上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の上高地を訪ねることにしました。憧れの上高地帝国ホテルに泊まるのが主な目的です。<br />せっかくの山岳リゾートですから、奥上高地までのハイキングにも出かけます。<br />最終日には上高地の玄関である松本も訪ねます。松本城のライトアップを見るのが楽しみです。<br /><br />まずは、旅の手配から。

金色の上高地 1 ~旅はキャンセル待ちから

3いいね!

2023/10/16 - 2023/10/20

1569位(同エリア2109件中)

旅行記グループ 金色の上高地

0

21

ひよこ日和

ひよこ日和さん

この旅行記スケジュールを元に

紅葉の上高地を訪ねることにしました。憧れの上高地帝国ホテルに泊まるのが主な目的です。
せっかくの山岳リゾートですから、奥上高地までのハイキングにも出かけます。
最終日には上高地の玄関である松本も訪ねます。松本城のライトアップを見るのが楽しみです。

まずは、旅の手配から。

PR

  • 秋の上高地旅行を思い立ったのは夏でした。<br /><br />人気の上高地、中でも上高地帝国ホテルは予約の取りにくさで有名です。毎年2月の予約受付開始日には、アクセスが集中すると聞きます。夏になってから秋の紅葉シーズンの予約なんて、できるのでしょうか。<br /><br />ホテルのオフィシャルサイトや他の予約サイトを見てみます。<br /><br />案の定、空室はありませんでした…。

    秋の上高地旅行を思い立ったのは夏でした。

    人気の上高地、中でも上高地帝国ホテルは予約の取りにくさで有名です。毎年2月の予約受付開始日には、アクセスが集中すると聞きます。夏になってから秋の紅葉シーズンの予約なんて、できるのでしょうか。

    ホテルのオフィシャルサイトや他の予約サイトを見てみます。

    案の定、空室はありませんでした…。

  • 上高地の情報を探っていて、もう一軒魅力的なお宿を見つけました。<br />徳沢地区にある徳沢ロッヂです。(ロッジ、ではありません)<br />山小屋ですが、観光での利用も多いとのこと。<br />上高地帝国ホテルとこのロッヂの両方に、泊まりたくなりました。続けて宿泊できたら最高です。<br /><br />徳沢は、日本一の紅葉で知られる涸沢カールへの拠点です。徳沢ロッヂの予約ページにも、やはり空室はありませんでした。

    上高地の情報を探っていて、もう一軒魅力的なお宿を見つけました。
    徳沢地区にある徳沢ロッヂです。(ロッジ、ではありません)
    山小屋ですが、観光での利用も多いとのこと。
    上高地帝国ホテルとこのロッヂの両方に、泊まりたくなりました。続けて宿泊できたら最高です。

    徳沢は、日本一の紅葉で知られる涸沢カールへの拠点です。徳沢ロッヂの予約ページにも、やはり空室はありませんでした。

  • (上高地河童橋)<br /><br />空室が出るのを待つしかありません。<br /><br />それから、キャンセル待ちの日々が始まりました。<br />両施設の予約画面を覗いてみる→空室が出ていないかチェックする→ため息をつく。<br />夏中、そんな繰り返しでした。これはこれで楽しかったですが。<br /><br /><br />

    (上高地河童橋)

    空室が出るのを待つしかありません。

    それから、キャンセル待ちの日々が始まりました。
    両施設の予約画面を覗いてみる→空室が出ていないかチェックする→ため息をつく。
    夏中、そんな繰り返しでした。これはこれで楽しかったですが。


  • (梓川沿いの紅葉)<br /><br />9月になると、10月の予約カレンダーに変化が起きました。特に、週末の夜になると、新しい空室が出てきます。このタイミングで予約を取り消す人が多いのでしょうか。<br />そして、その空室は瞬く間に予約されます。カレンダーは目まぐるしく変わっていきました。<br /><br /><br />宿泊希望日まで3週間あまりになって…<br /><br />徳沢ロッヂの個室が空室になりました。一番泊まりたかった部屋です。飛びつくように予約しました。<br />程なく、上高地帝国ホテルの方も。徳沢ロッヂの翌日と翌々日に空室が出ました。2晩とも予約します。<br /><br />これで、徳沢1泊、続いて上高地帝国ホテルに2泊の確保ができました。日程も、ほとんど希望通りです。<br />諦めずにキャンセル待ちしてよかった…と、思いました。<br /><br />でも、泣く泣く宿泊を断念した人の気持ちを思うと、申し訳なくなります。その方たちに新たな機会が訪れていると嬉しいです。

    (梓川沿いの紅葉)

    9月になると、10月の予約カレンダーに変化が起きました。特に、週末の夜になると、新しい空室が出てきます。このタイミングで予約を取り消す人が多いのでしょうか。
    そして、その空室は瞬く間に予約されます。カレンダーは目まぐるしく変わっていきました。


    宿泊希望日まで3週間あまりになって…

    徳沢ロッヂの個室が空室になりました。一番泊まりたかった部屋です。飛びつくように予約しました。
    程なく、上高地帝国ホテルの方も。徳沢ロッヂの翌日と翌々日に空室が出ました。2晩とも予約します。

    これで、徳沢1泊、続いて上高地帝国ホテルに2泊の確保ができました。日程も、ほとんど希望通りです。
    諦めずにキャンセル待ちしてよかった…と、思いました。

    でも、泣く泣く宿泊を断念した人の気持ちを思うと、申し訳なくなります。その方たちに新たな機会が訪れていると嬉しいです。

  • せっかく長野に行くので、松本観光もしたくなりました。松本城のライトアップが素晴らしいそうです。<br />4泊目に、松本丸の内ホテルを予約。こちらも評価の高いホテルなので、楽しみです。<br />

    せっかく長野に行くので、松本観光もしたくなりました。松本城のライトアップが素晴らしいそうです。
    4泊目に、松本丸の内ホテルを予約。こちらも評価の高いホテルなので、楽しみです。

  • 10月。旅立ちの日がきました。<br />松本に向かう特急あずさ1号に乗るため、朝の新宿駅へ。

    10月。旅立ちの日がきました。
    松本に向かう特急あずさ1号に乗るため、朝の新宿駅へ。

    新宿駅

  • あずさ1号は9番線から出発です。このホームには、駅弁屋さんがあります。

    あずさ1号は9番線から出発です。このホームには、駅弁屋さんがあります。

    駅弁屋 新宿5号売店 グルメ・レストラン

  • 「復刻鳥めし」と「季節のおべんとう 錦秋」

    「復刻鳥めし」と「季節のおべんとう 錦秋」

  • 「あずさ」の車内で朝食にします。ちょっと塩分強めですが、美味しいお弁当でした。<br /><br />この日の「あずさ」は、満席。立ち席の方も多いようです。富士山の最寄り駅で、かなりの乗客が降りて行きました。

    「あずさ」の車内で朝食にします。ちょっと塩分強めですが、美味しいお弁当でした。

    この日の「あずさ」は、満席。立ち席の方も多いようです。富士山の最寄り駅で、かなりの乗客が降りて行きました。

    特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

  • 9時38分、松本駅に到着。<br />駅のそばにある、アルピコバスのバスターミナルに向かいます。

    9時38分、松本駅に到着。
    駅のそばにある、アルピコバスのバスターミナルに向かいます。

    松本駅

    買い物も便利 by ひよこ日和さん
  • 松本から上高地への直通バス、ナショナルパークライナーの乗り場です。<br />この日はバス2台での運行でした。

    松本から上高地への直通バス、ナショナルパークライナーの乗り場です。
    この日はバス2台での運行でした。

    松本バスターミナル 乗り物

    松本駅から徒歩3分 by ひよこ日和さん
  • 満席です。 <br />登山のいで立ちの方が多いように見えます。外国の方もかなりいて、びっくり。

    満席です。 
    登山のいで立ちの方が多いように見えます。外国の方もかなりいて、びっくり。

  • 席は指定できません。<br />早めに並んだおかげか、ふたり並んで座れました。

    席は指定できません。
    早めに並んだおかげか、ふたり並んで座れました。

  • (左側の車窓、奈川渡ダム)<br /><br />バスは定刻に出発。新島々以降は山道を走るので、車酔いしやすいそうです。体を固定するように、とアナウンスがありました。<br /><br />松本市内の標高は約600メートル、上高地は約1500メートル。高度がどんどん上がって行きます。何度か耳抜きをしました。少し、頭が痛い気がします。<br />夫には何も変化が無かったので、個人差があるようです。<br />

    (左側の車窓、奈川渡ダム)

    バスは定刻に出発。新島々以降は山道を走るので、車酔いしやすいそうです。体を固定するように、とアナウンスがありました。

    松本市内の標高は約600メートル、上高地は約1500メートル。高度がどんどん上がって行きます。何度か耳抜きをしました。少し、頭が痛い気がします。
    夫には何も変化が無かったので、個人差があるようです。

  • 車窓から大正池が見えました。滞在中に訪ねるつもりです。

    車窓から大正池が見えました。滞在中に訪ねるつもりです。

    大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

  • バス停「上高地帝国ホテル」で下車しました。ホテルエントランスまで、緩い下り坂を少し歩きます。<br />宿泊の予約は明日からですが、荷物を一部預かってもらう為に立ち寄ります。感じの良い応対に、宿泊への期待が高まりました。<br />

    バス停「上高地帝国ホテル」で下車しました。ホテルエントランスまで、緩い下り坂を少し歩きます。
    宿泊の予約は明日からですが、荷物を一部預かってもらう為に立ち寄ります。感じの良い応対に、宿泊への期待が高まりました。

    上高地帝国ホテル 宿・ホテル

  • ホテルから徒歩数分、田代橋に着きました。上高地を流れる梓川にかかる橋です。

    ホテルから徒歩数分、田代橋に着きました。上高地を流れる梓川にかかる橋です。

    田代橋 名所・史跡

    朝と夜に by ひよこ日和さん
  • 田代橋からの景色です。<br /><br />まずは河童橋へ向かいます。<br />梓川の左岸側の川沿いを行くことにしました。<br />天気は曇りですが、爽快な気分。頭痛は治ってきました。<br />

    田代橋からの景色です。

    まずは河童橋へ向かいます。
    梓川の左岸側の川沿いを行くことにしました。
    天気は曇りですが、爽快な気分。頭痛は治ってきました。

    上高地梓川の清流 自然・景勝地

  • 今年は、10月早々に穂高連峰に雪が降ったそう。雲が晴れれば冠雪した山々が見えるのですが。<br /><br />上高地の紅葉は見頃までほんの少し。<br />でも、カラマツの黄葉はやや遅めで、10月下旬になるそうです。

    今年は、10月早々に穂高連峰に雪が降ったそう。雲が晴れれば冠雪した山々が見えるのですが。

    上高地の紅葉は見頃までほんの少し。
    でも、カラマツの黄葉はやや遅めで、10月下旬になるそうです。

  • 川沿いの散策路には、テーブルと椅子がいくつか設置されています。新宿駅で買ってきたおにぎりで、昼食にしました。<br /><br />食べ終えたあとのゴミは、ビニール袋に入れてザックに仕舞いました。<br />上高地にはゴミ箱がありません。各々が持ち帰るのです。道にも川にもゴミが落ちていないのを見て、嬉しくなりました。

    川沿いの散策路には、テーブルと椅子がいくつか設置されています。新宿駅で買ってきたおにぎりで、昼食にしました。

    食べ終えたあとのゴミは、ビニール袋に入れてザックに仕舞いました。
    上高地にはゴミ箱がありません。各々が持ち帰るのです。道にも川にもゴミが落ちていないのを見て、嬉しくなりました。

  • 河童橋に到着しました。 <br /><br />橋の上に立って山を見上げてみます。ついに上高地に来た、と思いました。<br />でも、今日の宿は上高地の徳沢地区。ここから6km余り歩いたところです。<br />実をいうと、登山は勿論、ハイキングもトレッキングも未経験です。歩けるのでしょうか。急に不安になってきました。<br /><br />いや、行ける。行くしかありません。念願の徳沢ロッヂに泊まるのです。

    河童橋に到着しました。 

    橋の上に立って山を見上げてみます。ついに上高地に来た、と思いました。
    でも、今日の宿は上高地の徳沢地区。ここから6km余り歩いたところです。
    実をいうと、登山は勿論、ハイキングもトレッキングも未経験です。歩けるのでしょうか。急に不安になってきました。

    いや、行ける。行くしかありません。念願の徳沢ロッヂに泊まるのです。

    河童橋 名所・史跡

    上高地らしい場所 by ひよこ日和さん
3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP