シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年から2011年まで香港に駐在していた時のゴルフ仲間が現在シンガポールで駐在している。<br /><br />また、2011年から2022年までブラジル(サンパウロ)に駐在していた時の飲み仲間の友人が数ヶ月前に、ブラジルからマレーシア(ペナン島)に異動して来た。<br /><br />もう私自身、「タイ一択」で十分...(過去何十年も掛け、学生時代も含めて、かなり国や場所を興味に任せて、覗いて来たし、足跡を残して来たので)、もう腹一杯というか...現時点では、もう残り少ない人生において(心身ともに苦労したり、大変な思いをしてまで)これ以上、行ってみたい国や場所は残り少ない....<br /><br />ただ、上記の様に、知り合いがいる間に、(1~2時間で行ける)近場なので、もう一度行ってみようかな...という気になった...<br /><br />シンガポールは、実に25年以上ぶり...ペナンは、なんと34年ぶり...<br /><br />まあ、でも恐らくこれが、最後のシンガポール/ペナンになるのかなぁぁ...という気持ちを抱えて、飛行機に搭乗。

旧友を訪ねて約30年ぶりの「シンガポール・ペナン島」の旅(チャンギ国際空港からJBへ移動編/シンガポール・マレーシア)

2023/10/20 - 2023/10/26

コタ(Kota)1号さん

2.0
高速・路線バス 徒歩 飛行機

【ドンムアンからチャンギへ】

FD355 13:15-16:35 ドンムアン発ーシンガポール チャンギ空港行き。

2時間20分の旅。

行きは、シンガポールダイレクト、戻りは、シンガポールーペナン(マレーシア)ーバンコクの周遊券で、B5,444(約21,874円)...

本当は片道で買いたかったのだが、シンガポールもマレーシアも入国時に、出国時の(帰りの)チケットを提示が求められると聞いていたので、往復で購入して行った...(結局、杞憂で、全く何も言われなかったし...チィ~ッ!!)

ドンムアン空港 (DMK) 空港

• 【ドンムアンからチャンギへ】<br /><br />ゲゲゲゲッ....向こうから大きな物体が近づいてきた時、「やばい」...となぜか第六感が働いた...案の定....(昔から私の六感は結構、当たる...)<br /><br />くぅ~...なんと、隣にとんでもない「巨漢のおじさん」が....しかも、モジャモジャやぁ....<br /><br />こういう経験は初めてではない...でも、こういう方って、大抵は周りに迷惑かけている/嫌な目で見られていると認識しているケースが多く...意識しているので、大きな身体を精一杯に小さくしているので...逆に気の毒...こっちが気を使ってしまう...ああ、苦しそう....私も苦しいが...<br /><br />でも、前から不思議なのは、こういう(大きい)人ほど、いつも...何故か...「真ん中」のケースが...多い気がする...何故に?<br /><br />https://wired.jp/2017/04/26/aircraft-design-thatll-make-love-middle-seat/?utm_medium=social&amp;utm_source=facebook&amp;fbclid=IwAR0dmsEBZV06UOMXEJuqL-hjKQj4_z0QqPNRUvDDNWbAlcsSs1F_rtDVj-0

【ドンムアンからチャンギへ】

ドンムアン駅

【チャンギ国際空港、到着】

そんなこんなのフライトが漸くシンガポールに到着(ターミナル4)。やっぱり、タイからシンガポールって、近い!!

でも、実は、予定よりかなり遅れて出発...あゝ、エアアジア...

さて、ここシンガポールに降り立ったのは、インドネシア駐在時以来なんで、もう25年近く前(ぐらいかなぁぁ...正確には覚えていない...)

兎も角、当時は綺麗で、でかくて素晴らしかったチャンギ空港は、時を経て、今や益々巨大化しておった...ターミナルが4つもあって何が何だかようわからん...ともかく、驚いたぁ~!!

昔は、(自由貿易立国を標榜していたこの国での)入国は何のチェックも申請もなく、スイスイ入国できていたシンガポール。

ところが今回も同じとお気軽に考えていたら...

イミグレに並ぶ前に設置されている小さなタブレットに入国情報を自ら入力しねければならず...また、このタブレットの数も少ない上、不明点を確認する担当官も一人もおらず...ゲゲゲ...大行列...

近くにいた外国人に聞いてみたら、あそこの「QRコード」を携帯で読み込めば、自分のスマホから入力できるんだって教えてくれた...知らんかったぁぁ~、事前の情報か、何度か通っていれば簡単な事なのだが...ちょっと、最初は訳がわからず、ややこしかった...(しかも、どうやらここで入力したデーターは記録されず、毎回入国の度に同じ作業が必要になるらしい...面倒くせぇ...)

なんだか、簡素化されるどころか、少し面倒臭くなったなぁぁ、シンガポール...昔(リクアンユの時代)に比べて、少し「退化した」んじゃないのぉぉぉ...って気が...

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

16:35にシンガポール到着予定だったのに、(いまや遅延常習犯の)エアアジアが当然の事の様に大幅に遅れ、2時間遅れ...

ここから「ジョホールバル」に移動の予定だったのだが...

あゝ、今からマレーシア行くの面倒臭ぇぇ~~!!!ジョホールのホテルはキャンセルして、シンガポールに泊まっちゃおうと思い直し、シンガポールの各ホテルをネット上で探してみたのだが、「当日泊」だからなのか...兎も角、どこも値段が高い、高い...

空港内のしょぼい(カプセル風の)ホテルに直に行って聞いてもみたが、なんと!!日本円で24,000円相当/泊...こんなショボいホテルで、その金額は出せないわ...無理でしょ!!

PS) 実は、のちにシンガポールのホテルは全てが「異常に高い」という事に気がつく事になるのだが...

空港バス バス系

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

致し方なく、今からジョホールバルに向かう事を決心。

T1(ここからマレーシア行きのバスが出ている時いたので)に移動して、バスを探してジョホールバルに行く事にした...

残念ながらタイミングのいい時間にバスはなく、1時間ほど再び時間を潰す羽目に...とほほ...

星乃珈琲 (ジュエル チャンギ国際空港 ターミナル2) カフェ

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

嗚呼、もう外真っ暗やぁ~ん!?(泣)...

19:15出発のバス(S$11)に乗って、いざ出発~!なんだか、シンガポールに入って(あのちょっと苦労した入国後)、再びすぐに出国...なんだかなぁぁ...

一抹の不安を感じながらも「まあ、いっか、なんとかなるでしょ...」という気持でバスに揺られるてみる...

アンバサダー トランジットラウンジ (チャンギ国際空港 ターミナル2) 空港ラウンジ

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

あゝ、窓の外の暗闇...このナイトクルーズな光景...なんだか、凄く懐かしい...

大昔の若い頃、バックパッカーとして世界中を旅して歩いていた時には、安チケットでの移動が殆どだった事から、初めての国でもだいたい夜/陽が落ちてからの到着だった...右も左もわからぬまま、物凄~く不安な気持ちでバスやらタクシーに乗っていた時の光景を急に思い出した...

クリスフライヤーゴールドラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

直近では、ブラジル(サンパウロ)からアルゼンチン(ブエノスアイレス)に出張で向かう際は、ブラジルで仕事が終わってから飛行機に飛び乗っていたので、同じ様な光景を見ていたのだが...あの時は、(治安が無茶苦茶悪い南米大陸の夜なので)車の迎えもきていたし、高級ホテルもはっきりしていたので、な~んの迷いも、不安の微塵さえ感じず行動していた...あゝ、会社とか組織に守られていたんだよねぇと改めて実感...みたいな...

Woodlands Checkpoint

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

最初に私一人しか乗っていなかったこのバスは、途中でどんどん客を拾うので、気がつくと満員に近くなっていた...

車内は、ガヤガヤと途轍も無く騒がしくマレーシア人/インドネシア人で一杯(シンガポールへの出勤/出稼ぎetcetc)...

PS) この国境ゲートは、バスだと比較的スイスイ行く感じだが、隣に見える一般の乗用車レーンは、常に激混み...(行きも帰りもひどい渋滞だった...)

ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

騒がしいなぁ...とか思いつつも、その会話の内容が明らかにわかるので(昔、インドネシア語の世界にいたので)、なんだかその彼らの会話の内容を聞いているうちに、なんだか懐かしく、嬉しくなってしまった...

若いマレー系の男の子/女の子たちの「お前、体重何キロだよぉ~」「でぶ、デブ~~!」etcetc...みたいな会話が終始車内を飛び交っていた。

やっぱ、アジアは...いいなぁ~、平和だぁぁ...

ジョホールバル観光案内所 (JB セントラル) 散歩・街歩き

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

20:19頃に漸く「Woodlands Check Point」という場所(イミグレ)に到着...

バスの乗り換えとか、どこに進むのかetcetc...さっぱりわからず...ただ皆んなの行く方向に着いて行くしかなかった...

シンガポール側で降りたバスに、今度は、マレー側でどうやって探せばいいのかなぁぁ...(同じ様なバスが山ほどだし...ようわからんぞ...)

チケットの半券を握りしめ、係員に指示されながら、なんとかそれらしきバスに乗り込めた...ふぅ...なんだか、蒸し暑くて、汗臭くて...(初めての者には)えらい大変だぁ...この移動....体力と気力がどんどん奪われて行くぅぅぅぅ....

PS) シンガポールから乗って来たバスは、シンガポール側でバイバイ。国境を超えた後、同じ会社が運営する違う(マレーシア側の)バスに乗るんだわ...その時に、シンガポールで貰ったピラピラの半券(バスチケット)が必要となる...のね...知らんかったから、何もかもが新鮮~!

Holiday Inn Johor Bahru City Centre ホテル

【チャンギ国際空港第一ターミナルからジョホールバルへ】

なんだか埃っぽい、大きなビル(エスカレーターが壊れていたり)の上ったり、下りたり...また、周りの者たちは、通勤/通学なのか、手慣れたもので、歩くスピードも、進むスピードも早い事、早い事...

でも、やっぱ、あの綺麗なシンガポールからここまで来ると、急に街や施設が汚らしくなり...「トイレがビショビショ」になる...あゝ、イスラム/マレーだぁぁ...と痛感する...

シトラス ホテル ジョホール バール バイ コンパス ホスピタリティ ホテル

【ジョホールバルに到着】

(初心者には)余りにも忙し過ぎ、行程の写真をじっくり撮影する余裕さえなかった...あゝ...

で、本日泊まるホテルは、ここ(写真)...

ジョホールのイミグレを越えた後、どうやって行くかも良くわからず...(近そうだ...という事だけわかっていたが...)

マレーシア側のバスターミナル(JB Sentral)に着いた後、タクシーを拾おうとするが、全然見つからず/捕まらず...あゝ...辛い...

金龍咖?魚頭 アジア料理

【ジョホールバルに到着】

意を決して、Googleマップを見ながら(歩いて行けそうなので)歩く事にした。

なんか、道でないところを歩いたり(歩道なき道をウロウロしながら)、20分ぐらい歩いただろうか...でも、目的のホテルがなかなか見つからず...おかしいなぁ...おかしいなぁぁ...

それらしい(写真の)ホテルについたのだが...そこのカウンターのにーちゃんに聞いたら...「ここじゃない」と言われる...

老新山茶餐室 地元の料理

【ジョホールバルに到着】

「この(私の目的の)ホテルはどうやって行けばいい?」と聞いたところ、「...遠いいからGRAB(タクシー)呼べ!」とか言われて...

そこからなかなか来ないGRABを待つ事に...(兎も角、Uberとは異なり、GRABのシステムは、Waiting Pointが分かり辛い...なかなか、車と会えないで探しまくる羽目に...くぅ~痺れる...)

鼎泰豊 (ジョホール バル シティ スクエア店) 中華

【ジョホールバルに到着】

で、やっと見つけたGRABタクシーに乗ってみたら、な...なんと100mほど走ったら着いてしまった...あのホテルのにーちゃんのヤロぉぉぉぉ....ワナワナワナ...

なんだか、夜遅く、腹も減って、蒸し暑いし、疲れたし...(まあ、自分で見つけられず、なんだか、見落としちゃったんだよねぇぇ...というのが悪いんだけど...)

なんだか、もうこの時点で、ジョホールバルの印象最低MAX...

ベロ ホテル JB セントラル ホテル

【ジョホールバルに到着】

写真で見ると、すごく大きく目立つホテルだと思っていたのに...実は(細くて)凄く小さいホテルだった...という勝手な事前の思い込みからの失敗に尽きるのだが...

ロビーのお兄ちゃんは英語ベラベラでやたらに明るく感じが良かった...

【ジョホールバルに到着】

さて、やっと辿り着いたホテルは...

エレベーターホールを下りたところまでは、そんなに悪い印象でもなかったのだが...

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル ジョホールバル ホテル

【ジョホールバルに到着】

この様に吹き抜けでいい感じだし...

JBセントラル駅

【ジョホールバルに到着】

まあ、全体に白く塗られて、綺麗な感じ~

KOMTAR JBCC ショッピングセンター

【ジョホールバルに到着】

さてと、部屋に入って見ると...

Pasar Karat (Bazar JB) 市場

【ジョホールバルに到着】

ムムム...まあ、寝るだけなら十分だけど...価格は、RM191.66(約6,000円)...

イスタナ ブザール/スルタン王宮博物館 城・宮殿

【ジョホールバルに到着】

更に...お湯が全く出ませんでした...というオチ付き...あゝ...

もうジョホールバルの印象は...最低...

順順興肉骨茶 中華

【ジョホールバルに到着】

なんか、嫌だ...ここ...俺には...合わない...この土地...

ホテルステイを楽しめるレベルのホテルではない...ホテル評価やコメントなんかは結構、高かったのに...

マレーシア(特に、ジョホールバル)のホテルの程度はこの程度なのかもねぇ...

バグース ホテル アンド サービスド アパートメント ホテル

【ジョホールバルに到着】

クローゼットを開けると...

パサール マラム タマン センチュリー 市場

【ジョホールバルに到着】

おお、「メッカの方向はこっちですよ」のあのお決まりのシールが...

Holiday Inn Express And Suites Johor Bahru ホテル

• 【ジョホールバルに到着】<br /><br />ここは、イスラム国家だった...と改めて認識する瞬間...そして、<br /><br />そーだ、まだ晩飯食べていなかった...事を思い出す...

【ジョホールバルに到着】

そーだ、まだ晩飯食べていなかった...事を思い出す...

グランド ベッロ ホテル JBCC ホテル

【ジョホールバルに到着】

もう結構、遅い時間だったが、疲れた身体に鞭打って、外に出る(ないとパトロールに出掛ける)事にした...

Capri by Fraser Johor Bahru ホテル

【ジョホールバルに到着】

このホテルの前の道には、たくさんのローカルフードレストランが軒を連ねており...

ザ マリオン ホテル ホテル

• 【ジョホールバルに到着】<br /><br />夜遅くまで、結構賑やか...明かりが煌々と照り、食事している人も多い。もしかしたらこの辺り全部「24時間営業」...?

THE AVENUE M JOHOR BAHRU ホテル

【ジョホールバルに到着】

更にその先大きな道を越えたところが、異常に騒がしかったので足を延ばして見ると...

ジョホールバル レッツ ゴーJb アット ピナクル タワー ホテル

• 【ジョホールバルに到着】<br /><br />中規模の「夜市/ナイトマーケット」が開かれていた。金曜日だからかなぁぁ...凄く遅い時間帯なのに、ひとの出が凄い...

陳旭年通り 散歩・街歩き

【ジョホールバルに到着】

ちょっとウロウロしてみっかぁ...

朝からの移動で、(年老いた私の心身的には)ボロボロで、疲れていたけど...

...つづく...

ジョホール州政府庁舎 現代・近代建築

• ハイペリオンさん 2023/11/25 08:28:15
    怖い怖い旅行記でした
    おはようございます。

飛行機延着、ホテルがないので、すぐに
    国境越え・・・、考えただけで不安でい
    っぱいになります。

しかし、泊まるところがないのなら前に
    進むしかないですね。

私はシンガポールが嫌いなので、この旅
    程だとバンコク~クアラルンプール、ク
    アラルンプールからバスという手を使う
    かなと考えたりしました。

バンコク~ジョホールバルのフライトは
    ないのでしょうか?

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/11/25 20:00:04
    RE: 怖い怖い旅行記でした
    こんにちわ。

> 私はシンガポールが嫌いなので、この旅
    > 程だとバンコク?クアラルンプール、ク
    > アラルンプールからバスという手を使う
    > かなと考えたりしました。

●最初の計画は列車移動だったのですが、
    列車とかバスはもう疲れちゃうんで計画
    変更したんですわ。

> バンコク?ジョホールバルのフライトは
    > ないのでしょうか?

●ありますよぉ。でも久々にシンガポール空港
    を味わいたかったんですぅ...

コタ@
  • スイカさん 2023/11/24 18:02:40
    こんにちは
    ミスタービッグマン、これはかわいそうですねえ
    前席のリクライニングが迫ってきたらどうなるのか...
    彼もリクライニング倒すと壊れそうだし...
    スイカ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/11/24 21:58:02
    RE: ナイスショット!

そうそう...

周りの我々は、あんな事/こんな事etcetc、た〜くさん考えなきゃ(心配しなきゃ)なので...やっぱ...大きい人が隣にくるっていうのは...体も大きいけど、影響も大きい...かもですね...笑)