ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年から2011年まで香港に駐在していた時のゴルフ仲間が現在シンガポールで駐在している。<br /><br />また、2011年から2022年までブラジル(サンパウロ)に駐在していた時の飲み仲間の友人が数ヶ月前に、ブラジルからマレーシア(ペナン島)に異動して来た。<br /><br />もう私自身、「タイ一択」で十分...(過去何十年も掛け、学生時代も含めて、かなり国や場所を興味に任せて、覗いて来たし、足跡を残して来たので)、もう腹一杯というか...現時点では、もう残り少ない人生において(心身ともに苦労したり、大変な思いをしてまで)これ以上、行ってみたい国や場所は残り少ない...<br /><br />ただ、上記の様に、知り合いがいる間に、(1~2時間で行ける)近場なので、もう一度行ってみようかな...という気になった..<br /><br />シンガポールは、実に25年以上ぶりで、ペナンは、なんと34年ぶり...<br /><br />まあ、でも恐らくこれが、最後のシンガポール/ペナンになるのかなぁぁ...という気持ちを抱えて、飛行機に搭乗。

旧友を訪ねて約30年ぶりの「シンガポール・ペナン島」の旅〔ペナンで食事(屋台飯)編/シンガポール・マレーシア〕

2023/10/24 - 2023/10/27

11位(同エリア2024件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

タクシー 徒歩 飛行機

さて、ペナンに駐在する友人から夕刻、「ここに来てねぇ~」と言うメッセージとともに、住所が送られて来た。

早速、「Grab」を呼んで、その場に行って見る事にした。

Song River Coffee Shop カフェ

ガーニー地区(外国人やらお金に余裕のある若者が集まる地域らしい...)にある屋台村『ソング・リバー』

エバグリーン ローレル ホテル ホテル

最初は「ゲゲゲっ...」、なかなかジモティーな場所だなぁぁ...とか、一人で苦笑していたのだが...

ジュリーク (ガーニーパラゴンモール店) 専門店

友人は、実は、食通で且つ「ソムリエ資格」を持つ、味には少々うるさい男...

Ascott Gurney Penang ホテル

彼に任せておけば、間違いないであろう...と、最初から全て、おんぶに抱っこのつもりで来ているので....そー言う意味では、(招かれたこの食事処のビジュアル)ギャップがまた楽しい...ワクワクさせられる...

HideoutSixty4 ホテル

高級マンションやモールが立ち並ぶど真ん中にあるこのボロボロの屋台村。

ガーニー プラザ ショッピングセンター

まずは「Song River Uncle Chicken」というグリルチキン。このおじさんは、この道30年以上の大ベテランらしい。

この炭火で丹念に炙られた焼き鳥。

バリハイ シーフードマーケット アジア料理

炭火で丹念にグリルされているこのチキン...マジにヤベェよ...これ!!

海洋青海鮮楼 (オーシャングリーンレストラン) シーフード

【=Kopitiam Song River(松花江茶室)】

テバサキ、テバモト、ムネ、ボンジリ...と各部位を食べながら『尻好きの国:ブラジル』帰りの我々は...

やっぱ『ぼんじり(鳥の尻肉)』ウメェ~よぉ~と、互いに確認し合いながら大好きな『尻』にかぶり付く...

アマンダリ 地元の料理

• 【=Kopitiam Song River(松花江茶室)=】<br /><br />丁度、マレーシアはこの時期、乾季から雨季に入る端境期。<br /><br />この時間には、25度前後と最も過ごし易い気候...ああ、最高...<br /><br />こう言うの~んびりした時間が良い...あゝ、黄昏るには最高~!<br /><br />やっぱ、アジアってええわぁぁ...(しばらく忘れていたなぁ...この感覚)

地図を見る

丁度、マレーシアはこの時期、乾季から雨季に入る端境期。

ザ ノルタム オール スイート ペナン ホテル

次に、彼が注文してくれたのは「バクテー (骨肉茶)」。

Sushi Kappo Miyasaka 和食

• 【=Kopitiam Song River(松花江茶室)=】<br /><br />バクテー には、大雑把に二種類あるのだが、<br /><br />●マレーシア式バクテー の特徴(from福建):醬油ベースの濃いスープ/豚肉(色々な部位)/漢方のスパイス<br /><br />●シンパポール式バクテー の特徴(from広東):白っぽい透明スープ/スペアリブ/漢方スパイス/ニンニク×胡椒

地図を見る

バクテー には、大雑把に二種類あるのだが、

1926 ヘリテージ ホテル ホテル

私が住むバンコクでは、バクテー 屋はある事はあるのだが、比較的「シンガポール式」が多い...何故か、綺麗なレストランは(薄味の)シンガポール式ばかりで、たまに見つけるマレーシア式のお店は、ボロボロで汚すぎ、ちょっと入る気にならない...(恐らく、タイ南部まで行けば、マレーシア式がメインなのであろうが...)

G ホテル ケラワイ ホテル

ああ、それにしても、マレーシアで食べる本場のバクテーは、激ウマだわ。

「アジアの食文化」は想像以上に奥が深い...と改めて納得...特に、ここペナンは「中華文化」が根付いているので、本当に食事が美味い...

写真:「魚介類」もあるじょ!!

ベルジャヤ ペナン ホテル ホテル

• 【=Kopitiam Song River(松花江茶室)=】<br /><br />入店の際には、ガラガラだったのに...

地図を見る

入店の際には、ガラガラだったのに...

YMCA ペナン ホテル ホテル

帰る時間には、もう一杯になっていた...と言っても、ここはペナン島...

他の(人気)観光スポットとは異なり、非常に落ち着いた混み具合(恐らく地元民ばかりだと思う)

...あゝ、お気軽で、良き、良き...

ガーニードライブ ホーカーセンター 露店・屋台

【=Eki(益)=】

次に、一杯引っ掛けようと誘われた日本料理店兼Bar...

eki sake bar バー

【=Eki(益)=】

最初、店名を聞いた時は、Stationの「駅」かと思ったが、なんと!?...利益の『益』でした...みたいな。

これは、明らかに「世の中、金が全てやぁ~!!」と断言する「現金な人たち」中国人経営だと言うことが明らかな店名。

サーティトゥー アット ザ マンション フレンチ

【=Eki(益)=】

中に入って見ると、日本料理店とはかけ離れた(前面にステージがあり)、煌びやかなクラブ(我々の世代は「ディスコ」と呼ぶ)のようなお店だった...

G ホテル ガーニー ホテル

【=Eki(益)=】

アメリカにある日本料理店:Nobuの様に、オリジナル日本が一旦、海を渡ってみたらあっという間に「ショーコスギ」の時代映画みたいになってしまいました...全く日本ではない世界でした...みたいな...

Deluxcious Luxurious Heritage Hotel ホテル

【=ペナン島一の高級街=】

そして翌朝...

ジョージタウンから少し離れたこの地区は、高級モールと高層マンション群が一杯...

ジュリーク (ガーニーパラゴンモール店) 専門店

【=ペナン島一の高級街=】

ここにあるペナンイチの高級ショッピングモール「ガーニープラザ」。

バンコクなんかのモールに比べると明らかにシャビィなのだが、ここペナン島では間違いなくNo1...だと思う。

高級ショップを抱え、ユニクロなんぞもしっかりと入店していた。

この高級モールを中心に、お金持ちエリアが広がっているのがこの「ガーニー地区」...外国人企業の事務所やその駐在員たちの多くは、この辺りで生活している模様...

シティテル ホテル ペナン ホテル

【=ペナン島一の高級街なのに、やっぱ屋台だよねぇ~=】

さて、前夜、二次会、三次会と、友人と夜遅くまでガンガン飲んでしまい、翌日の朝は、ずぅ~っと気持ち悪くて何も口にできなかった...

あゝ、歳なんだし、会社も引退したんだから、あ~いう飲み方はダメやなぁぁ...と反省しきり...

昼が近くなっても「おぇ...気持ち悪りぃ~」と呻いている私に気を使い、友人は胃に優しいお店に連れて行ってくれた。

行った先はこの屋台...

...外見からは、一見さんでは...ちょっと怖くて入れないな...

Meng Catering 中華

【=ペナン島一の高級街なのに、やっぱ屋台だよねぇ~=】

ペナン島の中でも【高層オフィス/マンション】が建ち並ぶ場所から歩いてすぐのところにある、ローカル系『屋台』...

赴任してまだそう時間も経っていないのに、ガンガンあらゆるお店に突撃し、食の道を探求しまくっている友人...大したもんだわ...笑)

Midlands One Stop ショッピングセンター

【=ペナン島一の高級街なのに、やっぱ屋台だよねぇ~=】

最初に頂いたこの穀物の入ったジュース。

名前は『バーリーウォーター(Chinese Pearl Barley)』、アルコールで爛れた内臓が癒される...

どうもこの穀物は「ハトムギ」らしい...

ザ ノルタム オール スイート ペナン ホテル

【=ペナン島一の高級街なのに、やっぱ屋台だよねぇ~=】

友人が、麺を頼んでくれる。

海洋青海鮮楼 (オーシャングリーンレストラン) シーフード

【=ペナン島一の高級街なのに、やっぱ屋台だよねぇ~=】

うまっ!!...これ美味いよぉ~!!

麺を食べ終わる頃には、すっかりと酔いが抜けていた...

ご馳走様でした。

プロテスタント セメタリー 史跡・遺跡

【=Old town white coffee=】

さて、ペナン島を離れる日に、時間つぶしに入ったカフェ~

なんだか、この島に勢力を張っている「Old Town White coffee」と言うあちらこちらに見かけるカフェ。

ちょっと店内は薄暗いのだが、どこも結構、店内が広々しており、食事もできるし、意外と空いている。

スタバもどこも空いているのだが、値段と、リラックス度では、こちらの方に軍配かな...

オールド タウン ホワイト コーヒー (ザ ホワイトアウェイズ アーケード店) カフェ

【=Old town white coffee=】

で、「お茶」を頼んでみたものの(前夜の飲み過ぎで、まだ内臓の調子が悪い...)、この「お茶漉し」を、どこに置けばいいのさ...

お茶が染み渡るのを待ち、さて飲もうとしたら...これが邪魔やなぁぁ...でも、テーブルにそのまま置いたら、こんもり盛られたお茶がボロボロと崩れるだろうし...ムムム...

「スタッフぅ~」(狩野英孝風に)...

「この葉っぱ、どうすれば良いのさぁ~!?」

...これにて、ペナン島の旅、終了...

オールドタウン ホワイトコーヒー (ペナン空港店) カフェ

• スイカさん 2024/01/17 12:51:04
    こんにちは
    ペナン島...名前は聞いたことあったけどどこにあるか知らず...なんか水木しげるの戦時中の話にあったような...原住民の島じゃなかったかな?...違ったかな...という知識で

地図を眺めていて、クラビの隣じゃん、調べてみるとタイから鉄道繋がってるじゃん。

去年プーケットに行こうとしたときにコタ(Kota)1号さんのプーケットタウンの旅行記見て、なるほどプーケットにはビーチだけじゃなくこういう街もあるのか...と旅にプーケットタウンをプラスしました。

いつかクラビに行こうと思っているので、その時にペナンまで鉄道で行くという選択肢ができました。

スイカ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/01/17 23:25:42
    RE: こんにちは
    スイカ様

そーですね。
    タイ南部より実に簡単にアクセスできますので、次回是非どーぞ。