日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月28日~2泊3日<br />宇都宮市内のイチョウの黄葉に観光を楽しみ、見頃をむかえている日光の華厳の滝、中禅寺湖、中禅寺立木観音から、いろは坂をおりて、田母沢御用邸、大猷院、輪王寺の日本庭園 逍遥園の紅葉を楽しみました。<br /><br />紅葉の時期の日光へは何回も訪問していて渋滞にはまると大変なので、<br />旅行最終日10月30日 月曜日の朝早めスタートにしました。<br /><br />朝、宇都宮駅738分発~820分JR日光駅着に乗ることにして、宇都宮駅には少し早めに行来ましたが通学の高校生も多く予想より混雑して発車しました。<br />1駅目の鶴田駅で高校生が降りたので全員座れるくらいで日光駅まではスムーズに到着です。次は日光駅に着いてからが勝負ですw<br />820分着で、おそらくほとんどの人がJR日光駅 832分発中禅寺温泉行きに乗るので、日光駅到着前に車内で日光マースでバスのフリー乗車券をスマホで購入これで小銭を使わなくて良いのでバッチリw<br />日光駅到着後私はさっとSuicaでコインロッカーに荷物を入れて、相手はバス停に並んでもらいました!運良く前から2組目に並んだのでバスも最後尾の紅葉が綺麗に見える席をゲットで日光紅葉狩りスタートです(^^)<br /><br />バスはJR日光駅でほぼ満員で定刻5分遅れで次の東武日光駅に到着ですが、JR日光駅より長蛇の列で数人しか乗れません。その次以降のバス停では乗客は乗れなくて気の毒でした。予想以上の人出なのか?臨時便もあるのか不明でした予想以上のオーバーツーリズムですね。私たちは作戦が功を奏して楽しい紅葉狩りになりました。本当は何も気にしないでゆっくり紅葉狩りを楽しみたいですね(^^)<br /><br />紅葉の見頃の日光訪問には渋滞に混雑はつきもので、早めのスタート計画が大切ですね!最後まで美しい紅葉を楽しんでくださいね。

2023年10月28日~宇都宮の銀杏~日光立木観音、中禅寺湖、華厳の滝他、2泊3日紅葉狩りへ

40いいね!

2023/10/28 - 2023/10/30

439位(同エリア3250件中)

旅行記グループ 2023年紅葉

0

107

hif

hifさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年10月28日~2泊3日
宇都宮市内のイチョウの黄葉に観光を楽しみ、見頃をむかえている日光の華厳の滝、中禅寺湖、中禅寺立木観音から、いろは坂をおりて、田母沢御用邸、大猷院、輪王寺の日本庭園 逍遥園の紅葉を楽しみました。

紅葉の時期の日光へは何回も訪問していて渋滞にはまると大変なので、
旅行最終日10月30日 月曜日の朝早めスタートにしました。

朝、宇都宮駅738分発~820分JR日光駅着に乗ることにして、宇都宮駅には少し早めに行来ましたが通学の高校生も多く予想より混雑して発車しました。
1駅目の鶴田駅で高校生が降りたので全員座れるくらいで日光駅まではスムーズに到着です。次は日光駅に着いてからが勝負ですw
820分着で、おそらくほとんどの人がJR日光駅 832分発中禅寺温泉行きに乗るので、日光駅到着前に車内で日光マースでバスのフリー乗車券をスマホで購入これで小銭を使わなくて良いのでバッチリw
日光駅到着後私はさっとSuicaでコインロッカーに荷物を入れて、相手はバス停に並んでもらいました!運良く前から2組目に並んだのでバスも最後尾の紅葉が綺麗に見える席をゲットで日光紅葉狩りスタートです(^^)

バスはJR日光駅でほぼ満員で定刻5分遅れで次の東武日光駅に到着ですが、JR日光駅より長蛇の列で数人しか乗れません。その次以降のバス停では乗客は乗れなくて気の毒でした。予想以上の人出なのか?臨時便もあるのか不明でした予想以上のオーバーツーリズムですね。私たちは作戦が功を奏して楽しい紅葉狩りになりました。本当は何も気にしないでゆっくり紅葉狩りを楽しみたいですね(^^)

紅葉の見頃の日光訪問には渋滞に混雑はつきもので、早めのスタート計画が大切ですね!最後まで美しい紅葉を楽しんでくださいね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023年紅葉

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP