスセンターへ戻って来ました。
    荷物を受け取り、次の16:25発延岡行きのバスが来るまで、
    ひたすら待つことに。この初日は
    待ち時間で無駄な時間を過ごす事が多いな~っと思っていた所、
    何と茶トラちゃんがバスセンターを堂々と横切っているでは?
    これはまさかの出会いで、先ほどのタクシーが来なかった事件を
    忘れさせてくれるぐらいのサプライズ~!

高千穂バスセンター 乗り物

するとサバ白ちゃんも登場!
    この子はちょっと怖がりさんでした。

もう一匹サビ猫ちゃんも現れ、茶トラちゃんとは仲良しそう。
    すると突然プロレスが始まり、しばし観戦。
    結局軍配は茶トラちゃんでした。
    この茶トラちゃん、モフモフでき人懐っこい。

最後は仲直りでチュチュ。

猫ちゃん観察であっという間に30分が過ぎ、
    延岡行のバスに乗り込みます。普通の路線バスでした。
    このバスに1時間半も乗らなくては(泣)
    運賃一人1820円。路線バスにしては高いような。

高千穂バスセンター 乗り物

延岡駅前にバスは18時過ぎ到着!すっかり日が暮れていました。
    駅の建物はめちゃくちゃモダン。一種の驚きでした。
    相棒が好きなスタバもあり、ちょっと休憩。

延岡駅

初日の移動ルート。
    高速バスと路線バスで九州をほぼ横断しました。

その後駅近の今宵の宿、「ビジネスホテルくどう」へチェックイン!
    全体的に昭和の名残のビジネスホテル。
    部屋も狭く、ユニットバス。
    でも貧乏旅行に慣れた私達には何故か居心地が良かった~。

ツインルーム8400円(朝食込み)

ビジネスホテルくどう 宿・ホテル

昭和のビジネスホテル by kayoさん

ここでこの旅の天気予報を確認すると、
    うわぁぁぁ、毎日晴れやんか~!珍しい。
    前回の天草・雲仙九州旅は雨にやられっぱなしだったので…。

お腹が空いてたのでレストラン探しへ。
    相棒が宮崎牛を食べたいというので焼肉屋さん探しに。
    月曜日が休みのお店が多く、
    ホテルから10分ほど歩いたこのお店に入ってみることに。

船一 グルメ・レストラン

宮崎牛特選ロース盛り合わせに塩タン、
    ナムルや焼き野菜、キムチを注文!
    もう少し厚切りのお肉の方自分的には好み。
    でも二人とも歯が悪いのでお口の中でとろける宮崎牛、最高でした。

食後はホテルへ戻り、ベッドへ潜り込みZzzzz~。
    4時半から始まった長い一日がようやく終わりました。

船一 グルメ・レストラン

旅行2日目朝8時、ホテルで朝食を頂きます!
    洋風と和風を選べますが、二人とも和定食に。
    二人とも納豆が食べられないので、別の食材に。
    全然期待していなかったので、ビックリの朝食。
    おふくろの味的な朝食、美味しく頂けました。

ビジネスホテルくどう 宿・ホテル

昭和のビジネスホテル by kayoさん

本日の大移動。
    延岡から大分県の蒲江港へ直接行けるルートが見つからず、
    一旦佐伯へ北上して蒲江港へ南下するルートです。

特急にちりん6号が定刻通り入線。
    9:13延岡発の電車に乗ってまずは一駅目の佐伯へ。
    1時間弱の乗車で一人2,130円もしました。JR高い!

深島編へと続く…。

延岡駅

• 川岸 町子さん 2023/12/21 07:59:09
    二十歳の思い出
    kayoさん、おはようございます(^-^)

訪問遅くなりスミマセン、ウダイプールへ行ってました。
    今回はジャイプールで始めての体調崩し、デリーで騙しにあったり、まぁ色々とありました。
    それなのに、すでにまた行きたくて、恐るべしインドマジック(笑)
    欧州からの帰国後に、すぐにまた欧州へ行きたくなることはないのですけどね(笑)

高千穂も別府も二十歳の春先に周遊券使ってまわりました。
    YHの同じ部屋の人と行動したり、ボートにも乗った記憶があります(忘れてる)??

秋はこんなにきれいで、神々が空の上から彩りを加えたかのようですね。
    滝の姿も美しく、これは写真撮りまくりかも。
    相棒さんのご体調の心配なさりながら、何事もなくて良かったです。

それにしてもボートの料金にはビックリ!
    そしてタクシー不足の現状、これからも続くのかと気になります。
    他の観光地も同じでしょうし、今後はそれを配慮してプランニングしなければならないと思いました。
    町子

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/22 00:19:55
    Re: 二十歳の思い出
    町子さん、今晩は~&お帰りなさい!

高千穂峡は二十歳の頃の思い出だったんですね。
    私は23歳の時に初めてインドへ行き、その時にウダイプールへ。
    町子さんの旅行記で23歳の時の思い出が甦って来そうです。
    泊りはしませんでしたがレイクパレスへお食事に。
    3か月の貧乏旅行でしたが唯一の贅沢を味わったウダイプールでした。
    カルカッタからデリー、ラジャスタンの王道ルートは
    昔からツーリストをだます悪い輩が多かったんですが、
    デリーでやられましたか?私なんて何度も騙され、
    ゴアでは泥棒にも遭いましたが、それでも今もインドが大好きです。
    欧州は美しいんですが旅の面白みに欠けるんですよね。
    あ~インド、行きたいな~。
    っと言いながら来月バングラデッシュへ行ってきます。
    両親も今、落ち着いて暮らしてくれているので、
    無事行けることを祈っています。

昔はボート代もそんなに高くなかったと想像します。おいおい、
    5000円もあったら今や大阪から東京まで飛べる時代なのに、
    完全に天狗?っと思いました。
    タクシーに関しては季節と時間帯が悪かったのではないかと思います。
    この後に行った別府でもほぼ移動はタクシーでしたが、
    苦労せず直ぐに乗れました。

インド旅行記、楽しみにしてますね~☆
    kayo
  • durianさん 2023/12/14 00:49:44
    熊本から宮崎県まで
    kayoさん
    おひさしぶりです。またもモフモフ探しの旅ですね。今時は日本も観光客、
    勿論海外からの旅行客で世界共通どこも人だらけですね。人の多さに疲れて
    しまいます。熊本までプロペラ機ってあったのですが何かすごく懐かし
    言葉です。アメリカにいた頃、何度か乗ったことがあったのですが、日本国内を
    ほとんど旅行しないので日本でもプロペラ機なのかと思ってしまいました。

高千穂峡綺麗ですね。宮崎観光の写真で見たことあったのですが、実際
    その場に行ってみたら凄かったでしょう。紅葉もありで天気もいいし、最高
    でしたね。帰りは大変だったみたいですけど。

話飛びますが、バングラデシュAIRが直で日本から行けるようになるそうです。
    kayoさんの事だから知っていたかな。この間バングラに仕事で行く友達から聞き
    ました。でもバングラAIR遅れるからなんとも言えないけどね。とも言ってい
    ましたけど。

私も7月のザンスカール,NYそしてインドとまだ旅行記に全然手をくけなく
    バングラの犠牲祭の写真にクレームつけられ写真30以上変えてくださいと
    言われてね。kayoさんには見てもらえたから良かったけど。30枚はカット
    してしまいましたその後、旅行記すすみません。愚痴っちゃいました。

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/14 01:46:34
    durianさん、今晩は~☆

durianさん、いっぱい旅されているに旅行記の更新がないな~っと
    思っていた所でした。
    旅行記にクレーム付けられましたか?私もその一人です。
    私の場合は1枚だけだったので別に削除しても問題なかったのですが、
    30枚以上ってきついですよね。この4トラには
    4トラ警察(ひがみの人)が多数存在しているかと思います。
    旅行記掲載了承済って言葉入れたら、問題ないかも?
    だって相手から撮って撮って~ですよね。

国内の近距離便はプロペラ機によく遭遇します。CO2の問題?
    国内旅行で人が多かったことで辟易していた私ですが、
    かの人口密度世界最多国の一つバングラデシュへ来月行くことに。
    もちろんdurianさんの旅行記に影響を受けた一人です。
    おっしゃる通り、ビーマンで成田からの直行便をゲットしました。
    ってかメチャクチャ安かったのでポチッとした次第です。
    遅れること想定で関空からのLCCも予約済。
    反対に遅れないと慌てる羽目に、どうなる事やら?

南アジアへは久しぶりなんで耐性のない私には、
    現地プライベート・ツアーを所々で予約しました。
    列車の切符予約もお願いしましたが、果たして無事に乗れるかな?
    現地の旅行代理店で手配しましたが、
    本当に手配できているのかも心配です。
    現時点ではダッカ→スリモンゴル→チッタゴン→コックスバザールで
    ダッカへ戻る予定です。durianさんの足跡をたどることになりそうです。

durian

durianさん からの返信 2023/12/14 22:22:59
    こんばんわ

4TRA警察ですね。多分存在ありでしょうね。kayoさんも
    あったのですね。私の知る1人の方もクレームが来たと聞きました。私の場合は人ではなく犠牲祭の牛と皮とか、血とかもろもろでした。そこも配慮して白黒写真にもしたのですが、バングラの大切な犠牲祭でもあるのに、また私たちが普段使用している革製品だってバングラカら来ているものもたくさんあると思うのですが、それを皆さんにもお伝えしたかったんですけどね。真実は載せられないのかいと思いました。料理された肉のステーキの写真は良くて、牛を屠殺し皆さんで分け合って牛に感謝していただくはダメなんかいと逆に笑えました。すみませんまた愚痴りました。

バングラ行けることになったんですね良かったです。楽しんできてください。三日月ボートは国境近くの方ずーっと下の方で見る事できます。私が行った雨季とは違いきっと天気は毎日いいはず。いいなぁ。また私も行きたくなります。リッカーショップも隠れてあると思いますからビール飲めるので大丈夫 です。
    チッタゴンでバングラ最大の魚市場も行けると思います。
    ダッカは空気が悪いからマスクは必需品1日2−3枚必要でした。混雑列車は写真撮りましたがまだ列車に乗った事がないから、今度私も是非列車に乗ってみたいです。バングラは観光客が少ないから逆に現地の旅行社はちゃんと仕事してくれると思います。
    楽しんできてください。旅行記待ってます。

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/15 00:02:09
    durianさん、今晩は~☆

牛の屠殺風景がNGなんておかしいですね。
    私はてっきり人物写真なのかと思っていました。私もタナトラジャで、
    死んだ豚をバーナーで焼いている写真を載せましたが、
    今の所おとがめは来ていません。
    私のフォロワーさんはグーグルマップでおとがめが来たそうです。
    私の時は露天風呂の写真をホテルサイトから拝借しちゃったんで、
    これは自分でもNGだと思い、さっさと削除しました。
    4トラが一つ一つのブログをチェックしているとは思えないので、
    4トラ警察が通報するのでは?っと思いました。
    最近の皆さんのブログで、
    偶然映り込んだ人の顔までモザイクがかかっていて、
    沢山の方にクレームが来ているのではないかと想像します。

三日月ボートは南の端なんですね。
    コックスバザールは3日間滞在して一人で周ることになるので、
    CNGをチャーターして行ってみたいと思います。
    チッタゴンは通過で一泊するだけなので、観光の時間なし。
    ネットでチッタゴンからコックスバザール迄のエアコンバスが
    朝8:30のバスしか見つからず、他のバスは夜行ばかり。
    それも5時間以上かかる~?
    チッタゴンのホテルで聞いてみますね。
    バングラだけは全然移動に時間が読めないので、ちょっと不安。
    コックスバザールにも魚市場があるようなんで、
    最悪そこでもいいや!っと思い始めました。

実はチッタゴン丘陵地帯の少数民族の村を訪れたかったのですが、
    政府軍と反政府軍が紛争中で観光客はBANされていて旅行できないと
    チケットを買ってから知りました。
    ミャンマーでも只今少数民族と政府軍が紛争中なので、この影響???
    結局諦めざる負えず、次回バングラへ訪れることが出来るのであれば、
    紛争が終わりチッタゴンと一緒に村々を周ってみたいと思いました。

ダッカはマスク必須なんですね。
    空気の悪いバンコクでもマスクなしで5年もいたので、
    よっぽど空気悪いんでしょうね。覚悟しなっきゃ!
    根性なしなので列車はACチェアーをお願いしました。
    2等の方が面白い旅が出来そうですが、なんせ免疫切れなもんで。
    スリモンゴルの旅行代理店で全てお任せしました。
    列車の切符や、スリモンゴルやダッカの一日ツアーも。
    メールのやり取りで誠実な代理店と思いましたが、どうなるやら?
    実はバングラの列車サイト、ウェブでも購入できるそうなんですが、
    私はまずレジストレーションで躓き、その先へ行けず。
    先人の情報では海外発券のクレカでは決済できないとか?
    旅行代理店は手数料なしで切符を買ってくれるって、本当なん?

めちゃくちゃハードルが高いバングラ、
    また冷汗かきながらの旅になりそうです。

• 尚美さん 2023/12/13 10:25:23
    それでも神々しい
    kayoさん、高千穂峡・深島の旅行記をまだかまだかと待っていました。無事に旅を終えられてなによりです。
    秘境感がある高千穂峡ですが、そうですか、観光客が多いですか。私も行ってみたいんですがそれを聞くと行くかどうか悩みます。でも、人が多い展望台からの写真、黄葉が水面に映りすごく美しいです。やはり神秘的です。手漕ぎボート、高いですね。下から見るより上から見下ろす方がいいと思います。
    タクシーの件は納得できませんね。理不尽な事には憤慨してしまいます。振り回される身になってくれ。
    kayoさんには猫さん遭遇のご褒美がありましたね。
    ビジネスホテルくどう、私も落ち着けそうだと思いました。焼肉店の夕食やお宿の朝食も充実して、相棒さんも満足されたんじゃないですか?
    次は深島ですね。楽しみにしています。

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/14 01:08:40
    Re: それでも神々しい
    尚美さん、今晩は~☆

私はミーハーなので一応有名観光地も一度は見ておきたく、
    高千穂峡をこの旅に組み入れましたが、時期が悪かったような。
    この紅葉の季節と新緑の季節が一番混み合うようで、
    多分紅葉が終わった今だったら閑古鳥が泣いてるかと想像します。
    大阪の観光スポット近くに住んでいる私は、この初冬の時期、
    明らかにインバウンド客が減ってきたように思えるからです。

手漕ぎボートもこの際乗ってみようかと当初考えていましたが、
    相棒が漕ぐの嫌!っと。私も嫌や!となり諦めました。
    二人とも初宮崎でしたが、高千穂峡のタクシー事件より、
    今は美味しいチキン南蛮と宮崎牛、
    そして可愛い猫ちゃんと出会ったことがより鮮明な思い出になりました。
    結局いい事しか覚えない性格です。相棒も。

深島のお世話をしてくださったオーナーさんに
    「友人がテレビで見たって言ってました!」
    っと伝えてたところ、喜んでおられました。
    私はテレビの内容を知りませんが、友人はもちろん尚美さんです。

尚美さんのスペイン旅、もう直ぐですよね。羨ましい。
    実は年明けに私も海外(アジアですが)を計画していて、
    チケットをとったのにずっと放置の状態で、国内旅行に突入。
    それからメチャクチャ焦りだし、慌ててルートとホテル、
    現地での移動を何とか確保するために時間がかかり、
    この旅行記の作成が遅れました。
    暫く欧州にはいく予定がないので尚美さんのスペイン旅、
    楽しみにしています。

尚美

尚美さん からの返信 2023/12/14 07:45:27
    中東経由、どうでしょう?
    友人、ダチ認定とても嬉しいです。次はマブダチを目指す。
    kayoさん、ヨーロッパ行きにアブダビ乗継、ドーハ乗継が以前よりも使えるヤツになってます。エティハド航空の関空→アブダビ直行便就航(ちゅう。さんにおしえてもらいました)と、JALの羽田→ドーハ就航はご存知でしょう?
    実はGWのルーマニア旅のルート変更(トゥルグムレシュとDevaに寄るのをやめてクラヨバ、Baile Herculane、Caransebesからティミショアラ、アラド、オラディア、サロンタへ)したので往路片道の航空券をエティハド航空とWizz Airのに買いなおしました。エティハドは関空→アブダビ→マドリード、エコノミーで座席指定して16万円でした。
    JALのドーハ乗継の方は、試しに来年8月で特典券予約を検索してみたんですが、片道エコノミーで20000マイル、ビジネスでも50000マイルでした。ドーハからヨーロッパへの航空券が高いのが困ったところですが。今後、私は中東乗継が多くなると思います。

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/14 21:53:44
    Re: それでも神々しい
    尚美さん、今晩は~☆

尚美さんは来年のGWにルーマニアへ行かれるんですね。
    関空発のエティハド航空が就航したのは
    4トラのトラベラーさんの旅行記で知りました。
    選択肢が増えるのは嬉しいですね。
    アブダビで降機してモスクを見学するのも面白そう。

でもまだ16万円もするんですね。
    来年はインプラントで80万円飛んでいきそうなので、
    今の私にはヨーロッパは高嶺の花になっちゃいました。
    まだまだUAのマイルが残っているので、
    行くとしたら前回のルーマニアのように
    30時間かけて南周りで行くしかないかな~。

中東のエアラインはカタール航空に2度ほど乗りましたが、
    良かったですよ。機体も新しいし、お酒も飲み放題!
    でも中東から欧州って結構遠いんですよね。
    私がスペイン、ポルトガル旅に利用したのが
    確かカタール航空だったような。トランジットが長かったので
    無料シティツアーに参加したのを覚えています。
    確かあの頃は10万円切っていたような記憶。
    欧州への航空運賃は高止まりが続いていますね。
    羨ましい限りです。スペイン旅、楽しんできてください!

• るなさん 2023/12/12 22:16:40
    高千穂峡行ってみた~い♪
    kayoちん、まいど~

あはは(笑)遊びに行くとなったら早起きなんて苦じゃないよね。ってまぁ私はいつも早起きなんだけどね。仕事の時なんて4:40起きだわさ。ねみぃって。

えっ?チキン南蛮が宮崎発祥って知らなかったん?(笑)あらまぁ~
    まぁ知らなくても困らんけどね。
    高千穂牛が宮崎牛の中でも絶品なんや?でもさ、ブランド牛ってそんな違いわからへんのやけど(爆)

どこ行っても外国人率が高いねんなぁ~円安効果なんやろか?
    あまりに人が多いと風情も何もあったもんじゃないよね。神秘の高千穂峡は拝めなかったのね?でもあの光景は一度は見てみたいな。
    ボート高過ぎや!!!!マジか???
    京都だって静かだった頃が懐かしいんじゃ?って感じやもん。
    今思えばお店は全滅だったけど、人のいなかった竹富島とかめちゃ貴重だったと思うわ。

これからは九州楽しもうっと♪( *´艸`)

るな

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/13 00:40:21
    Re: 高千穂峡行ってみた~い♪
    るなちん、毎度~☆

えっ、仕事の日は4:40起き?
    私なんてその2時間前までは起きている夜行性どす。
    仕事が夜シフトなんで9時まで寝てられるけど、
    もう普通の朝からの勤務は出来ん。毎日遅刻やで。
    でも旅行となると何故か早起きできる自分、
    来月も成田午前発のチケット買っちゃんたんで、関空早朝出発。
    また4:30起きやわ。

関西は神戸牛、近江牛、松阪牛と美味しい和牛が食べられるんで、
    一昔前まで九州の和牛?って見下してた所もあるんやけど、
    なんのなんの九州のお肉、美味しいよ~。
    九州の中でも宮崎牛は関西でもブランド牛を確立していて、
    そんな中でも高千穂牛が絶品だとか。
    ちきん南蛮定食を頂いたお店で出会った近江牛の牧場主曰く、
    高千穂牛の子牛を近江牛として育てるとか。
    って事はわたしが過去に頂いた美味しいと思っていた近江牛、
    実は高千穂牛?なんて疑問も。

あの光景は一回で十分。人の少ない時期、真冬なんかがいいかも?
    新緑の季節や紅葉の季節は絶対おすすめしない。
    それなりにいい写真は撮れるかもしれないけど、人でごった返し、
    神秘どころでは全くなかった今回の高千穂峡。
    遊歩道が開通したらそれなりに観光客が分散するかと思うので、
    遊歩道が開通するのを待った方がいいと思うよ。

私も今から思えばコロナ禍の国内旅行が懐かしい。
    どこへ行っても空き空きで、ホテルも格安で泊れたし。
    国内の経済活性化に一役買ってくれているインバウンド、
    来てくれてありがとう!と言いたいし、
    自分の街に来てくれるのはウエルカム。
    でも今や都会だけではないインバウンド、
    日本隅々に行き渡ってるような感じ。
    オーバーツーリズムと外国で言われたら悲しいような。

九州へのお引っ越しで忙しい中、コメントありがとう!
  • ネコパンチさん 2023/12/11 22:40:14
    高千穂の真の神様(=^・^=)
    kayoさん、こんばんニャ~

ドロミティさんも書いてますが
    「Beppu、Beppu」と騒ぐ相棒さんが微笑ましいニャ~
    日本の景色に感動して行きたいと思ってくれるって
    私たちも何だか嬉しくなります。
    そこにしっかり猫島をぶち込むkayoさんが
    また素晴らしい(^ー^)
    深島は次ですね、楽しみだニャ~

熊本空港、リニューアルしたんですよね?
    私が行った時(2022年10月)はまだ仮設で狭かったです。
    高千穂行きのバス、飛行機が遅れるかもしれないのに予約??
    抵抗ありますが、オーバーツーリズムだから仕方ないのかな~
    インバウンドに美しい日本を楽しんでほしい気持ちは
    嘘じゃないけど、自分の訪問地とは被ってほしくない!
    この感情、虫が良過ぎ(^◇^;)?
    でも本音ですよね~

タクシーの顛末は何だったのでしょう?
    スタッフ不足?
    茶トラちゃんの登場で救われましたニャ~
    ビビリ気味のヒップアップサバ白ちゃんもいい表情ですね!
    渋いホテルマンのビジホのおかげで
    延岡の株が爆上がり中です。
    納豆はお2人ともダメでしたか(笑)

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/12 23:53:13
    Re: 高千穂の真の神様(=^・^=)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

実は「Beppu」以外にも「Kusatsu」もネットで見つけてきて、
    行きたいと言い出しましたが、草津は関西から遠く感じるんですよね。
    両温泉とも二人とも行ったことがないんですが、先ずは大分へ。
    こんな機会でしかアクセスの悪い深島へは行けないと思って、
    最終的には大分縦断となりました。

そうそう熊本空港、綺麗にリニュアルしてました。
    私の時も仮設でしたが、全く違う空港に様変わりしていました。
    飛行機が遅れるとは全く考えず、
    バスに乗れなくては旅程が全部狂うと思い、バスの予約が優先!
    まさか九州の田舎まで外国人で埋め尽くされいるとは思いもせず。
    田舎と言えども有名観光地、
    でもって紅葉シーズンなので仕方ないですよね。
    別府も外国人で賑わっていましたが分散していたので、
    高千穂峡ほどオーバーツーリズムとは感じませんでした。
    でも別府内を走るバスは常に大行列。

タクシーの運ちゃん曰く、運転手不足だそうです。
    完全に供給より需要が上回っていて、
    迎車の予約しても観光客は後回しされているようです。
    タクシー会社の配車のおばちゃんもパニックだそうで、
    電話にも出れない状態だとか。
    別府でもバスが来るのを並んでいられないので、
    ほぼタクシーで移動しましたが別府のタクシーは直ぐに来てくれました。

まさか高千穂で猫ちゃんと出会えるとは思っておらず、
    嬉しいサプライズでした。
    「納豆、食べれますか?」っとビジホのレストランで聞かれたので、
    食べられない人も多いのかと?私達も例外ではないのです。
    相棒は食べず嫌い、私は子供の頃から親が食べないと
    美味しいと思う機会を逃したと思います。

• ドロミティさん 2023/12/11 10:37:51
    高千穂
    kayoさん、おはようニャー!

以前掲示板で相棒さんから「Beppu Beppu」と要請されて、
    別府に行かれると伺った時に、そう言っている相棒さんの姿が
    浮かんで何だか可愛らしい!って思っちゃっいました^^

高千穂は今や多言語が飛び交って人疲れするほど混雑しているのですね。
    お写真で見る限りでは、神々しい黄葉とのコメントがピッタリの美しい
    渓谷ですけどね。ちょっぴり残念。
    タクシーの件はかなり血圧の上がる出来事でしたね。
    貴重な時間返してよ~!てな。海外ならいざ知らず日本でもこんなことが
    あるのですね~。でもバスセンターでの思いがけない猫ちゃんたちとの
    出会いがあって、いっきに心が和まれたようで良かったです!

ホテルの朝食、とても美味しそう!
    kayoさんの口コミを拝見して昔ながらのとても良いホテルなことが
    窺えました。期待以上って嬉しいですよね。

宮崎牛特選ロースが目に焼き付きましたよ。
    今日焼肉ランチなのですが、行く前にこんなに美味しそうなお肉を見て
    しまって良かったのか、悪かったのか、、、
    実は住んでいる区の取り組みで区民の応援セールと銘打って、1万円で
    1万3千円分になる商品券を販売したので購入したら、1万3千円のうち
    半額分は地元の小規模事業主を応援するために使えるお店が限られていて、
    しかも使えるお店が予想外に少ない。期限内に消費するために使えるお店を
    探すの苦労してます(;^ω^) これって一体お得なんかな~?
    旅行記と関係ない話が長くなってごめんニャー(@^^)/~~~

深島編も楽しみにしていまーす。

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/11 20:47:15
    Re: 高千穂
    ドロミティさん、今晩ワン!

二人とも初別府でしたが、別府のお湯は最高でした。
    でもここも外国人ばっかり。
    相棒も外国人だからあまり気にしませんでしたが、
    円安の影響で外国人にとったら今が日本へ行き時なのかも?

高千穂峡では狭いエリアに観光客が密集していて、
    観光15分、タクシー待つのに1時間と時間の配分がメチャクチャに。
    遊歩道を歩けると思っていたので
    観光に2時間ぐらいを考えていたんですが、大外れ。
    HPに赤字で遊歩道は通行禁止です!と書いてくれてたら、
    高千穂行きを踏みとどまったと思いますが、
    私が高千穂のHPを見た限り通行禁止など一切書いてなかったと思います。
    観光案内所で聞いてビックリでした。
    完全なオーバーツーリズム状態で
    神秘どころではなかった高千穂峡でしたが、
    可愛い猫ちゃん達と出会えてホッとしました。

焼肉ランチ、美味しかったですか?
    地域振興券を購入されたんですね。大阪市も只今申込受付中みたいです。
    お住まいの区に限定だったら使えるお店も限られてきますよね。
    大阪市はコンビニやスーパーでも利用できるみたいなので、
    申込しようかな?っと思っています。
    昨今の物価高の中、30%お得って魅力的~。
    レストランの入り口にステッカーが貼ってあるお店が
    対象だと思われますが、確かにあまり見ないような。
    行きたいお店で使えないのはあまり意味がないですよね。
    私の場合、スーパーでの利用になりそうです。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/12/12 10:46:23
    RE: Re: 高千穂
    kayoさん、おはようニャン。

焼肉ランチ、期待していなかったのにとても美味しかったです!
    友人とまた来ようね〜!と盛り上がりつつも振興券を使い切る
    ために無理に外食するのが果たして得してるのか悩むわね〜って(笑)

大阪市でも地域振興券があるのですね。
    我が区では昨年は区内なら大手百貨店でも大手スーパーでも
    全額利用できたのでとてもお得でした。
    でも今年は6500円分は小事業の小売店でしか利用できなくなった
    ので利用できるお店を探すの苦労しました。
    まあ、この振興券を使うために普段行かないお店にも行くことに
    なるので目的は達成されているのかも?
    だけど小事業主さんにもこの取り組みが浸透して使えるお店が
    もっと増えてくれたら客と店側双方にメリットになるのにね。

以上、長々と失礼しました〜。  ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/14 00:35:51
    ドロミティさん、今晩ワン☆

美味しい焼肉ランチにありつけて良かったです!
    小規模事業者支援って名目は良い事だと思いますが、
    購入者の利便性も考えてほしいですよね。

会社の同僚が4口買っていて、やはりコンビニ、スーパー、
    百貨店や家電量販店でも大阪市では利用できるそうなので、
    私も買ってみるかな?スーパーでの消費がメインとなりそうですが。

会社からの帰宅途中で大手ビジネスホテル・チェーンでも
    ステッカーを見つけ、大阪市は小規模事業者より
    観光促進が目的のようです。なんてたって大阪市民以外の全国民が
    購入できる振興券でした。
    インバウンドで潤っている観光業界にまだ税金投入するか!って。

大阪市に税金払っている以上、買わんとソンソン。
    ちなみに4口買った同僚はふるさと納税で他の自治体に収めているとか。

• Decoさん 2023/12/11 05:36:47
    高千穂
    Kayoさん、おはようございます。

私も昨年秋に高千穂を訪れましたので、Kayoさんの感想に凄く納得しながら読み進みました。
    高千穂、人が多いですね~。私は車で行ったので、駐車場探しで行ったり来たりでまず疲れてしまいました。高千穂峡は人が少なければ神秘的かも知れませんが、あれだけ多いと…(私もその一人でしたが)。遊歩道も入れなかったので、余計におのころ池や橋のあたりの人口密度が高まってるようですね。

ボートのお値段も強気設定! 私はそれでも乗ってみたかったけど、その時は一時間待ちで、家族もボートが苦手らしく断念しました。売店ではボート待ち用の有料休憩室もあるようです…。

ともえまる食堂、私も行きましたよ。チキン南蛮はボリュームたっぷりで美味しかった! それに高千穂牛あぶり丼(だったと思う)は絶品でした。高千穂牛は本当に美味しかったです。

延岡のビジネスホテル、豪華でもないしちょっと古そうですが…財布に優しいお値段、丁寧な接客。部屋も新しくはないけど、メンテナンスはしっかりしていそうで、くつろげて心和む、良いお宿だったのではないでしょうか。
                                   Deco

kayo

kayoさん からの返信 2023/12/11 19:57:11
    Decoさん、今晩は~☆

おっしゃる通り遊歩道が立入禁止なので、
    その分狭いエリアに人が密集して
    大混雑状態になっているんだと私も思いました。
    遊歩道が通行できるようになると少しは混雑緩和になるとは思いますが、
    一度行けば十分な所ですね。

行く前にお車で行かれた方の旅行記も拝見して、
    Decoさんと同じように駐車場探しに
    てんやわんやだったというお話は聞いていて、
    車で行かないから関係ないや!と思っていたら、
    自分はタクシーにまんまとやられちゃいました。

ボートの料金は行く前からネットで見て、ビックリ~。
    こんな高い料金、漕ぎ手が付くんだったら理解できますが、
    自分たちで漕いでこの料金はあり得ないような。
    ちょっと商売に走り過ぎているように感じました。

高千穂地鶏炙り丼はあったと思いますが、
    高千穂牛もあったんですか?
    行列が出来るのがわかるお店でした。お値段も良心的だし。
    今まで食べたチキン南蛮の中で一番美味しかった思い出です。

延岡の他のビジネスホテルはツインがどこも高く、
    アパホテルでも16,000円ほどしてたので、
    寝るだけだからいいやとビジネスホテルくどうにしました。
    写真撮るほどのお部屋でもなかったのですが、
    別府で温泉旅館2泊した分、予算オーバーになってしまって、
    前半2泊は格安宿泊施設となりました。