ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月 摩訶不思議姉妹の北タイ沈没滞在記 03(成田空港→ホーチミンへ ベトジェット搭乗)<br /><br />10/30<br />先月も乗ったベトジェット(バンコク→ハノイ→成田)で、<br />今月は成田→ホーチミン→チェンマイへ<br />行ったり来たり(笑)

2023年10月 摩訶不思議姉妹の北タイ沈没滞在記 03(ホーチミントランジット滞在で食べまくる)

2023/10/30 - 2023/10/30

モエさん

10/30
先月も乗ったベトジェット(バンコク→ハノイ→成田)で、
今月は成田→ホーチミン→チェンマイへ
行ったり来たり(笑)

高速・路線バス 徒歩

成田空港2ビル Narita airport terminal 2

定刻8:55から遅れる事30分で搭乗の案内

チェックインカウンターで聞いたところ、
    今日はフルフライトとの事。
    そして私の席にはちゃっかりベトナム人がすでに着席。
    家族なのにバラバラになってしまったようで、
    おじいさんと娘さんで座ってました。
    ちなみにマサラが窓側で私が真ん中でおじいさんは通路側だったのに、
    おじいさんは窓側、娘さんは真ん中と全くメチャクチャな席に座っています。
    ベトナム人って列や座席関係ないのかな?
    列を作るところ(空港のチェックインカウンターや乗り物の乗り場)はいつもカオス。

成田→ホーチミン Narita to Saigon

先月も乗ったけど、ベトジェットは機内が狭くてね。
    私達でも(女性)狭いんだから、体格のいい男性とかはキツイだろうね。

成田→ホーチミン Narita to Saigon

LCCだからか機内食は有料。
    エアアジアは機内に食べ物の持ち込みは禁止!と事前にアナウンスされているので
    持って入る人は少ないけど、
    先月のベトジェットでは結構持ち込みしてる人いたし、
    みんな持ち込みしたのを食べてたから、
    ダメもとで持ち込んでみました。
    もし没収されても自己責任で。
    ちなみに持ち込んだのは鉄板焼きくり田のステーキ弁当。
    ふたのしめが甘かったようでビニール袋の中がソースまみれ(涙)

成田→ホーチミン Narita to Saigon

もったいないからお肉は食べ切ったけど、(牛さんが可哀想だから)
    うーん……。
    お察しください(笑)
    お弁当だからお味噌汁とドリンクはつかないのは承知してるけど、
    これで3400円はないな。
    マッシュポテトに関しては一口食べてギブです。
    これ、プライオリティパスでただだからいいけど、
    お金払って食べた人はかわいそう。
    美味しいもの提供できないならお好み焼きだけの提供の方がいいですよ。

成田→ホーチミン Narita to Saigon

お弁当食べてる時もクルーの人通路を行き来してたけど、
    持ち込みの食料についてはとがめられている人はいなさそうでした。

約6時間のフライト
    昨日は空港野宿で寝たような寝ないような感じだったので、
    爆睡とは言わないけど寝れました。

ホーチミン タンソンニャット空港 Saigon airport

沖ドメでした。
    お迎えのバスにぎゅうぎゅう詰め(絶対に2台必要な人数なのに一台に詰め込んだ)

入国審査

長蛇の列
    この前にトランジットカウンターも通ったけど、
    そこも果てしない列が出来てた。
    あれ、きっと3時間の乗り継ぎ時間じゃ間に合わないだろうな。

入国審査で約1時間ほどかかり、ようやく外に出てきた~。
    久々のホーチミン。
    5年ぶり?かな。

チェンマイ行きのフライトは明日のお昼なので、
    1泊トランジット旅開始!
    ローカルバスに乗って市内に繰り出します。

ローカルバス
    冷房効いて快適
    乗車料は1人5,000ドンと大きな荷物1個5,000ドン

気がつけば早めのお夕飯の時間なので、
    お気に入りのバインセオ屋さんへ寄り道していきます。
    152番バスはランドマークのベンタイン市場に行きますが、途中下車します。

BANH XE46A Ho Chi Minh

バス停から徒歩10分で到着!
    私達がホーチミンに来たら必ず行くバインセオ屋さん

BANH XE46A Ho Chi Minh

開店直後?16:00でお客さんは少なめ。
    夜来るといつも満席の人気のお店です。

まずはバインセオだよね~。

BANH XE46A Ho Chi Minh

炭火で高温度で焼くので皮?生地がパリパリなの。

BANH XE46A Ho Chi Minh

2人なので生春巻きも頼んじゃおう!

ココナッツシェークとパイナップルシェークも
    いつも同じメニューなような(笑)

BANH XE46A Ho Chi Minh

• バインセオ46A ホーチミン<br />BANH XE46A Ho Chi Minh<br /><br />付け合わせのお野菜もしっかり頂きごちそうさまでした~。<br />お会計は<br />バインセオ 110,000ドン(660円)<br />春巻き 90,000ドン(540円)<br />パイナップルシェーク 40,000ドン(240円)<br />ココナッツシェーク 50,000ドン(300円)<br />合計290,000ドン(1800円)<br /><br />ベトナムドンに対しても円安なのでそんなに割安感は昔に比べるとないけど、<br />まぁこのボリュームで美味しさだったらアリです。<br /><br />ごちそうさまでした。

付け合わせのお野菜もしっかり頂きごちそうさまでした~。
    お会計は
    バインセオ 110,000ドン(660円)
    春巻き 90,000ドン(540円)
    パイナップルシェーク 40,000ドン(240円)
    ココナッツシェーク 50,000ドン(300円)
    合計290,000ドン(1800円)

まぁこのボリュームで美味しさだったらアリです。

ごちそうさまでした。

BANH XE46A Ho Chi Minh

炭火のコンロが沢山並んでます。
    混雑時は全部のコンロが稼働するから、
    厨房は暑いだろうな。

BANH XE46A Ho Chi Minh

美味しかったです!

BANH XE46A Ho Chi Minh

目印は観光客に人気のピンクの教会です。
    ここから徒歩1分

ピンクの教会の近くのバス停からローカルバスに乗って宿に向かいます。
    ベトナム語出来なくても大丈夫!
    Googleマップで調べた降りるバス停を大声で連呼すれば通じます(笑)

9 Hostel and Suites Ho Chi Minh
    9ホステルアンドスィーツ ホーチミン

今日の宿はこちら。
    初めて泊まります。
    ベンタイン市場から徒歩7分

9ホステルアンドスィーツ ホーチミン

女子ドミ(8人部屋)
    マサラと私は予約時に2人とも下段をリクエストしたけど、
    アサインされたのは両方とも上段。
    チェックインの時に確認をして下段が1台空いていると言うので、
    しょうがなく上下でお願いしました。

9ホステルアンドスィーツ ホーチミン

4トラベル経由Booking.com 98,000ドン(596円)
    でも4トラベルポイント4,000ポイント(アマギフ換算400円)バックなので
    驚愕の196円です!

さすがでしょ~、摩訶不思議姉妹。

ベッドは備え付けだし(これ結構重要ポイント)、
    土禁だしロッカーあるし、まぁこのお値段だったらまた泊まってもいいかな。

一応女性フロアーと男性フロアーに分かれていて、
    こちらは女性専用のシャワールームとトイレ。
    お部屋の一階上の階だからちょっと行き来が面倒かなぁ。
    特にトイレが近い人はわざわざ靴を履いて上の階に行かないといけないしね。

9ホステルアンドスィーツ ホーチミン

ドライヤーもあるし、清潔感もある。

屋上からの眺め

So Co La Marou Ho Chi Minh

一泊の弾丸旅だから行きたいところは絞り込みました。
    バインセオとマルゥチョコレート

宿から徒歩7分
    ちょうどハロウィンだったのでディスプレイがかぼちゃ一色

So Co La Marou Ho Chi Minh

ここのボンボンショコラも美味しいんだよね。

So Co La Marou Ho Chi Minh

ううぅ、ケーキも美味しいんだよね。

So Co La Marou Ho Chi Minh

• マルゥ チョコレート ホーチミン<br />So Co La Marou Ho Chi Minh<br /><br />カカオの焙煎機<br />ディスプレイ用

カカオの焙煎機
    ディスプレイ用

マサラはパンプキンチョコレートシェイク
    私はチョコレートアイスクリーム
    アイスはトッピング2種類が無料でした。
    85,000ドン(500円)

So Co La Marou Ho Chi Minh

マルゥ チョコレート を後にしてお散歩しがてら宿に戻りましょう。
    夜のベンタイン市場
    市場の前のロータリーに信号が出来てて、渡りやすいようになってた。

チョコレート屋さん巡り 2軒目
    アルヴィアチョコレートハウス
    ALLUVIA The Chocolate House

• アルヴィアチョコレートハウス<br />ALLUVIA The Chocolate House<br /><br />前、ホイアンでお店を見つけて感動したチョコレート屋さん<br />今回はすでに荷物がやばい重さになってるし、<br />暑い中の移動なので溶けちゃうの嫌なのでお買い上げせず。<br />帰りにホーチミントランジットの便が取れたら買いたいと思います。<br /><br />

前、ホイアンでお店を見つけて感動したチョコレート屋さん
    今回はすでに荷物がやばい重さになってるし、
    暑い中の移動なので溶けちゃうの嫌なのでお買い上げせず。

9ホステルアンドスィーツ ホーチミン

共有スペースがフロント近くにしかなく(屋上も使える)
    無料の給水機がないのでコンビニでお水買って戻りました。
    フロントでもバスチケット、ツアーの手配やSIMカードの販売もしているようです。

昨日、空港野宿で疲れているので、シャワーしてもう寝ます。
    おやすみなさい。
    久々のホーチミン、トランジットの弾丸旅だけど楽しめた。

• まさひろさん 2023/11/23 23:56:03
    ホーチミン
    ベトジェットはよく遅れますよね。

モエ

モエさん からの返信 2023/12/21 17:16:35
    RE: ホーチミン
    まさひろさん シンチャオ

> ベトジェットはよく遅れますよね。
    遅れても事前にわかればラウンジ滞在を延ばせるのに、
    ゲートに行ってからそこから遅延だと席もないし(いつもファイナルコールで乗り込むので)
    まぁ遅延はLCCだからしょうがないので折り込み済みじゃないとイライラしちゃうね。

> ここのバイセオは無茶旨ですよね。生春巻きも美味しそう。マサラさん、ビールじゃなんですね。疲れているのかな?
    > チョコレートのスーツ、暑いホーチミンでは疲れが取れ美味しそう!

まさひろさんも夏に行かれてましたよね。
    久々のホーチミン飯楽しめました。
    マサラは身体が疲れていたと言うより動画の編集で頭がいっぱいで
    飲む気になれなかったのかと。
    お気遣いありがとうございます。

マルゥは日本人にも人気だけど、今や外国人観光客にも人気だし在住外国人もお持たせとかで使っているって。
    なんでもパッケージを含めブランディングで売れると思う。
    そう考えると白人のセンスってどこでも売れるんですよね。