上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの場所 上高地!<br /><br />いつかは行ってみたいと思っていたけど、<br />フォートラベルユーザーさんの、<br />素晴らしい旅行記を読んで、<br />すぐにでも行きたい!に変わりました。<br />そのステキな旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11846772<br /><br />「ただ、群馬からは行きずらいなあ…」 と、<br />お友達で登山上級者のお寿司屋さんで話していると、<br />「上高地に良い温泉旅館があるよ」と。<br />そう言えば、<br />駄作も松本駅から無料で送り迎えしてくれる宿があると言っていた。<br />どちらも同じ温泉旅館だった。<br /><br />「中の湯温泉旅館」<br /><br />それに、朝は大正池か上高地バスターミナルまで<br />送ってもらえて、<br />帰りは上高地バスターミナルから松本駅まで<br />送ってもらえる。<br />こんなに便利な旅館はないよね。<br />しかも全部無料サービス。<br /><br />それなら行くしか無いね!<br /><br /><br /><br /><br />

上高地!4kを超える美しさ! 至福の掛け流し温泉! 両方をお得に楽しめる方法こっそり教えます

152いいね!

2023/08/26 - 2023/08/27

24位(同エリア2109件中)

旅行記グループ 清らかな水を探す旅

35

98

ちーちゃん

ちーちゃんさん

憧れの場所 上高地!

いつかは行ってみたいと思っていたけど、
フォートラベルユーザーさんの、
素晴らしい旅行記を読んで、
すぐにでも行きたい!に変わりました。
そのステキな旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11846772

「ただ、群馬からは行きずらいなあ…」 と、
お友達で登山上級者のお寿司屋さんで話していると、
「上高地に良い温泉旅館があるよ」と。
そう言えば、
駄作も松本駅から無料で送り迎えしてくれる宿があると言っていた。
どちらも同じ温泉旅館だった。

「中の湯温泉旅館」

それに、朝は大正池か上高地バスターミナルまで
送ってもらえて、
帰りは上高地バスターミナルから松本駅まで
送ってもらえる。
こんなに便利な旅館はないよね。
しかも全部無料サービス。

それなら行くしか無いね!




PR

  • 今日は18日、来週の土曜日が奇跡的に空いていた。<br />すぐに予約を入れる。<br /><br />さて、どう行こうか。<br /><br /><br />

    今日は18日、来週の土曜日が奇跡的に空いていた。
    すぐに予約を入れる。

    さて、どう行こうか。


  • 朝、高崎駅から9時55分発に乗り出発!<br /><br />

    朝、高崎駅から9時55分発に乗り出発!

  • 朝から駄作は全開です!<br /><br />私はコーヒーで、目を覚ましますよ。<br />

    朝から駄作は全開です!

    私はコーヒーで、目を覚ましますよ。

  • 松本駅に到着!<br /><br />改札を出た目の前の観光案内所に、<br />無料の給水機。<br />きっと信州はお水が美味しいし豊富だからかな。<br /><br />これ助かりますね。<br />

    松本駅に到着!

    改札を出た目の前の観光案内所に、
    無料の給水機。
    きっと信州はお水が美味しいし豊富だからかな。

    これ助かりますね。

  • 旅館の送迎バスの時間までに、<br />お昼を食べに行きましょう。<br /><br />このパスを売っていた方にどこか良いお店ありませんか?と聞くと、松本は洋食も有名なんですよと教えてもらい、そのお店まで行く事に。

    旅館の送迎バスの時間までに、
    お昼を食べに行きましょう。

    このパスを売っていた方にどこか良いお店ありませんか?と聞くと、松本は洋食も有名なんですよと教えてもらい、そのお店まで行く事に。

  • そのお店「時代遅れの洋食屋おきな堂」<br />でも大人気で待ち時間30分以上。<br /><br />「どうする?駄作」と私。<br />するとお隣のケーキ屋さんを覗いて、<br />「美味しそうだからここに入ろうよ」と駄作。<br />

    そのお店「時代遅れの洋食屋おきな堂」
    でも大人気で待ち時間30分以上。

    「どうする?駄作」と私。
    するとお隣のケーキ屋さんを覗いて、
    「美味しそうだからここに入ろうよ」と駄作。

  • お隣の「ミユキドウ」さんへ。

    お隣の「ミユキドウ」さんへ。

  • 美味しそうなケーキの並ぶ中、何にしようかな?<br /><br />ケーキを選んでいると、外は土砂降り。<br />お店のお客様でも無いのに、外で雨宿りしている人達に、傘を貸している店主の方。<br />なんて優しいんでしょう!

    美味しそうなケーキの並ぶ中、何にしようかな?

    ケーキを選んでいると、外は土砂降り。
    お店のお客様でも無いのに、外で雨宿りしている人達に、傘を貸している店主の方。
    なんて優しいんでしょう!

  • 結局選びきれずに、2人で3個頼んじゃいました。

    結局選びきれずに、2人で3個頼んじゃいました。

  • あずきのケーキは「雅」<br />いちごは「サバランペシェ」<br />いいじくは「タルト.オ.フィグ」<br /><br />サバラン好きな私は迷わずコレ!<br />でもこんなにオシャレなサバラン初めて。<br /><br />どれもこれも甘さ控えめで、とっても美味しい♪<br />ケーキセットは780円<br />「単品は、お安いものにしておきますね。」<br />と言って頂けてその気遣いが嬉しいですね。<br /><br />最初から大当たり!<br />

    あずきのケーキは「雅」
    いちごは「サバランペシェ」
    いいじくは「タルト.オ.フィグ」

    サバラン好きな私は迷わずコレ!
    でもこんなにオシャレなサバラン初めて。

    どれもこれも甘さ控えめで、とっても美味しい♪
    ケーキセットは780円
    「単品は、お安いものにしておきますね。」
    と言って頂けてその気遣いが嬉しいですね。

    最初から大当たり!

  • 古い街並みの残る松本。<br />蔵の街をぶらぶら。

    古い街並みの残る松本。
    蔵の街をぶらぶら。

  • ここは、「蔵シック館」<br />元は造り酒屋で、今はコミュニティセンターになっている様です。<br /><br />地元の方かな?<br />慣れた手つきで、井戸から水を汲んでいました。<br />きっと美味しいんでしょうね(^-^)<br /><br />それでは中を覗いてみましょう。<br />

    ここは、「蔵シック館」
    元は造り酒屋で、今はコミュニティセンターになっている様です。

    地元の方かな?
    慣れた手つきで、井戸から水を汲んでいました。
    きっと美味しいんでしょうね(^-^)

    それでは中を覗いてみましょう。

  • 黒光りする太い梁。

    黒光りする太い梁。

  • 中には作家さんの品物が展示販売されていました。

    中には作家さんの品物が展示販売されていました。

  • 2階では、作品を作りながら販売?<br /><br />「えっ、私も削って良いんですか?失敗しても買えませんよー!」<br /><br />でも大丈夫ですって。<br /><br />なので私も少しだけ、削らせてもらいました。<br /><br />削ったものは、下の様になるのだとか。<br />コレはイスの背もたれ部分でした。

    2階では、作品を作りながら販売?

    「えっ、私も削って良いんですか?失敗しても買えませんよー!」

    でも大丈夫ですって。

    なので私も少しだけ、削らせてもらいました。

    削ったものは、下の様になるのだとか。
    コレはイスの背もたれ部分でした。

  • 綺麗な水の湧き出る街。<br /><br />街角には昔ながらの井戸や湧き水があって、<br />目で涼を楽しみます。<br /><br />

    綺麗な水の湧き出る街。

    街角には昔ながらの井戸や湧き水があって、
    目で涼を楽しみます。

  • さて、時間になったので、<br />松本駅のアルプス口へ行きましょう。<br />ここで旅館の無料送迎バスに乗り込みます。<br /><br />松本駅から、旅館まで約1時間半。<br /><br />

    さて、時間になったので、
    松本駅のアルプス口へ行きましょう。
    ここで旅館の無料送迎バスに乗り込みます。

    松本駅から、旅館まで約1時間半。

  • 場所は、さわんどよりもっと奥。<br />山間の一軒宿。<br />上高地で通年営業している、ただ一つの宿。<br /><br />安房トンネルを作っている時に、<br />水蒸気爆発が起きて、今の場所へ移転したそう。<br /><br />焼岳の登山口となっている場所。<br />

    場所は、さわんどよりもっと奥。
    山間の一軒宿。
    上高地で通年営業している、ただ一つの宿。

    安房トンネルを作っている時に、
    水蒸気爆発が起きて、今の場所へ移転したそう。

    焼岳の登山口となっている場所。

  • 目の前には霞岳が迫る。<br /><br />素晴らしい景色。<br />

    目の前には霞岳が迫る。

    素晴らしい景色。

  • ここはアルプスの展望台だそうですよ。<br /><br />

    ここはアルプスの展望台だそうですよ。

  • ランプや囲炉裏。<br />広々としたラウンジ。<br /><br />館内はどこもピカピカ!<br />それにスタッフの方々の気遣いが素晴らしい!<br />

    ランプや囲炉裏。
    広々としたラウンジ。

    館内はどこもピカピカ!
    それにスタッフの方々の気遣いが素晴らしい!

  • 温泉の前には、自己申告の飲み物が冷やされて、<br />凄い彫刻のイスでお休み出来ますよ。<br />ガオー!

    温泉の前には、自己申告の飲み物が冷やされて、
    凄い彫刻のイスでお休み出来ますよ。
    ガオー!

  • 今回のお部屋は、6畳ひと間、トイレ付き。<br /><br />狭いかな?と思ってたけど、2人なら十分ね。<br />

    今回のお部屋は、6畳ひと間、トイレ付き。

    狭いかな?と思ってたけど、2人なら十分ね。

  • 窓の外は、焼岳登山道。<br />

    窓の外は、焼岳登山道。

  • 家族風呂もあったので、早速入りましょう。<br />無料の家族風呂は、<br />空いていたらいつでも入れますよ。<br /><br />でも1番風呂だったのか、熱くて熱くて。 <br />野沢温泉の時の様に、かなり水を入れました。<br /><br />ただ、さすが秘湯を守る会。<br />掛け流しの硫黄泉が気持ちいい!<br /><br />熊笹シャンプーとボディソープは秘湯のお約束ね。<br />

    家族風呂もあったので、早速入りましょう。
    無料の家族風呂は、
    空いていたらいつでも入れますよ。

    でも1番風呂だったのか、熱くて熱くて。 
    野沢温泉の時の様に、かなり水を入れました。

    ただ、さすが秘湯を守る会。
    掛け流しの硫黄泉が気持ちいい!

    熊笹シャンプーとボディソープは秘湯のお約束ね。

  • お風呂上がりに絶景を見ながらビールを1杯♪<br />

    お風呂上がりに絶景を見ながらビールを1杯♪

  • 夕食は山の幸のお料理の数々。

    夕食は山の幸のお料理の数々。

  • まずは急な旅行の成功を祝って<br /><br />カンパーイ♪

    まずは急な旅行の成功を祝って

    カンパーイ♪

  • 手打ちそばに岩魚の塩焼き。 <br />鴨鍋にはネギ無いの?と駄作( ̄∀ ̄)<br /><br />

    手打ちそばに岩魚の塩焼き。 
    鴨鍋にはネギ無いの?と駄作( ̄∀ ̄)

  • そんな事言ってるとお蕎麦伸びちゃうよー!<br /><br />ボクが頂きまーす♪

    そんな事言ってるとお蕎麦伸びちゃうよー!

    ボクが頂きまーす♪

  • デザートも頂いて、<br />ご馳走さまでした。

    デザートも頂いて、
    ご馳走さまでした。

  • さて、明日はいよいよ上高地。<br /><br />どこで降りるか、どう歩くのか、考えておかないとね。<br />

    さて、明日はいよいよ上高地。

    どこで降りるか、どう歩くのか、考えておかないとね。

  • おはようございます!<br /><br />

    おはようございます!

  • お庭に野鳥がやってくる。<br />小鳥も朝ご飯。

    お庭に野鳥がやってくる。
    小鳥も朝ご飯。

  • 私達も朝ご飯。

    私達も朝ご飯。

  • 出来立て豆乳豆腐とほう葉味噌でご飯か進む~。<br /><br />お腹いっぱい、ご馳走さまでした。<br />

    出来立て豆乳豆腐とほう葉味噌でご飯か進む~。

    お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

  • 朝8時の送迎バスに乗り、大正池まで行く事に。<br /><br />余分な荷物はフロントに預けておくと、<br />帰りにバスで持って来てくれます。<br />こんなに便利で良いのー!

    朝8時の送迎バスに乗り、大正池まで行く事に。

    余分な荷物はフロントに預けておくと、
    帰りにバスで持って来てくれます。
    こんなに便利で良いのー!

  • うわー!!!<br /><br /><br />クッキリと逆さ焼岳!<br /><br />素晴らしい景色。言葉を失う。<br /><br />「大正池」

    イチオシ

    うわー!!!


    クッキリと逆さ焼岳!

    素晴らしい景色。言葉を失う。

    「大正池」

  • 風がない大正池は、鏡の様に映し出してる。<br /><br />どこかのガイドさんが、<br />「ここまで綺麗に見える逆さ焼岳は貴重ですよ!」<br />と言ってたのが聞こえました。

    風がない大正池は、鏡の様に映し出してる。

    どこかのガイドさんが、
    「ここまで綺麗に見える逆さ焼岳は貴重ですよ!」
    と言ってたのが聞こえました。

  • 境界線が白くなってる。

    境界線が白くなってる。

  • その場所は、神秘的な朝もやが残る。<br /><br />

    その場所は、神秘的な朝もやが残る。

  • 水面を静かに覆う。<br /><br />まさか見られると思っていなかったから、<br />言葉に表せないほどの喜び。<br /><br />ヤッター*\(^o^)/*

    水面を静かに覆う。

    まさか見られると思っていなかったから、
    言葉に表せないほどの喜び。

    ヤッター*\(^o^)/*

  • みんなこの絶景を、一心にカメラに収める。

    みんなこの絶景を、一心にカメラに収める。

  • 最後にもう一枚。<br />

    最後にもう一枚。

  • さあ、散策は始まったばかり♪<br />

    さあ、散策は始まったばかり♪

  • 青空を映し出す綺麗な水。

    青空を映し出す綺麗な水。

  • 大きな岩に絡みつく様に生える木々。

    大きな岩に絡みつく様に生える木々。

  • あっ!コトラちゃんの表紙になった場所だー!<br />

    あっ!コトラちゃんの表紙になった場所だー!

  • コレは、本家コトラちゃんのアングルかな。<br />

    コレは、本家コトラちゃんのアングルかな。

  • 上高地ならではの、立ち枯れ景色。

    上高地ならではの、立ち枯れ景色。

  • 浅く静かに流れる青い水。<br /><br />「梓川」

    浅く静かに流れる青い水。

    「梓川」

  • 苔むす倒木に自然の力。

    苔むす倒木に自然の力。

  • 私もクマベルを勢いよく鳴らしました。

    私もクマベルを勢いよく鳴らしました。

  • 木立の中に小さな流れ。

    木立の中に小さな流れ。

  • 丸い木道が可愛いね(^_^*)

    丸い木道が可愛いね(^_^*)

  • 山はもう秋の気配。<br /><br />「田代湿原」<br />

    山はもう秋の気配。

    「田代湿原」

  • 浅い水の池。<br /><br />「田代池」<br />

    浅い水の池。

    「田代池」

  • 鉄分を含んでいるのかな?<br />水は澄んでいるのに、何故か茶色。

    鉄分を含んでいるのかな?
    水は澄んでいるのに、何故か茶色。

  • そっと水に、手を入れてみる。<br /><br />汗が引っ込むほど冷たい!<br />

    そっと水に、手を入れてみる。

    汗が引っ込むほど冷たい!

  • 奥には緑の世界が広がる。

    奥には緑の世界が広がる。

  • 夏空と秋の植物。<br /><br />この先は、<br />林間コースと梓川コースに分かれてるので、<br />私達は梓川コースへ進む。<br />

    夏空と秋の植物。

    この先は、
    林間コースと梓川コースに分かれてるので、
    私達は梓川コースへ進む。

  • 駄作が言う。<br /><br />コレは、けもの道だよって。<br /><br />確かに草が不自然に倒れてる。<br /><br />もしかしてクマ?<br /><br />駄作は、昨日の夜、子熊が出た夢を見たと言う。<br />

    駄作が言う。

    コレは、けもの道だよって。

    確かに草が不自然に倒れてる。

    もしかしてクマ?

    駄作は、昨日の夜、子熊が出た夢を見たと言う。

  • ここだけすだれの様に、<br />フワフワとした草?が枝から下がってた。<br /><br />なんだろう。<br />

    ここだけすだれの様に、
    フワフワとした草?が枝から下がってた。

    なんだろう。

  • やっぱり茶色の色をした小川。

    やっぱり茶色の色をした小川。

  • 沢山の名前も知らない可愛い花達。<br />どなたか教えて下さいな。

    沢山の名前も知らない可愛い花達。
    どなたか教えて下さいな。

  • また川に降りてみる。

    また川に降りてみる。

  • 静かな流れに、駄作は水切り。<br /><br />結構うまいね!<br /><br />お隣の人が、ボチャンと石を落とす中、<br />軽快に石が飛んでいった。<br />

    静かな流れに、駄作は水切り。

    結構うまいね!

    お隣の人が、ボチャンと石を落とす中、
    軽快に石が飛んでいった。

  • あれ!<br /><br />猿がいっぱい!<br />

    あれ!

    猿がいっぱい!

  • 小猿が一生懸命に笹を食べてる。<br />

    小猿が一生懸命に笹を食べてる。

  • 「梓ブルー」フォートラベルユーザーさん命名。<br /><br />本当に、綺麗なブルー♪<br />

    「梓ブルー」フォートラベルユーザーさん命名。

    本当に、綺麗なブルー♪

  • 「あっ、良いなあ!僕もしてもらいたいよ」<br />その視線の先には、

    「あっ、良いなあ!僕もしてもらいたいよ」
    その視線の先には、

  • 仲良しさんが、毛繕いの真っ最中。<br /><br />沢山の猿がいましたが、人に慣れているのか、<br />向かってくる事なく、自然に暮らしていました。<br /><br />餌はやっちゃダメよ!<br />

    仲良しさんが、毛繕いの真っ最中。

    沢山の猿がいましたが、人に慣れているのか、
    向かってくる事なく、自然に暮らしていました。

    餌はやっちゃダメよ!

  • 暑いくらいの良いお天気!<br />

    イチオシ

    暑いくらいの良いお天気!

  • ちょっと途中でひと休み。<br /><br />「上高地温泉ホテル」<br /><br />芥川龍之介などが泊まっていた、<br />由緒あるホテルなんですって。

    ちょっと途中でひと休み。

    「上高地温泉ホテル」

    芥川龍之介などが泊まっていた、
    由緒あるホテルなんですって。

  • ホテルの横で、お土産や飲み物を売ってました。<br />そこで、冷たいアイスコーヒー。<br /><br />生き返る~(*´∀`)♪

    ホテルの横で、お土産や飲み物を売ってました。
    そこで、冷たいアイスコーヒー。

    生き返る~(*´∀`)♪

  • グルグル渦巻く。<br /><br />だからって、鳴門の渦潮じゃないよ。<br /><br />

    グルグル渦巻く。

    だからって、鳴門の渦潮じゃないよ。

  • ウェストン碑<br />日本アルプスを世界に紹介してくれた英国人宣教師。<br />

    ウェストン碑
    日本アルプスを世界に紹介してくれた英国人宣教師。

  • 流木と焼岳と梓川。

    流木と焼岳と梓川。

  • 白樺は、高原のシンボルよね。

    白樺は、高原のシンボルよね。

  • やっと見えて来た!<br /><br />「河童橋」<br /><br />芥川龍之介の小説「河童」にも登場する橋だそう。<br />

    イチオシ

    やっと見えて来た!

    「河童橋」

    芥川龍之介の小説「河童」にも登場する橋だそう。

  • 下に入ると、コツコツと歩く音が響く。<br />

    下に入ると、コツコツと歩く音が響く。

  • 記念に吊り橋を触る。<br />

    記念に吊り橋を触る。

  • 穂高連峰を眺める。<br />

    イチオシ

    穂高連峰を眺める。

  • 今度は河童橋の横から。

    今度は河童橋の横から。

  • その景色を堪能する。<br /><br />とっても綺麗!<br /><br />心が洗われるってこの事ね!

    イチオシ

    その景色を堪能する。

    とっても綺麗!

    心が洗われるってこの事ね!

  • <br />Liveカメラでこんにちは!<br /><br />私達、わかりますかー?<br />


    Liveカメラでこんにちは!

    私達、わかりますかー?

  • ソフトクリームの誘惑に負けて。<br /><br />

    ソフトクリームの誘惑に負けて。

  • 河童橋の上から、焼岳方面を眺める。<br /><br />こっちも綺麗で捨てがたいなあ♪( ´▽`)<br />

    河童橋の上から、焼岳方面を眺める。

    こっちも綺麗で捨てがたいなあ♪( ´▽`)

  • 上空をヘリが飛ぶ。<br /><br />山小屋へ物資を運んでるんですって。<br /><br />事故でもあったのかと、ちょっとびっくり。

    上空をヘリが飛ぶ。

    山小屋へ物資を運んでるんですって。

    事故でもあったのかと、ちょっとびっくり。

  • さて、河原のベンチでお弁当タイム♪<br /><br />河童橋のたもとで食べるお弁当は、格別だにゃ!

    さて、河原のベンチでお弁当タイム♪

    河童橋のたもとで食べるお弁当は、格別だにゃ!

  • 12時20分にお迎えのバス。<br />そろそろバスターミナルへ向かいましょう。<br /><br />でも名残惜しくて後ろを振り返る。<br />

    12時20分にお迎えのバス。
    そろそろバスターミナルへ向かいましょう。

    でも名残惜しくて後ろを振り返る。

  • 綺麗な景色を目に焼き付けて。<br />

    綺麗な景色を目に焼き付けて。

  • そして、もう一つ。<br /><br />私の目的。<br />梓川に足を入れてみる事。<br /><br />

    そして、もう一つ。

    私の目的。
    梓川に足を入れてみる事。

  • ひゃー!(&gt;_&lt;)<br />つ、め、た、い!<br /><br />足が凍りそう!<br />10秒とつけていられないほど冷たい水。<br /><br />でも楽しかったー(*´∀`)♪<br /><br /><br /><br />

    ひゃー!(>_<)
    つ、め、た、い!

    足が凍りそう!
    10秒とつけていられないほど冷たい水。

    でも楽しかったー(*´∀`)♪



  • 思いがけずに来れた上高地。<br /><br />大満足!

    思いがけずに来れた上高地。

    大満足!

  • 上高地バスターミナルでは、<br />沢山の人がバスを待ってる。<br /><br />でも私達は大丈夫。<br />旅館のバスが迎えに来てくれるから。<br />松本駅から上高地まで、何から何までお世話になって、<br />送迎無料は驚きね!<br />ただ、送迎除外日もあるらしいから、ホームページをチェックして下さいね。<br /><br />しかもね、<br />宿泊料金は2食付きで、<br />上高地にあるホテルの半額くらいなの。<br />それに往復のバス代は、1人5千円くらいするから、<br />それも差し引いて考えると、<br /><br />中の湯旅館、お得すぎる。<br /><br />

    上高地バスターミナルでは、
    沢山の人がバスを待ってる。

    でも私達は大丈夫。
    旅館のバスが迎えに来てくれるから。
    松本駅から上高地まで、何から何までお世話になって、
    送迎無料は驚きね!
    ただ、送迎除外日もあるらしいから、ホームページをチェックして下さいね。

    しかもね、
    宿泊料金は2食付きで、
    上高地にあるホテルの半額くらいなの。
    それに往復のバス代は、1人5千円くらいするから、
    それも差し引いて考えると、

    中の湯旅館、お得すぎる。

  • それでは、<br />上高地よ、さようなら~<br />\(=´∀`)人(´∀`=)/<br />

    それでは、
    上高地よ、さようなら~
    \(=´∀`)人(´∀`=)/

  • 帰りの電車。<br /><br />姥捨のスイッチバック。<br /><br />このホームのベンチは反対向き。<br /><br />景色を眺めながら待てる様にかな。<br /><br />また電車に乗って、どこかへ行きたいなあ。<br />

    帰りの電車。

    姥捨のスイッチバック。

    このホームのベンチは反対向き。

    景色を眺めながら待てる様にかな。

    また電車に乗って、どこかへ行きたいなあ。

152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • まーやんさん 2023/09/06 13:38:50
    上高地大好き
    ちーちゃん、こんにちは

    上高地、最高にいいお天気で楽しまれましたね~!
    私も上高地大好きです。
    最近行ってないので
    旅行記拝見して行きたくなりました♪

    6枚のお花のうち、
    真ん中の左はアズマヤマアザミ
    と思います。
    かれこれ7年前の夏に上高地へ行って、
    ロッヂで貰った本で調べたので(笑)
    多分そうだと。。

    その右はミゾソバ?
    でも確かではありません。。

    そういえば、あのガイドブック、、
    どこに行ったのかなぁw
    家に帰ったら探してみます。
    発見して他のもわかったら
    お知らせしますね(笑)

    まーやん

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/09/06 23:58:42
    Re: 上高地大好き
    こんばんは~(*^▽^*)

    コメントありがとございます! 

    そうなんです!
    初めての上高地でこの天気(^O^)
    たまには神様もご褒美をくださったみたいです。
    まーやんさんも上高地がお好きですか?
    私も大好きになりました。

    そして、お花の名前を教えてくださって、ありがとうございます!
    とっても嬉しいです(*^_^*)

    花の名前は詳しくなくて、
    可愛いなと思っても名前が分からず、
    4トラには沢山お花の名前を知ってる方がいらっしゃるので、聞いてみようと思ったんです。
    自分では調べられずにいたので、
    とてもありがたかったです!
    これからも、また分からない事、
    色々教えて頂けると嬉しいです♪
    そして、調べて頂けると言って頂いてありがとうございます。

    これからも
    よろしくお願いします(^_^*)


    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/09/11 21:52:24
    花の名前
    6枚の写真の左上が マユミ(の実)、その右がクサボタン
    左下がイタドリ(の実)、
    右下は黄色の花、
    わりと背が高くて、上高地でたくさん咲いていた花でしたらハンゴンソウだと思います。
    (そういえば、自分も同じの見て、調べてましたw)

    返信不要です!
  • 電動自転車さん 2023/09/02 10:01:11
    素晴らしい情報ありがとうございます!
    上高地は憧れの場所。
    コトラ様の旅行記で更にアップ!

    さすがちーちゃん!
    素晴らしい行動力!
    しかも!なんて素敵な情報!
    ただ!移動代タダ!
    あー素晴らしい!
    もう!!いくつ付けても足りない。
    感謝です。
    妄想は膨らみます。

    私もやりたい。
    足を浸す。
    きっと冷たい。でもそれを感じたい。
    猛暑が日常。
    いい加減疲れた。
    あー爽やかな気分になりました。
    冷たいお水を想像してうっとりしました。

    また、次のお出かけお待ちしております。

    Live camera楽しみ
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/09/02 11:55:33
    Re: 素晴らしい情報ありがとうございます!
    こんにちは♪(*^◯^*)

    灼熱地獄の群馬で、先週の涼しさを思い出してます!

    いつもありがとう!

    コトラちゃんの上高地旅行記で、
    もう気持ちが抑えられなくなって、
    行っちゃいました(#^.^#)
    急遽決めたにしては、お得旅行だったでしょ。
    移動費とバスの待ちを考えると、
    中の湯さんは神様の様でしたよ。
    お陰で何にも気にすることなく、
    上高地を満喫出来ました!

    梓川の水は、氷の様に冷たくて、
    痺れるほど。
    でも是非チコちゃんも足を入れて見てね!
    その冷たさを味わってほしいなあ♪
    きっと、爽やかな気持ちになれると思うよ。
    そして優しい語り口の、チコちゃんの旅行記を見せて下さいな!
    上高地へ是非!

    まだ次の旅行は考え中だけど、
    またLiveカメラ探します(^_−)−☆

  • yumikenさん 2023/08/31 08:08:30
    リフレが凄すぎるわ~☆
    おっはよ~ちーちゃん♪

    すごいすごい!!大正池のリフレがメチャ綺麗☆.・。*
    池が水鏡になっていて穏やかだから本当に鏡みたい(´▽`*)
    でね、昨夜仕事から帰って来た相方に見せたら、
    ちーちゃんの大正池の写真を自分のスマホで撮って、
    逆さにして見ていて、こりゃ逆さでも分からないよな~!って・・
    ったく・・うちの相方は本当にアホでしょ(笑)ハハ
    でも本当に逆さにしても分からない位に、綺麗に撮れていましたね(*^^)v

    今回駄作さんは、ペットボトルにお酒じゃなくてちゃんとお水なのね(^▽^;)
    ミユキドウさんの”いちじくタルト.オ.フィグ”凄いね~♪
    絶対に美味しいやつでしょ~(´▽`*)口の中で溶けて無くなっちゃいそう!!
    急に決めた旅行なのに、お宿の夕食もバッチリ美味しそうだし、
    お蕎麦も長野ならでは手打ち感一杯で香りが伝わって来るわ~♪
    マダムさんとは、また違った感じでお二人の旅行記で満喫しました(*^^)v
    可愛い白い帽子&夏色リュックも涼ですね☆彡

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/31 22:33:39
    Re: リフレが凄すぎるわ~☆
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとさん!

    凄いでしょ!あの水鏡(自画自賛)
    私の力じゃなくて自然のなせる技だけどね。
    ほんとに綺麗で、心が洗われたよ。
    でも相方さん面白いよね。
    反対にして見るって(^。^)
    でもさ、前に私がとった写真を反対にして載せてみたら面白いよねと駄作が言ってたの思い出して笑っちゃった。

    今回はお水だったのよ。
    だってまだ8時だからねえ。
    でも新幹線では谷川岳飲んでたけど(笑)

    松本のミユキドウさんのケーキはどれも美味しかった!駄作はいちじくが大好きだから、真っ先に選んでたよ。
    偶然時間調整で入ったけど、大正解!
    昔ながらのケーキ屋さんだったけど、
    あんなにオサレなサバランも初めて見たよ。
    旅館のお料理は山の幸だね。
    お蕎麦は旅館の手打ちなんだって、
    とても喉越しの良い美味しいお蕎麦だった、ご飯の代わりにアレが一人前欲しかったな(^-^)

    コトラちゃん様々ね(*´∀`)♪
    あの旅行記が無ければ行ってなかったし、こんなにステキな景色を見られなかったから。

    おニューのリュック褒めてもらって嬉しいな(*^_^*)
    どうもありがと~!
  • たらよろさん 2023/08/30 21:25:31
    負けずに素敵
    こんばんは、ちーちゃん

    私もコトラさんの旅行記で綺麗な上高地を拝見しましたが、
    ちーちゃんが行かれた時も素晴らしい晴れ!!で、
    負けずにさわやかな上高地の風景を満喫されていますねー。

    コトラさんにも言いましたが、
    私も上高地に再訪したいとコロナ前に考えていて、
    その後、コロナで閉鎖され、行けなくなっていた期間があって…
    再開されてからはなかなか機会に恵まれず今年も行けなかったんですよね。
    秋は混むしなぁー(笑)

    また機会を見つけて行かなきゃ!!
    って真剣感じています。
    お泊まりするものゆっくりして良いな♪

    たらよろ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/30 22:27:14
    Re: 負けずに素敵
    こんばんは~(*^◯^*)

    コメントありがとうございます♪

    上高地へ行く事をコトラちゃんに後押ししてもらったと思ってます。
    前から行きたいなあと思っていたけど、
    行きずらいなあと二の足を踏んでいましたが、あのステキな景色を見て、
    行くぞ!となりました。

    そうしたら、あの完璧な焼岳と水鏡の素晴らしい景色にやられました!
    ホント、すぐに行って良かったです♪

    コロナの時は、どこも大変でしたね。
    だんだん、日常が戻って来て、
    お出かけもし易くなりましたので、
    来年は上高地トライしてください。
    ステキなホテルと一緒に、
    素晴らしい景色を楽しんで来て下さいね!
  • yuriさん 2023/08/30 20:45:24
    高原満喫感。
    ちーちゃん

    こんばんは。

    ちょっとちょっと、この旅館はお得すぎませんか?
    ひとりでも行けるのかしら?思って調べてみたら
    ひとりでも大丈夫そうです。
    松本駅まで迎えに来てくれるなんて、素晴らしい。
    私も行ってみたーい!

    そして夏の山の景色が素敵すぎます。
    私も川に足を浸したいです♪

    立ち枯れ景色は私も大好きです。

    川に石を投げることを”水切り”って言うんですか。
    子供の頃、私もやりましたが全然石が水面で弾まないんですよ(;'∀')
    ちーちゃんのご主人は、器用なのですね(^^)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/30 21:07:52
    Re: 高原満喫感。
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとーございまーす♪

    ホントにお得でしょ(^。^)
    無料で松本から迎えとか神ですね(笑)
    旅館のスタッフも感じの良い人ばかりで、とっても気持ちよく過ごせました。
    温泉も掛け流しでサイコーだし、
    yuriさん是非行って下さ~い(^○^)


    初めての上高地で、出来過ぎなくらい
    ステキな時間を過ごせました。
    青々とした夏山と、冷たーい綺麗な川。
    立ち枯れの木々も素晴らしいし、
    yuriさんもお好きなんですね!
    同じで嬉しい~(^O^)

    駄作は、元ワンパク少年なので、
    こういう事は得意みたいです。
    彼曰く、石選びで90%決まると言ってました。ホントがどうかは私にはわからないけど(笑)
    ホントに上手に出来てました(^-^)
    あっ、yuriさんのところでは、なんと言ってるのかしら?石投げ?
    私達は水切りって言ってます。
    色々地方で呼び方があるんでしょうね。


  • yamayuri2001さん 2023/08/30 09:42:58
    水鏡・・・
    ちーちゃん、こんにちは。
    大正池の水鏡!なんて素敵なんでしょう!
    私も また見たくなりました。
    上高地は、何度行っても あの絶景に言葉を失いますよね。
    さぞ、涼しかったんだろうなと、
    無風の横浜で羨ましく思っています。

    ところで、中の湯旅館って、すごいコスパが良い旅館なんですね。
    お部屋が狭いなんて言ってられないですね。
    無料で大正池に連れて行ってくれるなんて
    凄いじゃないですか!
    そして 適度な時間に またを迎えに来てくれる。
    もしこれが公共交通だと、乗れるかな?なんて思っちゃうぐらい
    混雑しますからね。
    参考にさせていただきますね。
    ちーちゃんの旅行記を拝見して、
    上高地の自然が、いつまでもこのままの形で残されて行きますようにと思いました。
    yamayuri2001

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/30 20:09:44
    Re: 水鏡・・・
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございます♪

    連日猛暑日の群馬です。
    それでも上高地は比べ物にならないほど涼しくて、気持ち良く過ごせました。

    初めて見る大正池の素晴らしい景色に、心を鷲掴みにされました。
    本当に素晴らしいですね!
    yamayuri2001さんの言う通り、
    ずっとこのままの自然を大切にして行きたいですね。

    そうなんです。
    中の湯さんは、これでもかって言うほどサービス満点で、大満足の旅行になりました。
    松本駅までの無料送迎と、上高地までの無料送迎と、荷物預かりと至れり尽くせりでした。
    路線バスは、混んでいて乗れないとかの話を聞いていたので、ここは天国だと思いました(^-^)
    お部屋は狭いけど、とても綺麗にしていて気持ちよく過ごせました。
    それに温泉もサイコーでしたよ。
    是非温泉と上高地を楽しみに、
    またいらして下さいね(*^_^*)

  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/29 22:19:44
    これは、8Kだにゃあ(=^ェ^=)
    こんばんは!ちーちゃん!!

    ちーちゃんご夫妻&編み猫くん、
    フットワーク軽すぎだにゃあ!
    それにしても達筆ね、編み猫くん、(ФωФ)ムフフ

    こんなに早く上高地に行きたいと、
    行っちゃおう!と行動に移せる力、
    ホントに素晴らしい。
    だから、たくさん、たくさん
    素晴らしい体験が、出来るんだねえ!
    こういう人は、とびきり幸せなんだよね。

    コトラの旅行記を貼ってくれて、ありがとう(*´∀人)

    中ノ湯旅館様?
    まったくもー、こんなにサービスしてたら
    赤字でしょうが!ノブレスオブリージ?
    お宿の雰囲気も、お食事もいいし。
    8ヶ月週末に予約とれるなんて、奇跡だね!

    朝靄の大正池…水鏡が澄みわたって、
    信じられない景色。8K認定(コトラ基準)
    朝方は、お猿ファミリーが、たくさん
    いるんだね。
    いいなー、逢いたかった…

    田代池って、本当に不思議な場所よね。
    なんか、感動が伝えきれないくらいの
    神秘の池。
    梓ブルー、マジ凄い。(触ると凍りつく)

    河原で水切り、カッコいいなあ。
    コトラ達は、ランチとカフェで時間使いすぎて、
    行けなかったから、ちーちゃんと駄作様の
    写真で大満足だよ!
    何時間、上高地にいたの?大充実の滞在だ!

    なんかね、また行きたくなったから
    来週行こうかな(それは無理、泣。)

    実はコトラ、また、信州行っちゃいましたよ…
    クセになって困るね…( *´艸)

    ありがとうございました!!








    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 22:57:54
    Re: これは、8Kだにゃあ(=^ェ^=)
    こんばんにゃ(=^ェ^=)

    いつもありがとにゃん♪
    それに名前に、旅行記、勝手に使わせてもらっちゃった。
    どうもありがとう!

    もうね、コトラちゃんの凄ーく綺麗な
    旅行記見たらね、どうにか行きたいと!
    成せばなるだねえ(^-^)
    あの日、ちょうどお寿司屋さんに行って、上高地の事話してたら
    あそこ良いよって言われて、
    次の日調べたら空いてるって言うじゃない!しかも秘湯を守る会だから、
    スタンプももらえるし、即決よ!
    私の思い岩をも通すって感じ(笑)

    コトラさんから8K認定頂きましたー!
    バンザーイ\(^o^)/

    お猿さん沢山いたよ!小猿も沢山!
    渋の野猿公演よりも間近って感じ。

    田代池は不思議な世界だよねー!
    あんなに浅いのに、枯れないんだから。
    あの水の色の不思議な感じ。
    見た人しか感じられないステキな雰囲気だよね!

    滞在時間はコトラちゃんと大体同じだよ。
    朝8時頃から12時20分までだったよ。
    もう少し時間があったら、奥の方へも行きたかったけど、今回はコレでちょうど良かったかも。
    次回の楽しみも出来たしね!
    それに私もあの美味しそうなケーキを
    あの清々しい空気の中でたべて見たかったな。

    あら!また信州へ?
    今度はどこかな?マダムの本領発揮で、
    優雅に軽井沢かなあ♪( ´▽`)
    楽しみに待ってるねー!
  • b_bさん 2023/08/29 22:19:27
    私も1度は行きたい!上高地~♪
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    今日も暑かったですね(-_-;)

    憧れの上高地、こんな行き方があったとは!
    親切過ぎる送迎サービスです。
    今年も上高地行きたくてツアーを散々調べた(自分達では行き辛いと思っていたのでツアー一択と考えていました)のですが、夫と私の予定も合わずで今年も泣く泣く見送っていたので、来年こそ、行きたいな、この絶景を見たい~
    そして、お天気も素晴らしく良い日で、それもまたこの絶景をもう1ランクアップさせています♪
    はぁ(*´▽`*)素敵で爽快な旅行記読ませて頂きありがとうございました。

                              b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 22:43:10
    Re: 私も1度は行きたい!上高地~♪
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす♪

    ホント、今日も灼熱地獄(>人<;)
    車に乗ったら、車内の尋常じゃない暑さに思わず窓を開けて走るけど、入ってくる風は同じ暑さ…
    体調気をつけてねー!

    そうなんですよ!
    前からあのお寿司屋さんに聞いていたけど、いまいち場所を把握してなくて、
    よく聞くと上高地!
    そしていつだったか、駄作が無料送迎してくれる所があるよって言ってた場所が同じでビックリ!
    ちょうど夏休みの終わりと、秋の紅葉の狭間だったのか、お部屋が空いててビックリ!

    とっても良いお天気の時に行けたので、
    その事でも大満足!
    素晴らしい景色に会えました!
    来年こそ是非(*^▽^*)

  • mirukuさん 2023/08/29 15:15:56
    絶景ですね!
    ちーちゃんさん、こんにちは!

    素敵な旅行記、拝見し、ただただ、感動です。
    一度はお邪魔したいと思っていたのですが、交通機関がと思案していたところ、貴重な情報をありがとうございます。

    フットワークの軽い、ちーちゃんさんの旅行記はいつも楽しみに拝見させていただいています。
    ありがとうございます。

     miruku

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:56:46
    Re: 絶景ですね!
    こんばんは~(*^◯^*)

    コメントありがとうございます♪

    そして、私の拙い旅行記を感動と言って頂いて、とっても嬉しいです!
    こちらこそありがとうございます。

    上高地って行きずらいですよね。
    でもこちらに泊まる事を考えると、
    意外と楽に行ける事がわかり、
    是非行ってみて下さいね。

    いつもドタバタ旅行記ですが、
    これからもよろしくお願いします(^_^*)
  • ポテのお散歩さん 2023/08/29 12:46:59
    美しい!
    ちーちゃん こんにちは。

    急に決まった旅行だったそうですが、もう最高の旅でしたね♪
    中の湯さん、知ってはいたのですが こんなサプライズがあったなんて!
    超絶お得じゃありませんかっ♪
    それにお宿もピカピカで、とても素敵でサービス最高のお宿ですね。

    マダムの旅行記を拝見して、上高地っていいなぁ~と憧れたのですが、
    やっぱり美しい!
    川の水が冷たかったそうですが、気温も少しは低かったですか?
    やっぱり涼しかったでしょうね。
    観光客もそれなりに多そうですが、あの大自然の中なので
    お写真からは混雑している様には見えなかったです。

    信州は遠いけど、行きたいなぁ(*´▽`*)
    まだまだ残暑は厳しいけど、ちーちゃんのお写真を拝見して
    涼やかになりました(*^-^*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:51:58
    Re: 美しい!
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    そうなんです!
    予約した次の週にはもうお出かけ(*^^*)
    でもうちの旅行はいつもこんな感じです(笑)
    中の湯さん、知ってたんですか?
    流石ポテさん!
    でも無料送迎とかは知らなかったでしょ
    (負けず嫌い)
    とっても良い旅館で、温泉だけを楽しみに冬の寒い時に行ってみたいね!
    と駄作と話していました。

    もうコトラちゃんの旅行記で、もう行きたくて行きたくて(笑)
    我慢できずに行っちゃいました。
    日が出ていたので、結構暑いのですが、
    流石上高地、木陰に入ると涼しくて、
    とても気持ち良い日でした。
    でもお水は凄ーく冷たくて、
    痛いと言うか、痺れると言うか、
    水に落ちたら、泳げても死ぬなと(汗)

    河童橋の周りは混雑していましたが、
    大正池からの散策路はそうでも無く、
    時々混雑って言う感じでした。

    まだまだ暑い日が続きそうですが、
    少しでも涼しさを感じてもらえたなら、嬉しいです♪

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/29 22:48:59
    RE: Re: 美しい!
    ちーちゃん再び こんばんは!

    言葉足らずでごめんやす('◇')ゞ
    最近 中尾平に行かれたトラベラーさんがいらして、その辺りの
    温泉旅館をGoogleで見ていて たまたま中の湯さんも見て
    口コミが良いなぁ(*´▽`*)と思ったのです。

    知っていると言っても その程度。
    松本からの往復送迎も全く知らなかったですよ♪

    我が家は岐阜側の平湯温泉や 長野側の松本へは
    遠くて運転するのを夫が嫌がります。
    ビールも飲めないしネ(;・∀・)

    それで上高地へは高速バスを使って行くしかないのですが、
    5時間ほど乗っているので それも辛い。。。
    中の湯さんから松本へ抜けたら 地図がもっと広がるし
    松本で泊って電車で帰る事も出来るのです♪

    なので、感動の情報だったのです(*^-^*)
    とは言っても そもそもいつ行けるんだか(^-^;

    つい数日前も、言葉足らずの文を書いていたので
    トラベラーさんに勘違いをさせてしまったばかりなのです(´;ω;`)
    こんな私ですが、よろしくです(^_^;)

    返信不要ですよ♪

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 23:04:48
    Re: 美しい!
    いやいや、その程度と言われても、
    知ってるだけで凄いですよ!
    だってあんな山の一軒宿ですから。
    知ってるだけで、ビックリです。
    私なんて、聞いてたのに忘れてるし(汗)

    いつか、行けると良いですね♪
    ポテさんの行かれたこの前のお寺の様にあんなに凄い階段も無いので、らくらくハイキング出来ますよ(*^^*)
    それに、ビールも沢山売ってましたよ♪

    こちらこそ、よろしくでーす(*^▽^*)

  • hot chocolateさん 2023/08/29 10:46:32
    上高地
    ちーちゃん、こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    上高地! 大好きなんですよ。
    初めて上高地に行ったのは、ん十年前の学生時代の時。
    それ以来、何度となく行っているけれど、こんなに晴天の事ってめったになかったわ。
    最後の上高地なんて豪雨だったし・・・

    「中の湯旅館」、名前だけは知っていたけれど・・・
    片道1時間半もかかるところ、往復の送迎が無料なんて超お得!
    今は、上高地も通年マイカー規制で、行きにくくなっているし。
    上高地の宿もお高いしね。

    枝から下がっているフワフワとした植物は「サルオガセ」です。
    霧のかかるような森林の樹の上に、衣のようにかかっています。
    別名「霧藻」。

    久しぶりの上高地、楽しませていただきました。

    hot choco

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:37:43
    Re: 上高地
    こんばんは♪(*^▽^*)

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、なかなかコメント出来ずにすみません。

    何度も上高地へ行かれているベテランさんなんですね!
    初めてで、あの青空は、ビギナーズラックと言う事でしょうか(*^^*)
    あんなにステキな景色を目の前にして、
    心が洗われる様でした♪
    帰る時には、雨が降って来てましたので、本当にラッキーでした。

    上高地を躊躇していた原因が行きずらいって事だったのですが、
    中の湯さんに泊まれば送り迎えもしてもらえるので、とっても楽でした。
    お値段も手頃ですし、温泉も楽しめて、
    一石二鳥でした♪

    あのフワフワは、いろいろな名前があるんですね!
    天の羽衣の様な空気感で、とっても気になっていました。
    教えて頂きありがとうございました!



  • エヌエヌさん 2023/08/29 08:55:06
    俺もね
    ちーちゃん
    コトラさんに触発されたわけです。
    それで日帰りツアーなど調べたのだけど予定する日はないんだなー
    とはいえ素敵な情報をあんがと( ´ ▽ ` )
    今年は無理でもいつか行きたいな。
    今度は五十肩になったみたいで右肩が上がりません(T . T)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:31:08
    Re: 俺もね
    こんばんは♪(*^▽^*)

    いつもありがとうございます♪

    私もね(^。^)
    コトラちゃんに触発されましたー!
    奇跡的に宿が空いていて、
    すぐに予約入れました!
    群馬からだと、なかなか観光バスないんです。 
    でも温泉も楽しめて、一石二鳥のステキな日になりました。
    是非エヌエヌさんも候補に入れて下さいね~(^-^)

    そうそう、五十肩大変ですね。
    無理なさらず、安静が1番な様ですよ。
    あっ!それなら温泉が1番ですよ(*^^*)
    どこかでゆっくりなさって下さいな。


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/08/30 16:46:38
    Re: 俺もね
    速報!

    ちーちゃん
    名古屋発のバスツアーで行くことになりました。
    9月下旬です。
    ちーちゃんが泊った旅館はその日は設定が無かったので(;'∀')
    滞在4時間だけど初心者には丁度いいかな(#^^#)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/30 20:01:50
    Re: 俺もね
    ウオー!やったー\(^o^)/

    やっぱり行きたい気持ちに火がついて
    メラメラしちゃいましたね!

    9月はちょうど紅葉が始まっていて、
    私以上に絶景が待っているでしょうね!
    良かったですねー!
    ツアーが取れて(*^_^*)

    私もちょうど4時間くらいでしたから、
    それでも十分に楽しめますよ♪

    こうして、4トラで繋がっていく旅。
    こういう繋がりが私にとって、
    とても嬉しくて楽しいものになっています(*^◯^*)

    違う季節のステキな写真楽しみに待ってまーす!
  • 外さん 2023/08/29 05:16:59
    はぁ~
    お見事・・・言葉が出ない景観とはこのこと。
    天気がよくて良かったですね~

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:25:24
    Re: はぁ~
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    本当に絶景でした!
    本物はコレよりもずーっと素晴らしい景色でした♪
    ホント、お天気に恵まれました!
  • 琉球熱さん 2023/08/28 23:06:51
    気合い!
    ちーちゃんさん、こんにちは

    美しい上高地の写真の数々
    この絶景を逃すものかという、並々ならぬ気合いが伝わってきます
    お見事!
    大正池は、私の知ってる大正池とはどうやら別物のようです(涙)

    河童橋はやっぱり問答無用のランドマークですが、バスターミナルから行くのではもったいない
    大正池から川や湿原を眺めながら行くのが大正解だと思います
    田代湿原とそこから見える穂高連峰、まさに絶景ですよね
    遊歩道をテクテク、いきなり視界が開けて、あの風景がドーン!
    登場の仕方、出来過ぎでしょ(笑)

    ところで、庭にやって来た野鳥、ゴジュウカラですよ
    私だったら「うおぉぉおおお~」というレベルです(笑)

    「フワフワとした草?が枝から下がってた。」は『サルオガセ』
    キリモ(霧藻)とも呼ばれるだけあって、空気中の水分と光合成だけで生きてる不思議な植物です
    ほかの木に居候してますが、決して寄生しない、仙人のようなやつです

    6種のコラージュは難問です
    中左はショウジョウバカマか? ちょっと違う気がする・・・
    下右はマルバタケブキでしょう
    あとはわかりません(涙)
    特に上右は初めて見る花です、気になるわ~

    ---------琉球熱--------

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/29 21:23:28
    Re: 気合い!
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもありがとうございます!

    わかっちゃいましたか?
    もう行きたくて行きたくて、
    我慢しきれず、なんとか予約を入れて行って来ました!
    この写真の100倍は美しい景色に、
    圧倒されて帰って来ました。
    最初に目の前に広がる鏡の様な大正池に、言葉を失う程でした!

    高低差がほとんど無いので、
    私の様な普段運動しない人でも気軽に自然を楽しめる素晴らしい場所ですね。

    あの小鳥ちゃんは、ゴジュウカラと言うお名前ですか。
    とっても可愛かった♪( ´▽`)けど、
    とっても貴重な小鳥なんですね♪
    見られて良かった~!

    自分で草花を調べるよりも、
    ここで聞いたら誰かが教えてくれると思ってましたが、教えてもらえてとっても嬉しいです!
    ありがとうございました。
    あのフワフワの名前、不思議な名前ですね。でも言い当ててるって感じです。
    お花は、琉球熱さんでも難しいとは、
    これはもう、槙野万太郎に聞くしか無いですね(^_−)−☆

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/08/30 00:51:26
    訂正(Re: 気合い!)
    しつこく再登場ですが・・・

    「マルバタケブキ」と書きましたが、これ間違いです
    「キオン」か「ハンゴンソウ」でしょう
    (今度は確度高いと思いますよ)
    同じ科の植物なので、紛らわしいのですが、葉っぱで見分けがつきます
    なので、フィールドで名前がわからない時は、葉っぱまで入れて撮影すると、あとで同定しやすくなります・・・が、こればっかりだと、図鑑みたくなっちゃうんですよね(私の写真がまさにコレ)

    せっかく絶景の地に行ったのだから、種を同定するためではなく、ちーちゃんさんのように情景を切り取るのが正解だと思います
    上右はカラスウリの仲間たちがこんな花をつけるようですが、特定できませんでした

    ※あとは相変わらずわかりません・・・m(__)m

    ---------琉球熱--------

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/08/30 19:52:33
    Re: 気合い!
    こんばんは(^○^)

    わざわざありがとございます!
    とっても嬉しいー!

    ホント花には疎くて、売ってる花の名前くらいしかわからないんです(泣)
    そうですね、葉っぱを入れると種類を特定しやすいですね。
    この次は葉っぱを入れて撮ってみようと思います(^-^)
    そんな超初心者の私の写真を風情を切り取るって正解と言ってくださってありがたいです!
    どうもありがとうございます♪

    これからもまたわからないお花達を教えて下さいな(*^_^*)
    宜しくお願い致します!


ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP