2023/08/02 - 2023/08/07
19020位(同エリア30115件中)
you1さん
台湾旅行記5-6日目
一昨日の夜、帰りのフライトが直前で欠航となり、もう少し台湾に滞在することになりました。
この滞在期間中に提灯に明かりが灯った九份と士林夜市には行くとして、日中はノープランです。
前日の夜、どこに行こうかYoutubeで探してたところ、見た動画が台湾観光協会CM。
そう、川口春奈さんが出演している、「ビビビビ!台湾」です。
今日はこのCMの撮影場所でもある軍艦岩へ行くことにしました。
8/2 1日目:台北食べ歩き
https://4travel.jp/travelogue/11845553
8/3 2日目:十分・九份
https://4travel.jp/travelogue/11845743
8/4-5 3-4日目:青山宮・龍山寺・迪化街・寧夏夜市
https://4travel.jp/travelogue/11846023
8/6-7 5-6日目:軍艦岩・九份・士林夜市・帰国
https://4travel.jp/travelogue/11846714
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
軍艦岩の行き方としては、MRT淡水信義線で石牌駅へ向かってください。
そこで下車したら、石牌路二段にある綜合市場のバス停へ向かいます。 -
綜合市場のバス停にて
台北市内のバス停にはバスがあと何分で来るのか分かるようになっていますが、Bus+っていうアプリを入れると、このバス接近情報がアプリから確認出来るので、事前にスマホへダウンロードしておくと何かと便利です。
旅行中はほぼGoogle Mapで調べながら移動していましたが、
Bus+で自分の乗りたいバスが時間通りなのか何分遅れなのか、バス停に行かなくても確認できたので、バス停で長く待つことがないようにコンビニで休みながらとか、上手く活用出来ました。
ちなみに空港行きのバスや九份行きの長距離系バスは、時間通りに来ることがあまりなく遅れがちだったことを付け加えておきます。 -
今回乗ったバスは559番。綜合市場のバス停を毎時00分出発です。
終点の"陽明交大實驗大樓"で下車して、ハイキングコース(軍艦岩親山歩道)の入口まで歩きます。
ちなみにバスに乗らなくてもハイキングコースまで歩いてアクセスは可能ですが、出来るだけ楽をしたいってことで今回行きはバスで上がりました。 -
ハイキングコースは国立陽明交通大学の陽明キャンバス内にあり、
石牌駅から写真のモニュメントがあるハイキングコース入口まで歩くとおよそ約30分。
ハイキングコース入口から軍艦岩までは約20分で登れることが出来ます。 -
ハイキングコースは整地された階段を上っていくんだけど、
途中掃除?しているおじさんに階段とは違う道=写真向かって左に曲がれと言われ、、、 -
Google Mapを頼りに進むとこの写真の別れ道で軍艦岩へ向かう階段の道に戻ることが出来ます。
そんなこともありますので、登る際はサンダルとかではなく運動靴を履くのがよろしいかと思います。 -
途中東屋(軍艦岩大学亭)で小休憩をしながら
-
ひたすら階段を上って行きます
-
バス停から降りて、登ること約30分で頂上に着きました~
-
標高192mなんですが、景色はめっちゃきれいです。
軍艦岩 山・渓谷
-
遠くに101タワーが見えます。
軍艦岩 山・渓谷
-
遠くに見える河は淡水河です。
軍艦岩 山・渓谷
-
こちらは北投温泉方面の眺め。
見える街並みは高級住宅地だそうです。軍艦岩 山・渓谷
-
大して登ってもいないのに登山気分を味わえて、なおかつ素晴らしい眺望を拝むことも出来るので、お時間のある方は是非。
この景色なら夕焼けもきれいかも。軍艦岩 山・渓谷
-
登ってきた道とは違う登山道で下山。
台北栄民総医院に向かってひたすら降りていきます。 -
軍艦岩山頂から歩くこと30分くらいかな。
石牌駅に近いマクドナルドでひと休み。
台湾のマックも日本同様プラスチックストローを廃止。
日本とは違い紙ストローではなく、直接カップに口をつけて飲むタイプでした。
オーダーしたのは冰蜂蜜奶茶=ハニーアイスミルクティー
ウマウマでしたよ~ -
この後行く当てもないので、西門まで移動して初日に食べた小籠包を食べに行くも時既に遅くクローズド。
他に西門でやることもないから、965番のバスに乗って九份へ移動しました。 -
約1時間移動して九份老街のバス停で降りる。
基山街をブラブラしながら入ったお店が金枝紅糟肉円。
目的は肉圓(バーワン)を食べること。
『千と千尋の神隠し』で千尋のお父さんがプルプルとしたものを食べたものとされる"ジブリ飯"になりますが、
味は特別美味しいものではなかったけど、不味くもない。 -
中身の赤い豚肉は甘く味付けされていて、
それを包むプニプニしたものは小麦粉なのかな?特に味はなかった。
スープはポン酢系の酸っぱい感じで、あまり日本には無い味の組み合わせかと。
スタジオジブリ曰く、あれはシーラカンスの胃袋をイメージしたものだと公式に発表しておりますが、
興味ある方は是非自分で食べて確かめてみてください。 -
台風が接近していた3日前とは違い、基山街は押すな押すなの大盛況で、どこのお店も人・人・人で溢れかえっておりました。
-
3日前は閉まっていた阿柑姨芋園も営業していたので、お目当ての芋圓を食べます。
阿柑姨芋圓 スイーツ
-
オーダーしたのは芋圓綜合冰=紅豆+緑豆+大豆の全部入り
紅豆・緑豆・大豆の各豆のみでもオーダー出来るけど、
全部入りでも値段は変わりません。 -
入口で購入したあと奥にあるイートインスペースで食べることが出来ますが、
その手前に実際に芋圓=タロイモのお餅を作っているところを見学出来ます。阿柑姨芋圓 スイーツ
-
たまたま景色が見える窓側の席をゲット。
もうすぐ17時になろうかという時間ですが、まだまだ日差しが強くて暑かったけど、風も通るし何よりもスイーツが内側から身体を冷やしてくれました。阿柑姨芋圓 スイーツ
-
この後はあめおちゃ(阿妹茶樓)へ向かい提灯に明かりが灯るまでお茶タイム~♪
-
あめおちゃ(阿妹茶樓)に到着。
台風休みとなっていたらしい3日前とは違い、通常営業されていました。
満席かと思いきや、入店後すぐに3Fのテラス席へ案内される。
どうやら入口入ってすぐの冷房が効いている2Fの室内は満席だったようです。 -
オーダーしたのは冷たいお茶。(凍頂烏龍茶)
とても暑かったのでね。
温かいお茶を選んでも値段変わらず300NT$なので、
家族の中で1人ぐらい温かいお茶を選んでも良かったかも。
温かいお茶であれば台湾式のお茶作法を学べるし、
何よりただお茶を飲むだけではなく、自分でお茶を淹れることが出来るので。
ちなみに温かいお茶は阿里山茶なので、味の違いも楽しめるかも。
冷たいお茶は飲み放題。
定期的に「御代わりどうですか」と聞いてくるので何回か注いでもらったけど、
調子乗って飲んでたらお腹はたぽたぽ。トイレが近かった。笑阿妹茶楼 カフェ
-
お茶菓子は4種類。
写真向かって右側から、奶梅・黒糖餅・緑豆落雁・芝麻翠片。
奶梅とはスモモから作られた干し梅ですが、梅干し嫌いのワタクシでも食べやすく、そこまで酸っぱくなかったかな。
黒糖餅は、わらび餅みたいなお味。
芝麻翠片は、ゴマ煎餅。
一番美味しかったのは落雁かな。阿妹茶楼 カフェ
-
ようやく日が暮れてきました。
21:30の閉店までいても良いそうで、先にお会計されても「ごゆっくり」とスタッフから声をかけられました。 -
お茶だけで約1時間半、景色を見ながら時がゆったり流れるのを楽しみました。
提灯が灯り始めたので、お店を後にすることに。阿妹茶楼 カフェ
-
写真は向かいにある海悦楼景観茶坊から、阿妹茶樓を撮影したもの。
この阿妹茶樓を見ながら食事をするか、それとも阿妹茶樓でお茶をするか。
なかなか迷うところではありますが今回は阿妹茶樓でお茶をしたので、次回来ることがあれば阿妹茶樓を見ながら食事をしたいと思います。
だって、この写真を撮影しようと大勢の人が狭い道でひしめき合っていたので。。。
ちなみに海悦楼景観茶坊で食事する際は予約した方がよいかも。
このお店に入店する人は必ず「予約してますか」と聞かれ、予約してなかった人は待たされていたのでね。 -
余談ですが、『千と千尋の神隠し』に出てくる油屋のモデルは道後温泉本館なんだとか。
似ているのではないかとされる阿妹茶樓ですが、そもそも宮崎駿監督は台湾を訪れたことがないそうです。 -
3日前の台風休みのリベンジは出来たので、台北に戻ります。
965番の台北市内直通バスに乗りたかったんですがなかなかこなかったので、とりあえず来た788番のバスに乗り瑞芳駅から電車で帰ることにしました。 -
瑞芳駅に到着。
樹林行きの電車に乗り、台北駅でMRT淡水信義線に乗り換えてMRT剣潭駅を目指します。
行先はもちろん士林夜市です。 -
士林夜市に到着。
台風休みだった3日前とは違って、お店も営業してて活気あふれています。
まず向かったのは、MRT剣潭駅下車して信号渡ったすぐのところにある家郷碳烤鶏排。
本来鶏排は揚げたものにスパイスをかけて終わりなのですが、
ここは揚げたあとに甘辛のタレにつけて網焼きするというスタイル。
お肉がジューシーでとても美味しかった!
出来ればご飯と一緒に食べたかったなと。 -
あと士林夜市で食べたかったのは、焼きエリンギ。
士林慈諴宮近くにある、燒烤杏鮑菇というお店です。 -
ただのエリンギとは驚くなかれ。
日本にはないであろう極太エリンギを素焼き→タレ塗り→焼きを繰り返しながら作られ、最後にカットして盛り付け。 -
味は9種類の中から2種類選べます。
チョイスしたのは、胡椒味とレモン塩胡椒味。
レモン塩胡椒味といっても、胡椒味にレモンフレーバーをかけた感じなので、あまり差がなかったかも。
この2種類であれば、レモン塩胡椒味の方が美味しかったです。
他にはわさび味やカレー味とかあったけど、エリンギに合うのかなぁ。 -
最後にのどが渇いたので、パイナップルジュースを飲んでホテルへ戻る。
今日は3日前の台風接近で目的達成出来なかった九份と士林夜市のリベンジを果たすことが出来て満足。
明日は今度こそ帰国するぞ! -
青島豆漿店の焼餅油條
朝イチ荷物をスーツケースに纏めて、永康街へ。
これも3日前に食べれなかったかき氷クーポンを使用するためです。
その前に青島豆漿店に立ち寄ってみんながこぞって美味しいと言ってる肉餅を食べたかったんですが、
35NT$したので、食べたのは焼餅油條だったかも。
肉餅との違いは油揚げが入っているかいないかっぽいんですが、
油揚げが入っていなかったとしても、あまり美味しいとは感じなかったかな。 -
かき氷クーポンを使用するお店=芋頭大王は今日もシャッターが閉まっていました。
ってことで、結局今日もクーポンを使用することが出来ず、前回と同じくお隣の思慕昔本館でマンゴーかき氷を頂く。
今度は芋圓(タロイモ餅)トッピングです。思慕昔 (本館) スイーツ
-
この後は娘がポエ占いをしたいと言うので、龍山寺へ。
自分もやったけど、なかなか裏表にならないもんだね。
この後は留守番している息子たちのお土産の台湾カステラを買って、ホテルに寄ってスーツケースを引き取り、バスで桃園空港へ向かいます。 -
帰国する予定だった3日前に比べ1時間以上も早く空港入り。
ひとまず無事に手荷物を預けることが出来ました。
まー前回もこの時点ではOn timeだったんですが、、、 -
地下のフードコートに移動して、今度こそ台湾最後のご飯を食べます。
-
3人とも思い思いのものを食べて、帰国に備えます。
娘はジーパイ+韓国料理
妻は牛肉麺。
私はガパオライス。
そろそろ台湾料理飽きてきた!? -
出国手続きをしても、On time
当たり前のことなんだけど、今回だけはちょいちょい確認してしまう。笑
この後も遅延なく搭乗手続きが行われ離陸。
ほぼ定刻通りに羽田空港に着陸して、無事に我が家へ戻ってくることが出来ました。
アクシデントにより予定より多く滞在することになりましたが、
旅にトラブルは付き物。特に今回は貴重な体験が出来たと思っています。 -
学びとしては、こんなときのためにも現金は多めに持っていく。(今更か!)
欠航が分かったら、いち早くカウンターに行き振替便の手続きをする。
例えば手荷物受取る人と手続きする人と役割分担しておけば、空港に泊まるなんてこともなかったのかなと。
その前に台風がきているときは旅行に行くなってか。笑
もう2度と欠航なんて体験はしたくはありませんが、また台湾に行くことがあれば、台中や高雄など台北以外の観光をしたいかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
台北1・2日目(01/8/23・24)
2001/08/23~
台北
-
台北3・4日目(01/8/25・26)
2001/08/23~
台北
-
台北@2023 Day1 台北食べ歩き
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day2 十分・九份
2023/08/02~
九分
-
台北@2023 Day3-4 青山宮・龍山寺・迪化街・寧夏夜市
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day5-6 軍艦岩・九份・士林夜市・帰国
2023/08/02~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 初日は台北再訪から淡水へ
2025/07/27~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 晴れ間を追って台中へ!自転車で巡る台湾ローカル&グルメ旅
2025/07/28~
台中
-
2年ぶりの台湾@2025 高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
2025/07/29~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
47