松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この街に来たもうひとつの目的は、松本市美術館の草間彌生コレクション。松本出身だということを初めて知りました。<br /><br />朝はレトロなカフェでモーニング。午後は、人気の洋食店「おきな堂」でランチ、街歩きを楽しみます。松本は魅力的です。

金色の上高地 7 ~草間彌生を観に行く

7いいね!

2023/10/16 - 2023/10/20

918位(同エリア1716件中)

旅行記グループ 金色の上高地

0

20

ひよこ日和

ひよこ日和さん

この旅行記スケジュールを元に

この街に来たもうひとつの目的は、松本市美術館の草間彌生コレクション。松本出身だということを初めて知りました。

朝はレトロなカフェでモーニング。午後は、人気の洋食店「おきな堂」でランチ、街歩きを楽しみます。松本は魅力的です。

PR

  • 松本丸の内ホテルで、旅の5日目の朝を迎えました。<br /><br />ホテルのレンタサイクル(宿泊者は無料)で出かけます。きょうも晴れて、良かった。<br /><br />まずは、近くのカフェでモーニング。松本には雰囲気のいいカフェが多いそうです。<br /><br />

    松本丸の内ホテルで、旅の5日目の朝を迎えました。

    ホテルのレンタサイクル(宿泊者は無料)で出かけます。きょうも晴れて、良かった。

    まずは、近くのカフェでモーニング。松本には雰囲気のいいカフェが多いそうです。

    松本丸の内ホテル 宿・ホテル

  • 喫茶室「八十六音館」に自転車を止めました。やとろおんかん、と読みます。<br /><br />八十六というのはコーヒーを淹れるのに適した温度を表すそう。松本の伝統ホテル「花月」のカフェです。<br /><br />

    喫茶室「八十六音館」に自転車を止めました。やとろおんかん、と読みます。

    八十六というのはコーヒーを淹れるのに適した温度を表すそう。松本の伝統ホテル「花月」のカフェです。

    喫茶室 八十六温館 グルメ・レストラン

  • (撮影許可をいただきました)<br /><br />喫茶室内には松本民藝家具がゆったりと配置されています。使い込まれたテーブルやチェアが、いい雰囲気です。<br />お好きな席にどうぞ、と言われて困りました。色々な椅子があって、どれも素敵なのです。

    (撮影許可をいただきました)

    喫茶室内には松本民藝家具がゆったりと配置されています。使い込まれたテーブルやチェアが、いい雰囲気です。
    お好きな席にどうぞ、と言われて困りました。色々な椅子があって、どれも素敵なのです。

  • <br />注文は、モーニングセット。<br /><br />パンは、たまごサンドトースト、餡子バタートーストを選びました。どちらにもサラダとヨーグルト、それにコーヒーか紅茶がつきます。<br /><br />コーヒーはもちろん、食べ物も丹念に作ってありました。接客も優しいです。いい朝食で始まると、いい1日になる気がします。<br /><br />


    注文は、モーニングセット。

    パンは、たまごサンドトースト、餡子バタートーストを選びました。どちらにもサラダとヨーグルト、それにコーヒーか紅茶がつきます。

    コーヒーはもちろん、食べ物も丹念に作ってありました。接客も優しいです。いい朝食で始まると、いい1日になる気がします。

  • <br />松本の街を可愛いバスが走って行きました。<br />草間彌生ふうの水玉に、テンションが上がります。<br /><br /><br />次は、松本市美術館にいきます。自転車ならすぐですし、バスや徒歩でもアクセスできます。


    松本の街を可愛いバスが走って行きました。
    草間彌生ふうの水玉に、テンションが上がります。


    次は、松本市美術館にいきます。自転車ならすぐですし、バスや徒歩でもアクセスできます。

  • <br />水玉模様の外壁が目を惹きます。極彩色の花は、屋外展示の作品です。<br /><br />草間彌生の故郷の美術館。どんなコレクションが見られるのか、楽しみです。<br />


    水玉模様の外壁が目を惹きます。極彩色の花は、屋外展示の作品です。

    草間彌生の故郷の美術館。どんなコレクションが見られるのか、楽しみです。

    松本市美術館 美術館・博物館

  • (屋外展示作品「幻の華」を近くから)<br /><br /><br />コレクション展示室で「草間彌生 魂のおきどころ」展(~2024.3.31)が開かれています。<br />展示は、絵画、立体作品など10数点。見応えがありました。<br />特に、鏡を用いた空間作品が魅力的です。万華鏡のように美しくて、無限を感じさせます。<br /><br />

    (屋外展示作品「幻の華」を近くから)


    コレクション展示室で「草間彌生 魂のおきどころ」展(~2024.3.31)が開かれています。
    展示は、絵画、立体作品など10数点。見応えがありました。
    特に、鏡を用いた空間作品が魅力的です。万華鏡のように美しくて、無限を感じさせます。

  • (撮影可能な作品「大いなる巨大な南瓜)<br /><br /><br />…「魂のおきどころ」って何処だろう?魂は何処に居たいのだろう。<br />見終えてからも、しばらく考えていました。<br />分かるわけはないのですが。<br /><br /><br />松本市美術館は、ミュージアムショップにもセンスが光っています。草間彌生関連の書籍やオリジナルグッズが色々あって、楽しいです。<br />迷ったあげく、黄かぼちゃをあしらった手拭いを買いました。<br />

    (撮影可能な作品「大いなる巨大な南瓜)


    …「魂のおきどころ」って何処だろう?魂は何処に居たいのだろう。
    見終えてからも、しばらく考えていました。
    分かるわけはないのですが。


    松本市美術館は、ミュージアムショップにもセンスが光っています。草間彌生関連の書籍やオリジナルグッズが色々あって、楽しいです。
    迷ったあげく、黄かぼちゃをあしらった手拭いを買いました。

  • <br /><br />松本市美術館から近い石井味噌店に立ち寄りました。<br />信州味噌はもちろん、味噌を使った調味料やお菓子、出汁パックなどがあります。<br />工場見学や食事もできるそうです。味噌の焼きおにぎりがおいしそうでした。<br />



    松本市美術館から近い石井味噌店に立ち寄りました。
    信州味噌はもちろん、味噌を使った調味料やお菓子、出汁パックなどがあります。
    工場見学や食事もできるそうです。味噌の焼きおにぎりがおいしそうでした。

    石井味噌 名所・史跡

  • 買い物の後、クーポンで味噌ソフトクリームをいただきました。味噌の香りが、クリームにうまく調和しています。ちょっと意外でした。<br /><br /><br />近くのスーパー「イオンモール松本」に寄り道。信州のお土産をまとめて購入できました。小布施の栗菓子、上田のみすず飴、長野のりんご…。品揃えが良くて助かりました。<br /><br />買い物を自転車に積んで、丸の内ホテルに戻ります。<br />

    買い物の後、クーポンで味噌ソフトクリームをいただきました。味噌の香りが、クリームにうまく調和しています。ちょっと意外でした。


    近くのスーパー「イオンモール松本」に寄り道。信州のお土産をまとめて購入できました。小布施の栗菓子、上田のみすず飴、長野のりんご…。品揃えが良くて助かりました。

    買い物を自転車に積んで、丸の内ホテルに戻ります。

  • <br />自転車を返して、ホテルをチェックアウトしました。<br /><br />ランチのお店を探しながら、街歩き。ひときわ賑わうお店があります。<br />「おきな堂」。昔気質がコンセプトの洋食屋さんだそう。<br /><br />名物メニューのボルガライスにしました。オムライスとハヤシソースとチキンカツが、お皿に勢揃いしています。


    自転車を返して、ホテルをチェックアウトしました。

    ランチのお店を探しながら、街歩き。ひときわ賑わうお店があります。
    「おきな堂」。昔気質がコンセプトの洋食屋さんだそう。

    名物メニューのボルガライスにしました。オムライスとハヤシソースとチキンカツが、お皿に勢揃いしています。

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • こちらは、ハーフ&amp;ハーフ。カレーとハヤシを一度に楽しめます。<br /><br />ハヤシソースは、コクがあってバランスのいい味でした。レトロなカレーもおいしいです。そえてある黄色いものは、パイナップル。斬新な気がしますが、案外あいます。<br />

    こちらは、ハーフ&ハーフ。カレーとハヤシを一度に楽しめます。

    ハヤシソースは、コクがあってバランスのいい味でした。レトロなカレーもおいしいです。そえてある黄色いものは、パイナップル。斬新な気がしますが、案外あいます。

  • <br />夕方まで、しばらく街歩き。<br /><br />まず、四柱神社にお参りしました。<br /><br />通りに近く、親しみのある雰囲気の神社です。境内にお蕎麦屋さんがあったり、鳩の餌を売っていたり。<br />餌を手にした子供達が、鳩に埋もれそうになっていました。<br />


    夕方まで、しばらく街歩き。

    まず、四柱神社にお参りしました。

    通りに近く、親しみのある雰囲気の神社です。境内にお蕎麦屋さんがあったり、鳩の餌を売っていたり。
    餌を手にした子供達が、鳩に埋もれそうになっていました。

    四柱神社 寺・神社・教会

  • 境内に、伊勢神宮遥拝所があります。<br />お伊勢参りには、ずっと行きたいと思っているのですが、なかなか…。きょうは、ここで手を合わせます。<br />

    境内に、伊勢神宮遥拝所があります。
    お伊勢参りには、ずっと行きたいと思っているのですが、なかなか…。きょうは、ここで手を合わせます。

  • (撮影許可をいただいています)<br /><br />松本民芸家具のショールームを訪ねました。広い店内に、美しい家具を沢山展示しています。使い込むと、さらに魅力が増すとのこと。今朝訪ねた喫茶室のテーブルやチェアを思うと、納得です。<br />

    (撮影許可をいただいています)

    松本民芸家具のショールームを訪ねました。広い店内に、美しい家具を沢山展示しています。使い込むと、さらに魅力が増すとのこと。今朝訪ねた喫茶室のテーブルやチェアを思うと、納得です。

    中央民芸ショールーム 専門店

  • 松本の街には、レトロな洋風の建築がたくさんあります。擬洋風建築というのでしょうか。<br /><br />写真は、中町通りの「ミドリ薬品」。今も営業している薬屋さんで、昭和2年のファサードが目を惹きます。<br />

    松本の街には、レトロな洋風の建築がたくさんあります。擬洋風建築というのでしょうか。

    写真は、中町通りの「ミドリ薬品」。今も営業している薬屋さんで、昭和2年のファサードが目を惹きます。

    中町通り 名所・史跡

  •  <br />ここにもすてきなビルがあります。入ってみます。<br />

     
    ここにもすてきなビルがあります。入ってみます。

    セラミカ グルメ・レストラン

  • (撮影許可をいただきました)<br /><br />ポーランドの陶器「セラミカ」のショップでした。カップ、プレートなどがずらりと並べられています。絵柄は様々で、どれも素朴な愛らしさがあります。<br />ポーランドの食器なのに、松本にしっくり馴染んで見えました。面白いです。<br />雑貨も素敵でした。好きな方なら何時間でもいられそう。カフェも併設されています。<br />

    (撮影許可をいただきました)

    ポーランドの陶器「セラミカ」のショップでした。カップ、プレートなどがずらりと並べられています。絵柄は様々で、どれも素朴な愛らしさがあります。
    ポーランドの食器なのに、松本にしっくり馴染んで見えました。面白いです。
    雑貨も素敵でした。好きな方なら何時間でもいられそう。カフェも併設されています。

  • <br />日が傾いてきました。<br />そろそろ駅に向かうことにします。<br />


    日が傾いてきました。
    そろそろ駅に向かうことにします。

  • <br />松本駅に着きました。<br /><br />電車の時間まで、駅ビルのMIDORIでお土産を探します。お菓子や信州蕎麦、長野の野菜など、品揃えがいいです。旅を締めくくる人たちで、かなり混んでいました。<br /><br />新宿に向かう特急あずさも満席です。車体が心なしか重たげ。<br />いつの間にか、窓の外が夜になっています。旅の間に日が短くなっているのに気づきました。<br />暗い窓に、ちょっと疲れた自分が映りました。苦笑いです。<br /><br />上高地と松本の旅は、ここまでです。<br />たくさん歩いて、たくさん見た、充実の旅でした。<br />つたないですが、旅行記を書けて楽しかったです。<br />長い旅路にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。<br /><br /><br />皆様の旅が、楽しいものでありますように。<br /><br /><br /><br />


    松本駅に着きました。

    電車の時間まで、駅ビルのMIDORIでお土産を探します。お菓子や信州蕎麦、長野の野菜など、品揃えがいいです。旅を締めくくる人たちで、かなり混んでいました。

    新宿に向かう特急あずさも満席です。車体が心なしか重たげ。
    いつの間にか、窓の外が夜になっています。旅の間に日が短くなっているのに気づきました。
    暗い窓に、ちょっと疲れた自分が映りました。苦笑いです。

    上高地と松本の旅は、ここまでです。
    たくさん歩いて、たくさん見た、充実の旅でした。
    つたないですが、旅行記を書けて楽しかったです。
    長い旅路にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。


    皆様の旅が、楽しいものでありますように。



    ステーションビルMIDORI (松本店) ショッピングモール

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP