京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の時期の京都に行ってきました。<br />夏の旅行は台風でキャンセル(;_;)<br />行ける時に行っておかないと。。と、紅葉の時期の京都は予約は取れないだろうなと思いながらダメ元で会社の保養所に申し込んだら抽選が当たりました。夫も異動で若干休みが取りやすくなったので、久しぶりの旅行を満喫してきました!ただ久しぶりの旅行の為、欲張って結構な強行軍になってしまい、夫には苦行と言われてしまう旅になってしまいました(笑)

紅葉の京都

2023/11/25 - 2023/11/27

riko

rikoさん

紅葉の時期の京都に行ってきました。
夏の旅行は台風でキャンセル(;_;)

新幹線

年末年始、GW、お盆休み。。と色んな理由でことごとく旅行をキャンセルする羽目になっていた今日この頃。会社で秋季の保養所の抽選の案内が来ていたので、紅葉の時期の京都の宿は全く当たる気がしなかったのですが申込みだけはしてみたところ、何故か当選。夫も異動した部署では休みが取りやすくなった事から、2泊3日の京都旅行に行けることになりましたv紅葉の時期の京都は修学旅行以来。。行きたい所は山程ありますが、オーバーツーリズムと言われている京都。予約できる所は予約して、なるべく混雑を避けるような予定を立てましたが、いつものごとく夫には苦行と言われるような詰め込んだ予定の旅となってしまいました(^_^;)

早朝の新幹線にて京都に向かいます。車内販売のホットコーヒーを飲むのが楽しみだったのですが、廃止されてしまって寂しい。。いつものごとく東京駅で購入したカフェオレとカツサンドで朝食です。車内から富士山が見えるかな~と思っていたのですが、喋っていたせいか見逃してしまったようです(^_^;)
    定刻に京都に到着。まずは予約した駅近のホテルに荷物を預けに行きます。何か雨がポツリと降ってきたような。。

本日は「南禅寺」や「永観堂」「哲学の道」辺りを観光する予定です。ホテルに荷物を預け、地下鉄で「蹴上」に向かいます。地下鉄の駅で「地下鉄バス一日乗車券」を購入。まずは「蹴上」から「南禅寺」に向かいます。雨がポツポツ降ってきてホテルでビニール傘を借りてくるべきだった?と少し後悔しました。天気予報では全く雨が降る予報ではなかったのに。。折り畳み傘を持ってくれば良かったなぁ。とは言えまだ購入するほどではないので、雨を避けながら「南禅寺」へ。仕方がないかもしれないですが、入口辺りで交通誘導の警備員さんが歩行者に車を避けるよう大声で指示しているのが情緒が台無しだなぁと思いました(^_^;)

南禅寺 寺・神社・教会

三門と紅葉☆

雨宿りがてら(?)水路閣へ。

人がいない瞬間を狙って撮影。結構人はいますが、朝のせいかオーバーツーリズムと言うほどではないです。

南禅寺 寺・神社・教会

紅葉と水路閣。

紅葉、見頃ですね。雨を避けながら移動していたら、南禅院はスルーしてしまったようです(^_^;)前に来たときに見たし、紅葉が見れればいいか。適当です(笑)

今日のお昼は「順正」さんで。「南禅寺」近くで食べるなら、湯豆腐はマストだよね~と言う事で。「順正」さんは予約(優先予約)も取れるのですが、嵐山のトロッコの予約がいつの日程で取れるかわからず、グズグズしているうちに予約は取れなくなってしまいました。ただこちらは開店前に並んで受付をしてくれるので、一巡目に食べられるように、早めに並びました。少し待ちましたが一巡目で席につくことが出来ました。

南禅寺 順正 グルメ・レストラン

庭園も見事です。

お昼前でそれほど動いてないし、お腹もペコペコと言うわけでもないので「花コース」を注文。やっぱりお豆腐が美味しいなぁ。京都に来たら一度は湯豆腐は食べないとね。お店を出る時には雨が上がっていたので、雨宿りにもなってちょうど良かったです。

南禅寺 順正 グルメ・レストラン

「順正」さんを出て「天授庵」へ。本当は「順正」さんに行く前に行くはずでしたが、すぐに見つからなくて(汗)こちらの庭も見事です。

天授庵 (南禅寺塔頭) 名所・史跡

赤々とした紅葉。

綺麗なお庭です。
    紅葉も良い感じ。

紅葉と鯉。
    餌は流石に売っていません(笑)

天授庵 (南禅寺塔頭) 名所・史跡

紅葉が額縁に入っているみたい。。
    写真の技術がなくて。。実際はもっと見事です。

天授庵 (南禅寺塔頭) 名所・史跡

「天授庵」を後にし「永観堂」へ。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

流石は「紅葉の永観堂」です!紅葉が3000本あるとの事。

入口辺りで御朱印をお願いし「釈迦堂」と「阿弥陀堂」を見て回ります。御朱印は1時間程度かかるとのことでした。

透かし窓?と言うのかな、紅葉が綺麗に見えてます。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

途中途中で休憩の為?の椅子があるので、ありがたいです。人は多いけど、順路通りに人が動くので、ごった返しているという感じでもないです。

「見返り阿弥陀」にお参りして下に降りてきました。「放生池」に映り込む紅葉が見事です。降りてきてから気付いたのですが、またもや「多宝塔」はスルー。前に来た時は登ったし、夫には登る元気はなかったようなので、良かったのですが(^_^;)下調べをしなさ過ぎてる。。紅葉が見られれば良いか。

「弁財社」周りの紅葉も綺麗。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

眺めの良い場所に「お休み処」もあります。人で一杯でした。

「永観堂」を出て「哲学の道」へ。

哲学の道 名所・史跡

こちらは日中なのに人もまばらです。紅葉の見頃はまだなのかな。

鴨も優雅に泳いでました。夫が疲れた。。と言うので、宿に向かう事にしました。朝も早かったしお昼のビールが効いたようで、限界。。と言うので、ちょうど来たタクシーに乗りました。慣れてるんだと思いますが、狭い道をすごい飛ばしていたようです。私はウトウトしていたのですが、夫は心配?の為かずっと外を見ていたようです(笑)

今夜のお宿に到着~。京都駅から徒歩2分の「ホテルヴィスキオ京都」です。会社の保養所は夫が土曜日に休めるとは思ってない頃に申し込んだので、日曜日泊の一泊しか取ってなかったので、土曜日の宿を何処にするかすごく迷いました。
    「南禅寺」などに近い東山に宿を取るか駅の近くにするか。。結局行く場所の予定がどうなっても良いように、駅近くのこちらの宿に決めました。寝るだけでしたが、綺麗だし大浴場も付いているし良かったです。

ホテルヴィスキオ京都byGRANVIA 宿・ホテル

駅近大浴場付きの綺麗なホテル by rikoさん

ホテルで少し休憩して、またもや「蹴上」に向かいます。夕食は「南禅寺」近くのお店に予約を入れていました。地下鉄に乗る前に京都駅で明日のトロッコ列車の切符を発券しておきます。「蹴上」からお店に向かう前に「インクライン」に少し寄りました。ここは以前桜の時期に来ましたが、桜並木が見事だったなあ。夫が言うにはこの塀の向こうが本日の夕食の場所だとか。

インクライン 名所・史跡

今日の夕食は「南禅寺」近くの「菊水」さんです。
    お昼を食べた「順正」さんとは目と鼻の先です。
    画像はお昼の順番待ちをしている間に場所の確認をしに行った時に撮った画像です。

菊水 グルメ・レストラン

こちらはライトアップされた庭園が素敵です。少し早めに到着したので、庭園を散策させて貰いました。

庭園を取り囲むように建物があり、庭園を見ながら食事が出来る個室もあるようです。

待合室も素敵。

食事の後で紅葉ライトアップを見に行くので、17:30~と早めの予約をしました。
    フレンチのコースを予約。
    和風の佇まいなので和食のコースを予約しようと思っていたのですが、私が予約を取ろうとした時には既に取ることが出来ませんでした。

菊水 グルメ・レストラン

前菜からメインまで見た目も味もとても良かったです。
    パンは吉田パンとの説明を受けたのですが、夫がテレビでやってたのを見て食べたいと思ったとの事で、ここで食べられて良かったです。

菊水 グルメ・レストラン

デザートの後にお茶請けとして、小さいお菓子が添えられるのも良いなと思いました。眺めも味も雰囲気もとても良いレストランでしたv

食事を終えて紅葉のライトアップを見に行きます。
    「永観堂」を見に行くか「高台寺」を見に行くか夫に聞いたところ「永観堂」は昼間に見たし「高台寺」に行こうという事に。少し距離がありますが、徒歩で向かいます。
    まずは「高台寺」との共通券が購入できる「圓徳院」に。

圓徳院 寺・神社・教会

並ぶこともなく共通券はすんなりと購入出来ました。
    共通券目当てでしたが、こちらもライトアップがされていると言う事で「高台寺」に行く前に見ていく事に。歩き疲れたので縁側に座って暫し庭園を鑑賞。

圓徳院 寺・神社・教会

ついでに寄った感じでしたが、見事な庭園でした。

「圓徳院」を出てすぐ近くの「高台寺」へ。ここで先程共通券を購入したのが効いてきます。「高台寺」に入ると拝観チケットを購入する人ですごい行列。片やチケットを持ってる人は先に進んで下さい~と、行列を尻目にごぼう抜き状態。
    夫もディズニーのファストパスみたいじゃん!と喜んでいましたv
    3ヶ所共通割引拝観券(圓徳院、高台寺、高台寺掌美術館)は900円、「高台寺」のみのチケットは600円なので、共通券を購入する方がかなりお得だと思います。まずはプロジェクションマッピングを見ました。斬新だなぁ。

高台寺 寺・神社・教会

逆さ紅葉。。すごく綺麗で幻想的。シンとしていて波立つ事もなく本当に鏡に映しているよう。画像より実際に目で見た方が感動します。

竹林の竹もライトアップ☆わかりづらいですが竹に小さいライトが散りばめられています。

竹林は明日も見に行きますが、夜の竹林も良いですね☆
    この後は「祇園四条駅」まで歩き、ホテルに戻りました。もうクタクタでしたがこのホテルは大浴場が付いているので入りに行く事に。部屋のテレビに混雑状況が表示されています。男性風呂が「やや混雑」になった時に夫は入りに行ったのですが、女性風呂はずっと「混雑」表示。。ウダウダしていたらとうとう先に行った夫が戻ってきてしまいました。夫曰くガラガラだったと言うので、まだ混雑表示だったのですが入りに行きました。夫の言う通り洗い場もお風呂もそれほど混んでいませんでしたvゆっくり入りたかったのですが明日の予定を話してなかったので、サッと入って部屋に戻るとやはり夫は寝ずに待っていました(^_^;)起床時間を伝えたらおやすみ5秒^_^今日は早朝から夜までよく頑張りました(笑)

高台寺 寺・神社・教会

おはようございます。本日は5時起床です。
    とにかくなるべく混雑を避けたい為、早朝から動き出します。6時前にはホテルをチェックアウト。昨日のうちに聞いておいたのですが、ホテルから今日泊まる宿への荷物の転送が出来ると言うので頼んでおき、チェックアウト時に荷物を渡しました。荷物を取りに戻ったりしなくて良いのでこの後の行動が楽です。6時過ぎの電車に乗る事が出来ました。本日は「嵐山」に行きます。

京都駅

日の出前に「嵯峨嵐山駅」に到着。トロッコの駅には当日券を購入する人が既に並んでいました。のんびり歩いて「竹林の道」へ。人もまばらなので、誰もいないタイミングを狙って、写真を撮ることが出来ましたv空気が澄んでいて、マイナスイオンを浴びまくりました♪

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

日中は一番混雑する「長辻通」もこの通り(駄洒落ではありませんw)

「渡月橋」です。紅葉も良い感じですが、少しガスってますね。こちらもまだ人が少ないです。この時期は「天龍寺」の「曹源池庭園」は早朝拝観を7:30より行っているので、それまでのんびり写真を撮ったりしていました。

渡月橋 名所・史跡

「天龍寺」です。庭園の紅葉は見頃との事(^_^)b

天龍寺 寺・神社・教会

拝観券(500円)を購入する人で行列が出来ています。今の時間は庭園の拝観のみ。後で本堂も拝観したい場合は庭園の拝観券を見せて300円追加で払えば良いそうです。

紅葉は見頃ですね。綺麗~☆以前来た時とは季節が違うのでまた新鮮です。

鯉も泳いでいますが、ここでも餌は売っていないので、夫の日課(?)の鯉の餌やりは出来ないですね(笑)

天龍寺 寺・神社・教会

こういう見せ方が流行っているのかな。天然の額縁の中の紅葉☆

書院に掛けられている「達磨大師」

池の周りを散策。

天龍寺 寺・神社・教会

「天龍寺」を出て朝食の場所として目を付けていた「パンとエスプレッソと嵐山庭園」さんへ。

• こちらは8時からの営業です。あまり朝からやっている店がないせいか、大人気で長蛇の列。受付でQRコードを読み込むと自分の順番がスマホで確認出来るシステムです。待ってる間に他を観光し自分の順番の時に戻っていれば良いので、時間の無駄がなくて良いです。一巡目では入れず三巡目位かなぁという位置。この間に「天龍寺」の本堂に行こうかと思ったのですが、夫は動きたくないようでこのまま待つことに。縁側みたいな場所で座って待つ事は出来るのですが、外なのとこの日は結構寒かったので、ジッと待っていると体が冷えてきました(&gt; &lt;)この時期の京都はかなり寒いと聞いていたので、この旅行で一番気温が低い予報だった昨日は沢山着込んだりマフラーをしたりしたのですが、結果暑くてマフラーは邪魔だったので、今日は預けた荷物の方に入れてしまっていました。。嵐山は京都市内より気温が低いんですね。。カイロを持っていたので腰に付けたりしましたが、このまま動かないと風邪を引きそうと、辺りを散策する事にしました。

こちらは8時からの営業です。あまり朝からやっている店がないせいか、大人気で長蛇の列。受付でQRコードを読み込むと自分の順番がスマホで確認出来るシステムです。待ってる間に他を観光し自分の順番の時に戻っていれば良いので、時間の無駄がなくて良いです。一巡目では入れず三巡目位かなぁという位置。この間に「天龍寺」の本堂に行こうかと思ったのですが、夫は動きたくないようでこのまま待つことに。縁側みたいな場所で座って待つ事は出来るのですが、外なのとこの日は結構寒かったので、ジッと待っていると体が冷えてきました(> <)この時期の京都はかなり寒いと聞いていたので、この旅行で一番気温が低い予報だった昨日は沢山着込んだりマフラーをしたりしたのですが、結果暑くてマフラーは邪魔だったので、今日は預けた荷物の方に入れてしまっていました。。嵐山は京都市内より気温が低いんですね。。カイロを持っていたので腰に付けたりしましたが、このまま動かないと風邪を引きそうと、辺りを散策する事にしました。

入れそうな店があれば入ればいいし、なければ順番が来たら戻ればいいね、とトロッコの駅方面に歩き出しました。途中で入れそうなお店があったので、こちらで朝ごはんにする事にしました。「中川発明堂」さんです。飲食店?というようなネーミングですね。

体が冷えきっていたので、すぐに入れてとても助かりました。ライスバーガーのお店のようです。飛び込みで暖かい室内に入れればいいと言う感じで入ったのですが、お店の雰囲気も良くライスバーガーもとても美味しかったので、良いお店に入れて良かったと思いました。和風の具材が入っているライスバーガーでだし巻き卵がとても美味しかったです。柴漬けもライスに合う♪シソは刻んである方が食べやすかったかな。本当に生き返りました(笑)

朝食を食べ一息入れた所で「中川発明堂」さんを出て「嵐電嵐山駅」に来ました。夫は嵐電に乗りたかったようですがトロッコの予約が11時発の為、写真を取るだけでいいと写真を撮りまくっていました。改札がなくて構内は出入り自由、写真を取り放題です。

嵐電 乗り物

何となくこの紫の車両が嵐電のイメージ。

「キモノフォレスト」色とりどりのポールが鮮やかです。
    友禅で装飾されたポールが600本あるそうです。2013年7月に「嵐電嵐山駅」がリニューアルした際に出来たとの事。前回嵐山に来たのは2013年5月だったのでちょうどリニューアルする直前だったんですね。知らないわけです。映えなスポット☆夜はポールの中に仕込んであるLEDが光るようです。今度は夜に見に来たいな。

「嵐電嵐山駅」を後にしてトロッコの時間まで「トロッコ嵯峨駅」に併設されている「SL ROMAN CAFE」でお茶を飲んでる事にしました。

コーヒーとカフェオレを注文。

ここでも夫は写真を撮りまくっていました(^_^)

11:02発のトロッコ列車を予約していました。本当はリッチ号に乗りたかったのですが、予約開始日はネットが全く繋がらず普通の席の予約も取れない有様でした(^_^;)乗車日が近づいてくるとキャンセルが出たのか、普通の席は予約する事が出来たのですが、ギリギリまでリッチ号の空きがあれば座席の変更をしようと思ってました。結局最後まで空きがなく。。席が取れただけ良しとしましたv

トロッコ嵯峨駅

トロッコから見る川下りの船です。
    走る列車から写真を撮るのは難しい。。ブレる。。

紅葉も見頃です。
    トロッコの沿線沿いの至る所にもみじの木が植えられています。以前乗った時は窓が開かない席で(しかも夏で暑かった)ろくに写真も取れなかったんですよね。。
    紅葉の時期のトロッコ列車、良かったです☆

「トロッコ亀岡駅」からバスに乗り、川下りの乗船場へ。
    ほどなくして、乗船する事が出来ました。一番前の席になりました。濡れるかなぁ?

保津川下り 乗り物

トロッコ列車にも3回程遭遇。

トロッコ列車の沿線沿いにもみじが植えられているのがよくわかります。川下りも終盤になると売店の船が横付けされます。何か買おうかなぁ。。と迷っていたのですが、この後昼ご飯も食べるだろうし。。と購入するのは止めておきました。

星野リゾートですって。良い場所にありますね。いつか泊まってみたいなぁ。程なくして降船場に到着。
    船頭さん「また来てくださいね~、夏以外に」ですって(笑)夏は相当辛いんだろうなぁ。船を降りると朝の「長辻通」は見る影もなく物凄い人。この時が一番オーバーツーリズムを感じましたね。ここではランチは無理だなぁとそそくさと「JR嵯峨嵐山」へ行き嵐山を後にしました。

保津川下り 乗り物

電車とバスを乗り継いで「今宮神社」へ来ました。一度名物の「あぶり餅」を食べて見たかったから。。という不順な動機(笑)

今宮神社 寺・神社・教会

何はともわれ先ずは参拝します。夕方の為か人も疎らです。御朱印も頂いたのですが、こちらの御朱印は見開き1ページで書かれるという少し変わったものです。お洒落?な感じで私は好きでした。

念願のあぶり餅です。片平なぎささんがドラマで食べているのを見て、京都に行ったら一度は食べに行きたいなと思っていました(ミーハーw)あぶり餅のお店は向かい合わせに2軒あるのですが、もう夕方だというのにどちらも行列。気持ち列の進みが早そうかな?と思った「一和(一文字屋和輔)」さんの方に並びました。

一和 一文字屋 和輔 グルメ・レストラン

芳ばしい良い匂いが漂ってきます(^_^)

程なくして順番が来ました。一人前ずつ注文。
    昼食代わりになってしまったのでお腹が空いていてパクパクと完食。甘い白味噌のタレが美味しかったです。ホテルで食べようと、お土産で二人前注文。

一和 一文字屋 和輔 グルメ・レストラン

「今宮神社」からバスと徒歩で本日宿泊する「ハーヴェストクラブ京都鷹峰&VIALA」へ。

全室露天風呂付のホテル by rikoさん

エントランスからして素敵なホテルと言う感じが漂っています(^_^)

チェックインして、本日のお部屋に到着です。
    荷物も到着していました。綺麗だし広い~☆

全室露天風呂付のホテル by rikoさん

今回はVIALAの方に予約を取っていました。VIALAは全室露天風呂付という事でいつか泊まりたいなぁと思っていました。和洋室の鷹峰側のお部屋。2人で泊まるには広くて贅沢です。

部屋の露天風呂も温泉との事。この後の予定も詰まっているので、温泉に入るのはまだお預けで(^_^;)

全室露天風呂付のホテル by rikoさん

このホテルは「しょうざんリゾート」内にあるのですが、「しょうざんリゾート」の庭園も紅葉ライトアップがあると言う事で、夕食前に見学に行く予定にしていました。庭園に行くにはチェックインした本館からは「スロープカー」で南館に行ってから外に出るとの事でした。面白い作りですね。

「スロープカー」の内部。

全室露天風呂付のホテル by rikoさん

紅葉のライトアップがある庭園の入口です。なかなか立派な感じ。

しょうざん庭園 名所・史跡

特にガイドブックとかにも載っていないと思うのですが、見事な庭園、紅葉のライトアップも見事です。

京都の市街地の外れの方にあるからですかね。空いていて穴場だと思います。個人的にはこの旅でここの庭園の紅葉が一番綺麗に感じました。

ちょうど見頃だったのかな。昼間にも来たかったなぁ。

しょうざん庭園 名所・史跡

空いていたのでゆっくり見られて写真も沢山撮れましたv

見事な庭園を鑑賞した後は部屋に戻り一服し、またスロープカーで南館に行き「しょうざんリゾート」内のレストラン「千寿閣」さんへ。本日の夕食はこちらを予約していました。

千寿閣 グルメ・レストラン

素敵な庭園を見下ろすような窓側の席に案内されましたv

お料理はどれも美味しく見た目も綺麗だったのですが、全体的に薄味で量も少なめのように感じました。あまり量が食べられなくなっているので私達にはちょうど良かったですが、コースの途中までは「夫は後でラーメン食べたいとか言い出しそうかな。。」とちょっと危惧していました(笑)

おはようございます。今日は5時半起きです。
    昨日は夕食の後は温泉に入り足をよく解して、早めに就寝しました。本日は出発まで多少時間に余裕があるので、お部屋の露天風呂でゆっくり朝風呂を楽しみました。鷹峰を見ながらのんびり浸かっていました。お天気は良さそうですvダルくなるから朝風呂は入らないと言っていた夫も起きてきて足を解したいと結局入っていました(^_^)

全室露天風呂付のホテル by rikoさん

昨日は暗くてわからなかったのですが、部屋からスロープカーも見えたみたいです。

支度をして朝食会場の「紙屋川」へ。市街地に宿泊していたら早朝拝観をやっている寺院へと朝から動き回っていたと思うのですが、ここは市街地からは遠いので早朝拝観は諦めチェックイン時に朝食を付けたプランに変更して貰いました。和洋の朝食ビュッフェです。案内してくれた店員さんは本日のおすすめのおかずの紹介をしてくれました。朝から丁寧な接客です。おすすめの品が和食のおかずが多かったので今日は和食にしてみました。お豆腐やらすぐきの漬物やら沢山食べてしまいました。美味しかったです。朝食の後は支度をして荷物を自宅宛に送り、チェックアウト。良いお宿でもう一泊ゆっくり泊まりたかったです☆

紙屋川 グルメ・レストラン

ホテルの近くの「源光庵」へ。バスに乗って行こうと思っていましたが、歩いていたら到着してしまいました。

源光庵 寺・神社・教会

こちらは9時からの拝観です。9時少し前に到着したので、開くのを待っている人が並んでいますが、私達は5番目位でした。平日の朝だし市街地からは遠いので空いていると思いました。

絵画みたい~。紅葉も少し見頃は過ぎているかな?と言う感じですが、充分綺麗です☆

有名な「悟りの窓」と「迷いの窓」です。
    円は大宇宙を表し、四角の窓は人間の生涯(四苦八苦)を表しているとのこと。深いです。。

源光庵 寺・神社・教会

「血天井」伏見桃山城の遺構。供養の為に徳川家にゆかりのある寺院で床板を保存することにしたそうです。天井にしたのは決して誰にも踏ませないようにするためだったとの事。

散り紅葉も綺麗です。市街地から遠い所にあるので今回ホテルの近くでなければ選択肢に入らなかったと思うのですが、見どころ満載で来れて良かったです。

源光庵 寺・神社・教会

「源光庵」を後にしバスで「金閣寺」に向かいました。平日だけど結構人が居ます。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

「金閣寺」だぁー。お天気も良くて紅葉もいい感じで綺麗な写真が撮れましたv

紅葉と「金閣寺」

目の前で書いていただける(珍しい)御朱印をいただき、両親の為にお守りを購入しました。3日目ともなると足が限界で休憩しようと言う夫と抹茶ソフトクリームを食べました。京都はやっぱり抹茶だよね~。

「金閣寺」からまたバスに乗って「龍安寺」に来ました。

紅葉も良い感じ☆

有名な「石庭」
    「龍安寺」には修学旅行でも訪れた覚えがないので多分初めて。15個の石、全てを一度に見られない配置になっているという不思議。ミステリアスでここを見るのを楽しみにしていました。これを考えた人はすごいなぁ。

龍安寺 寺・神社・教会

見事な龍が描かれた襖絵もありました。

広大な「鏡容池」
    すごく広い敷地ですね。紅葉も綺麗です。
    但し、少しお天気が怪しくなってきました。

紅葉綺麗☆
    ゆっくりしたいですが、お天気が心配なので、先を急ぎます。

龍安寺 寺・神社・教会

「龍安寺」からまたバスに乗って「仁和寺」へ。

仁和寺 寺・神社・教会

とうとう雨がポツポツ降ってきました。

雨宿りがてらお庭や御殿の中を見学。ここは桜の時期に御室桜を見に来たなぁ。まだほとんど咲いてなかったですが。残念な事に五重塔は工事中?のようで工事用の幌がかかっていました。

雨が止みそうもないし足が限界なので、観光はここまで。京都駅行きのバスに乗ります。

仁和寺 寺・神社・教会

京都駅に到着。お昼を食べていなかったので、お店を探します。今回はにしんそばをまだ食べてない!と近くのお蕎麦屋「田ごと」さんに入りました。お昼の時間は少し過ぎていたのですんなり入れました。優しいお出汁の味が美味しいにしんそばでした。クタクタでしたがこの後はまだ一仕事あります。旅行の一大イベント、お土産の購入です。夫を待たせてデパ地下などを駆けずり回りました(^_^;)いつものごとく沢山購入。荷物の整理の為に「ホテルグランヴィア」のCAFEに入り、一服しながらお土産の袋を一纏めにしました。帰りは18時の新幹線を予約していたのですが、時間が余ってしまったのでお茶を飲みながら予約変更をして2時間ほど出発を早めました。今回はスマートEXで新幹線の予約をしていたのですが簡単に予約変更出来るので便利ですね。帰りは疲れてるだろうからとグリーン車に乗る事にしていました。足置きがあって助かりました。スマホでホットコーヒーでも頼もうかな~と思っていたのですが、東京まで爆睡していました(^_^;)

田ごと グルメ・レストラン

お土産☆
    茶の菓やら八ツ橋やら阿闍梨餅などの定番のお土産と千枚漬けやすぐきなどの漬物も沢山購入しました。久しぶりの旅行だったので、お土産も奮発しました(笑)

久しぶりの旅行、久しぶりの京都、楽しかったです。
    紅葉の時期の京都は修学旅行ぶりで、今回も色々欲張ってしまいました。夫には苦行と言われてしまいましたが。。(^_^;)ほぼ予定通り行きたい所に行けたけど、本当は最終日に「東福寺」にも行きたかったんだよね~と言うと「無理!」と即答されました(笑)今度は保養所に2泊して、のんびりした予定で回りたいです。何はともあれ、ここの所は色々な理由で旅行に行けなかったので、旅行に行けるという幸せを感じた今回の旅でした。
    今度はどこに行こうかな?次回を楽しみにして、また頑張って働くぞ~。