ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアとしては,6日目,ザルツブルクとしては2日目となります<br /><br />ザルツブルクは小さい町なので,ゆっくり廻っても2日間,私たちは1日で廻りきりました<br /><br />観光の最後はホーエンザルツブルク城でのコンサートで締めくくります<br /><br />今回は,ザルツブルク大聖堂の旅行記となります.

32 。*.:☆オーストリア6日目 ザルツブルク2日目 ザルツブルク大聖堂他☆.。.:*

2023/06/15 - 2023/06/15

mitsu

mitsuさん

今回は,ザルツブルク大聖堂の旅行記となります.

徒歩

テラスを渡ると,大聖堂の南側に出ます

どこからどこまでが,何なのか未だに分かりませんが,

ここはオルガンの設置してある場所( オルガンバルコニー )です

上から,大聖堂内を見下ろす貴重な体験が出来ます

ヨーロッパ最大のパイプ・オルガン

普通は,下から見上げることしか出来ませんが,ここでは間近に見えます

天井画も近くに見えます

手すりの内側が博物館だと思います

巨大な大聖堂です

中央祭壇

オルガンの演奏席

なるほど,この場所にあれば,どおりで,下からは見えない訳だ

種明かしは,後ほど

ここからは,ドーム博物館

例によって,HPに繋がりませんので,説明無しで行きます

飾ってある,ステンドグラスです

部屋が一列に並んでいるような構造

博物館から降りると,大聖堂の1階に着きます

ザルツブルク大聖堂は1628年にバロック様式によって建て直された

イタリア出身のサンティーノ・ソラーリオ(1576年-1646年)によって

設計された大聖堂は、ドームの乗る大理石の双塔で,ペディメントをはさんでいる

天井のデザインは一貫して,このような構成

一度見たら,忘れられない色合いが好みです

先程のパイプオルガンとは別に,小振りの物が左右対称に計4カ所あります
    これは,左側

これは,右側

演奏席が見えない種明かし

遠くから見ると,長くて太いパイプの下に,中央のみ細くて短いパイプが見えると思いますが,実は下でなく,手前にあります

つまり,同一の面にあるのではなく,小振りのパイプと後ろの大型のパイプとの間には,数メートルの距離があります

その間に,演奏席があり,下からは小振りのパイプの後ろにあり,影になるので見えないのです

礼拝堂

側廊の上にも沢山の絵画があります

この後,MUSIC FOR LUNCHという,昼(12:03)に始まる有料の30分のミニオルガンコンサートがあります

そのため,一旦大聖堂から,退出し,また昼に戻ってきます

左右対のオルガン×2の計4台,最後は真打ちの巨大オルガンということで,計5台のオルガンの聞き比べコンサートです

やはり,最後の巨大オルガンの迫力は素晴らしかったです

オルガンの音色だけで無く,オルガンバルコニーまで見れて,オルガン好きにはワクワク一杯の観光でした