静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 駿府城公園を見学した翌日は,レンタカーを借りて久能山東照宮へ.中学生の時に訪れて以来だったので,ほぼ記憶は何も残っていませんでしたが,ジグザグの石段と,石垣イチゴが沢山売られていたのだけは記憶に残っていました.今回久し振りに訪れてみて,石段はそのままでしたが,表参道入口にあるお土産屋は半分ほどが閉まっていて,チョット寂しさを感じました.まだコロナの影響が残るため,久能山に限らず観光地は何処も観光客が十分に戻っていない状況で,コロナが終息して外国人観光客も戻って来ないと,活気を取り戻すのは大変だろうなと感じました.久能山から眺める久能海岸の景色はとても素晴らしく,中学生の時に見た景色が徐々に思い出されて,とても懐かしく感じました.

寺社探し【静岡(久能山東照宮・Kunozan-Toshogu)編󠄃】

2022/04/13 - 2022/04/13

旅行記グループ 寺社

猫探し

猫探しさん

2022/04/13

レンタカー 徒歩

朝,Jネットレンタカー静岡店へ,レンタカーを借りに行きました.このレンタカーは,輪島で借りたレンタカーと同じ会社でした.

久能山表参道へ.ネットで調べたら,ここの駐車場が一番安く200円.料金は箱に入れる仕組みでした.

いちご狩り 農家直売 早川農園 フルーツ狩り・農業体験

駐車場少し歩きます.

150号線の4車線工事が行われていて,少し歩きにくかったです.

やっと入口に到着.

平日ということもあるかも知れませんが,コロナ下もあって,閑散としていました.先に見えるのが一ノ鳥居.

平日鳥居のそばにあった東照宮の案内図

石段の途中にある徳音院というお寺.天海僧正によって開かれたお寺らしいですが,ひっそりとしていました.

徳音院 寺・神社・教会

ここのご本尊は薬師如来だそうです.

徳音院の近くにある,石垣イチゴ発祥の地の石碑.イチゴ品種章姫を育種した萩原章弘の碑もありました.

イチゴの碑がある場所は,久能梅林でもあります.梅の時期は花が綺麗そうでした.

表参道の石段を登ります.

この階段が結構大変で,中学校時代の記憶が徐々に蘇ってきました.

石段を登って,久能山東照宮一ノ門に到着.

一ノ門を潜ると,再び石段.

暫く歩くと,やっと東照宮に到着.

社務所の所でチケットを購入.社殿と博物館を合わせて800円でした.

ここから境内に入ります.

最初に重要文化財にもなっている楼門があります.

こちらが楼門.

家康公の手形もありました.

おそ咲きの八重桜が咲いていました.

家康梅.家康公お手植えなのでしょうか?

東照宮へは,隣にある日枝神社から入ります.

久能山東照宮 日枝神社 寺・神社・教会

奥に見えるのが久能山東照宮.東照宮の境内は狭いので,建物の全貌が撮れないのが残念です.

久能山東照宮 寺・神社・教会

東照宮の裏手にある家康の神廟に向かいます.

こちらが神廟.

家光の代に立派な搭が建てられたそうです.

神廟の裏手には,家康の愛馬を埋めた場所がありました.

東照宮の横にあったソテツ.樹齢は650年だそうです.

プラモデルが奉納されていました.

金色の狛犬.

日本平ロープウェイの乗り口に行ってみました.

久能山東照宮博物館.

久能山東照宮博物館 美術館・博物館

残念ながら,博物館内部は写真NG.展示品は結構沢山あり,刀剣や鎧ファンの方は必見だと思います.外にあった狛犬の写真だけ撮りました.

久能海岸.登ってきた石段を下り,三保の松原に向かいました.つづく・・・

寺社

• イメ・トラさん 2022/09/24 16:19:33
    初めまして
    久能山東照宮といえば。昔々大昔。中学の修学旅行で登りました。
    1159ろう (いちいちご苦労)と聞かされた階段数は忘れられません
    でも懐かしいです。
    遠いことを思い出してちょっと嬉しいです