2025/11/28 - 2025/12/01
18181位(同エリア30125件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 82,198アクセス
- フォロワー18人
2025年 バリ八里深坑台湾旅 その2
日程
〇 2025年11月28日(金) 岡山→台北→雙城街夜市
★ 2025年11月29日(土) 台北→迪化街→淡水→八里→饒河街夜市
〇 2025年11月30日(日) 台北→深坑老街→桃園→桃園夜市
〇 2025年12月 1日(月) 桃園→桃園空港→岡山
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- タイガーエア台湾
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾2日目の朝、今日も快晴だ。
日本で確認した天気予報では4日間晴れ。
窓を開けたとたん、嫁隊長が叫んだ。
嫁隊長「ホテルの庭に、パパイヤなってる!」 -
パパイヤがなっているホテルは、行天宮駅から北へ400mほどの『豪爵大飯店(ザ メトロ ホテル)』
目の前に、YouBikeのステーションがある便利なホテルだ。
50mほど西に行けばセブンもある。 -
今回、2泊した部屋がここ。
3人なので、エキストラベッドを入れてある。
街の中なので、外の生活音が聞こえるのは想定内だ。
我が家では鳥の声とか、沖の船の音だけなので、むしろ、街のエネルギーをもらえる。 -
小さいけれど、嬉しいバスタブ付き。
お湯がなかなか出ないホテルもあるが、ここはすぐに出てびっくり。
ただ、バスタブの中に敷くゴムマットの掃除が不十分。
でも、コスパもいいし、掃除がしっかりしてあれば、次回もアリかも。 -
大橋頭駅までMRTで移動し、YouBikeを借りて、南へ。
あっ! YouTubeでもお馴染みの、バイクの坂道(台北橋機車瀑布)だ。
隣の新北市から、通勤の原付が、バリバリ爆音を響かせ下りてくる。
通勤時間を外れているので瀑布ほどではないが、それでもバイクの滝を堪能できる。 -
大稻埕公園そばのアイスクリーム屋さん。
日本の、昭和レトロなアイテムが並んでいる。
うちの蓄音機やレコードも、価値があるのかな? -
YouBikeを返し、迪化街1段目から歩いてみる。
以前来たときは、「オォ~」って思ったが、三峡老街や、大渓老街よりも規模的には小さいのかもしれない。
だが、迪化街に来たのは、お土産探しではない。
その目的は… -
『永楽担仔麺!』
2022年に来たが、閉まっていた。
今回はそのリベンジだ!
出発前、嫁隊長が『孤独のグルメSeason5の#5』を見直していたのはそのためだ。
夫隊員「ご、五郎セットくだしゃ~!」
おかみ「五郎セットは、11時からなのよ。ごめんね~」
あっちゃー、またフラれてしまった。
でも、この店で食べられるだけでヨシとしよう。 -
注文したのは、お粥、叉焼の唐揚げ、おアゲの煮物、湯葉の煮物。
全部で1,500円位だったかな?
叉焼の唐揚げ、絶品だった。 -
店頭には、お馴染みの、五郎さんポスターがあるよ。
よし、次は、永楽市場北の『原味魯肉飯』だ!
そこは、五郎さんが『下水湯』を食べた店。
アレレ? 開いてない。
よく見たら11時30分開店だ。
台湾では、五郎さんとの相性がなぜか悪いようだ。
近くの、『純真豆花』にも回ってみたが、12時開店…
夫隊員「2日間の準備期間では、こんなこともままあるよ。アハ、アハ、ハ…」
嫁隊長「無言の圧(¬_¬)…」 -
ワン「気~落とさんと、淡水老街へ行ってみんさい。」
それにしても、飼い主とそっくりくんだね。 -
40分ほどで、淡水駅に到着。
淡水駅のテナント、日本企業のオンパレードだな。
さあ、ここから、八里(バリ)行きの埠頭までさっと歩くよ。 -
おっと、そうは問屋が卸さない。
淡水の川べりは、誘惑が多いのだ。 -
息子隊員3号「ソーセージ食いたいな。」
嫁隊長・夫隊員「ニヤニヤ…」
息子隊員3号「パクっ。甘~~~。」
夫隊員「台湾のソーセージは甘いんよ。これも異文化体験じゃ。」 -
夫隊員「どれどれ、甘~。でも、九份で食べたのよりは甘くないかも。」
-
今度は嫁隊長が足を止めた。
嫁隊長「イカ食べた~い。以前、山の中の南庄老街で、『山の中でイカかい』と夫隊員に文句を言われたことがあるけど、ここは海辺なんだから、絶対美味しいはず!」
イカん、イカん、3年前の記憶を消し去るために、イカを買わねばならぬ。 -
一匹600円のイカがずらりと並んでいる。
これはうまそうだ。 -
嫁隊長「ほらほら、3年間、待ちに待った海辺のイカ焼きよ。息子隊員も食べてみ。」
夫隊員「言葉の端々で、イカの足のように絡んでくるな…」 -
八里行きの埠頭に到着。
チケット売り場で往復切符を買う。(80元)
悠遊カードなら乗船口でマシンにタッチ。 -
淡水から八里まで、紅毛城を見ながら約1.2㎞のプチ船旅だ。
ところがフェリー(自転車乗船OK)は、河口近くの淡江大橋あたりまで下っていく。
夫隊員「アレレ? 確認せずに乗ったけど、このフェリー、淡水漁人碼頭(情人橋)行き?」 -
フェリーは淡江大橋近くまで行って、Uターン。
???
何で最短距離で行かないんだろ? -
フェリーは、砂浜に乗り上げるように八里埠頭に着いた。
今、引き潮なんだ。
こんなに干潟が広がっている。
そして、後ろの川面を見て気がついた。
川に中洲が隠れてる。
だから、座礁しないように淡江大橋近くまで行って、Uターンしたんだ。 -
私達は八里に上陸したが、代わりに乳母車のフェリーに乗って、ワンちゃん'sは淡水へ帰っていく。
-
私達は淡水で往復チケットを買ったが、八里埠頭を上がった右に、チケット売り場もある。
-
八里も、老街好きにはたまらない場所だ。
散歩道に、露天や店舗が300mほど続いている。
レンタサイクル店もあるので、ここを起点に南北へのサイクリングも楽しいかも。 -
老街を奥まで歩いて行くと…
嫁隊長「カニとエビの唐揚げ食べたい! カニとエビのハーフ&ハーフにしてください。」
夫隊員「オイオイ、メニューにない頼み方するんかい。」
店員「OKですよ。」
なんと注文できた。
嫁隊長、Good job! -
これは完全にビールのおつまみだな。
このカニ、埠頭の砂浜にいたカニかな…
台湾に来るといつも実感するのだが、紙袋の右上に見える『豐』の漢字が好き!
嫁隊長「夫隊員って、変な趣味があるわね。」 -
大木が作る木陰にテーブルとベンチが並んでいたので、大木に抱かれながらカニ・エビを食べよう。
-
でも、なんか右手が寂しいな。
大木の聖霊よ、お願いだ!
ポン!
生ビール出現! -
左手も寂しいな。
大木の聖霊よ、お願い!
ポン!
マンゴージュース出現! -
大木の聖霊よ、もう一つお願い!
ポン!
マンゴージュースが生ビールに変身!
この木陰、最高ね。
(全部夫隊員がお店に走ってます…) -
広島牡蠣との味比べをするために、ついでに牡蠣チーズ焼きも食べちゃおう。
3つで250$(1250円)は、広島県民からしたら、ぶち高いが研究代だ。
嫁隊長「家で食べた初物牡蠣は、一個30円だったわよ!」 -
う~ん、これは大きさも味も値段も、広島県の勝ちだな。
-
ついでに海鮮鍋も食べちゃおう。
注「真ん中のメニューではなく、右の、半分写っている写真です」 -
海の幸がドッチャリ!
色々入っていて、これ美味しかった。 -
3人で、海鮮鍋を仲良く(?)分けっこ。
具材は2個ずつ入っているので、1個は息子隊員に。
残りの1個を巡って、夫隊員と、嫁隊長の静かな駆け引きが続くのだった。 -
あ~お腹いっぱい。
ビールも飲んで、いい心持ち。
ワンコも通って、目の保養。 -
道路には、車をものともしないワンコが転がっているし、
-
反対にもワンコが落ちてるし…
八里って、天国に近い老街だな~
ワンコが安心して暮らせる街だ。 -
八里、バリバリ楽しかったね~
展望台に上がって、全景もバチリ。 -
ついでに、旅行者の皆さんが撮っている『BALI』のモニュメントもバチリ。
-
「お腹いっぱ~い」と言いながら、最後は、ここに寄らんといけんじゃろ~
我らのオアシス、豆花屋。 -
65$(325円)の『統合豆花』
三種のトッピングを選び放題。 -
ここの芋圓って、芋そのものだ。
豆花もしっかり豆腐の味がする。
素朴な、飾らない味だった。
満足満足。 -
豆花って、何度食べても旨いな~ (しみじみ)
死ぬ前に、「食べたいものは?」 と聞かれたら、絶対「豆花」って答えるな。
そして、「これは台湾の豆花じゃない!」とか言って暴れてやる! -
さあ、台湾の豆花を食べたので、おとなしく淡水へ帰るよ。
来た時よりも潮が満ちているので、船は遠回りしなかった。 -
淡水に着いて歩いていると、人だかり。
嫁隊長「台湾カステラ(蛋糕)食べた~い。」
もう、好きにしてくれ。 -
3月の台湾旅で食べた台湾カステラが、300gだったのが心残りだったらしい。
ウキウキ顔でカステラGet。 -
『原味本舗古早味現烤蛋糕』のカステラ、こんなんです。
長崎カステラと、どこが違うんだろ?
嫁隊長「何言ってんのよ! 違いの判らない男には食べさせないわよ!」
夫隊員「スポンサーは俺なんだけど…」 -
そして、三峡牛角を見つけて、2個Get。
嫁隊長よ、これで満足してくれましたか? -
当初の計画では、返す刀で基隆夜市に行こうと思っていたのだが、八里が面白くて、時間的に基隆行きは断念。
息子隊員3号が行っていない『饒河街夜市』に来たよ。 -
『饒河街夜市』といえばこれじゃろ~
『胡椒餅』
饒河街夜市の入口が混雑していたので、長時間待ちを覚悟したが、すんなり買えた。 -
お肉と胡椒と八角が、ドッチャリ入って食べ応え抜群。
焼きたては、パリパリの皮も美味いな~ -
息子隊員は、エビ炒飯を注文。
-
このエビ、冷凍じゃない!
ちゃんとしたエビ!
クオリティ高いな、さすが台湾。 -
台湾に来たら、レンブも食べなくちゃね。
でも、う~ん、時期的にハズレかも。 -
そして、行天宮駅へ帰ってきて、スーパーに寄り道。
嫁隊長「え~っと、今夜のお買い得品は何があるかしら?」 -
フルーツパックと、チマキをGet。
今日、1日、よく歩き、よく食べたね~
嫁隊長「豆花、あと一椀食べられるわよ。」
恐れ入りやした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バリ八里深坑台湾旅
0
58