出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社でお詣りをした後は、レンタカーで日御碕神社と日御碕灯台へ。道路が良く解らなくて、日御碕神社を見てから海沿いに灯台を目指したら、凄く狭い道で運転するのが怖かったです。でも、国道の方から回れば、道路も広く簡単で、大きな駐車場も綺麗に整備されていました。日御碕神社と日御碕灯台へ行かれる人は、一度国道に戻ってから行かれることをお勧めします。さて、目的地である神社も灯台もとても素晴らしく、感動しました。出雲大社へ出掛けて、時間があるなら、是非訪れて欲しい場所です。

寺社探し【島根(日御碕神社と日御碕灯台・Hinomisaki)編】

2019/09/17 - 2019/09/17

旅行記グループ 寺社

猫探し

猫探しさん

レンタカー 徒歩

出雲大社から日御碕神社へ向かう途中の日本海。とても綺麗でした。

日御碕神社へ到着。駐車場にあった観光案内図

神社入口の鳥居

日御碕神社の案内図

立派な楼門

日御碕神社は天照大神とスサノオノミコトを祀る神社で、下にある社殿がヒシズミの宮で天照大神を祀っています

歴史はとても古い神社ですが、現在の建物は江戸時代に建てられたものだそうです

上の方にあるチョット小ぶりな社殿がスサノオノミコトを祀るカミノミヤです。

チョット歩くと日本海

神社周辺にいくつか駐車場がありました

神社を参拝後は、神社前にあるお土産屋の園山商店へ

確か開いていたお店はここくらいしかありませんでした。冷やし甘酒が名物ということで頂きました。美味しかったです。

次いでにイカ焼きも

時間は午後1時を過ぎていたので、昼食。ネットで探して近くにある花房というお店に行きました

注文したのは古事記ウニ入り丼2160円。どうして古事記なのかは良くわかりませんでした

食後日御碕へ

断崖絶壁です

こちらが灯台。中には入れないようでしたが、とても綺麗な灯台でした。

日本海らしい荒々しさが感じられます

お天気も良かったです

石で歩きにくかったですが、、、、

歩道も整備されていました

最後にカモメの置物を撮影し、次の目的地に向かいました。時間があるならもう少しいたかったです。おわり