上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地に来ました。有名な河童橋に到着です。ここから、今夜泊まる徳沢ロッヂまで、初めてのハイキング、トレッキングです。

金色の上高地 2 ~徳沢ロッヂを目指す

2023/10/16 - 2023/10/20

旅行記グループ 金色の上高地

ひよこ日和

ひよこ日和さん

河童橋周辺は、お祭りのような賑わいです。登山の人、おしゃれな観光客、外国からの家族連れ。平日とは思えないくらいに人で溢れています。

賑やかな河童橋を後に、徳沢に向けて歩き始めました。
    まずは、明神を目指します。

河童橋から明神までは、二つのルートがあります。
    変化に富んだ景色を楽しめる右岸と、アップダウンが少なく距離も短い左岸です。
    きょうは左岸をいきます。

河童橋 名所・史跡

間もなく、清水橋に着きました。
    橋のすぐ下を水が流れています。

清水橋 上高地 名所・史跡

清流にかかる橋 by ひよこ日和さん

水の中の景色が透けて見えます。涼しげ。

清水橋、ビジターセンターを過ぎて、小梨平です。
    この辺りに来ると、ぐっと人が減ります。
    河童橋からほんの5分ほどなのに、空気が変わったようでした。

小梨平 自然・景勝地

倉庫 by ひよこ日和さん

小梨平を抜けて、歩き続けます。木の香りが気持ちいいです。

ガイドブック等によると、大正池から河童橋、明神までは「ハイキングコース」、明神から徳沢、横尾までは「トレッキングコース」なのだそう。
    ハイキングとトレッキングの違いははっきり定義されていないようです。前者はある程度整えられた道、後者は自然に近い道を歩くのを指すことが多いとか。

徳沢まではとにかくとして、明神までは楽に行けると思っていました。歩くのは好きな方です。

でも…。なんだか疲れてきました。
    上高地のハイキングは、街歩きと全く違うことに初めて気づきました。ハイキングコースとはいえ、未舗装の道です。小石だらけの道やぬかるむ道を歩いたことが、最近ないのです。

歩幅が小さくなり、ザックが重くなってきました。お腹も減っています。

立ち止まって見上げると、木々が黄色く色づいています。河童橋あたりより黄葉が進んでいるようです。

約1時間後、ようやく明神に着きました。

明神館のベンチで一休み。ナッツとチョコレートで栄養補給です。いつも食べているおやつなのに、美味しくて驚きました。

ここには、公衆トイレもあります。ありがたいです。

上高地 明神館 宿・ホテル

一休み by ひよこ日和さん

休憩とオヤツで元気になりました。

歩き出す前に「ザックを軽くしよう」と夫。わたしの荷物を少し夫の方に移しました。本当は、自分のものはちゃんと自分で持ちたいけれど、仕方ありません。

少し身軽になって、徳沢へと歩き始めました。
    ここからはトレッキングコースとのこと。
    石コロや木の根がボコボコとした道や、ちょっとした登りがあります。でも、案外歩きやすく感じました。未舗装の道に少し慣れてきたようです。

すれ違うのは、登山帰りの人達。「こんにちは」と声をかけてくれます。山の仲間に入れてもらったような気がして、嬉しくなりました。

外国からの登山者もかなりいます。フランス語を話す人が多いのは意外でした。
    そんな方たちも、挨拶は「こんにちは」です。

この辺りは熊の棲息地域だそうです。
    上高地では、観光客がツキノワグマに襲われたばかり。熊ベルを鳴らします。

この山頂が朝焼けに染まるそう。モルゲンロートですね(最近覚えた言葉です…)。
    明朝見に来ます。

徳沢ロッヂの案内板が見えて、嬉しくなりました。
    河童橋から、休憩を入れて2時間半のハイキング、トレッキングでした。

ロッヂに到着。ご覧の通り、素敵な山小屋です。

宿泊費はチェックイン時に支払います。クレジットカードが使えました。
    客室は2階。階段がキツイのが情けないです。

徳沢ロッヂ 宿・ホテル

素敵な山小屋 by ひよこ日和さん

わたしたちが泊まる部屋です。相部屋もありますが、個室を選びました。

ベランダからはハルニレの林を見渡せます。

ここは、徳沢ロッヂ唯一のトイレ付き個室です。(夜中にトイレに行くお年頃なので、助かります)
    ソファにテーブル、ポットと紅茶もあって、ホテルのよう。
    無いのは、ゴミ箱。ゴミは持ち帰ります。
    テレビもありませんが、無料WiFiはあります。

洗面所に、バスタオルとフェイスタオル、歯ブラシがありました。浴衣とドライヤーも用意されています。

夕食前に入浴します。
    浄化槽を備えているので、石鹸やシャンプーが使えるお風呂です。ありがたいです。
    外来入浴を受け付けているせいか、時間によっては混み合います。男湯は大人気だったそう。

夕食は5時半。

徳沢ロッヂはビーフシチューが有名だそうです。
    他に、岩魚の甘露煮、信州蕎麦など、ボリュームたっぷりの献立です。全ておいしくて、残さず頂きました。

一部のお客さんには、何か包みを配っていました。
    明日の朝早く出発する方には、朝食をお弁当にして渡すそうです。これも美味しいと聞きました。

食後はラウンジでゆっくりしました。

大きな薪ストーブが部屋を温めています。
    この火を見たくて、2時間歩いてきたのです。

ラウンジは吹き抜けになっています。
    2階から見下ろしてみました。松本民藝家具のロッキングチェアで寛いでいます。

ラウンジなど、共用スペースの消灯は夜9時です。
    わたしたちも早めに寝ることにします。

きょうは、素晴らしい一日でした。初めてのハイキングで、思ったよりも疲れましたが…。

明日は、近くで明神岳のモルゲンロートを見るつもりです。
    チェックアウト後は、明神から梓川右岸をハイキングして、上高地帝国ホテルへ向かいます。