鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月三連休がある…!(シフト制)とわくわくの私。<br />旅行行きたいなあ、でも12月と1月ライブ遠征あるんだよなあ……<br />そうだ!関東圏内の旅行に行こう!!日帰りでじゅうぶん楽しめそうなとこ……<br />てなわけで、いざ、鎌倉!!<br /><br />今回は特に行こう!って決めていた場所は2箇所しかないから行き当たりばったりだよ!(ギリ生き民)<br /><br />★行った場所★<br />鎌倉駅→鎌倉宮→荏柄天神社→頼朝の墓→鶴岡八幡宮→円応寺→建長寺→亀ヶ谷坂の切通し→化粧坂の切通し→銭洗弁財天宇賀福神社→葛原岡神社→佐助稲荷神社→鎌倉駅→高徳院(鎌倉大仏)→長谷観音<br /><br />私「鎌倉って海のイメージだったから山登りは今回はないって、そう、思っていたんだ」

ギリ生き民が行く!日帰り鎌倉神社仏閣巡り!

10いいね!

2023/11/20 - 2023/11/20

2600位(同エリア7080件中)

ぽんず

ぽんずさん

この旅行記スケジュールを元に

11月三連休がある…!(シフト制)とわくわくの私。
旅行行きたいなあ、でも12月と1月ライブ遠征あるんだよなあ……
そうだ!関東圏内の旅行に行こう!!日帰りでじゅうぶん楽しめそうなとこ……
てなわけで、いざ、鎌倉!!

今回は特に行こう!って決めていた場所は2箇所しかないから行き当たりばったりだよ!(ギリ生き民)

★行った場所★
鎌倉駅→鎌倉宮→荏柄天神社→頼朝の墓→鶴岡八幡宮→円応寺→建長寺→亀ヶ谷坂の切通し→化粧坂の切通し→銭洗弁財天宇賀福神社→葛原岡神社→佐助稲荷神社→鎌倉駅→高徳院(鎌倉大仏)→長谷観音

私「鎌倉って海のイメージだったから山登りは今回はないって、そう、思っていたんだ」

PR

  • 朝の通勤ラッシュより少しだけズラしたため、10:00ちょっとすぎに鎌倉駅着です!<br />ちょうど鎌倉駅東口を出たところに行くつもりだった鎌倉宮(大塔宮)行きバスが来てました!<br />なので、さっそくバス乗車~!

    朝の通勤ラッシュより少しだけズラしたため、10:00ちょっとすぎに鎌倉駅着です!
    ちょうど鎌倉駅東口を出たところに行くつもりだった鎌倉宮(大塔宮)行きバスが来てました!
    なので、さっそくバス乗車~!

  • バスに揺られて10分ほどで到着しました。<br />最初の目的地、鎌倉宮(大塔宮)!<br />https://www.kamakuraguu.jp/<br /><br />白い鳥居が目立つ~!<br />ここは、鎌倉時代末期に活躍した護良親王を祀ってる神社なのです。

    バスに揺られて10分ほどで到着しました。
    最初の目的地、鎌倉宮(大塔宮)!
    https://www.kamakuraguu.jp/

    白い鳥居が目立つ~!
    ここは、鎌倉時代末期に活躍した護良親王を祀ってる神社なのです。

  • 南北朝時代にものすごく興味を持ったのは、学生時代に<br />ケータイ小説の「キミノ名ヲ」がきっかけです。<br /><br />当時から限界ヲタク歴女だった私は南北朝時代メイン!?てかケータイ小説で!?いやケータイ小説ってなんか際どかったりするやつよね!?って凄い偏見的な目で見ていたのでめちゃくちゃびっくりして読み始めてドハマりしました。<br /><br />主人公が、雛鶴姫なんですよね。現代の女子高校生がタイムスリップして恋に落ちるって話。その相手が護良親王。<br />私は、巻き込まれた主人公の弟が歴史好きで歴史変えないように苦しみながら足掻き、嘆き、主人公達と対立する道を選ぶ過程にドハマりしました。もちろん読みやすいようにくだけた表現もあるんですが、中には容赦ねえ展開もあり面白いんですよね。<br /><br />で、この由来となった村上義光さんも登場するので、ああ~!!ってなりました。

    南北朝時代にものすごく興味を持ったのは、学生時代に
    ケータイ小説の「キミノ名ヲ」がきっかけです。

    当時から限界ヲタク歴女だった私は南北朝時代メイン!?てかケータイ小説で!?いやケータイ小説ってなんか際どかったりするやつよね!?って凄い偏見的な目で見ていたのでめちゃくちゃびっくりして読み始めてドハマりしました。

    主人公が、雛鶴姫なんですよね。現代の女子高校生がタイムスリップして恋に落ちるって話。その相手が護良親王。
    私は、巻き込まれた主人公の弟が歴史好きで歴史変えないように苦しみながら足掻き、嘆き、主人公達と対立する道を選ぶ過程にドハマりしました。もちろん読みやすいようにくだけた表現もあるんですが、中には容赦ねえ展開もあり面白いんですよね。

    で、この由来となった村上義光さんも登場するので、ああ~!!ってなりました。

  • 境内や鳥居には七五三のお祝いに来てる家族をたくさん見かけました。そっかあ、そんな時期なんですねえ。

    境内や鳥居には七五三のお祝いに来てる家族をたくさん見かけました。そっかあ、そんな時期なんですねえ。

  • 厄割り石もトライしてみました!<br />日頃のストレス恨み辛みすべてなんとかなれー!って気持ちで思いっきり投げました。<br />が、ちょっと欠けたのみ。<br /><br />うん、でもスッキリしたからいっか★

    厄割り石もトライしてみました!
    日頃のストレス恨み辛みすべてなんとかなれー!って気持ちで思いっきり投げました。
    が、ちょっと欠けたのみ。

    うん、でもスッキリしたからいっか★

  • ここは護良親王が幽閉された土牢です。<br />他に神社にある史料等見るのに300円必要になりますが、この小さな森は、なんだか寂しいけれど、優しい雰囲気を感じるそんな場所でした。

    ここは護良親王が幽閉された土牢です。
    他に神社にある史料等見るのに300円必要になりますが、この小さな森は、なんだか寂しいけれど、優しい雰囲気を感じるそんな場所でした。

  • わあ、こういう和な雰囲気、大好き!<br />鎌倉宮で御朱印を頂きました。たくさん種類があって迷ったのですが、大塔宮と書かれたものを選びました!

    わあ、こういう和な雰囲気、大好き!
    鎌倉宮で御朱印を頂きました。たくさん種類があって迷ったのですが、大塔宮と書かれたものを選びました!

  • さて、鎌倉宮から5分くらい歩いた場所にあるのが荏柄天神社です。<br />http://www.tenjinsha.com/<br /><br />鎌倉宮は以前訪れたことあるのですが、こちらは初めて訪れたました!<br />菅原道真公を祀ってるとのこと!

    さて、鎌倉宮から5分くらい歩いた場所にあるのが荏柄天神社です。
    http://www.tenjinsha.com/

    鎌倉宮は以前訪れたことあるのですが、こちらは初めて訪れたました!
    菅原道真公を祀ってるとのこと!

  • こちらもたくさんの参拝客がいて賑わってました。<br />御朱印も頂きました!今回書き置きでしたが、対応してくれたおばあちゃんがとてもにこやかに対応してくださって、私もにこにこしちゃいました。

    こちらもたくさんの参拝客がいて賑わってました。
    御朱印も頂きました!今回書き置きでしたが、対応してくれたおばあちゃんがとてもにこやかに対応してくださって、私もにこにこしちゃいました。

  • 荏柄天神社から歩いて鶴岡八幡宮へ向かいます。<br />鎌倉といえば!鶴岡八幡宮ですよね。<br /><br />途中源頼朝のお墓があり、お参りしました。お墓なので写真はないですが、階段を登りました!<br />https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/treasury/hokkedo.html<br />北条義時のお墓もこのあたりにあるんですね……<br /><br />10分くらい歩いたかな?鶴岡八幡宮に到着!<br />https://www.hachimangu.or.jp/<br /><br />いや~、お昼ちょっと前ですが、もう人!人!人!!<br />すっごいたくさんの人!!<br />昨年の大河の影響もあるのかな?賑わってました。<br /><br />大イチョウやっぱりまだないことになれませんね……(調べたら10年近く前だった)(5年くらいだと思ってた)<br />

    荏柄天神社から歩いて鶴岡八幡宮へ向かいます。
    鎌倉といえば!鶴岡八幡宮ですよね。

    途中源頼朝のお墓があり、お参りしました。お墓なので写真はないですが、階段を登りました!
    https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/treasury/hokkedo.html
    北条義時のお墓もこのあたりにあるんですね……

    10分くらい歩いたかな?鶴岡八幡宮に到着!
    https://www.hachimangu.or.jp/

    いや~、お昼ちょっと前ですが、もう人!人!人!!
    すっごいたくさんの人!!
    昨年の大河の影響もあるのかな?賑わってました。

    大イチョウやっぱりまだないことになれませんね……(調べたら10年近く前だった)(5年くらいだと思ってた)

  • 舞殿ですね。<br />こちらのすぐ横で御朱印いただけます。<br />鶴岡八幡宮の御朱印帳有名ですが、可愛いですよね~!<br />この前御朱印帳新しくしたばかりなので今回は購入しませんでしたが、並んでる方でちらほら購入された方いました!

    舞殿ですね。
    こちらのすぐ横で御朱印いただけます。
    鶴岡八幡宮の御朱印帳有名ですが、可愛いですよね~!
    この前御朱印帳新しくしたばかりなので今回は購入しませんでしたが、並んでる方でちらほら購入された方いました!

  • さて、次の目的地は、高校の頃、一度訪れた際に確か鶴岡八幡宮の横をまっすぐ道なりに進めばあったはず、と記憶だけ頼りにてくてく歩きます。<br />トンネルもオシャンだわ、鎌倉……

    さて、次の目的地は、高校の頃、一度訪れた際に確か鶴岡八幡宮の横をまっすぐ道なりに進めばあったはず、と記憶だけ頼りにてくてく歩きます。
    トンネルもオシャンだわ、鎌倉……

  • 記憶はたしかにあってました!<br />到着しました、円応寺!!<br />https://kamakura-ennouji.jp/<br /><br />ここは、閻魔大王像があります!!<br />前回や前々回の私の旅行記にも記してありますが私はヒヨラー……(ギャグマンガ日和のヲタク)<br />久々に訪れたこともあって、スキップしながら階段登ります。

    記憶はたしかにあってました!
    到着しました、円応寺!!
    https://kamakura-ennouji.jp/

    ここは、閻魔大王像があります!!
    前回や前々回の私の旅行記にも記してありますが私はヒヨラー……(ギャグマンガ日和のヲタク)
    久々に訪れたこともあって、スキップしながら階段登ります。

  • こちらは案内板ですね。鎌倉市共通なのかな?神社やお寺に必ずこちらの案内板がありました!

    こちらは案内板ですね。鎌倉市共通なのかな?神社やお寺に必ずこちらの案内板がありました!

  • 閻魔大王様!こちらの像は迫力がありますね!!<br /><br />こちらでも御朱印いただけます。今回書き置きのものでしたが、物凄く迫力ある十王と記載された御朱印は素敵なものです!<br />参拝料を払う入口で頂きたい旨を伝えると、参拝中に用意頂けました。

    閻魔大王様!こちらの像は迫力がありますね!!

    こちらでも御朱印いただけます。今回書き置きのものでしたが、物凄く迫力ある十王と記載された御朱印は素敵なものです!
    参拝料を払う入口で頂きたい旨を伝えると、参拝中に用意頂けました。

  • 円応寺の目の前に建長寺があります。<br />https://www.kenchoji.com/<br /><br />こちらも高校の時訪れて以来でした!<br />

    円応寺の目の前に建長寺があります。
    https://www.kenchoji.com/

    こちらも高校の時訪れて以来でした!

  • 先に御朱印帳を預けて中をゆっくり見学します。<br />やっぱり凄い壮大だなあー!<br />小学生の遠足かな?見学してる子たちが凄いって話してるのをふふって聞きながら横を通り過ぎる私。

    先に御朱印帳を預けて中をゆっくり見学します。
    やっぱり凄い壮大だなあー!
    小学生の遠足かな?見学してる子たちが凄いって話してるのをふふって聞きながら横を通り過ぎる私。

  • 立派な天井画は圧倒されます…!<br />建長寺ってけんちん汁の由来になったんですね…!知らなかったなあ。<br />

    立派な天井画は圧倒されます…!
    建長寺ってけんちん汁の由来になったんですね…!知らなかったなあ。

  • さて、次の目的地へ向かうルートを探すと30分くらい歩くとのこと。その途中にあった長寿寺に訪れました。 中は見学出来ませんでしたが案内板をパシャリ。<br /><br />建長寺と勘違いして立ち寄る方もちらほらいらっしゃいました、建長寺はあともうちょい先ですよ……!

    さて、次の目的地へ向かうルートを探すと30分くらい歩くとのこと。その途中にあった長寿寺に訪れました。 中は見学出来ませんでしたが案内板をパシャリ。

    建長寺と勘違いして立ち寄る方もちらほらいらっしゃいました、建長寺はあともうちょい先ですよ……!

  • さて、長寿寺の横の道を真っすぐ進みます。<br />なんか、嫌な予感しかしない……

    さて、長寿寺の横の道を真っすぐ進みます。
    なんか、嫌な予感しかしない……

  • いや、今回鎌倉よ?鎌倉って海のイメージじゃん?<br />山登りはないでしょ?あははは、なんかめちゃくちゃ坂道急じゃん……?って進んで見つけたのが……

    いや、今回鎌倉よ?鎌倉って海のイメージじゃん?
    山登りはないでしょ?あははは、なんかめちゃくちゃ坂道急じゃん……?って進んで見つけたのが……

  • 亀ヶ谷坂の切通しだった……!!!<br />https://kamakuratrip.com/kamegayatsu/<br />元山道ですね!!!そらキツイわ!!<br /><br />坂を下ってくと、住宅街と、横須賀線かな?の線路があります。<br />そのまま案内に沿って(鎌倉にはあちこちに史跡まで数百メートルって記載された案内板があります)進んでいくと……<br /><br />

    亀ヶ谷坂の切通しだった……!!!
    https://kamakuratrip.com/kamegayatsu/
    元山道ですね!!!そらキツイわ!!

    坂を下ってくと、住宅街と、横須賀線かな?の線路があります。
    そのまま案内に沿って(鎌倉にはあちこちに史跡まで数百メートルって記載された案内板があります)進んでいくと……

  • 道がないのよ!!!(怒)<br />山登りはないよねえとかどころか、山というか……<br />崖やん!!!ここを通れって正気か!?<br />ブーツにスカートと完全に舐めていた格好していた私。<br /><br />ええ、崖、登りました。むっちゃ怖かったです。命の危険まじ感じた。11月に汗めちゃくちゃかくとは思わなかったよ……<br /><br />化粧坂切通し<br />https://kamakuratrip.com/kewaizaka/<br />

    道がないのよ!!!(怒)
    山登りはないよねえとかどころか、山というか……
    崖やん!!!ここを通れって正気か!?
    ブーツにスカートと完全に舐めていた格好していた私。

    ええ、崖、登りました。むっちゃ怖かったです。命の危険まじ感じた。11月に汗めちゃくちゃかくとは思わなかったよ……

    化粧坂切通し
    https://kamakuratrip.com/kewaizaka/

  • さて、崖上り、さらに坂をくだり、足が痛くなってきたころたどり着きました、目的地!!<br />銭洗弁財天宇賀福神社です!!<br />https://www.trip-kamakura.com/place/195.html<br />

    さて、崖上り、さらに坂をくだり、足が痛くなってきたころたどり着きました、目的地!!
    銭洗弁財天宇賀福神社です!!
    https://www.trip-kamakura.com/place/195.html

  • トンネルをくぐっていくだけでもわくわくするよね!とスキップしながらトンネル抜けます。<br />社務所で、ろうそくとお線香、ザルの貸出がありました。<br />御朱印もこちらでいただけます。<br /><br />https://www.trip-kamakura.com/feature/9369.html

    トンネルをくぐっていくだけでもわくわくするよね!とスキップしながらトンネル抜けます。
    社務所で、ろうそくとお線香、ザルの貸出がありました。
    御朱印もこちらでいただけます。

    https://www.trip-kamakura.com/feature/9369.html

  • 写真のようにお金を洗います。むちゃくちゃ願いを込めて……!<br /><br />そういえば違和感というか不思議な感じした理由がこれ書いていて気づきました。神社だけど、お線香……!!<br />祀られている弁財天が仏教の神様なんだっけ…?<br />このあたりの勉強ちゃんとしたいなあと思いつつ。

    写真のようにお金を洗います。むちゃくちゃ願いを込めて……!

    そういえば違和感というか不思議な感じした理由がこれ書いていて気づきました。神社だけど、お線香……!!
    祀られている弁財天が仏教の神様なんだっけ…?
    このあたりの勉強ちゃんとしたいなあと思いつつ。

  • さて、来た坂道を上り、源氏山公園の先にある葛原岡神社に向かいます!<br />http://www.kuzuharaoka.jp/<br /><br />こちらは出世や縁結びのとのことで、銭洗弁財天に向かう途中に案内板があったので気になったので、来てみました!<br />祀られてるのは日野俊基公とのこと。お恥ずかしいながら、詳しく知らない方だったので調べると、南北朝時代、後醍醐天皇に仕えた方とのこと。<br /><br />境内には縁結びのハートの絵馬がいっぱい。<br />御朱印もいただきました!!<br />

    さて、来た坂道を上り、源氏山公園の先にある葛原岡神社に向かいます!
    http://www.kuzuharaoka.jp/

    こちらは出世や縁結びのとのことで、銭洗弁財天に向かう途中に案内板があったので気になったので、来てみました!
    祀られてるのは日野俊基公とのこと。お恥ずかしいながら、詳しく知らない方だったので調べると、南北朝時代、後醍醐天皇に仕えた方とのこと。

    境内には縁結びのハートの絵馬がいっぱい。
    御朱印もいただきました!!

  • さて、足が痛むのでタクシー使いたいですが、山の上かつ車全然来ないどころか車両入ってこれないやつ??<br />と、なり、再び銭洗弁財天の前の坂道を降りていきます。<br /><br />近くにあるとのことで、佐助稲荷神社に訪れました。<br />https://sasukeinari.jp/<br /><br />銭洗弁財天行くならセットでお参りがおすすめと記されていましたが、怖い記事もあったのと(そういう話題苦手なんです……)お稲荷さんってなんとなく避けていたのですが、ペットのお守りがあるので、やっぱり行ってみよう!ってなって。

    さて、足が痛むのでタクシー使いたいですが、山の上かつ車全然来ないどころか車両入ってこれないやつ??
    と、なり、再び銭洗弁財天の前の坂道を降りていきます。

    近くにあるとのことで、佐助稲荷神社に訪れました。
    https://sasukeinari.jp/

    銭洗弁財天行くならセットでお参りがおすすめと記されていましたが、怖い記事もあったのと(そういう話題苦手なんです……)お稲荷さんってなんとなく避けていたのですが、ペットのお守りがあるので、やっぱり行ってみよう!ってなって。

  • でも、訪れて本当に良かった!ってなりました。<br />なんか、こわいとか全く無くて。うまくいえないんですが、ずうっと気持ちいい風吹いて!<br />もしかして歓迎されてるのかな?とちょっとポジティブに考えてお参りしました。

    でも、訪れて本当に良かった!ってなりました。
    なんか、こわいとか全く無くて。うまくいえないんですが、ずうっと気持ちいい風吹いて!
    もしかして歓迎されてるのかな?とちょっとポジティブに考えてお参りしました。

  • こちらでも御朱印を頂けました。今回書き置きとのことでした。<br />あちこちにきつねがありました!<br /><br />そのまま住宅街をずんずん進んで行くと大きな通りにでて、バス停発見!<br />バスの時刻みると1分前に発車した時刻でしたが、まだバス停前に並んでる方がいたので、来てないと判断して並んで待っていると、すぐにバスがやってきました!

    こちらでも御朱印を頂けました。今回書き置きとのことでした。
    あちこちにきつねがありました!

    そのまま住宅街をずんずん進んで行くと大きな通りにでて、バス停発見!
    バスの時刻みると1分前に発車した時刻でしたが、まだバス停前に並んでる方がいたので、来てないと判断して並んで待っていると、すぐにバスがやってきました!

  • バスで鎌倉駅西口に到着。<br />地下をくぐって東口に向かいます。<br />時刻は15時ちょいすぎ。……お昼ごはんまだ食べてません。<br />鎌倉宮行くバスの中で見つけた気になったお店に行ってみます!<br />バームクーヘンMARUKOさん!<br />https://www.baumkuchen-maruko.com/<br />小さなバームクーヘンは色んな味があってむちゃくちゃ悩みました。今回紅茶とプレーンを購入。柔らかくてほろほろ甘くて最高に美味しかったです!<br /><br />あとは小町通りに昔からある鎌倉来たら絶対買って帰るお煎餅やさん。<br />鎌倉壱番屋(HP見つかりませんでした…!)でお煎餅購入して、駅に戻ります。

    バスで鎌倉駅西口に到着。
    地下をくぐって東口に向かいます。
    時刻は15時ちょいすぎ。……お昼ごはんまだ食べてません。
    鎌倉宮行くバスの中で見つけた気になったお店に行ってみます!
    バームクーヘンMARUKOさん!
    https://www.baumkuchen-maruko.com/
    小さなバームクーヘンは色んな味があってむちゃくちゃ悩みました。今回紅茶とプレーンを購入。柔らかくてほろほろ甘くて最高に美味しかったです!

    あとは小町通りに昔からある鎌倉来たら絶対買って帰るお煎餅やさん。
    鎌倉壱番屋(HP見つかりませんでした…!)でお煎餅購入して、駅に戻ります。

  • 次に向かった先は高徳院(鎌倉大仏)!<br />https://www.kotoku-in.jp/<br /><br />鎌倉数回訪れてますが、大仏1回も見てないなってふと思い訪れました~!<br />鎌倉駅からバスがたくさん出ているのでアクセスしやすいですね!<br />外国の観光客たくさん!大仏こんな大きいのに外からは見えないのほんとすごいな……

    次に向かった先は高徳院(鎌倉大仏)!
    https://www.kotoku-in.jp/

    鎌倉数回訪れてますが、大仏1回も見てないなってふと思い訪れました~!
    鎌倉駅からバスがたくさん出ているのでアクセスしやすいですね!
    外国の観光客たくさん!大仏こんな大きいのに外からは見えないのほんとすごいな……

  • 撮った写真が絵みたいな感じになった……<br />なんかご利益ありそう!

    撮った写真が絵みたいな感じになった……
    なんかご利益ありそう!

  • 大仏の中にも入れます!<br />こちらでも御朱印頂きました!<br />直に書いてくださるのは15時までとのこと!今回書き置きの限定のものを頂きました。

    大仏の中にも入れます!
    こちらでも御朱印頂きました!
    直に書いてくださるのは15時までとのこと!今回書き置きの限定のものを頂きました。

  • さて、さっきバスで通り過ぎた長谷寺を訪れました。<br />大仏から5分くらい歩きます。<br />凄く大きな観音様!<br />https://www.hasedera.jp/

    さて、さっきバスで通り過ぎた長谷寺を訪れました。
    大仏から5分くらい歩きます。
    凄く大きな観音様!
    https://www.hasedera.jp/

  • こちらでも御朱印頂きました。<br />私、御朱印ですが、神社用とお寺用と分けて使ってますが、そのうちお寺も御首題帳って2つに分けたいなあと思っていたり。

    こちらでも御朱印頂きました。
    私、御朱印ですが、神社用とお寺用と分けて使ってますが、そのうちお寺も御首題帳って2つに分けたいなあと思っていたり。

  • さて、時刻はもうすぐ5時になりそう。<br />足も痛いしそろそろ帰りますか!

    さて、時刻はもうすぐ5時になりそう。
    足も痛いしそろそろ帰りますか!

  • せっかくなのでバスで鎌倉に向かうのではなく、江ノ電乗車したいと思います!<br />https://www.enoden.co.jp/<br />海沿いを見たかったので藤沢駅まで!!

    せっかくなのでバスで鎌倉に向かうのではなく、江ノ電乗車したいと思います!
    https://www.enoden.co.jp/
    海沿いを見たかったので藤沢駅まで!!

  • とてもエモい(語彙力)

    とてもエモい(語彙力)

  • てなわけで鎌倉日帰り旅行は終了です。<br />25000歩歩いたとのこと!<br />そして10箇所訪れることができました。<br />行き当たりばったりの無計画だったのでもうちょい計画してたら北鎌倉あたりまで見れたかなあと反省!<br />凄く楽しかったので、また訪れたいです!<br /><br />日帰り神社仏閣巡りいいな…都内でやろうかな、上野あたり楽しそう……<br />

    てなわけで鎌倉日帰り旅行は終了です。
    25000歩歩いたとのこと!
    そして10箇所訪れることができました。
    行き当たりばったりの無計画だったのでもうちょい計画してたら北鎌倉あたりまで見れたかなあと反省!
    凄く楽しかったので、また訪れたいです!

    日帰り神社仏閣巡りいいな…都内でやろうかな、上野あたり楽しそう……

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP