2023/09/07 - 2023/09/07
10166位(同エリア23427件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1727冊
- クチコミ437件
- Q&A回答39件
- 1,492,397アクセス
- フォロワー107人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年9月5日から7日まで、台湾弾丸鉄道旅行に出かけました。
7月にピーチの国際線弾丸往復運賃の安さにひかれて衝動買いしてしまい、実行することになりました。1区間延長した桃園捷運線に乗る目的もあります。(笑)
中部国際空港を深夜に出発し、台湾滞在24時間という弾丸旅ですが、時間が許す限り鉄道に乗ってこようと思います。
セントレアへのアクセスは、行きに高山線の新型特急「ひだ号」に初めて乗車し、帰りに2024年3月の北陸新幹線延伸により運転区間が短縮されてしまう特急「しらさぎ号」に乗りました。
中部国際空港に戻り、あとは帰るだけになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桃園空港発中部空港行きピーチ722便に乗っています。
順調に飛行しているようです。(時間は台湾時間です。) -
定刻より少し早く着陸しました。
入国手続きもあっという間でした。中部国際空港セントレア 空港
-
せっかくなので、行きにも利用したカードラウンジを訪問します。
6:45からオープンなので、少し並びました。プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ
-
こちらのシートに座りました。
-
さすがにアルコールは飲めません。
アイスココアとチョコ麦で朝ごはん(笑) -
中部国際空港駅から名鉄電車に乗ります。
中部国際空港駅 駅
-
急行 一宮行きに乗ります。
中部国際空港駅7:38 → 名鉄名古屋駅8:28 -
9201
-
先頭車のロングシートに乗ります。
-
前面展望
-
りんくう常滑駅停車
りんくう常滑駅 駅
-
次は常滑駅に停車
-
常滑駅に停車
常滑駅 駅
-
まもなく太田川駅停車、河和線に2024年3月新駅が誕生するので、また乗りに行かないといけません。
太田川駅 駅
-
まもなく神宮前駅停車
神宮前駅 駅
-
次の金山駅までは複々線区間です。
-
次は金山駅に停車
金山駅 (愛知県) 駅
-
ミュースカイとすれ違い
-
地下区間に入り名鉄名古屋駅に到着です。
-
JR線に乗り換えます。
名古屋駅 駅
-
しらさぎ3号に乗ります。
-
8:50発金沢行き、名古屋駅からしらさぎ号に乗るのはずいぶん久しぶりです。
記録見てみたら、2005年6月以来でした。 -
大垣駅からのホームライナー4号が到着、
-
折り返し、しらさぎ3号になります。
-
JR東海区間のみ走るJR西日本車両の列車です。
また、この列車は、稲沢貨物線を通り、先を行く各駅停車を追い抜いているとか。一度乗ってみたいです。 -
サハ680-1、1995年から走る車両です。
-
先頭車両、米原駅まで6両編成、米原駅で3両増結されます。
名古屋駅8:50 → 金沢駅11:48(しらさぎ3号) -
しらさぎ 金沢行き
-
5号車自由席に乗ります。
-
サハ680-1
-
出発時は空いていました。
-
シート倒してみます。
-
尾張一宮駅停車
尾張一宮駅 駅
-
先日乗った高山本線が近づいて
-
まもなく岐阜駅停車
-
岐阜駅停車
岐阜駅 駅
-
揖斐川を渡り
-
樽見鉄道 東大垣駅
-
大垣駅に停車
大垣駅 駅
-
美濃赤坂駅への支線が分岐して、
-
美濃赤坂線 荒尾駅が見えました。
そして、この列車は、新垂井線に入ります。 -
いったん本線の南側に入り、
-
交差します。
-
関ヶ原駅まで間、下り線の勾配緩和のため、下り列車用の別線が建設されたものだそうです。本線の北側を走ります。
各駅停車はすべて本線経由、こちらの線路を走る旅客定期列車は、特急しらさぎ号、大阪行きひだ号、そしてサンライズ出雲・瀬戸号です。 -
このあたりが新垂井駅跡でしょうか。
この駅は国鉄時代の1986年10月末に廃止されました。 -
再び本線と合流して
-
大阪発「ひだ25号」とすれ違いました。
前身の急行「たかやま」号には、岐阜駅まで乗ったことがあります。 -
関ヶ原駅通過
関ケ原駅 駅
-
近江長岡駅通過
近江長岡駅 駅
-
車両基地が見えてきて
-
米原駅停車です。ここで進行方向が変わります。
米原駅 駅
-
3両増結します。
-
近づいてきて
-
連結完了
-
米原駅から9両編成になります。
-
金沢に向けて出発しました。
琵琶湖が見えました。 -
琵琶湖
-
長浜びわこ大仏が見えました。
-
長浜駅に停車
長浜駅 駅
-
次は敦賀駅に停車
-
敦賀駅に停車、この先の路線北陸新幹線延伸により2024年3月から第三セクター化されます。
敦賀駅 駅
-
新幹線高架
-
北陸トンネルを越え、南今庄駅を通過
-
2023年5月に訪れました。
https://4travel.jp/travelogue/11825671南今庄駅 駅
-
武生駅、鯖江駅と停車
鯖江駅 駅
-
福井駅の次は芦原温泉駅停車、新幹線併設駅です。
-
芦原温泉駅停車
芦原温泉駅 駅
-
2024年3月の開業が待ち遠しいです。
-
小松空港に着陸する飛行機が見えました。
-
加賀温泉駅停車、金沢駅で新幹線に乗り換えると思われるお客さんがだんだん増えてきました。
加賀温泉駅 駅
-
金沢駅に遅れて到着、北陸新幹線には接続していました。
しらさぎ号、名古屋駅から金沢駅まで自由席に乗ると、自由席特急料金は2,420円ですが、金沢駅で新幹線に乗り換えて新高岡駅まで行くと、自由席特急料金は乗継割引となり2,090円と安くなります。でも、新幹線と在来線との乗継割引、2024年3月のダイヤ改正で廃止はされます。残念 -
駅名標
金沢駅 駅
-
急いで先頭車両へ。
金沢駅11:59 → 新高岡駅12:12(はくたか562号) -
E723-5
-
あっという間に新高岡駅到着
-
城端線ホームへ
-
「両方向の電車がまいります」
現在電車は走っていませんが、将来、蓄電車とかが走るようになるかもしれませんね。 -
駅入口
新高岡駅 駅
-
ホーム前の掲示は「両方向の列車がまいります」でした。
-
城端線、この駅までは交通カードが
-
高岡行き到着
新高岡駅12:33 → 高岡駅12:36(336D) -
キハ40 2084
2泊3日、とはいっても台湾滞在24時間の弾丸鉄道旅行、無事終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行1(新型特急ひだ号で岐阜駅へ)
2023/09/05~
岐阜
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行2(お千代保稲荷へ)
2023/09/05~
安八・海津
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行3(セントレア滞在)
2023/09/05~
知多半島・セントレア
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行4(ピーチ727便で台湾桃園空港へ)
2023/09/05~
桃園
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行5(宜蘭線)
2023/09/06~
宜蘭
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行6(北廻線)
2023/09/06~
花蓮
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行7(台東線)
2023/09/06~
台東
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行8(南廻線・屏東線)
2023/09/06~
屏東
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行9(高鉄と桃園メトロに乗って桃園国際空港へ)
2023/09/06~
桃園
-
2023年9月台湾弾丸鉄道旅行10(帰りは特急しらさぎ号で)
2023/09/07~
愛知
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年9月台湾弾丸鉄道旅行
0
82