桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年9月5日から7日まで、台湾弾丸鉄道旅行に出かけました。<br /> 7月にピーチの国際線弾丸往復運賃の安さにひかれて衝動買いしてしまい、実行することになりました。1区間延長した桃園捷運線に乗る目的もあります。(笑)<br /> 中部国際空港を深夜に出発し、台湾滞在24時間という弾丸旅ですが、時間が許す限り鉄道に乗ってこようと思います。<br /> セントレアへのアクセスは、行きに高山線の新型特急「ひだ号」に初めて乗車し、帰りに2024年3月の北陸新幹線延伸により運転区間が短縮されてしまう特急「しらさぎ号」に乗りました。<br /> 新左営駅に到着し、高鉄に乗り換えて一気に高鉄桃園駅へ、桃園駅からは、今回の旅の第一目的 桃園捷運線(桃園メトロ)のひと駅延長した区間に乗りに行きます。

2023年9月台湾弾丸鉄道旅行9(高鉄と桃園メトロに乗って桃園空港へ)

2023/09/06 - 2023/09/06

旅行記グループ 2023年9月台湾弾丸鉄道旅行

koreanrailfanさん

鉄道
ピーチ航空

台鉄新左営に隣接して高鉄左営駅があります。
     ここから一気に、高鉄桃園駅まで新幹線に乗ります。

高鉄左営駅

窓口で事前予約しておいた指定券を受け取ります。
     左営駅から桃園駅まで片道1,060元(早割20%割引)、4,907円でした。
     ちなみに、台鉄で新左営駅から桃園駅まで乗ると、自強号だと758元、区間車・区間快車乗継だと487元かかります。
     また、本日乗ってきた台北-蘇澳新-花蓮-台東-新左営を区間車で乗り継いだ料金は約750元でした。

高鉄ホームへ

「左營」、台鉄は「新左營」、メトロは「左營」となっています。
     台鉄には、隣に「左營(旧城)」駅があります。

こちらの車両に乗ります。

高鉄左営駅21:05 → 高鉄桃園駅22:41(690号)

南港行きです。

日本の新幹線700系に似た2人がけ座席と、

3人掛け座席があります。

3人がけ座席の窓側に座ります。

少しうとうとしていたら、もう高鉄桃園駅到着です。

高鉄桃園駅

桃園メトロの駅へ移動します。
     桃園国際空港へ向かう前に、反対方向へ向かいます。
     A21環北駅からA22老街渓駅までの一区間が、2023年7月31日に開業しました。
     ちょうど老街渓行きが出発した直後で、次の電車まで15分待ちました。

老街渓行き到着

高鉄桃園駅23:02 → 老街渓駅23:16

老街渓行き

深夜時間帯になり、お客さんは駅ごとに少なくなりました。
     終点まで乗っていた人は少なかったです。
     なお、環北駅から老街渓駅まではせいぜい1キロメートル前後ですが、環北駅から信号システムが変わるとかで環北駅でしばらく停車しました。

終点 老街渓駅に到着、近くに桃園市最大級の中レキ夜市があるようですが、今回はすぐに戻ります。

折り返し空港第1ターミナル行きとなります。
     台北行きは一本前の電車が終列車でした。

老街渓駅23:20 → 空港第1ターミナル駅23:53

空港第1ターミナル行きも、この後23:35発の列車が最終列車になります。

30分余りの乗車で終点 空港第1ターミナル駅に到着です。

空港第1ターミナル駅

桃園国際空港第一ターミナルで搭乗手続きします。
     ピーチ便は、この深夜時間帯に私が乗る名古屋行きのほか、成田行き、関西行きもあり、窓口は混んでいました。成田・関西行きは2:15発、名古屋行きは2:25発となっています。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

出発時間が集中しているので、混みあいますが効率はいいのでしょうね。

チェックイン完了、帰りも通路側をあてがわれました。
     出国手続きを済ませ、こちらの休憩エリアへ

シャワールームは午後11時まで、残念ながら利用できませんでした。

ここで休憩している人たくさんいました。
     ここで夜を明かして翌朝搭乗する人もいるのかな。

出発便案内、2時台にピーチの3便含めて7便、その次が4:10発のタイガーエア関西行き、全て第1ターミナルからの出発です。

並びにプラザプレミアムラウンジがあります。
     ここはプライオリティパスで入れる施設ですが、こちらも午後11時までです。
     次来る機会があったら、ぜひ入ってみたいです。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

搭乗ゲート

名古屋行き2:25発、機体は名古屋から来た便が折り返すのではなく、羽田から来た便が折り返し名古屋行きとなるようです。(昨日乗った名古屋発桃園行きが折り返し羽田行きになっていました。)

こちらの機体に乗ります。JA828P
     帰りの便もほぼ満席でした。