小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スプリングジャパンで北海道 小樽へ。<br />2日めの夕方には仕事に戻らなければならないため、いつものように弾丸です。<br />1日めはニッカウヰスキー余市蒸留所にも足を伸ばしました。<br /><br />「HOKKAIDO LOVE!割」利用。<br /><br />&gt;&gt;スプリングジャパンで余市ニッカウヰスキー蒸留所に行く 1日2日 弾丸女ひとり旅②<br />https://4travel.jp/travelogue/11866949

スプリングジャパンで小樽に行く 1泊2日 弾丸女ひとり旅①

2023/11/15 - 2023/11/16

猫ぴろこ

猫ぴろこさん

2023/11/15

スプリングジャパンで北海道 小樽へ。
1日めはニッカウヰスキー余市蒸留所にも足を伸ばしました。

「HOKKAIDO LOVE!割」利用。

>>スプリングジャパンで余市ニッカウヰスキー蒸留所に行く 1日2日 弾丸女ひとり旅②

JALグループ JRローカル 徒歩
楽天トラベル

20年ぶりの成田空港っていう自分にもビックリなんですが、京成成田スカイアクセス特急だとスカイライナーよりお安く行けることを知りました。
    LCCは第3ターミナルで第2ターミナル駅からシャトルバスもありますが、徒歩でもぜんぜん余裕でした。

成田空港第3ターミナル 空港

スプリングジャパンのチェックインカウンター。
    機内持ち込み手荷物は2個7キロまで。これは他のLCCと変わらないですね。
    スマホのQRコードをかざせばチェックインできますが、一応印刷して行きました。何があるかわからないですからね…。

スプリングジャパン 航空会社

座席指定してないのに窓際でした。嬉しい。
    真ん中の席に誰もいなくて広々。
    Peachより座席がちょい広い気がしましたが気のせい?
    そもそも機材がコンパクトなやつなので、画面や音楽サービスといったお楽しみは一切ないですが、1時間程度なら全く問題ないです。
    CAのお姉さま方は皆さん落ち着きがあって英語アナウンスも小慣れた感じでした。

新千歳空港着。

新千歳空港 空港

• 新千歳空港駅

余市まで向かいます。
    ※余市編は別投稿で

小樽駅で乗り換えで、時間ないけどレトロ看板を見つけて撮影。

JR小樽駅

観光客たくさんいたのに私以外1組しか記念写真撮ってる人いませんでした。
    ホームの奥だからわかりづらいのかもしれないんですが。

石原裕次郎知る人も少なくなってきたのか…。
    一緒に自撮りしようと思いましたが、やめておきました。

小樽からこちらの2両編成に乗り換えます。

• 余市帰り、駅にある&quot;なると屋&quot;テイクアウト店へ。<br />我慢できずにザンギを1個だけ買い食い。

余市帰り、駅にある"なると屋"テイクアウト店へ。
    我慢できずにザンギを1個だけ買い食い。

小樽なると屋 小樽駅前店 グルメ・レストラン

美味しいです。

ルタオ本店で優雅にケーキセットを目指していましたが、時間がないので叶わずエキモルタオへ。

エキモ ルタオ グルメ・レストラン

ここだけの限定シュークリーム(ラスイチだった)を買い食い。
    美味しいです。

旧手宮線跡地。映えスポットです。

暗かったのでよくわからず写真撮ってます。
    三井かと思って撮ったら安田でした。

旧安田銀行小樽支店 名所・史跡

駅から小樽運河行くまでにあった便利な案内所。

小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡

小樽運河クルージングの当日券目指して走って来たんですが、残念ながら満席でした。
    平日なのにあぶれた観光客でごった返してました。
    予約がおすすめです。
    しかも天狗山ロープウェイは冬季休業。もう高みの夜景は諦めました。
    飲食店も早めに閉まっちゃうので良さげなラーメン屋さんも間に合わず。
    なるとで夕飯食べたらセコマに寄って、温泉入って寝るしかないです。

小樽運河クルーズ 乗り物

小樽グリーンホテル。
    駅近で、どこに行くにも近くて助かりました。
    ホテルの受付のお兄さんはとても親切でした。
    基本、チェックインとアウトは機械です。

Tabist THE GREEN OTARU(小樽グリーンホテル) 宿・ホテル

余談ですが、私の亡き父が8ミリフィルムを撮っていて、スキー好きだったのでおそらくニセコに行く時に立ち寄ったんじゃなかろうかと思われる50年前の小樽グリーンホテル看板のスクショを残しておきます。

シングル1800円とか、じわる…。
    ちなみに私はシングル予約でしたが、平日だったのでツインにグレードアップしていただきました。
    さらに北海道旅行支援(←まだやってるのね)適用で、室料割引と2000円のクーポンがついてきました。

なると本店で若鶏半身焼き定食をいただきました。
    ビールが限定クラシックで嬉しいです。
    若鶏はデカすぎて震えました。
    食べ切れない量ではないけど、ザンギと一緒に頼んでたら多分ムリだったと思います。
    1人客は隠れたカウンター席があるので安心して飲み食いできます。

若鶏時代 なると 本店 グルメ・レストラン

ホテル近くにセコマがあって嬉しい。やっぱりセコマ最強。
    セコマオリジナル商品もたくさんあるので見てるだけでも楽しいです。

東京でもたまに売ってるけど、とうきびモナカの旨さはハンパない。お風呂上がり食べようかと思ったけど、部屋の冷凍庫が最初から冷えてなかったので、すぐ食べました。

ホテル横に温泉併設。
    駅前のガチ温泉です。
    比較的新しくこじんまりしてますが清潔で快適です。控えめに地味に最高です。
    サウナもあって、ヒモを引っ張ると天井の木桶から冷水が降ってくるという素晴らしい仕掛けもありました。
    ホテルロビーに混み具合がわかるモニターがあって便利です。スマホでも確認できます。
    日帰り入浴もできるようです。

翌朝。
    朝食食べに、とっとと新千歳空港へ向かいます。

朝食。9時半から開いてるので入りました。
    立ち食いですが、回らないし、醤油もない、ちゃんとしたお寿司屋さんです。
    行きにチラ見した時は行列してましたが、さすがに時間が早かったので1組待ちですぐ入れました。

札幌シーフーズ グルメ・レストラン

小樽入りしたのが水曜日だったので、めぼしいお寿司屋さんはほとんど休みで絶望していましたが、なんとか最後にありつけて良かったです。

おいち。

とりあえず食べておくべき雲丹。

銀聖鮭。
    北海道日高の定置網漁で獲れるブランド天然鮭、とのこと。
    これが一番美味しかったのでおすすめです。

前回、函館の湯の川温泉で食べたコーヒーソフトにまた出会えるなんて感激。
    保安検査締切時間ギリギリだったので走りながら食べました。

保安検査場駆け込みセーフ。検査で荷物を根こそぎほじくられたんですが、私、挙動不審だったんでしょうか…。
    しかもくるぶし隠れた靴履いてたからスリッパに履き替えなくちゃいけなかったり…。
    面倒くさい女ですみませんでした。
    ※保安検査場には時間に余裕を持って入りましょう。

夕方からお仕事なので急いで帰ります。

>>スプリングジャパンで余市ニッカウヰスキー蒸留所に行く編 1日2日 弾丸女ひとり旅②