シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年から2011年まで香港に駐在していた時のゴルフ仲間が現在シンガポールで駐在している。<br /><br />また、2011年から2022年までブラジル(サンパウロ)に駐在していた時の飲み仲間の友人が数ヶ月前に、ブラジルからマレーシア(ペナン島)に異動して来た。<br /><br />もう私自身、「タイ一択」で十分...(過去何十年も掛け、学生時代も含めて、かなり国や場所を興味に任せて、覗いて来たし、足跡を残して来たので)、もう腹一杯というか...現時点では、もう残り少ない人生において(心身ともに苦労したり、大変な思いをしてまで)これ以上、行ってみたい国や場所は残り少ない...<br /><br />ただ、上記の様に、知り合いがいる間に、(1~2時間で行ける)近場なので、もう一度行ってみようかな...という気になった...<br /><br />シンガポールは、実に25年以上ぶり...ペナンは、なんと34年ぶり...<br /><br />まあ、でも恐らくこれが、最後のシンガポール/ペナンになるのかなぁぁ...という気持ちを抱えて、飛行機に搭乗。

旧友を訪ねて約30年ぶりの「シンガポール・ペナン島」の旅(シンガポールコンドミニアムの家賃が、異常に高い件)

213いいね!

2023/10/20 - 2023/10/26

48位(同エリア14880件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

2006年から2011年まで香港に駐在していた時のゴルフ仲間が現在シンガポールで駐在している。

また、2011年から2022年までブラジル(サンパウロ)に駐在していた時の飲み仲間の友人が数ヶ月前に、ブラジルからマレーシア(ペナン島)に異動して来た。

もう私自身、「タイ一択」で十分...(過去何十年も掛け、学生時代も含めて、かなり国や場所を興味に任せて、覗いて来たし、足跡を残して来たので)、もう腹一杯というか...現時点では、もう残り少ない人生において(心身ともに苦労したり、大変な思いをしてまで)これ以上、行ってみたい国や場所は残り少ない...

ただ、上記の様に、知り合いがいる間に、(1~2時間で行ける)近場なので、もう一度行ってみようかな...という気になった...

シンガポールは、実に25年以上ぶり...ペナンは、なんと34年ぶり...

まあ、でも恐らくこれが、最後のシンガポール/ペナンになるのかなぁぁ...という気持ちを抱えて、飛行機に搭乗。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
2.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

213いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/12/13 10:02:09
    シンガポールのコンド・・・
    コタさん、こんにちは。
    シンガポールのコンドミニアムの値段には 驚愕しました。
    ハリウッドと同等じゃないですか?
    広さからすると、シンガポールの方が
    1㎡当たりでは、高額なのではないかと言う気もしました。
    シンガポールの物価が高騰し始めたのは、
    十年ほど前からですが、
    私たちが若い頃は、シンガポールと言えば
    本当に貧しい国で、日本が風邪をひくと、
    シンガポールも風邪をひくと言うような国でしたね。
    ルックイースト政策で、徐々に豊かになっていきましたが、
    今は  日本をはるかに超える、
    豊かな国になってしまったのだなと思います。
    私も、シンガポールには毎年通っていた時代がありました。
    その頃、何が目的だったかと言うと、
    世界中の五つ星ホテルのスイートルームが
    とても安く泊まれるのです。
    ですから、五つ星ホテルのオープン時などに
    よくスイートルームを予約しては、泊まっていました。
    今なら一泊30万ぐらいなのでしょうか?
    とても泊まれる値段ではありません。
    やはり 日本の国の経済の衰退を感じてしまいますね。
    yamayuri2001

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/12/15 20:56:43
    RE: シンガポールのコンド・・・
    こんにちわ。

    > シンガポールのコンドミニアムの値段には 驚愕しました。
    > ハリウッドと同等じゃないですか?
    > 広さからすると、シンガポールの方が
    > 1?当たりでは、高額なのではないかと言う気もしました。

    ● 高いです...でも、やはり土地が狭いせいなのか、金額だけがインフレしている気がしますね...金額に見合う大きさ、ゴージャスさがち打てくれば良いのですが、そんな感じはしません...

    > シンガポールの物価が高騰し始めたのは、
    > 十年ほど前からですが、
    > 私たちが若い頃は、シンガポールと言えば
    > 本当に貧しい国で、日本が風邪をひくと、
    > シンガポールも風邪をひくと言うような国でしたね。
    > ルックイースト政策で、徐々に豊かになっていきましたが、
    > 今は  日本をはるかに超える、
    > 豊かな国になってしまったのだなと思います。

    ● 久しぶりのシンガポールは、箱物こそ立派になっていましたが、何と無くソフト麺というか、イミグレの仕組みやらetcetc...なんだか、不便になったというか、硬直化しているのではという場面がいくつもありました...もしかしたら先進国病に罹り始めているかも...この国。

    > 私も、シンガポールには毎年通っていた時代がありました。
    > その頃、何が目的だったかと言うと、
    > 世界中の五つ星ホテルのスイートルームが
    > とても安く泊まれるのです。
    > ですから、五つ星ホテルのオープン時などに
    > よくスイートルームを予約しては、泊まっていました。
    > 今なら一泊30万ぐらいなのでしょうか?
    > とても泊まれる値段ではありません。

    ● 若者用エコノミーホテルのイビス...更に、そのイビスよりも更に安い筈の「イビス(バジェット)」ですら、1,5000円/泊もしました。狂ってますね...もう(金のない)観光客に着て欲しくない模様です。

    > やはり 日本の国の経済の衰退を感じてしまいますね。

    ● もう日本の経済が蘇る事は二度とないと、割り切り、現状の年寄りばかり、(若い人が少ないから)新たなイノベーションが生まれる土壌がない、円の価値もだだ落ち...etcetc...を大前提に、日本独自の新たな生き方、考え方を探さないといけないのでしょうね...


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 244円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP