上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サザン45周年の茅ヶ崎ライブに参戦<br />その後は横浜泊で計画<br /><br />もFC先行、ローチケ先行それぞれ敗北<br /><br />なら連れが以前から行きたがっていた上高地へ行こうか勝手に連れてってくれるバスツアーで!<br />ただツアーは金土日ばかりで( ノД`)シクシク…<br /><br />しかし名古屋発着で見つけました。(*^▽^*)<br />しかも安い!即申し込みしました。<br /><br />https://jamjamtour.jp/<br /><br />しかし他の日程は催行中止ばかり<br />仕方なく予備で他の会社のツアーを探すもこの日は組まれていない。<br />最悪上高地は幻になるのを覚悟してたら出発2週間前に催行決定に!<br /><br />良かった良かった。<br /><br />・上高地公式HP<br />https://www.kamikochi.or.jp/<br /><br />・TROIS CINQ<br />https://troiscinq.jp/<br /><br />画像点数を整理しようと思ったけど上高地ビギナーの参考になればとほぼ間引かずです。<br />天候はさておき大正池から河童橋を目指す場合はこのような光景となります。<br /><br />集合場所は名古屋駅太閤口旧噴水広場 前日事前確認を済ませました。<br /><br />行程は以下<br /><br />・集合 6:40 <br />・出発 7:00<br />・大正池 11:00<br />・上高地バスターミナル発 15:15<br />・名古屋駅太閤口着 19:13<br /><br />初めての上高地 平日でこれでも人は少ないのだろうが想像よりは多かった。<br />大正池から上高地温泉ホテルの間は道幅が狭く景色に見とれると後ろが迫ってる。配慮が必要<br /><br />尚 3名のトラベラーさんの旅行記を参考にしました。<br /><br />ふわっくまさん 信州*秋のトレッキング旅【上高地編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11060426<br /><br />フォートラベルユーザーさん 世界に誇れる絶景。上高地の夏景色!<br />https://4travel.jp/travelogue/11846772<br /><br />ちーちゃん 上高地!4kを超える美しさ! 至福の掛け流し温泉! 両方をお得に楽しめる方法こっそり教えます<br />https://4travel.jp/travelogue/11849663<br /><br />当日の予想気温は30℃<br />実際の現地の気温は15℃<br />服装には注意!<br /><br />ツアーは現地まで運んでくれるけどその後は自分たちでの行動です。<br />少しは予習するのがよいかと・・・<br />また山は天候が良く変わります。雨具は必須です。<br />こればかりは行ってみないとわかりませんが・・・<br />雨天時のプランも用意しておくと良いかも(例えば予定を変えて日帰り入浴を入れるとか。)<br />お茶したりインフォーメーションセンターなどで時間を潰すことも出来ますので(*^▽^*)<br /><br />この旅行記が今後、上高地へ行く方々の参考になれば幸いです。

祝300号! 上高地ビギナーがゆく!バースデー上高地の旅 ジャムジャムツアー(バスツアー)

196いいね!

2023/09/28 - 2023/09/28

13位(同エリア2109件中)

旅行記グループ 2023秋 上高地の旅

37

114

エヌエヌ

エヌエヌさん

この旅行記スケジュールを元に

サザン45周年の茅ヶ崎ライブに参戦
その後は横浜泊で計画

もFC先行、ローチケ先行それぞれ敗北

なら連れが以前から行きたがっていた上高地へ行こうか勝手に連れてってくれるバスツアーで!
ただツアーは金土日ばかりで( ノД`)シクシク…

しかし名古屋発着で見つけました。(*^▽^*)
しかも安い!即申し込みしました。

https://jamjamtour.jp/

しかし他の日程は催行中止ばかり
仕方なく予備で他の会社のツアーを探すもこの日は組まれていない。
最悪上高地は幻になるのを覚悟してたら出発2週間前に催行決定に!

良かった良かった。

・上高地公式HP
https://www.kamikochi.or.jp/

・TROIS CINQ
https://troiscinq.jp/

画像点数を整理しようと思ったけど上高地ビギナーの参考になればとほぼ間引かずです。
天候はさておき大正池から河童橋を目指す場合はこのような光景となります。

集合場所は名古屋駅太閤口旧噴水広場 前日事前確認を済ませました。

行程は以下

・集合 6:40 
・出発 7:00
・大正池 11:00
・上高地バスターミナル発 15:15
・名古屋駅太閤口着 19:13

初めての上高地 平日でこれでも人は少ないのだろうが想像よりは多かった。
大正池から上高地温泉ホテルの間は道幅が狭く景色に見とれると後ろが迫ってる。配慮が必要

尚 3名のトラベラーさんの旅行記を参考にしました。

ふわっくまさん 信州*秋のトレッキング旅【上高地編】
https://4travel.jp/travelogue/11060426

フォートラベルユーザーさん 世界に誇れる絶景。上高地の夏景色!
https://4travel.jp/travelogue/11846772

ちーちゃん 上高地!4kを超える美しさ! 至福の掛け流し温泉! 両方をお得に楽しめる方法こっそり教えます
https://4travel.jp/travelogue/11849663

当日の予想気温は30℃
実際の現地の気温は15℃
服装には注意!

ツアーは現地まで運んでくれるけどその後は自分たちでの行動です。
少しは予習するのがよいかと・・・
また山は天候が良く変わります。雨具は必須です。
こればかりは行ってみないとわかりませんが・・・
雨天時のプランも用意しておくと良いかも(例えば予定を変えて日帰り入浴を入れるとか。)
お茶したりインフォーメーションセンターなどで時間を潰すことも出来ますので(*^▽^*)

この旅行記が今後、上高地へ行く方々の参考になれば幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ジャムジャムツアー上高地日帰りツアーに参加します。<br /><br />名古屋駅対応口旧噴水広場 6:40 集合

    ジャムジャムツアー上高地日帰りツアーに参加します。

    名古屋駅対応口旧噴水広場 6:40 集合

    名古屋駅

  • ジャムジャムツアーって初めて知ったけど自社バスまである。<br /><br />7:00 出発

    ジャムジャムツアーって初めて知ったけど自社バスまである。

    7:00 出発

  • 車内<br /><br />この日の参加者は24名内1名病欠の23名<br />受付スタッフ「上高地初めての方」何と挙手は自分と連れのみ(;&#39;∀&#39;)<br />残りは上高地リピートだそうだ。<br /><br />大正池までトイレ休憩2回

    車内

    この日の参加者は24名内1名病欠の23名
    受付スタッフ「上高地初めての方」何と挙手は自分と連れのみ(;'∀')
    残りは上高地リピートだそうだ。

    大正池までトイレ休憩2回

  • 7:54<br /><br />長良川サービスエリア<br /><br />本来はトイレ休憩の予定地ではないがトイレが我慢できない男性がおりこちらに変更<br /><br />この他別の男性がトイレ我慢できず再度他所でピットイン

    7:54

    長良川サービスエリア

    本来はトイレ休憩の予定地ではないがトイレが我慢できない男性がおりこちらに変更

    この他別の男性がトイレ我慢できず再度他所でピットイン

    長良川サービスエリア 道の駅

  • 10:13<br /><br />アルプス街道平湯バスターミナル<br /><br />ここでトイレ休憩とオプションのお弁当の積み込み<br /><br />ツアー参加者のほとんどがお弁当を頼んでいた。

    10:13

    アルプス街道平湯バスターミナル

    ここでトイレ休憩とオプションのお弁当の積み込み

    ツアー参加者のほとんどがお弁当を頼んでいた。

    アルプス街道平湯 平湯バスターミナル 乗り物

  • 10:20 一路大正池へ<br /><br />下車地点は大正池、上高地バスターミナルの2ヶ所<br />大正池は下車のみで乗車不可(スペースがなく後続車も多いため)<br />端的にいうと帰りは全員バスターミナルから!

    10:20 一路大正池へ

    下車地点は大正池、上高地バスターミナルの2ヶ所
    大正池は下車のみで乗車不可(スペースがなく後続車も多いため)
    端的にいうと帰りは全員バスターミナルから!

  • 10:50<br /><br />予定より10分早く大正池に到着<br /><br />下車地点 大正池ホテル横

    10:50

    予定より10分早く大正池に到着

    下車地点 大正池ホテル横

    上高地 大正池ホテル 宿・ホテル

  • お天気が・・・<br />自分の行いのせいか?・・・・<br /><br />大正池

    お天気が・・・
    自分の行いのせいか?・・・・

    大正池

  • 奥は焼岳?

    イチオシ

    奥は焼岳?

  • 大正池<br /><br />焼岳が1915年に噴火<br />熔岩や泥流によって梓川が堰き止められて出現したのが大正池です。

    大正池

    焼岳が1915年に噴火
    熔岩や泥流によって梓川が堰き止められて出現したのが大正池です。

  • 河童橋方面へ進む

    河童橋方面へ進む

  • 後ろからどんどん人が来るので撮影は邪魔にならないように!<br /><br />いかにも熊が出てきそうなシチュエーション<br />熊鈴のかわりにスマホのアラームをずっと鳴らしてる人も

    後ろからどんどん人が来るので撮影は邪魔にならないように!

    いかにも熊が出てきそうなシチュエーション
    熊鈴のかわりにスマホのアラームをずっと鳴らしてる人も

  • 涼しいというか肌寒い。

    涼しいというか肌寒い。

  • 梓川

    梓川

  • 上高地 大正池→河童橋

    上高地 大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 案内標識

    案内標識

  • 8/11 熊目撃情報

    8/11 熊目撃情報

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • クマベル

    クマベル

  • 自分もクマベルを鳴らす!

    自分もクマベルを鳴らす!

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 田代湿原

    田代湿原

  • この辺りから道が広くなるのであまり後ろを気にしなくて良い。

    この辺りから道が広くなるのであまり後ろを気にしなくて良い。

  • 案内標識

    案内標識

  • 梓川

    梓川

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • きのこ

    きのこ

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 梓川

    梓川

  • 熊目撃情報 9/11

    熊目撃情報 9/11

  • 梓川

    梓川

  • 穂高橋

    穂高橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 穂高橋

    穂高橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 11:52<br /><br />上高地温泉ホテル<br />http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/<br /><br />日帰り入浴も可能

    11:52

    上高地温泉ホテル
    http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/

    日帰り入浴も可能

    上高地温泉ホテル 宿・ホテル

  • こちらのベンチでお弁当とします。

    こちらのベンチでお弁当とします。

  • オプションのお弁当は飛騨牛焼肉弁当のみ(1,000円)<br />ツアーの画像より実物の方が美味そう!<br />飛騨牛の切り落としは冷めているのに柔らかく噛むと口中に旨みが広がり何とも口福<br />しかもお肉の量も多い。<br />何とも幸せなお弁当に大感動

    オプションのお弁当は飛騨牛焼肉弁当のみ(1,000円)
    ツアーの画像より実物の方が美味そう!
    飛騨牛の切り落としは冷めているのに柔らかく噛むと口中に旨みが広がり何とも口福
    しかもお肉の量も多い。
    何とも幸せなお弁当に大感動

  • 今回の旅で1番美味しかったのはこのお弁当です。

    今回の旅で1番美味しかったのはこのお弁当です。

  • 足湯もあって・・・

    足湯もあって・・・

  • 少しだけ浸かる。<br />募金箱に募金

    少しだけ浸かる。
    募金箱に募金

  • 霞沢岳・六百山<br /><br />山頂には分厚い雲( ノД`)

    霞沢岳・六百山

    山頂には分厚い雲( ノД`)

  • 少し紅葉

    少し紅葉

  • 上高地ルミエスタホテルの前を進む<br /><br />https://www.lemeiesta.com/

    上高地ルミエスタホテルの前を進む

    https://www.lemeiesta.com/

  • 白樺

    白樺

  • 梓川

    梓川

  • すごく立派な白樺が・・・

    すごく立派な白樺が・・・

  • ウエストン碑

    ウエストン碑

  • 英人牧師ウォルター・ウエストンは、明治21年から28年まで日本滞在中に槍ヶ岳や穂高の山々を数多く歩き、我が国に近代的な登山意識をもたらし、日本山岳会結成のきっかけを作った。<br /><br />

    英人牧師ウォルター・ウエストンは、明治21年から28年まで日本滞在中に槍ヶ岳や穂高の山々を数多く歩き、我が国に近代的な登山意識をもたらし、日本山岳会結成のきっかけを作った。

  • 案内図

    案内図

  • 案内図

    案内図

  • クマの注意書き

    クマの注意書き

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 猿発見!!

    猿発見!!

  • ノミ取りしてる.

    ノミ取りしてる.

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • 大正池→河童橋

    大正池→河童橋

  • この辺で雨粒がパラつく

    この辺で雨粒がパラつく

  • おしゃれ~

    おしゃれ~

  • 河童橋が見えて来た。<br />

    河童橋が見えて来た。

  • 天気も持ってくれた。<br /><br />アップルパイのトワサンクまで来た。<br />連れに西糸屋はあったかと聞くと過ぎたようだ。

    イチオシ

    天気も持ってくれた。

    アップルパイのトワサンクまで来た。
    連れに西糸屋はあったかと聞くと過ぎたようだ。

  • 西糸屋へ戻る。<br /><br />ここのアップルパイを必ずとフォートラベルユーザーさんに言われている。<br />でも中が暗い・・・<br /><br />https://www.nishiitoya.com/

    西糸屋へ戻る。

    ここのアップルパイを必ずとフォートラベルユーザーさんに言われている。
    でも中が暗い・・・

    https://www.nishiitoya.com/

    上高地西糸屋山荘 宿・ホテル

  • カフェ入口に回ってみる。<br /><br />・・・・なんと臨時休業( ノД`)シクシク…

    カフェ入口に回ってみる。

    ・・・・なんと臨時休業( ノД`)シクシク…

  • 口がアップルパイなのでトワサンクに並ぶ<br /><br />https://troiscinq.jp/<br />

    口がアップルパイなのでトワサンクに並ぶ

    https://troiscinq.jp/

    TROIS CINQ 上高地 グルメ・レストラン

  • 店内は満席

    店内は満席

  • テラスでいただく<br />奥に河童橋が見えます。

    テラスでいただく
    奥に河童橋が見えます。

  • アップルパイとドリンクセット<br />セットはお値打ちです。1,050円×2<br /><br />コーヒーも美味しい。

    アップルパイとドリンクセット
    セットはお値打ちです。1,050円×2

    コーヒーも美味しい。

  • 1ホール予約する人も多い。

    1ホール予約する人も多い。

  • 河童橋<br /><br />外国人の方々もかなり多い。上高地は人気だね。

    河童橋

    外国人の方々もかなり多い。上高地は人気だね。

    河童橋 名所・史跡

    曇天が残念だった上高地のシンボル by エヌエヌさん
  • 河川敷から撮った方が映えることを帰宅後に知る。(;&#39;∀&#39;)

    河川敷から撮った方が映えることを帰宅後に知る。(;'∀')

  • 河童橋横断中<br /><br />人が多くて・・・

    河童橋横断中

    人が多くて・・・

  • 河童橋

    河童橋

  • 河童橋

    イチオシ

    河童橋

  • 河童橋

    河童橋

  • 橋のワイヤーはこのように固定

    橋のワイヤーはこのように固定

  • 橋のワイヤーはこのように固定

    橋のワイヤーはこのように固定

  • 分厚い雲の切れ間にだけ青空が・・・<br /><br />ではバスターミナルへ

    分厚い雲の切れ間にだけ青空が・・・

    ではバスターミナルへ

  • 川向う<br />五千尺ホテルやトワサンクなど

    川向う
    五千尺ホテルやトワサンクなど

  • 山と共に

    山と共に

  • 特別名勝 特別天然記念物の表記

    特別名勝 特別天然記念物の表記

  • 河童橋→上高地バスターミナル

    河童橋→上高地バスターミナル

  • 中日新聞上高地支局

    中日新聞上高地支局

  • 14:18<br /><br />上高地バスターミナル

    14:18

    上高地バスターミナル

    上高地バスターミナル 乗り物

  • 上高地郵便局

    上高地郵便局

    上高地郵便局 名所・史跡

  • 売店や切符売り場

    売店や切符売り場

  • バスはこんなに・・・

    バスはこんなに・・・

  • インフォメーションセンター2F<br /><br />渡辺幸雄写真展(無料)

    インフォメーションセンター2F

    渡辺幸雄写真展(無料)

  • 上高地の四季を写真で知る。

    上高地の四季を写真で知る。

  • 吹き抜け部分<br /><br />バス待ちの人々

    吹き抜け部分

    バス待ちの人々

  • まだ新しい建物のようだ。<br /><br />余裕をもってバスに帰還

    まだ新しい建物のようだ。

    余裕をもってバスに帰還

    上高地インフォメーションセンター 名所・史跡

  • 連れが買って来た信州牛コロッケ<br /><br />バスは15:15出発

    連れが買って来た信州牛コロッケ

    バスは15:15出発

  • 16:15<br /><br />最初のトイレ休憩<br /><br />惣市(旧板蔵ラーメン)

    16:15

    最初のトイレ休憩

    惣市(旧板蔵ラーメン)

    麺屋 惣市 グルメ・レストラン

  • 上高地に続きこちらでもお土産購入<br />一つのツアーで2県のお土産をGET

    上高地に続きこちらでもお土産購入
    一つのツアーで2県のお土産をGET

  • 高速を岐阜へ

    高速を岐阜へ

  • 18:00<br /><br />最後のトイレ休憩<br /><br />関サービスエリア

    18:00

    最後のトイレ休憩

    関サービスエリア

    関サービスエリア 道の駅

  • 18:14<br /><br />名古屋駅着<br /><br />この日の歩数は21,700歩<br /><br />一昨日から飼い猫の自宅点滴がスタート<br />よって今後は泊まりでのお出掛けは不可となります。<br />今は猫優先で皆さんの新着も見落としこともあるかとは思いますがご了承ください。<br /><br />301回目は東山動物園編です。次回も見てくださいな。(*^▽^*)

    18:14

    名古屋駅着

    この日の歩数は21,700歩

    一昨日から飼い猫の自宅点滴がスタート
    よって今後は泊まりでのお出掛けは不可となります。
    今は猫優先で皆さんの新着も見落としこともあるかとは思いますがご了承ください。

    301回目は東山動物園編です。次回も見てくださいな。(*^▽^*)

    名古屋駅

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2023/10/21 07:41:12
    上高地・・
    エヌエヌさん、おはようございます。
    私のトレッキング旅を参考にしていただき、ありがとうございました。
    また旅行記300冊目、おめでとうございます。

    次号を読むと、お祝いメッセージを送ってもいいものか迷いましたが・・
    愛猫エヌちゃんの賢くて気品のある数々の画像が、心に残りました。
    いつまでもフォートラベラーさん達の、記憶に刻まれると思います。
    私もエヌエヌさんが16年半の間、どれだけ大切に可愛がってこられたか伝わってきました。
                   ふわっくま

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/21 09:48:10
    Re: 上高地・・
    ふわっくまさん

    おはようございます。
    旅行記を参考にさせていただき質問にもお答えいただきその節は大変お世話になりました。

    エヌ(=^・・^=)の傷は少しずつですが回復しています。
    まだ色々慣れないこともありますが・・・
    家族だったから仕方がないです。(#^^#)

    上高地は曇ってて残念でした。
    河童橋を絡めた穂高連峰を撮りたかったです。
    リベンジしたいところですが上高地からの帰宅後のエヌのカウントダウンを思い出してしまいそうで・・・・
  • にゃにゃ501さん 2023/10/09 20:22:01
    300冊おめでとうございます
    エヌエヌさん

    300冊おめでとうございます。
    アップルパイ美味しそうです
    数年前に西糸屋山荘に泊まっていながら
    アップルパイが美味しいとは知らなかった涙
    5HORNさんでいただいたのも美味しかったです。

    にゃんこちゃん心配ですね。
    我が家の猫も点滴、自宅でしました。
    後ろ首辺りにポート刺しててそこに針を刺せば良かったのですが、
    にゃんこが歩き回るので
    私も点滴を持ってにゃんこと共に歩き回りました笑

    にゃんこちゃんも良くなりますように。

    にゃにゃ501

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/09 20:35:55
    Re: 300冊おめでとうございます
    にゃにゃさん
    こんばんは!
    ありがとうございます。

    にゃにゃさんは西糸屋泊まったのですね。
    日帰りだと行動範囲が限られてしまうのでいつかは泊まりで行きたいです。
    でも頑張って取った日が雨だったりしたら己の不運を恨みそうです。

    にゃんこは先程
    点滴終わりました。
    今日で6日目、最初の2回は動いて針が抜けてしまいました。(T . T)
    そろそろ食欲が戻ってくれると良いのですが(T . T)
  • yumikenさん 2023/10/08 14:14:50
    300冊☆。.・。*
    300冊おめでと~エヌエヌさん(^O^)/

    大正池はちょっぴりお天気がすぐれなかったけれど、
    ちーちゃんも鳴らした熊ベルを鳴らして☆彡
    森のマイナスイオンでリフレッシュ出来ましたね(^_-)-☆
    って・・アチコチにクマ出没の看板が出てて怖い(゚Д゚;)
    熊ベルや鈴は森の中でリンリンって良い感じになるけれど・・
    携帯のアラームはどうかと・・(;''∀'') 鳴らしていたのは若い方かしら・・
    飛騨牛のお弁当♪結構お肉モリモリで味がしっかり染みていそう~!!
    冷えてても絶対美味しいですよね~1,000円ってお得です(´▽`*)
    改めてお誕生日おめでと~エヌエヌさん☆。・。*

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/09 11:03:42
    Re: 300冊☆。.・。*
    yumikenさん

    ありがとね。(*^▽^*)
    俺達だけで歩いたらかなり不安だろうけど後ろからどんどん人が来るし
    そういう意味ではさほど怖くなかったかな。

    お弁当はね・・・ほぼ儲けないじゃないかと思うくらいの内容でした。
    あれならもう一度食べたい。冷えてても全然まいうーでした。

    スマホのアラームはyumikenさん位の世代かな。
    個人的にあれは役に立たないと思うなぁ。(;'∀')
  • ひとぴちゃんさん 2023/10/08 07:55:02
    上高地🎵
    エヌエヌさん、おはようございます♪

    本日私は京都に向かっております(^^)

    300冊おめでとうございます!
    お誕生日とWでめでたいですね(≧∇≦)

    上高地、川の水がかなり濁っていますね…
    雨は少し降られたようですが、それほど降られなかったようで良かったです♪
    ツアーだと時間にも限りがあるので、またいつか是非
    ゆっくりと再訪してくださいね!
    明神池まで行くと美味しいイワナのお店もあるんで、
    ビールとイワナ最高ですヨ♡
    結局、飲むがメインなひとぴんより(^^)v

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/08 11:03:05
    Re: 上高地🎵
    ひとぴん
    こんにちは!

    バスツアーは車内飲酒NGでした。
    上高地で一杯飲りたかったけど寒くて無理でした。
    いつかは明神池に行ってみたいなー
    イワナね。メモメモ

    上高地は山岳リゾートの名に恥じない素晴らしい所でした。( ´ ▽ ` )
  • ちーちゃんさん 2023/10/07 20:16:19
    ダブルでおめでとうございまーす!
    こんばんは~(*^◯^*)

    お誕生日おめでとうございます♪
    それに300冊ってすごいです!
    私も後を追えると良いなあ(o^^o)

    それよりも。
    私の名前まで出して頂き、
    ありがとうごさいました。

    ただ、上高地は、お天気は運次第だから、
    どうする事も出来ませんし、、変わりやすい所ですから、仕方ないですよね。


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/10/07 20:27:04
    Re: ダブルでおめでとうございまーす!
    途中で送ってしまいましたσ(^_^;)

    同じ場所を巡って、この前こうだったなあ。
    なんて考えながらエヌエヌさんの旅行記を見るのがとっても楽しいです!

    雨で少し川の水が濁っているようですが、コレはコレでまた良い色味ですね!
    それに大正池もステキな水鏡になってましたー♪
    やっぱり、バスツアー最強ですねえ。
    何も考えなくても、連れて行ってくれるありがたさがあります。

    お弁当も頼んで正解でしたね(^-^)
    お肉がたっぷり!
    美味しそう~(*´∀`)♪私も食べてみたくなっちゃいました。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 20:52:27
    Re: ダブルでおめでとうございまーす!
    ちーちゃん
    こんばんは!ありがとうございます。
    自分も、いいね!くれた人の上高地の旅行記を見て復習というか色々甦りますよね。

    お弁当食べたベンチも生乾きでビニール敷いて座りました。
    長野県で岐阜県の銘柄牛を食べる。
    贅沢だったし、結局ツアーのおかげで3県のお土産を買うことが出来ました。
    ツアーハマりそうです。( ´ ▽ ` )
  • miroさん 2023/10/07 19:08:12
    上高地
    エヌエヌさま

    記念すべき300回目の旅行記は、上高地。
    そしてお誕生日、おめでとうございます。

    晴天とは言えなくても、雨にほとんど降られずよかったですね。
    雨の中を歩くのと、そうでないのとでは、上高地の印象も絶対に違ったはず。
    曇り空くらいの方が涼しくてよかったのかもです。

    わたしもすごく久しぶりに数年前に上高地歩きました。
    気持ち良いですよね。
    お猿さんにも出会ったんですね。
    そして、たくさん歩いた後のアップルパイ、おいしいですよね(^-^)

    バスツアーも探すと色々あるんですね。
    ジャムジャムツアー初めて知りました。


    猫ちゃん、お大事に♪

    ありがとうございました。
                  miro

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 20:10:23
    Re: 上高地
    miroさん
    こんばんは!ありがとうございます。^_^

    山の天気は・・良く言われますが、身をもって実感しました。

    お天気ぐ羨ましかったのは、拝見したフォロワーさんが皆さん晴天だったから。
    そうですよね。涼しかったしそれはそれで良かったことにします。
    雨はギリギリ回避出来たし( ´ ▽ ` )

    足湯を借りた温泉ホテル
    帰って来て見てみると今月は全て満室
    11月は2日ほど残1室がありました。
    上高地凄いっすね。

    エヌエヌ家では現在
    猫第一優先です。
    支度して点滴します。
  • 毛利慎太朗さん 2023/10/07 13:36:37
    花より団子っぽいコメですみません。
    エヌエヌさん、こんにちは。
    これがわざわざ名古屋前泊まてしてお安くあげた上高地の旅行記ですか!
    天気があいにく…もう少しすれば紅葉か…なんて朧気に思うこともありますが、21400歩となると、いい運動になったかと思えます。
    猿との遭遇もなんかほっこりする光景ですし、湿原の葦も旅情を誘われますね。
    失礼ながら、福島の五色沼っぽさも感じられましたかねえ、トレッキングなんて久しくやってないな…もしやったら2日後に筋肉痛がきそうな感じですね。

    >牛肉弁当
    え、これ1000円なんですか!
    ツアー自体もお値打ちで、お弁当もお値打ちなんですが、手抜きがないですね。
    使われてる肉の量も◎、大手旅行会社のみならず、某コンビニの弁当もこれくらいのボリュームにしてもらいたいところです。

    HAPPINさんのところで吉田屋について触れてらっしゃったので私からも一言。
    (頼んでないけどすみません…)
    小唄寿司好きだったのに残念…あの酢締め感、富山源の「ますのおすし」並みにいかったんですけどね。
    再発防止策に検討を重ねて、また美味しい弁当を届けてほしいです…

    毛利慎太朗

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 15:22:39
    Re: 花より団子っぽいコメですみません。
    毛利さま

    この日の設定で静岡、都内、神奈川で探したけどありませんで
    捜索を愛知にまで拡張し本ツアーを発見した次第です。
    結果的に前後泊まで含めると都内よりは安く上がりました。都内は宿泊価格がインバウンド特需で下がりません。
    でも近い日程での同ツアーが参加人員定数割れで軒並み中止となっておりモヤモヤしました。
    上高地何てところは勢いがないといつまでも行かないと思うんです。
    経験出来て良かったと思ってます。

    そうなんです。
    フォロワーさんの五色沼の旅行記を読んで似てると思いました。

    吉田屋初めて食べたのは鉄博での八戸小唄でした。
    今はJR東海品川でも鮭ハラスの弁当が販売してました。
    何でも特定が中々されずに長期化しそうですね。
  • ぱすたさん 2023/10/07 10:17:16
    300冊目!おめでとうございます。
    エヌエヌ様

    エヌエヌさん、こんにちは!
    此の度は旅行記300冊達成おめでとうございます!(^^)
    300冊目が上高地とか素敵!
    ジャムジャムバスツアー、名古屋人なのに知りませんでした。
    お手洗い休憩もかなり臨機応変に対応くださるんですね。
    バスツアーも良いなぁ。
    フォートラベル観てるとたくさんの発見があります♪

    ねこちゃん心配です。
    早く元気になられますように。
    エヌエヌさんも看病疲れされませんように。


    ぱすたより


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 10:49:50
    Re: 300冊目!おめでとうございます。
    ぱすたさん
    こんにちはぁ~
    そしてありがとうございます。

    ジャムジャム紙のカタログをお土産にもらいましたがコスパ良です。
    魅かれたツアーは・・・
    地域密着みたいな感じで好感が持てます。

    ・シャインマスカット1人2房と栗詰め放題
    ・3大和牛食べ放題と松茸ごはん食べ放題

    とか食べ物系が・・・食い意地はってるのかなぁ(;'∀')

    バスツアーの良いところって乗り換えなしで寝てても現地まで連れてってくれる。とこかなぁ
    エヌエヌ自体久々のバスツアー参加でした。

    上高地はマイカー規制があるのでバスツアーが便利です。

    猫・・・痩せてしまって見るに堪えないです。( ノД`)シクシク…
  • さとぴ。さん 2023/10/07 07:15:50
    300号!おめでとー!
    エヌちゃん♪おはようございます。

    エヌエヌとジャムジャム(笑)

    さいきん4トラで流行りの
    上高地行ったことないです。
    わたしもジャムジャムで行きたいなぁー。
    飛騨牛お弁当食べたいなー。アップルパイも。

    ニャンちゃん(ノД`)
    かわいそうですね。お大事にしてください。

    さとぴ。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 10:03:38
    Re: 300号!おめでとー!
    ぴんちゃん
    おはようさんです。
    ありがとさんです。200までは大してだけど300は長かった。
    この100の間に色々なしがらみとかあったんだね。

    ジャムジャムは自社観光バスも保有してるので名古屋では知れた存在だと
    他の商品見ても中々良心的な価格でシビアな名古屋人に支持されてると
    日帰りツアーは添乗員同行無しで簡単な案内は運転手が行っておりコストダウンを図ってるみたい。

    自分は松阪や神戸のこってりした牛より飛騨の方が好み💛

    猫の介護で遠出は不可となり・・・
    もう北海道は当面妄想でしか行けないなぁ。Airほっかいど~(´;ω;`)
  • hikkoさん 2023/10/07 06:21:32
    祝⭐︎旅行記300冊!
    エヌエヌさん

    おはようございます。

    旅行記300冊とは。
    私の3倍です。
    スゴい!

    飛騨牛のお弁当も美味しそう♬
    エヌエヌさんが美味しい!と言うならば。絶対美味しいんだな。と。

    上高地でも熊が出るんですね。
    うちのパパはここからよく登山してます。
    アップパイ。美味しそう。
    今度ホールで頼もうかなぁ。あっ。でもいいお値段しそう(^^;;

    ねこちゃん。お大事に。
    点滴は病院に行ってやってもらうの??

    hikko

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 09:55:02
    Re: 祝⭐︎旅行記300冊!
    hikkoさん

    ありがとうございます。
    アップルパイはホールだと3,000円超えてました。
    リンゴの面積の方が多かった気がします。

    あのお弁当ならジャムジャムのツアーにまた参加したいな。

    点滴は自宅で自分がやってます。
    レンチンでパックを体温に近い温度にしてブスリ
    鈍感な猫掴み(首の付け根の皮)に刺すのだけど鳴きます。
    針が抜けやすいので片手で動きを封じて片手で点滴パックを持ってます。
    マグネットフックにかけても重さで下がってきてしまうので(;'∀')
    その前のフックは重さで剥がれました。
    針は毎回交換します。
    と中々大変です。(*^▽^*)
  • マダムKさん 2023/10/07 04:58:58
    祝 バースデー&旅行記300冊
    エヌエヌさま~

    おはようございます。
    お誕生日、旅行記300冊ダブルでおめでとうございます♪
    記念すべき時に、上高地とは素敵です♡

    私が上高地に行ったのは、35年以上前笑笑。
    最早、行ったという記憶しかございません^^;
    たまに宿泊サイトを見ますが、なかなか空室ないですね。

    美味しそうな飛騨牛のお弁当やアップルパイ。
    美しい景色と共に召し上がって、格別だったでしょうね。
    たくさんの写真を見せていただき、楽しみました。
    ありがとうございます(^∇^)
    再訪したくなりました~。

    猫ちゃん、心配ですね。
    どうぞ、お大事になさってください。

    K

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/07 09:46:29
    Re: 祝 バースデー&旅行記300冊
    kさま

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    すっかり秋めいてきました。
    今年も秋は短く通り過ぎるのでしょうね。(;'∀')

    お弁当って自然の中で食べるとプラスα美味しく感じますね。
    でもあのお弁当はそれを差し引いてもほんと美味しかったのです。

    上高地では熊よりも蜂蜂を警戒しました。
    1度刺されてるのでアナフィラキーの恐れがあるからです。

    将来は山梨の八ヶ岳周辺で暮らしたいのですがその辺がネックです。

    猫には距離を取られる始末
    どうやら要注意人物に格下げされたようです。( ノД`)シクシク…
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/06 23:29:53
    おめでとうございます!
    こんばんは!エヌエヌさん!

    お誕生日と旅行記300冊おめでとうございます!
    記念すべき300冊目が上高地!

    曇天であっても、
    山々や、梓川や大正池の堂々とした存在感、
    素晴らしさが、伝わって来ます。
    えー、お猿さんいたんですね、いいな。

    お弁当!飛騨牛ですって?
    贅沢なランチで、美味しそうですね!
    西糸屋さん、臨時休業(ToT)すみません、
    でも、HN出していただきありがとうございます♡
    9月は週末のみ営業なのかしら…?
    でも、トワサンクのアップルパイのセット、
    お値打ちですね!大人気ですしね!

    猫ちゃん、お大事になさって下さい。
    エヌエヌさんに飼ってもらう猫ちゃんは
    とても幸せです。

    ありがとうございました!!

    コトラ





    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 23:42:09
    Re: おめでとうございます!
    コトラさん

    ありがとうございます。
    そうなのです。飛騨牛で1.000円?
    肉少なくて玉ねぎ多めと思ってたら申し訳ない位お肉が入ってて中には塊肉まで!
    噛むと旨みが広がり至福でした。

    ツアーで時間が限られてるのでお弁当手配したら大半のベテランさんもなので読みは良かったなと^_^

    もちろんお店で食べたいですけどね。
    時間が読めないから^_^

    猫 どうなんだろ。先は読めない。
    このまま終末期を迎えるかもです。
  • ma-yuさん 2023/10/06 22:55:43
    素敵ですね!!
    エヌエヌさん

    こんばんは(^^)

    上高地は15年ぐらい前に行きました。
    大雨で写真も満足に撮れなかったのが思い出です(汗

    写真を拝見しても雄大な山々や大正池、それに新緑の木々の景観が素敵ですね! リベンジしたいです!

    それにオプションのお弁当の飛騨牛焼肉弁当美味しそう!
    飛騨牛でこのお値段、コスパ良いのでは(^^)/
    ツアーもイイですね。参考になりました。

    私も猫を飼っていますので気になります。
    猫ちゃんもお大事に!!

     ma-yu

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 23:06:04
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん
    ありがとうございます。
    曇天に残念なんて思ったけどma-youさんに比べると恵まれてますね。

    上高地は何度も訪れる人も多いのでma-yuさんもリベンジしてください。

    それにしても山の天気は油断出来ませんね。( ´ ▽ ` )

    猫は17まで頑張ってくれました。
    昨年から一気に弱くなりワクチン以外お世話になることも無かった動物病院に行く回数も増えました。
    悔いの残らないように世話していきます。
  • 働きマンさん 2023/10/06 22:44:39
    ジャムジャムツアー♪あ!300冊記念!おめでとうございます♪
    エヌエヌさん♪

    こんばんは♪
    上高地へのバスツアー♪
    なんかツアー会社さんのお名前がインパクトがありすぎて(笑)
    ジャルジャル(お笑い)を連想してしまいます。。どうしても(笑)

    あ!あと、エヌエヌさん!!!旅行記三百冊記念!!
    おめでとうございます♪
    なんか・・・ただの一読者なのに、感慨深い♪
    今回は三百冊記念だから?長編対策の旅行記でしたね♪

    それにしても上高地・・・めっちゃ熊出没するんですね?
    毛むくじゃらの写真が出てきた時
    「ついに熊!?!?!?!?」
    って思って喜んでいたら・・・サルでした(笑)
    まあ、猿も可愛いけど。。(笑)

    のみ取りに集中しててエヌエヌさんに気づかなかったんでしょうか?(笑)
    上高地!お天気が良くなくても綺麗なんですねー♪
    私も行きたーーーイ!!
    歩ける間に!(笑)

    働きマン

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 22:57:19
    Re: ジャムジャムツアー♪あ!300冊記念!おめでとうございます♪
    働きマンさん
    お祝いコメントありがとうございます。

    長野の地獄谷同様、人間の食べ物を知らない野生の猿は人間に無関心なんです。

    お天気だけは運ですからね。
    少しぱらついたけどポンチョもいらずで良かったです。
    雨水の水溜りで靴は少し汚れたけど(・・;)

    バスツアー年齢層が高いからかトイレ近い人おるなー( ´ ▽ ` )
  • arc-en-cielさん 2023/10/06 22:23:09
    おめでとうございます!
    エヌエヌさん、こんばんは。
    4トラ300冊&お誕生日おめでとうございます!

    上高地で最近、熊が出没しけが人が出たとニュースになっていたら、な~んとエヌエヌさんが行かれた前日だったのですね(+_+)。
    ご無事で何よりです。

    10数年前、私が上高地を訪れた頃には、熊の注意がなかった記憶があるのですが、最近は森の中でエサがなくなってきているのか、人間の生活圏に出てきているのでしょうか。そして、私の天敵の猿もいて、もうビックリ!

    猫ちゃん、その後、体調はいかがですか?
    病院ではなく、エヌエヌさんの点滴なら、猫ちゃんも安心できますね♪

    季節の変わり目なので、エヌエヌさんもお身体に気をつけて、お過ごしください!(^^)!。

    arc

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 22:39:44
    Re: おめでとうございます!
    arcさん
    ありがとうございます。
    そうなんです。
    前日に熊が河童橋から100m位先で韓国人を襲ったと連れに聞きました。
    自分が歩いたコースは王道コースなので人も多く安心でした。
    発見した場合撮影はダメみたいてます。
    後退りしながら離れる。

    連れにはうつ伏せで首を覆えとレクチャーしました。

    猫は腎不全の影響で水分が摂取より排出の方が多く不足分を点滴してます。
    脱水症状の影響で鼻水がこびり付き、食事も摂らず厳しい。

    毎日痛い針刺し、こびり付いた鼻を拭かれ、強制的にご飯を突っ込まれ嫌な奴と思われてるんだろうと(T . T)

    今日で点滴3日目
    少し元気が出て来ました。
  • HAPPINさん 2023/10/06 21:36:07
    和やかエア日帰りバスツアーあるんですね
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)

    名古屋から上高地への日帰りバスツアーあるんですね。
    ハイシーズンには現地のホテルとかとれなさそうだから、便利ですね。

    「熊」で思い出しました。8月にコトラさんも新宿からの日帰りバス乗ってましたね。

    飛騨牛弁当、1000円とはずいぶんコスパ良しですね。おいしかったとの由。なれば喰わねば です 笑

    言い忘れましたが300冊とお誕生日おめでとうございます。

    今日の30ポチ使い切っちゃいました。明日にさせてください。すいません。

    Happin

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 21:58:21
    Re: 和やかエア日帰りバスツアーあるんですね
    HAPPINさん

    ありがとうございます。
    バスツアーはどうしても週末の設定が多くって(−_−;)
    始めは静岡発、次に都内発と色々調べていく中で名古屋発に辿り着きました。

    あのお弁当はコスパ良すぎで大きめな肉もゴロゴロと入った最高な奴です。
    駅弁なら15.00円でもコスパ良いと思うな。

    駅弁といえば吉田屋
    何回か購入したことあるけど大変なことになりました。(T . T)
  • チーママ散歩さん 2023/10/06 21:15:24
    憧れの上高地。
    誕生日旅行おめでとう🎉

    4トラでも行かれた方いましたね^ ^
    今年は私の周りも、数組上高地へ
    行ってます。
    私は熊か怖くて五色沼へ。
    根性なし子ですね笑
    でもいつかは行ってみたいなあ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 21:30:09
    Re: 憧れの上高地。
    いやいや
    フォロワーさんこないだ行ってたけど
    五色沼もきれいよ。

    上高地は混んでるから熊が出ても助けてくれる人がいると思うな。

    考えたら人間が熊の生息地にお邪魔させてもらってるんよね。
  • ぽぽさん 2023/10/06 20:53:20
    上高地
    エヌエヌさん

    こんばんは☆
    お誕生日と300号記念(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

    上高地、訪れた方皆さん口を揃えて良かった~♪と
    言われますね。行ってみたいです。
    クマ出るんですね…うちにも出ます!
    作業小屋のシャッター閉めるように指導されました。

    河童橋見ながらテラスでいただくアップルパイは美味しいでしょうね。アップルパイが食べたくなりました(^^)

    ねこちゃん、心配です。
    お大事になさってください。

    ぽぽ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/06 21:08:17
    Re: 上高地
    ぽぽさん

    こんばんは!
    ありがとうございます。
    青空だと水鏡も映えて綺麗なんでしょうが雨が持っただけ良しとしました。
    この日は結局降水確率40%に上がりました。

    上高地リピが多いですね。
    日帰りの場合は全て回れませんもん。

    次回はバスセンターから明神池へ行ってみたいです。

    上高地で地ビールでも飲りたかったのですが寒くて(T . T)

    秋田で熊の親子が作業部屋に侵入しましたね。

    気を付けて下さい。

エヌエヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP