2023/09/05 - 2023/09/05
278位(同エリア6445件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3235件
- Q&A回答12件
- 1,294,815アクセス
- フォロワー201人
この旅行記のスケジュール
2023/09/05
-
ウィーンパスオフィス
-
L'opéra Restaurant and Cafe
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨夜、ウィーンに着いて観光1日目。
観光大国ウィーンにも色々なツーリストカードがあります。
その中でもメジャーなヴィエナカード、主な観光名所70か所以上に入場できるのと、時間があれば乗り降り自由の観光バスにも乗れる。
その分値段も高いし、もとが取れるのかという心配もある。
行きたい場所を書き出して、とりあえずヴィエナパス2日券を買う事にした。
旅行社などで買うと123ユーロ、公式ホームページから買うと110ユーロ。
円安だし節約のために110ユーロで2枚購入してみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝ご飯、ブダペストより種類少ないかも…ソーセージがあると喜んで食べてみましたが、豚の腸を剥かないとゴムの様で食べるのはきついかも‥‥
やっぱり日本のビジネスホテルのレベルは最高ですね。シンプルですが超お勧めホテル by オカンカンさんガーナー ホテル ウィーン プリンツ オイゲン バイ IHG ホテル
-
昨夜、ウィーン中央駅で今朝の8時スタートの72時間券を購入しました。
これなら打刻機を通さなくても、期限まで使えます。
おまけに空港へ行く電車にも、追加料金だけで使用可能です。 -
ホテル前のトラム乗り場、海外の建物ってかわいい色をしていますね。
我が家もクリーム色に塗り替えたので、日本も好きな色の自宅が浸透してきています。 -
トラムって遅くまで動いているし、電車より手軽だし本当に便利です。
でも停車場には、吸い殻が山のように捨ててあったり、美意識には問題ありそう。
駅に行くよりホテル前の停留所からトラムを利用します。 -
最寄り駅よりD線のトラム、15分くらいでオペラ座の前まできました。
東京でいうと銀座かな、歌舞伎座みたいなもの?ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
オペラ座の向かいにヴィエナパス事務所があります。
ネットで申し込んでも直接、取りに来なくちゃいけません。
電子版もあるのですが、私世代は現物が安心するんです。 -
事務所はAM9時開店、スマホのQRコードを読み込んでいただき、直ぐにヴィエナパスをいただけました。
混雑の心配もないし、便利な時代になったものです。 -
小冊子をいただき色々と説明していただきました。
コロナ禍の4年間でリスニング力が低下している、耳が遠くなってるのもあるだろうけれど、施設の休業を知らせてくれる紙ももらったのに一瞥もしていなかった。
これから行くつもりだった、銀器博物館は来年春まで改修工事中です。 -
オペラ座から一番近かったアウグスティーナ教会。
エリザベート好きならピンとくるはず、ハプスブルク家の人々が結婚式を挙げた教会。
街に溶け込みすぎて、入り口が分かりづらかったです。ハプスブルク家の婚礼の教会 by オカンカンさんアウグスティーナー教会 寺院・教会
-
中は白を基調として天井も高く、静寂に満ち溢れていました。
-
マリア・テレジアの娘、マリー・クリスティーナの墓碑もあります。
-
ここは王宮の一部なのでしょうね、
奥はハプスブルク家の心臓安置所らしいのですが、日曜しか公開していないそうです。
あまり見たくないのでいいのですが… -
美しいパイプオルガン、天井の燭台、隣にはアルベルティーナ美術館と絶好のロケーションですが、朝早いのか人は殆どいませんでした。
-
国立図書館は10時からなので王宮を先に見たかったのですが、イベントがあるそうで入れない。
ここで係員のお決まりのセリフ『いつになったら開くかは見当もつかないわ、出来れば1~2時間後に来て』って日本なら納得出来ない人、続出なんだろうけれど、苦情が出ないんだよなあ~ -
仕方ないから王宮を後にして他から回ることにします。
王宮はヴィエナパスの優先入場が効かないので、朝早めに来たのですが、意味がなかったな…
隣のスペイン乗馬学校が異常に混んでいたのは、王宮に入れなかったからでしょう。ウィーン観光のメッカ by オカンカンさんホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
王宮のすぐそばにはザッハトルテで有名なデメルの本店があります。
厨房を覗いて写真を撮っている人が多かった。
でも日本でも支店がありますね。
ここのザッハトルテなら、つい最近も食べたことがあります。
10時前には行列もないし、直ぐに入れる雰囲気でした。デメル カフェ
-
コールマルクト通りからグラーベンに入るとペーター教会。
バロック様式のファサードが見えますね。とにかく写真映えします by オカンカンさん聖ペーター教会 寺院・教会
-
中はこの通り豪華絢爛、ベルヴェーレ宮殿も手掛けたヒルブラントの設計のようです。
今はSNSで世界中の建物の映像を見られるようになりましたが、やっぱり現場に行くと臨場感に圧倒されます。 -
天蓋には『聖母マリアの被昇天』のフレスコ画。
バロックの美の極み、引き込まれそうですね。
*建築分野における「バロック様式」とは、豪華な装飾や曲線・楕円などのデザインを多く用いた、動的で華麗な装飾性が特徴。 -
ほぼ毎日のようにコンサートが行われているそうです。
これだけ天井の高い建物は、音響もさぞかしいい事でしょう。 -
コンサートも無料のもの有料のものあるそうですが、多分、値上がりしていると思われます。
-
ここにもペスト記念像、中世のヨーロッパでペストの流行は、コロナの比ではないほど人々を震撼させたのでしょう。
当時のヨーロッパの人口の3分の1が命を落としたのだそうです。パンデミックはいつの世にもある。 by オカンカンさんペスト記念柱 建造物
-
王宮からここまで歩く間にも、色々と改修工事中。
不思議なオブジェも、これって歯ですよね? -
街並みの先に突然現れるシュテファン大聖堂。
素晴らしい眺めです。街中にそびえ立つ鐘楼 by オカンカンさんシュテファン大聖堂 寺院・教会
-
中も素晴らしい!鉄柵から奥の身廊部分は有料なので、皆さん鉄柵からズームで写真を撮っています。
-
色々と入場部分は細分化されています。
北塔、南塔も有料で登れますが、エレベーターがあるのは北塔なので、こちらに行きましょう。 -
これで2人で12ユーロ、結構しますね。
本来なら9時から開いているのですが、またトラブルか30分ほど並びました。
必ずトラブル、ヨーロッパらしくなってきました(笑) -
ここで昨日、ブダペスト~ウィーンの電車内で一緒だった台湾人(勝手に決めてますが)と再会。
お互い笑顔で会釈して別れました、英語で会話すりゃいいのに、お互いシャイなのね。 -
エレベーターで北塔に登ってきました。
このエレベーター定員が7人くらいで、本当に狭くって閉所恐怖症の人には無理かと思われます。
日本の基準だと絶対に稼働しないでしょう。 -
屋根瓦で描いたモザイク画が見ものです。
-
ハプスブルク家の紋章、双頭の鷲、これを見るために上がってきた人多いでしょう。
-
下まで降りてきた後は内陣周辺を見学、イタリアでキャンドルを買って祈ったことがありますが、日本でいう線香を買って祈ると同じですね。
-
私自身は通勤途中のお寺で家族の健康を祈っていますが、この方たちも常連ぽかったです。
いわゆる平和を祈る、これは世界的に同じだと思っています。
この近くにはウィーンの英雄、プリンツオイゲンさんの墓もありました。
ホテルの名前だったり、誰だか調べたら数々の危機からオーストリアを守った、天才的軍人だったようです。 -
地下のカタコンベを見るのに6ユーロ掛かるみたいです。
私的にはどうも苦手、文化が違うのだろうけれど、よそ様のお墓を拝見するのは遠慮したいです。 -
ウィーンのランドマークですね、古いから頻繁に改修工事も必要ですが、歴史的建造物を残す、街並みをも何十年も同じ、日本とは又違う街の継続を目指しているヨーロッパ。
地震が少ないという土地柄もあるんでしょうね。 -
通りにあるアイスクリームスタンドでアイスを食べて一休み。
ここも円安で観光地価格にしてもびっくりする値段だったような… -
この辺一帯はケルントナー通りで道幅が広く、観光客には馴染み深い、お店もいっぱいあったのですが、値上がりや円安もあって、購買欲が湧かなかったです。
ウィーン歴史地区 旧市街・古い町並み
-
娘一推しのカプツィーナー霊廟、行きたい行きたいと言ってた割に、全く道も調べていない(怒)
地下にはハプスブルク家の棺を安置している、エリザベートの墓所です。
ヴィエナパスが無ければ8,5ユーロです。ハプスブルク家の墓所 by オカンカンさんカプツィーナー教会(皇帝納骨所) 史跡・遺跡
-
地下のひんやりした空間にたくさん並ぶ棺、私1人なら行きたくない。
これは誰それの棺と言った配置図いただけます。
マリア・テレジアの母、エリザベート・クリスチーヌの棺。 -
一際大きく豪華なマリア・テレジアの棺。
ご主人とご一緒に入っているらしいです。
初恋の相手と添い遂げたという、お幸せな方ですね。
死んでも一緒にいたいと思えるものなのか…私なら1人でゆっくりしたいな。 -
天蓋の絵も墓所ですから、控えめですが冥界の様子なのか、中々引き込まれます。
-
照明は各部屋抑えていますが、時折吹き抜けがあってホッとします。
-
最後に左からエリザベート、フランツ・ヨーゼフ、息子ルドルフの棺。
中でもルドルフが一番先に亡くなりました。
既婚者であったにも関わらず、若い女子と心中とか‥‥私は同情なんかしてません。 -
エリザベートの棺には世界中のファンがやってきて、お供え物をしていくみたい。
お妃教育も受けず見初められて、堅苦しい宮中に入ったのは同情します。
今と違って環境を変えるのも難しかったでしょうし‥‥でも国民の税金で旅三昧ってのもなあ…
ご主人や姑を避けたかったのでしょうが、最後は刺されてお亡くなりになる。 -
お供え物の数々、宝塚の柚香光さんのブロマイドが見えますが、これはファンの子が置いたのかな?
-
…にしても私的には早く立ち去りたいのですが、娘が長居をし過ぎてイライラ。
お土産のマグカップを見ると骸骨柄の物も…ゾ~!こんなので飲めない! -
気を取り直して、国立図書館プルンクザール、ヴィエナパスが無ければ10ユーロです。
うっとりする図書館 by オカンカンさんオーストリア国立図書館 建造物
-
世界一美しい図書館と称される場所、ディズニーの美女と野獣の図書館のモデルになったとも言われています。
中央の緑にライトアップされた像はカール6世。マリア・テレジアのお父様。 -
何故、緑なんでしょうね?
目立っていいのかもしれませんが、この図書館に合わないと思うのは私だけ? -
これだけ本があっても借りることは出来ません、経年劣化が激しすぎて全部電子化しているそうです。
確かに触ったら崩れそうですね。 -
プルンクザールとは豪華なホールという意味。
まさに大理石の柱と優美な天井画に囲まれた、膨大な蔵書は英知の象徴です。 -
無造作に置かれた地球儀にも歴史を感じます。
-
天蓋の絵画は先ほどとは違った王を祝福する、天界の神々の華やぎを感じます。
-
図書館を出るとここにもプリンツオイゲンさんの像。
オスマン帝国からウィーンを守った軍人さんだそうです。
そういえば、ブダペスト王宮そばにも銅像があったかも、イシュトバーンさんと同じくらいの有名人ですね。オイゲン フランツ フォン ザヴォイエン像 モニュメント・記念碑
-
もう12時も回ったので王宮の様子を見に行きます。
ウィーンの街中を闊歩する馬車、観光用なんでしょうが、馬独特の匂いで私は苦手。
貴重な体験ですが、モロッコで馬車に乗ったから、もういいかな( ;∀;) -
なんの説明もなく、王宮は開いていました。
朝のうちに衛兵の行進があったとかで…観光客より自分たちの予定優先です。
日本では考えられないですが、これも文化の違いです。ウィーン観光のメッカ by オカンカンさんホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
ホーフブルグ門から入ると高いドーム、ここからの王宮は大変広く18棟もの建物で構成され、2500もの部屋があるそうです。
既に疲れ切っているので、本日はシシィ(エリザベートの愛称)博物館と皇帝の部屋だけにしましょう。
隣接している銀器博物館が来春まで改修工事中なのは、ここで初めて知ることになりました。
ヴイエナパスの説明、読んでなかったのね。 -
銀器博物館のみ写真撮影可なのに残念です。
シシィ博物館も皇帝の部屋も撮影禁止です。
そうなると旅行記としては、書けなくなってしまい、記憶も薄れていくんでしょうね。
ヴィエナパスが無ければ、シシィ博物館17,5ユーロ、シシィチケット44ユーロ(シェーンブルグ宮殿、家具博物館チケットも入れます) -
写真撮影NGなので、かつてTVの特集番組でエリザベートの部屋を紹介していた映像。
彼女はこの木の平行棒と鉄棒のようなもので、連日運動してプロポーションを保っていたらしい。
のめり込み具合はまるでアスリートのようだったそう。 -
こちらは皇帝の執務室、愛するエリザベートの肖像画。
朝から晩まで籠っていたそうで、とても真面目なお人柄だったようですね。
真面目過ぎて面白味のない方だったのかな。 -
これもTVで見た映像ですが、このような食卓が並んでいる。
ヨーロッパの王宮らしい光景です、この茶器セットもどんなアフタヌーンティーだったのでしょうね。 -
最後はお土産物コーナー、エリザベートラベルのペットボトル、フランツ・ヨーゼフ版もありました。
とても高かったので、こうして写真を撮るだけにしました。
他にもお土産グッズが一杯、娘はかなり買いあさっていました。 -
朝から観光三昧でかなり疲れてきました。
実は15時~オペラ座の見学に予約を入れているので、そろそろランチを食べたほうがいいかもしれない。
オペラ座前にあるレストランでハンバーガーとソフトドリンクで、簡単なランチを取りました。
広くてウェイターもフレンドリー、オペラ座を眺めながら食事をとれました。
量はかなり多かった、午後からオペラ座の日本語見学ツアーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ブダペスト~ウィーンの旅 2023年9月
-
前の旅行記
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ④ 今日はブダの丘~漁夫の砦~マーチャシュー教会~王宮~くさり...
2023/09/04~
ブダペスト
-
次の旅行記
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ⑥ オペラ座見学~憧れのザッハー~音楽の家
2023/09/05~
ウィーン
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ①~出発から到着まで、世界遺産の街ブダペストの旅情に癒される。
2023/09/01~
ブダペスト
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ②~国会議事堂、ハンガリー料理、イシュトバーン大聖堂
2023/09/03~
ブダペスト
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ③ 英雄広場~カフェ・ジェルボー~西駅~世界一美しいマクドナル...
2023/09/03~
ブダペスト
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ④ 今日はブダの丘~漁夫の砦~マーチャシュー教会~王宮~くさり...
2023/09/04~
ブダペスト
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ⑤ 音楽の都ウィーンでエリザベートの軌跡に触れる
2023/09/05~
ウィーン
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ⑥ オペラ座見学~憧れのザッハー~音楽の家
2023/09/05~
ウィーン
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ⑦ ベルヴェデーレ美術館~美術史美術館~学友協会
2023/09/06~
ウィーン
-
4年2ヶ月ぶりヨーロッパ、行くぞ非現実の世界へ⑧ シェーンブルン宮殿~ウィーン国際空港 帰国
2023/09/07~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- りぽちゃんさん 2023/10/16 19:32:14
- れいちゃん!(笑)
- オカンカンさま、こんばんは~☆
遅ればせながらウィーン旅行記を拝見しております!
ミュージカル『エリザベート』で観た世界が目の前に~(≧▽≦)
アウグスティーナ教会に始まり、ホーフブルク宮や霊廟・・・
ふむふむ、実際はこんな感じなのね~!と興味深く拝見しました。
あっ、シシィ博物館の平行棒と鉄棒も!
宝塚版エリザだとトート閣下が「死ねばいい!」というセリフのシーンですね☆
東宝版エリザではこのセリフ言わないですもんね~。
で、エリザベートの棺にれいちゃん(柚香光さん)のブロマイドΣ(*゚□゚ )!
確かに『エリザベート』でも『うたかたの恋』でも
ルドルフを演じたことはあるけれどもっ!!(笑)
このブロマイドを見逃さないあたり、さすがオカンカンさまです!(笑)
やはりヨーロッパは建物が美しいですね~♪
聖ペーター教会の内部もなんと素晴らしいことか☆.。.:*・゜
教会のコンサート、ヨーロッパでは頻繁にあるようですね。
10年ほど前にチェコに行った時、パイプオルガンコンサートを聴こうとしたら
「中学生でしょ!?」と言われ「いやいや、大人です!」と言ったのに、
「いーや、あなたは中学生だ!」と押し切られてチケット代がお安くなりました(笑)。
もうとっくにアラフォーだったんですけどね~(´∀`;A
図書館のカール6世像、緑のライトアップはナゼなんでしょうかww
オカンカンさま同様、私も図書館に合わないと思いますー!!(笑)
続きの旅行記にもお邪魔しますね♪
りぽちゃん
- オカンカンさん からの返信 2023/10/18 10:42:34
- RE: れいちゃん!(笑)
- りぽちゃんさま オカンカンです。
いつも本当にありがとうございます。
エリザベートの軌跡と言いながら、まだまだ回り切れず可能なら又、ウィーンに行きたいです。
そうなんです!柚香光さんルドルフ役を演じてらっしゃいましたね。
なのに何故、ルドルフの棺じゃなく、エリザベートの棺のお供え物になる?って感じでしたが・・・・にしてもやはり墓場は不気味でした。
早く出たいのに娘が何十枚も写真撮りまくっていて、旅行記ももっと写真を載せて欲しいなどど言ってくるのですが、呪われたって知らんよ。
りぽちゃんさま、お若く見えるのね。羨まし〜い!私も中学生に見られたい!←一体何十年前の事を言っとるのか…無理ですね( ;∀;)
でも若く見られて料金も安くなればウィンウィンですよね。
係員が断固として言ってきたのだから(笑)
日本でもそうなって欲しいですよね。
私的にはカプツィーナー霊廟より図書館を推したいのですが、緑のライトアップ・・・
ちょっと派手過ぎて客寄せパンダのようになっているのが残念です(笑)
宝塚、色々な事件で揺れていますが、娘は11月に遠征に行くそうで、楽しみにしています。
夢の世界も色々ありますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブダペスト~ウィーンの旅 2023年9月
2
63