上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い暑い夏の最中。<br />「そうだ、上高地へ行こう。」と思いつき、<br />娘を誘ったところ「うん、行こう!」と、<br />忙しいスケジュールを調整してくれました(*´∀人)<br /><br />日帰り往復バスのみのツアー。<br />現地フリータイム4時間で、どこまで歩けるのかな?<br />私も娘も初めての上高地。<br /><br />折しも、台風が発生して、当日まで、ヤキモキ(^o^;)<br />お盆の渋滞は覚悟しつつ、いざ、信州へ!<br />お時間ゆるせば、ぜひご覧下さいませ。<br /><br />今回は、モデル(笑)が同行してますよ!<br /><br /><br />

世界に誇れる絶景。上高地の夏景色!

190いいね!

2023/08/13 - 2023/08/13

15位(同エリア2109件中)

33

60

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

暑い暑い夏の最中。
「そうだ、上高地へ行こう。」と思いつき、
娘を誘ったところ「うん、行こう!」と、
忙しいスケジュールを調整してくれました(*´∀人)

日帰り往復バスのみのツアー。
現地フリータイム4時間で、どこまで歩けるのかな?
私も娘も初めての上高地。

折しも、台風が発生して、当日まで、ヤキモキ(^o^;)
お盆の渋滞は覚悟しつつ、いざ、信州へ!
お時間ゆるせば、ぜひご覧下さいませ。

今回は、モデル(笑)が同行してますよ!


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 新宿発7時。<br />8月13日お盆休みの下りのピークなので<br />渋滞は覚悟してましたが、きちんと休憩入れつつ<br />定刻11時過ぎに上高地に着きました\(^^)/<br /><br />大正池バス停で降ろしてもらい、<br /><br />

    新宿発7時。
    8月13日お盆休みの下りのピークなので
    渋滞は覚悟してましたが、きちんと休憩入れつつ
    定刻11時過ぎに上高地に着きました\(^^)/

    大正池バス停で降ろしてもらい、

    上高地 大正池ホテル 宿・ホテル

  • 大正池ホテルのレストランでランチ!<br />やったー、まだ空いてる(*^^*)<br />綺麗なレストランだー、

    大正池ホテルのレストランでランチ!
    やったー、まだ空いてる(*^^*)
    綺麗なレストランだー、

  • メニュー。山賊焼きやカレー、お蕎麦うどん等々。<br />

    メニュー。山賊焼きやカレー、お蕎麦うどん等々。

  • レストランの席から見える、

    レストランの席から見える、

  • 大正池の景色!<br />なんて美しい…<br />

    大正池の景色!
    なんて美しい…

  • ホテル地ビール飲んじゃおう(^_^)/□☆□\(^_^)

    ホテル地ビール飲んじゃおう(^_^)/□☆□\(^_^)

  • 山賊焼プレートにしました。<br />いろいろ乗ってて、楽しい~

    山賊焼プレートにしました。
    いろいろ乗ってて、楽しい~

  • 外はさくさく、お肉は柔らか。<br />鶏揚げる→盗りあげる→山賊ですって~<br />面白い名前の由来ですね(*^^*)<br /><br />ご馳走様でした!<br />

    外はさくさく、お肉は柔らか。
    鶏揚げる→盗りあげる→山賊ですって~
    面白い名前の由来ですね(*^^*)

    ご馳走様でした!

  • さあ、大正池まで行ってみよう。

    さあ、大正池まで行ってみよう。

  • 池に映る空、木々、山々。

    池に映る空、木々、山々。

  • すごい景色に、しばし感動…<br />大正4年の焼岳大爆発で梓川がせきとめられ<br />出来た、大正池。

    すごい景色に、しばし感動…
    大正4年の焼岳大爆発で梓川がせきとめられ
    出来た、大正池。

    大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

  • 早速記念撮影(⌒‐⌒)

    早速記念撮影(⌒‐⌒)

  • 夏雲を冠す、穂高連峰を写しこむ。<br />雪はないけれど、圧倒される夏景色です。<br /><br />

    夏雲を冠す、穂高連峰を写しこむ。
    雪はないけれど、圧倒される夏景色です。

  • 大正池から、田代橋、ウェストン碑を経て、河童橋を<br />目指します(^-^)/<br />1~2時間の道のりなので、無理なく歩けます。<br />(個人差あり)

    大正池から、田代橋、ウェストン碑を経て、河童橋を
    目指します(^-^)/
    1~2時間の道のりなので、無理なく歩けます。
    (個人差あり)

  • 歩きやすい遊歩道。<br />田代橋まで1.9キロメートル続きます。

    歩きやすい遊歩道。
    田代橋まで1.9キロメートル続きます。

  • 池から沢に流れ込む、、<br />シシガミ様が現れそう。

    池から沢に流れ込む、、
    シシガミ様が現れそう。

  • お水、とても冷たい!気持ち良いね。

    お水、とても冷たい!気持ち良いね。

  • 焼岳。2,455mの活火山。<br />日本の百名山、美しい姿。

    焼岳。2,455mの活火山。
    日本の百名山、美しい姿。

    焼岳 自然・景勝地

  • 立ち枯れた木があります。<br /><br />年々減っているそうですが、<br />私は、この荒涼とした感じも好きです。

    立ち枯れた木があります。

    年々減っているそうですが、
    私は、この荒涼とした感じも好きです。

  • 水際から娘が撮影。

    イチオシ

    水際から娘が撮影。

  • 涼しい風が吹き抜ける。<br />晴れたり曇ったりの天気で、散策には<br />ぴったりの日和です(*^^*)

    涼しい風が吹き抜ける。
    晴れたり曇ったりの天気で、散策には
    ぴったりの日和です(*^^*)

  • 大正池から河童橋までは、道が整備されているのですね!

    大正池から河童橋までは、道が整備されているのですね!

  • ヤマハハコ。

    ヤマハハコ。

  • ノアザミ。

    ノアザミ。

  • 熊笹ジャングル!

    熊笹ジャングル!

  • こちらは熊の目撃情報。<br />この他、2回ほどこの類いの看板見ました(((((゜゜;)

    こちらは熊の目撃情報。
    この他、2回ほどこの類いの看板見ました(((((゜゜;)

  • 皆さん、このクマベルを鳴らして行きます。<br />森のクマさん、来ないでね…

    皆さん、このクマベルを鳴らして行きます。
    森のクマさん、来ないでね…

  • なんか、石を積んで願掛けかな?

    なんか、石を積んで願掛けかな?

  • 小川のせせらぎ。

    小川のせせらぎ。

  • マルバダケブキ。

    マルバダケブキ。

  • シオン。

    シオン。

  • のんびりお食事中の蝶々。<br />娘が撮影しました(^^)d<br />こんな場所に住んでいて、うらやましいなぁ。

    のんびりお食事中の蝶々。
    娘が撮影しました(^^)d
    こんな場所に住んでいて、うらやましいなぁ。

  • 国の名勝、天然記念物の上高地の生い立ち。<br />標高1,500m。気温が体感で8~10℃くらい低い、<br />東京よりかなり涼しく感じましたよ。

    国の名勝、天然記念物の上高地の生い立ち。
    標高1,500m。気温が体感で8~10℃くらい低い、
    東京よりかなり涼しく感じましたよ。

  • 目の前に広がる湿原!

    イチオシ

    目の前に広がる湿原!

    田代湿原 自然・景勝地

  • 田代湿原、壮大な眺め。

    田代湿原、壮大な眺め。

  • 六百山、霞沢岳が臨めます。

    六百山、霞沢岳が臨めます。

  • 木々や山々、草原の色彩に感動…

    木々や山々、草原の色彩に感動…

  • 田代池。<br />

    田代池。

    田代池 自然・景勝地

  • 原生林の中にぽっかりと空いた湿原に<br />浅く広がる池。<br />ここまで浅い池、初めて見ました。

    原生林の中にぽっかりと空いた湿原に
    浅く広がる池。
    ここまで浅い池、初めて見ました。

  • 八右衛門沢などからの土砂によって<br />流れがせきとめられて出来たそうです、<br />とても神秘的…<br />

    八右衛門沢などからの土砂によって
    流れがせきとめられて出来たそうです、
    とても神秘的…

  • マガモ達がお食事中かな?

    マガモ達がお食事中かな?

  • 印象派の絵画みたい。

    イチオシ

    印象派の絵画みたい。

  • 梓川、

    梓川、

  • なんと綺麗な梓ブルー(←勝手に命名)

    なんと綺麗な梓ブルー(←勝手に命名)

    上高地梓川の清流 自然・景勝地

  • 田代橋を渡る。

    田代橋を渡る。

    田代橋 名所・史跡

  • 橋から見える清流。<br />川音にも、癒されます。

    橋から見える清流。
    川音にも、癒されます。

  • 梓川の対岸に、迫力のある山並み。

    梓川の対岸に、迫力のある山並み。

  • 梓川の中洲が、三日月みたい。

    梓川の中洲が、三日月みたい。

  • 間近に川を楽しむ人びと。<br />大人だって、水遊びは楽しい♪︎

    間近に川を楽しむ人びと。
    大人だって、水遊びは楽しい♪︎

  • こんな綺麗な碧。<br />渦を巻く。

    こんな綺麗な碧。
    渦を巻く。

  • ウェストン碑に来ました!<br />日本アルプスを世界に紹介した英国人ウェストンを<br />偲び、岩壁にレリーフが埋め込まれています。

    ウェストン碑に来ました!
    日本アルプスを世界に紹介した英国人ウェストンを
    偲び、岩壁にレリーフが埋め込まれています。

    ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

  • このくらいの大きさなんですね、<br />

    このくらいの大きさなんですね、

  • 「なんか、お茶したいね~」と、一旦<br />河童橋付近まで行きましたが、大混雑!<br />トワサンク等、長蛇の列。<br />原宿竹下通りみたいでした(笑)<br /><br />仕方なく、少し道を戻ると、<br />西糸屋山荘を発見!

    「なんか、お茶したいね~」と、一旦
    河童橋付近まで行きましたが、大混雑!
    トワサンク等、長蛇の列。
    原宿竹下通りみたいでした(笑)

    仕方なく、少し道を戻ると、
    西糸屋山荘を発見!

    上高地西糸屋山荘 宿・ホテル

  • 小さなカフェテラスが、ありました。<br />有難い…

    小さなカフェテラスが、ありました。
    有難い…

  • 木陰のテラスで、のんびりティータイム、<br />白葡萄ジュースと、アイスティー。<br />手作りアップルパイとチーズケーキ。<br /><br />パイとケーキが、驚くほど、美味しくて(@_@)<br />「お土産に買いたいのですが」<br />「暑いので、東京までですとおすすめしません…」<br />とのこと。残念…<br /><br />ご馳走様でした!

    木陰のテラスで、のんびりティータイム、
    白葡萄ジュースと、アイスティー。
    手作りアップルパイとチーズケーキ。

    パイとケーキが、驚くほど、美味しくて(@_@)
    「お土産に買いたいのですが」
    「暑いので、東京までですとおすすめしません…」
    とのこと。残念…

    ご馳走様でした!

  • 河童橋に到着!<br />海外からのお客さんもたくさんいました。<br />混んでいるのは、この周辺だけで、<br />あとは、悠々自適に歩けましたよ(^.^)

    河童橋に到着!
    海外からのお客さんもたくさんいました。
    混んでいるのは、この周辺だけで、
    あとは、悠々自適に歩けましたよ(^.^)

    河童橋 名所・史跡

  • 河童橋からの眺め。

    河童橋からの眺め。

  • 素晴らしい景色!しっかりと脳裏に焼き付ける。<br />楽しい時間と共に。

    素晴らしい景色!しっかりと脳裏に焼き付ける。
    楽しい時間と共に。

  • 大急ぎで、お土産買って、、間に合ったー( ´∀`)=3<br />帰りのバスからの風景。<br />寂しいな、また見に来たいな。<br /><br />復路は渋滞して、1時間遅れの到着でした…

    大急ぎで、お土産買って、、間に合ったー( ´∀`)=3
    帰りのバスからの風景。
    寂しいな、また見に来たいな。

    復路は渋滞して、1時間遅れの到着でした…

  • 初めて行った上高地。<br />お天気に恵まれて、たくさんの<br />清々しい景色に出逢うことが、出来ました。<br /><br />カナダみたいとか、ヨーロッパみたい、<br />ではなく、<br />唯一無二の、上高地の美しさを感じました。<br /><br />今度は日帰りでなく、お泊まりしたいね!<br />と、娘とも話しました。<br />朝もや、夕焼けも、冠雪した山並みも<br />それはそれは、美しいでしょうね、<br /><br />最後までお読み下さいまして、<br />ありがとうございました!!<br /><br />各地台風被害、大丈夫でしたでしょうか。<br />天候には翻弄されますが、ご一緒に乗りきりましょうね。<br /><br /><br />

    初めて行った上高地。
    お天気に恵まれて、たくさんの
    清々しい景色に出逢うことが、出来ました。

    カナダみたいとか、ヨーロッパみたい、
    ではなく、
    唯一無二の、上高地の美しさを感じました。

    今度は日帰りでなく、お泊まりしたいね!
    と、娘とも話しました。
    朝もや、夕焼けも、冠雪した山並みも
    それはそれは、美しいでしょうね、

    最後までお読み下さいまして、
    ありがとうございました!!

    各地台風被害、大丈夫でしたでしょうか。
    天候には翻弄されますが、ご一緒に乗りきりましょうね。


190いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/08/23 20:05:15
    再訪したくてもなかなか…
    こんばんは、コトラさん♪

    最高のお天気で最高のロケーションの中、
    素敵な美しい上高地散歩♪
    やっぱり綺麗な空気の中に佇むのは本当にきもちよいですよね。
    娘さんとコトラさんも、景色に負けずに美しい~☆

    私も上高地はまたゆっくり再訪したいと思ってて、
    2020年に計画していたのですが、
    コロナ禍で、バスなど運休になり、上高地自体が入れない感じになってしまって…
    その後、行きたいと思いながらも機会に恵まれず。
    あ~っ、でもやっぱりまた行きたいー。
    ますますその熱が高まりました♪


    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/23 22:03:56
    Re: 再訪したくてもなかなか…
    こんばんは!たらよろさん!!

    まずは、
    私と娘が景色に負けずに
    美しいだなんて、誉めていただき
    恐悦至極にございます(←図々しい)( *´艸)

    初めての上高地、
    本当に涼しく、美しく、素晴らしくて、
    感激してしまいました。
    明神池まで行ってないし、
    本当にさわりくらいの散策でしたが、
    これ程、魅了されるとは!

    今シーズンからですよね、コロナ明け
    バンバン、バスツアーが催行され
    始めたのは。
    東京発は、数えきれないほどですが、
    関西、名古屋からも、
    来ていた印象です…マイカーで
    行けないのは、ちょっと、ネックですよね、

    旦那も、写真を見て、
    行ってみたいなあ、とか言い出しました。
    来年も、再訪したいです。
    そして、上高地で
    偶然たらよろさんに出会えたら、
    うれしーです\(^^)/(←見つける自信あり)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • yamayuri2001さん 2023/08/22 10:25:16
    上高地!
    コトラマダム、こんにちは。
    娘さんと2人で行かれた上高地、いいですね。
    上高地は本当に 涼を感じる場所ですよね!
    大正池の あの素敵な風景を思い出しました。
    なんか旅行記を拝見してると、
    自分も上高地にいるような気持ちになって、
    スーっと目の前を涼しい風が吹き抜けて行きました。
    酷暑の夏には最高の旅行先ですね。
    娘さんも、きっといい思い出になったのではないかなと思いながら
    拝見しました。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/22 22:11:04
    Re: 上高地!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    初めて、
    上高地に、行ったのですよ、
    思い付きで!日帰りで!

    娘とは、何度も二人旅しているのですが、
    今回の旅、上高地が
    今までで、一番、しっくりしました… 
    多分、娘が大人になってくれたのでしょう。
    大事なのは、目的地じゃなく、
    お互いを思いやる心なんでしょうね。

    そんな中で、
    体験した清々しい、上高地の景色。
    特に、涼しい空気と、
    梓川の川音が、素晴らしくて、
    アップルパイとチーズケーキが
    とびきり美味しくて、

    娘が私の為にダウンロードしておいて
    くれたアニメーションが、道中楽しくて。
    おっしゃる通り、
    一夏の、良き思い出になりました(*^^*)

    スーッと目の前を、涼風が吹き抜ける、
    だなんて、
    本当に素敵なお言葉を、
    ありがとうございました!!

    コトラ



  • yumikenさん 2023/08/20 14:52:53
    まさに涼~☆彡
    こんにちわ~マダムさん♪

    もう外は暑いし家はエアコンで冷え冷えだし。。
    やっぱり自然の涼が一番ですね~☆
    写真から綺麗な川の流れと音色が見ているだでも伝わって涼し気です(´▽`*)
    本当に川が綺麗なのですね~緑の山々も絶景☆.・。*
    大正池のリフレ☆彡写真をパネルにして飾りたいわぁ♪
    見てるだけで暑さを忘れちゃう(*^^*)
    樹々の緑も清々しいし、今日のように暑い日には最高の旅行記♪
    白葡萄ジュースもこの景色中では更に美味しかったでしょうね~(´▽`)
    ひと時の涼をありがとう~マダムさん♪

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/20 22:04:07
    Re: まさに涼~☆彡
    こんばんは!yumikenさん!

    ヒューヒュー、パタパタ…
    はい、今、
    コトラから、扇風機と、
    うちわで風をおくりましたよ、
    どうですか?涼しくなったでしょう(←お馬鹿)

    上高地は、
    涼しくて、美しくて、
    夏は癖になりそうな場所です。
    大正池、(パネルにして♡)
    朝方なら、靄がかかり、
    さらに水鏡が研ぎ澄まされて
    いっそう、素晴らしいみたい。
    近くにお泊まりしないと、見られないようね。

    山脈も清流も池も、音や涼風までも、
    私達を癒してくれました。

    私達は4時間滞在で、
    ランチとお茶タイムにわりと時間
    使ってしまったから
    明神池までは、行けませんでした。

    特急あずさよりも、バス旅のほうが
    お得かな?と思いました。時間変わらないし。
    今回は、思いつきでサクッと
    行きましたが、次回はもう少し
    じっくり滞在したいなあ、と思いました!

    綺麗な空気のせいで、ご飯もスイーツも
    ジュースも旨すぎで、
    いただき過ぎてしまいましたわ( *´艸)オホホ

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • まーやんさん 2023/08/19 07:37:13
    大好き上高地
    コトラさん、おはようございます

    朝から素敵な風景を
    見させていただきました。
    ありがとうございます!

    上高地は本当に世界に誇れる
    美しい場所ですよねー。

    表紙のお写真が素晴らしい♪
    娘さんが水際から撮ったのもいいですね。
    若者の感性は勉強になります(笑)

    私も直近(といっても旅行記見たら7年も前でした。。)の上高地は、同じお盆の頃に行ったのですが、お天気がいいと本当に水が青く見えるんですよね~。

    お花や蝶も季節がら
    私が見たのと同じ種で、
    前回の散策を思い出しながら
    一緒に歩いたつもりで
    楽しませていただきました(≧∇≦)
    ありがとうございます!

    まーやん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/19 20:32:21
    Re: 大好き上高地
    こんばんは!まーやんさん!

    ただいま、
    まーやんさんの、素晴らしい(*^^*)
    上高地旅行記を、読ませていただきましたー

    近くの温泉地や上高地に泊まられて、
    朝靄の大正池、
    なんて、幻想的な美しさ。
    やはり泊まってこそ見られる
    上高地の表情をたくさん見させて、
    いただきました。

    次回はやはり、明神池方面も
    行きたいですし、途中の湿原も
    スゴい景観ですね!

    私達は時間もないのに、
    のんびり、初心者コースのみの
    ハイキングになってしまいました…

    まーやんさんの、丁寧に撮した
    花*花や蝶々、お猿さん、
    これまた素晴らしくって、、
    あー、旅行前にチェックしたかった!
    と、つくづく思うコトラです。
    次回のために、参考にさせていただきますね。

    今日の東京、アホみたいに暑かったですよね、
    ご自愛下さいませね、

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • heidi77さん 2023/08/18 12:45:51
    絶景♪
    コトラさん、こんにちは~

    川や池の水の色がそれぞれ美しく神秘的で背後の山との景観は素晴らしいですね♪
    そこに立つ娘さんもスタイルが良くてカッコイイ!

    ウン十年前の独身時代に行ったことがありますが1日目は台風でホテルに缶詰(停電もあったような‥)でしたが、翌日は台風一過で見事な紅(黄)葉を見ることができました!
    今は大正池の立ち枯れ木がほとんどなくなっていることに驚きです。

    バスツアーでもたっぷりと4時間の自由時間があるのはよいですネ~
    遠いしマイカー規制もあり、なかなか我が家からアクセスするのは大変ですが、こんな風景を見ると何十年ぶりに行ってみたくなりました(^^)
    バスツアーありかも。
    本当は上高地から先の涸沢に行くのが主人(私も)の夢ですが紅葉最盛期に仕事を休むのが難しく、年齢的に段々と難しくなり夢に終わりそうです・・・

    夏真っ盛りのこの時季に爽やかな景色を見せていただきありがとうございました(*^^*)

    heidi77

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/18 22:23:49
    Re: 絶景♪
    こんばんは!heidi77さん!

    初めての上高地、
    お天気にかなり助けられ、
    美しい山々、池や清流に出会うことが
    出来ました。
    本当に、神秘的な場所ですね、ここは。

    4時間ステイの初級者コースでしたが、
    母娘で楽しめました(*^^*)
    我が娘までお褒めいただき、感謝感激です!

    そうですか、
    以前行かれて、紅葉黄葉を楽しんで
    こられたのですね、素敵です。
    山々は冠雪していましたか、
    立ち枯れの木も、まだたくさん
    残っていた時代なんですね、、

    涸沢カール、こちらも
    上級編ですが、素晴らしいでしょうね。
    気軽には楽しめないでしょう、
    憧れますね!!

    暑い東京を抜け出し、涼しい上高地に、
    また来年も行けたらいいなあ、と
    早くも妄想しております( *´艸)
    行きたい場所だらけで、困っちゃいますね♡

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ゆきっちさん 2023/08/18 10:54:54
    大正池、素敵です!
    はじめまして、てコトラさん。
    時々旅行記を読みにきています、ゆきっちです。

    上高地の夏景色、素敵ですー。
    実は私も、明後日高地に行くバスツアーを予約してるんです。
    自由時間が150分あるんですが、大正池からのかっぱ橋のコースか
    かっぱ橋から明神池のコースか悩んでいたんですが…

    エメラルドの梓川、山並みを写す大正池!
    こちらの旅行記を読んで、断然大正池を見に行きたくなりました。
    一緒に行く友人に大正池コースを押してみます。

    私の旅行記にもいいねありがとうございます。
    また旅行記を読みに伺いますね。

    これからもよろしくお願いします。

    ゆきっち。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/18 21:33:52
    Re: 大正池、素敵です!
    こんばんは!ゆきっちさん!!

    旅行記、
    大変楽しく読ませていただきましたー!

    なんと、明後日!
    上高地に行かれるのですね、
    150分の滞在時間なら、
    やはり大正池バス停で降りて、
    河童橋まで散策がよろしいかと。

    大正池も梓川も、素晴らしいし、
    さらに、
    私は田代池が、神秘的で
    美しいと思いました…田代湿原は、
    急に視界が広がって「うわー!」と
    なりました。

    お時間許せば、西糸屋山荘さんの、
    アップルパイとチーズケーキも、
    召し上がっていただきたい(^.^)オススメ

    晴天でありますように!
    ステキな上高地散策、できますように!
    お祈りしておりますよ(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    コトラ






  • Decoさん 2023/08/18 05:22:00
    上高地
    マダム、おはようございます。

    海外旅行に行かれたと思ったら、今度はバスの日帰り旅。
    でも、とても充実していましたね。
    大正池の青さに感動! 単なる青さではなく、エメラルドグリーンのような色がかかって、自然が創り出した美しさですね。
    田代池の少し黄色がかった水も神秘的。梓川の清らかで涼やかな景色。手つかずの自然の色ですね。
    マダムがおっしゃるように、他の場所とは比べられるものではなく、上高地の唯一無二の美しさでした。
    往復の時間を考えると大変だったかも知れませんが、あの美しさの前には疲労もふっとびそうです。

    山賊焼き、九州でも販売されていたことがあって、ガーリックが効いて美味しかった記憶があります。本場の山賊焼きはさらに美味しそう。
    お嬢様とご一緒の旅、お二人にはとても良い思い出になりましたね。
                                   Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/18 07:26:44
    Re: 上高地
    おはようございます!Decoさん!

    暑さに弱い私、
    夏は活動範囲がめちゃくちゃ
    狭まりますのよ、、
    しかーし!日帰りバスで
    避暑に行けるなんて、なかなか良いアイデア
    (自画自賛)

    お盆渋滞&台風到来?でヤキモキしましたが、
    結果オーライで、
    美しい上高地の風景を見ることが出来ました。

    のっけから、
    大正池の美しさにノックダウン…
    なんという水の色。
    そして、田代池。初めて見た、
    浅く広く拡がる、水風景。
    全然、写真で伝えられてないのが、
    悔しいほどです。
    梓川は姿も、川音も素晴らしく…

    ここは何処とも比べてはならない、
    凛とした美を持つ唯一無二の場所、
    必ず再訪したいです(*^^*)
    そう、移動時間の長さ、ぶっ飛びました!

    山賊焼、カリカリふわっとしていて、
    いくらでも食べられそう(←危険)
    揚げたて提供してくださったから
    ますますウマウマ(笑)

    食べ物も、美味しくて、
    その記憶ごと、良い思い出となりました。

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ポテのお散歩さん 2023/08/18 02:23:52
    素晴らしい☆彡
    マダム、こんばんは!

    表紙のお写真がすんばらし~です(´▽`*)
    台風の進路が心配だったと思うのですが、見事な晴天♪
    湖面に山々が映って美しい~

    上高地、ホント 世界に誇れる美しさですね。
    エメラルドグリーンの何とも言えない水の色♪
    偶然にも先日、京都から上高地への直行バスを見ていたのです。
    トイレ付♪ ←これ すごく大切(;・∀・)
    京都から5時間半くらいかかるのですが、東京からも4時間は必要なのですね。
    でも現地に4時間で、こんなに楽しめると知り
    遠い存在だった上高地が身近に思えてきました(^O^)

    お嬢様、スレンダーでございまする~(´▽`*)
    足が長い! 
    そして同じ景色を見ていても、マダムとは違うカメラのアングルに
    母とは別の感性で これもまた素敵♪
    仲良し母娘のツーショットも微笑ましい~。 羨ましい~。

    それなりに多くの人がいても、雄大な自然の中なので
    あまり混雑している様に見えませんね。

    なんと、日帰りでここまで上高地を満喫できるなんて!
    可愛いモデルさんと、上高地の景色と、母娘旅に感動しました(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/18 07:13:21
    Re: 素晴らしい☆彡
    おはようございます!ポテはん!

    ほんま、おおきに~(*´∀人)
    表紙の写真を誉めてくれはって、
    やる気が出るわ~
    頑張って長時間バス、乗った甲斐あるわ~
    と、
    いつもインチキ関西弁を
    出してくるコトラですm(._.)m

    京都からトイレ付きバス5時間半ですか!
    名古屋まで新幹線乗って
    名古屋発のバス(見かけました)のほうが、
    早い?なんか4時間くらいみたい、
    あまり変わらないかな?

    上高地は本当に美しい。日本は
    世界中に自慢しちゃって良い場所、
    でも、インバウンドが増えると、
    弊害もあるから、難しいですね。

    私達が行った時はゴミ一つ落ちてなくて
    整然としていて、
    気持ち良く散策出来ましたよ。
    ちなみに、トイレはチップ制が多いので
    100円玉をいくつか用意した方が良いです。

    娘は、ズルいんですよ、
    食べても太らない体質( `Å´)プンスカ
    私はね、水を飲んでも、太るのよ!(嘘つき)
    でも、私を可愛いだなんて、ありがとうございます。え?違う?娘のほうか(  ̄▽ ̄)

    あんまり写真を撮らない子ですが、
    丁寧に撮った上高地の風景を見て、
    正直、ちょっと驚きました。

    河童橋の周辺は大混雑(笑)
    暑苦しいので、ほとんど写真撮りませんでした、おっしゃる通り、
    その他は、悠々歩けましたよ♡
    4時間滞在でしたが、思っていた以上に、
    楽しめましたよ、

    ポテはんも、是非
    雄大な景色をカメラに収めて来てくださいね!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ちーちゃんさん 2023/08/17 22:48:18
    ここだったのかー!
    こんばんは~(*^▽^*)

    涼しい場所って、上高地だったのね!
    私も一度は行きたいと思っていて、
    実は夏に宿泊料金調べて、別な意味で寒~くなったので、そのままに…

    やっぱり東京って羨ましいな♪( ´▽`)
    沢山日帰りツアーがあるんだもん。
    バスツアーは楽ちんだよね。
    乗ってさえいれば目的地へ連れて行ってくれるし、帰りも心配ないんだもん。
    群馬からは場所も限られちゃうからな。

    日帰りで上高地サイコー*\(^o^)/*
    澄んだ清らかな水の綺麗さで、
    心が洗われました(//∇//)
    お天気も素晴らしくて、美味しい空気が群馬にも流れ込んで来そう!
    それに相棒の本家コトラちゃん。
    あまりのスタイルの良さに、全て持って行かれたー!
    もしや就職先はモデルクラブとか?
    どの写真もファッション雑誌から切り取られたよう。
    ステキな娘さんと一緒の旅行、羨ましいなあ!
    大人になってからって、
    娘と一緒は楽しいよね(*´∀`)♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/18 06:45:25
    Re: ここだったのかー!
    おはよう!!ちーちゃん!

    そうなのよー、
    ここだったのよー、上高地!
    谷川岳の絶景見て、
    「夏山最高よね!」と嬉しかった~(*^^*)

    上高地宿泊は、お高いわよね…(((((゜゜;)
    松本駅周辺や白馬、高山に泊まる手も、
    あるけれど…朝靄とかは、見られないしね。

    東京からでも往復10時間弱かかっちゃうから
    大した移動時間だ!
    でも、東京発の上高地ツアーは
    わんさかあるよ~
    群馬は長野のお隣の県だけど、
    上高地は岐阜県よりだから遠いよね。
    でも、
    頑張って行く価値あるな!
    正直、日本にこんな場所あるんだー(゜ロ゜)
    と、口あんぐりのコトラ母娘。
    綺麗な景色と美味しい空気は、
    美容にも、良くってよ、( ≧∀≦)オホホ
    アントワネット様も、いかがかしら?

    あら、モデルクラブへの
    お誘いかしら?ご用命は、
    ママコトラを通して下さいませね、
    ギャランティは、ちーちゃん割引
    しますからね、ご心配なく…って、
    すみません、娘を旅行記に載せて、、
    アントワネット様が誉めてくれたって
    伝えるザマス(笑)

    ありがとうございました!!





  • ma-yuさん 2023/08/17 17:46:48
    素敵!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    今回はお嬢様と上高地に行かれました!!
    15年ぐらい前に行きましたが雨で素敵な景色が見られませんでした( ;∀;) 雨女(*T_T*)
    未だにリベンジ出来ていません。

    旅行記を拝見しますとエメラルドブルーの大正池と穂高連峰と空のコラボが凄く美しいですね。
    高山のお花や清流を見て、涼も楽しめ羨ましいです!!

    それにスタイル抜群でモデルさんの様なお嬢様と上高地の景観が良くお似合いですよ(^^♪

    コトラさんが言われるように朝もや、夕焼けも、冠雪した山並みも美しいでしょうね!
    天候のいい日にリベンジしたいです。

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 20:06:41
    Re: 素敵!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    上高地、
    以前に行かれたのですね、
    ma-yuさんは雨女じゃ、ないですよ!
    釜山、スゴい晴天で、きれいで、
    本当に羨ましく、思いましたよ(*⌒∇⌒*)

    歩を進める度、
    ひとつひとつの景色や、
    小鳥のさえずり、川の音、
    皆さんの鳴らす熊鈴の音までが、
    とても美しくて、素晴らしくて、
    伝えきれませんが、
    エメラルドブルーなんて、美しい言葉、
    ありがとうございます。

    長い時間、バスに乗った甲斐が
    あったなー、と思いました。でも、
    私にとっては、日帰りで行ける範囲、

    世界中探しても、これ程美しい山岳地帯
    あるんだろうか、と思いました。
    気温もマイナス10℃くらいなので
    涼しい気温も、心地よいです~

    申し訳ありません、せっかくの景色に
    娘を無理やりぶちこんで、(自分も)
    温かいお言葉、感謝いっぱいです。

    お泊まりすると、
    朝靄、夕焼け、冠雪、もっともっと
    すんごい景色が見られるのでしょうね、、
    私も、再訪したいです!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • チーママ散歩さん 2023/08/17 16:19:17
    どちらがモデル?
    こんにちは。
    上高地いいですね。
    マダムのヘアスタイル変えたのでしょうか。
    てっきりロングのストレートとばかり
    妄想していました。
    だから最初どちらがモデルなのか
    分からなかったです。
    お嬢様スラリと手足が長く、なるほど
    モデルさんみたいですね。

    私は五色沼へ行きましたが、実は
    愛方さんは上高地推しだったのです。
    でも、熊が心配で結局五色沼へ。
    愛方さんも呆れるほどのビビりです。
    あんなに沢山いたら熊も昼間は来ないかな。
    行ってみたくなりました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/08/17 16:20:27
    Re: どちらがモデル?
    また無駄にコメント欄を使って
    しまいました。
    削除してください。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 19:36:06
    Re: どちらがモデル?
    こんばんは!隊長!!

    えー、
    あのロン毛のスラリが
    私だよー!!って、
    すんません、、、( >Д<;)ウウウ…
    私はね、ミディアムボブだよ(←どーでもいい)

    上高地!
    私達は初めて行きました。
    本当にスゴい景色の連続で、
    「えー、うそー!スゴい」とか
    語彙力低めの言葉を発しながら
    気持ち良く、散策しましたよ。

    ラッキーなことに、クマさんには
    遭遇しませんでした。
    クマベルが遊歩道に設置されていて、
    クマ鈴を鳴らすハイカーも
    たくさんいらっしゃいました。

    五色沼、本当に美しい場所。
    光の入り具合で、色や表情がかわり、、
    世界に二つとない景色ですよね。
    正しい選択ですよ!
    旅行記楽しみしてますからね(^o^)

    あとから削除してみますが、
    PC版に不慣れで、きちんとできなかったら
    ごめんなさいね…

    ありがとうございました!!






  • HAPPINさん 2023/08/17 15:01:43
    美しい景色
    コトラさん、こんにちは(^^)

    むすめ様と上高地。いいですね。

    レストランからの景色が素敵過ぎますね。青い空、緑の山、池に映り込んだ山と雲。
    この景色だけでご飯3杯は行けちゃいます 笑

    おいしそうな山賊焼プレートですね。
    さらにご飯3杯?

    「白い貝殻の小さなイヤリング」落とさないようにですね。森のくまさんここでは会いたくないから。

    どの写真を見ても疲れた心身をいやしてくれる、素敵な旅行記に感謝です。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 19:21:50
    Re: 美しい景色
    こんばんは!Happinさん!

    そう!そう!
    先ずは、大正池ホテルのレストランの
    眺めが、ご馳走だったのです。
    ここに着席した時点で、
    「あ、なんか目的果たしたかも。」
    と、いうくらい、満足してしまい、、
    長居しちゃいました。
    なんか娘も、「ご飯足んない」。
    おかわり、持ってこーい!っていうくらい
    飯が旨かったっす。(三杯イケる)

    白い貝殻の小さなイアリング、、
    あー、落とさなくて良かった…
    明神池から帰って来た方々は
    皆さん熊鈴持っていましたね。
    本当に、森のクマさんには実際
    遭いたくないもんです( (*_*)

    Happinさんが、拙旅行記で
    心身を癒してくれるだなんて、
    こちらまで、疲れが吹き飛ぶお言葉です。

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • マダムKさん 2023/08/17 11:21:54
    上高地行きたーい
    コトラマダムさま

    お暑うございます。
    爽やかな表紙の写真に釘付けになりました。
    いつも、写真がとっても綺麗。
    私が一番最近、上高地に行ったのは35年以上前。笑えるでしょ。
    ずっと行きたいと思っています。
    日帰りバスがあるのですね。
    知りませんでした。_φ(・_・

    4時間で充実の散策ですね。
    美味しそうなランチも召し上がって♪
    お嬢さんと楽しい時間をお過ごしでしたね。
    お嬢さん、モデルさんのようなスタイルの良さ♡素敵~。
    お母様似ね(^。^)

    暑い日に爽やかな風が吹いたようで、心地良かったです。
    ありがとうございました。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 19:00:46
    Re: 上高地行きたーい
    こんばんは!マダムKさん!

    本当に、お暑うございますよね、

    ありがとうございます(^o^)
    写真を誉めていただきまして、
    あーでもない、こーでもないと、
    撮った甲斐があります( *´艸)

    しばらく前に上高地に行かれたのですね、
    私達初めてでしたが、、
    大正池の、
    立ち枯れの木は、もっと残っていた、
    かもしれませんね。

    日帰りバスでも、何とか
    行って参りましたが、片道4時間
    かかりますからね!
    これが辛いと、おすすめできないかな、
    私達は、のらりくらり
    SAで買い食いしたり、
    スマホでアニメ見ながらやり過ごしました(笑)

    ありがとうございます、
    娘の写真を無理やりぶちこんで、
    太るの気にして、少食なのに
    上高地の美味しい空気のおかげで、
    たっくさん食べてました。
    残念ながら、体型は私と真逆((´д`、)

    上高地からの、涼風
    感じていただければ、幸いです♡


    ありがとうございました!!

    コトラ



  • エヌエヌさん 2023/08/17 09:34:17
    今回はレア?
    コトラさん

    今回は娘ちゃん登場で神回(#^^#)
    いつか行って見たい上高地
    ご飯食べて大正池から河童橋でお茶すると4時間見れば十分なのかな?
    たしか日帰り入浴できる所もあったような。
    楽しみたいなら半日は必要かな(#^^#)
    シーズンの上高地はかなり宿泊料高いので日帰りツアーは賢い選択ですね。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 18:46:42
    Re: 今回はレア?
    こんばんは!エヌエヌさん!!

    お加減いかがでしょうか?
    また戻って来ていただいて、
    うれしいコトラです\(^^)/

    あらまー、神回ですって?
    もう、うれしいー、娘に伝えますよ!

    しっかり楽しむなら
    やはり一泊二日なんでしょうね、
    私達のように、大正池~河童橋なら
    4時間有れば十分ですね!
    わりと、
    ランチとお茶はゆっくりしちゃいました。
    景色がいいので、飯が旨いんスよ!

    温泉ホテルも、ありましたね。
    日帰り入浴も、ハイキングで
    かいた汗流すのも、良いですね!

    立ち寄りした西糸屋山荘さんなら
    廉価で泊まれるかも。
    上高地、
    また伺いたい場所ですよー!

    台風大丈夫でしたか?お気をつけて、
    お過ごしくださいね。

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • miroさん 2023/08/17 08:27:53
    すてきな景色
    コトラさん

    おはようございます。
    ちょこっと長野って上高地だったんですね。

    朝から、清々しい写真をたくさん見せていただき、気分爽快。
    夏の暑さもなんなそのという感じです。
    青い空、緑の木々、沼や川のきれいな色、まわりの山々、全部が揃ってなんとも言えない景色です。
    台風の影響のない晴天でよかったですね。

    松本から白川郷に行く途中、さわんどの駐車場辺りを通りました。
    あーここから、上高地に行くのねと思いながら脇を通り越しました。

    お嬢さん、スタイル抜群。
    周りの山々に負けないくらいの長い足。
    景色にマッチしてすてきですよ。

    楽しい母娘の旅行記、私も楽しい気分になりました。

    ありがとうございました(^-^)
                   miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 18:29:12
    Re: すてきな景色
    こんばんは!miroさん!

    そうなんですよ、ちょこっと長野。
    上高地は松本市なんで、
    おんなじ市内なんですよね!

    私達は
    日帰り上高地だったんですが、
    思っていたより、4時間の滞在で
    美しい景色を見ることが出来ました。
    求めていたものが、全てあり、、
    涼しい空気を、
    少しでもお伝え出来たでしょうか(*^^*)

    上高地は県境に近く、
    むしろ岐阜県よりなんですね。
    さわんどからも、もちろんですが、
    高山、平湯からもバンバン、バス来てました。

    無理やり、
    娘の写真をぶちこんで、すみません、
    お褒めいただいて、感謝感激です。

    なんで、今時の若者って、
    あんなに手足長いんでしょうね?
    DNA間違ってない?って思います(ToT)

    私もmiroさんのご家族とのお出かけ、
    いつもいつも楽しく拝読しております。

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • 電動自転車さん 2023/08/17 07:59:29
    清々しい
    実はそのバスツアー、私も目を付けておりました。
    4時間滞在でここまで充実なら要検討です。

    美しいモデルさんも一緒。
    一緒に歩いていて鼻高々ですね。
    ママにお付き合いしてくれる心優しいお嬢様。ずっと遊んでね。

    素晴らしいお天気。
    夏の空気満載。
    素晴らしい旅です。
    羨ましい!

    また素敵なお出かけお待ちしております。
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/17 13:10:14
    Re: 清々しい
    こんにちは!!

    そうですか、日帰り往復バス、
    貴女様が、目を付けていたならば、
    もう、この時点で、旅は成功ですわ(ФωФ)

    4時間の滞在ですと、
    大正池~河童橋までの散策+
    ゆったりランチとカフェタイムが
    お約束出来ます(笑)

    しかし、明神池や穂高神社奥宮まで
    は行けないので、
    若干、志半ばです、、

    あまりの景色の良さに
    「やっぱり泊まりたいな!」
    と思いましたよ…
    マジで、上高地は素晴らしい!

    あら、美しいモデルだなんて、
    お上手( *´艸`)ありがとうございます。
    一緒に並ぶと、
    自身のポッチャリが目立つので
    一列に歩いておりましたわよ(泣)

    ありがとうございました!!

    コトラ



フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP