小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菱野温泉で元日を過ごした翌日は,小諸周辺にある寺社に初詣に出かけました.先ず行ったのは,菱野温泉の近くにある真楽寺です.真楽寺は御代田町にある真言宗の寺院で,三重塔があることで知られています.真楽寺のホームページによれば,創建は583年だそうで,浅間山の鎮火を祈願するために建立されたそうです.源頼朝や松尾芭蕉も訪れたことがあるとありました.仁王門のすぐ隣に大沼の池というとても綺麗な池があり,龍神の伝説があるそうです.新年の参拝者のために,数は少ないですがお店も出ていました.その次に訪れたのは,佐久市にある貞祥寺で,こちらは曹洞宗のお寺です.このお寺の開基は室町時代ということで,真楽寺よりは新しいですが,佐久の名刹の一つです.このお寺にも三重塔がある他,境内一面に生えた苔がとても美しいお寺です.このお寺の一角には島崎藤村の旧宅が移設されていました.最後に訪れたのは,生島足島神社とその隣にある長福寺です.生島足島神社は上田市にある神社で,延喜式にも名前が記されている由緒ある神社だそうです.生島足島という名前は,生島大神と足島大神という二神が祀られていることに由来し,武田信玄や真田昌幸など,名だたる武将が参拝されたそうです.この神社は長野県でも有名な神社で,ものすごい数の人が初詣に来られていましたし,お店も沢山出ていました.日本人にとって初詣はやはり神社のようです.生島足島神社に隣接する長福寺は,夢殿があることで有名で,こちらのお寺にも結構沢山の参拝客が来られていました.一日で4つの寺社を回ったので,どれだけ御利益があったのか分かりませんが,お天気も良く,初詣にはもって来いの日でした.

寺社探し【長野・令和5年の初詣編󠄃】

2023/01/02 - 2023/01/02

旅行記グループ 寺社

猫探し

猫探しさん

真楽寺にやってきました.仁王門は町の指定有形文化財になっているそうです.

仁王門の隣にある大沼の池.水がとても綺麗でした.湧水のようで,真宗の名水に指定されているそうです.

仁王門を潜ると,本殿が見えます.

階段を上がると牛の像が.善光寺参りと関係があるのでしょうか?

境内にあった大きな杉の木.

真楽寺三重塔の説明.建立は江戸時代だそうです.

こちらが三重塔.とても立派でした.

三重塔の隣にあった水分神社という小さい神社.

こちらが本殿です.垂れ幕がお正月らしかったです.

次に訪れたのが,佐久市にある貞祥寺.

惣門.とても立派でした.

本堂.こちらのお寺は特に新年の飾り付けのようなものもなく,参拝客も少なかったです.

三重塔.移設されたものだそうです.

島崎藤村の旧宅の説明板

こちらが旧宅.かなり傷んでいるようでした.

生島足島神社に向かう途中,道の駅ヘルシーテラス佐久南に立ち寄りました.

お正月でまだ閉まっていた道の駅もあったのですが,ここは開いていました.

更に,昼食場所を探して見つけたのが,このお店.天船というお蕎麦屋さんです.

メニューを見たら海鮮丼もありました.

海鮮丼にお蕎麦が付いて,ボリューム満点でした.

昼食後,上田市の生島足島神社へ.

こちらは超満員.駐車場も一杯でした.

参拝者も列を作っていて,次々にお賽銭を投げ入れていました.

生島足島神社の本殿は日本遺産に指定されているそうです.

せっかくなので,隣にある長福寺にも行ってみました.

こちらも結構な人出でした.

長福寺でお参りして,今年の初詣を終えました.おわり.