五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おときゅうパスの旅、今回は1泊2日の温泉旅。<br />なぜ温泉旅にしたかというとこの時期は天気が期待できないので悪天候でも楽しめるよう温泉にしたという安全策の旅。<br />東京は晴れていたもののやはり盛岡ぐらいから雪が積もっており、青森に着いたら雲はどんより寒々しい日でした。<br /><br />

大沢温泉 つがる富士見荘1泊 東北一人旅

2023/12/01 - 2023/12/02

旅行記グループ 温泉旅行

jalan★jalan

jalan★jalanさん

おときゅうパスの旅、今回は1泊2日の温泉旅。

• 大宮駅

新青森から青森駅へ。ここがダルいよね。青森駅に新幹線が止まってくれればいいのに。

新青森駅

• 11:30頃青森に到着、そしておさないに直行!すごい並んでいてびっくり。

地図を見る

お食事処おさない グルメ・レストラン

けの汁に定食のお味噌汁から変更すると+250円。ここの値段感だと高い感じがする。

ホタテフライ定食はお気に入り。

メニュー。ほぼ食べたな。

さて混んでいるおさないをさっさと抜け出してデザートを食べに A-Factoryへ移動。

SkipEggでアップルパイ

• アップルパイというよりアップルのコンポートのつつみ焼き的な。

コーヒーがSサイズでアップルパイより高かった(´;ω;`)なんか納得いかない値段感。

また新青森駅にもどりリゾートしらかみ号へ。

この日リゾートしらかみが故障して点検中だとかでなかなか電車が来なくて45分遅れ。

リゾートしらかみはほぼ満席でした。遅れのせいで車内イベントもキャンセルに。

やっと着いたぜ陸奥鶴田駅。無人駅でした。
    ホテルのお迎えはここまで来てくれます。

陸奥鶴田駅

日の入り直前にホテルに到着。ギリ写真撮りました。
    本当に鶴の舞橋が目の前。岩木山がぜんぜん見えず。

洋室シングル

鶴の舞橋と岩木山 絶景の宿 つがる富士見荘 宿・ホテル

個別トイレ

館内はこんな感じ。
    温泉は茶色いナトリウム泉でポカポカあたたまります。温度は体感42度ぐらい。(少々熱め)
    100%源泉掛流しを謳っています。

夕食も十分な量でした。冷たいものが多かったかな。魚の皿が多かった。

鶴の恩返しという純米吟醸しか日本酒はチョイスがなかった

飲み物メニュー

• 日の出は:43という事でその時間に合わせて外に出たものの・・

地図を見る

鶴の舞橋 名所・史跡

雲多いですわ。

• 雪が降ってきたのでホテルに戻りホテルから見学

雪が降ってきたのでホテルに戻りホテルから見学

朝ごはんの会場からも鶴の舞橋が見えます。

朝ごはん。ごはんは自分でよそります。お茶とお水、コーヒー、リンゴジュースはセルフサービス。

鶴の大橋を見ながらコーヒータイム。

雪がかなり降ってきたので9:35の電車で帰る事にしました。ここにいても観るものはない、と判断。

陸奥鶴田はここにあります。五能線が時間かかるんだよね。おときゅうパスじゃなかったら来ることはなかったかも。

仙台に移動。

仙台駅 (JR)

ランチは牛タンを。こちらの気になっていたお店に行ったら座れた。

牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

牛タン1人前。十分な量でした。

スープも美味しい。
    そして仙台のアーケードをぶらついて東京へ戻りました。
    新幹線が激混みでした。おときゅうパスの効果?